• ホーム
  • 美容院で指名料を取るのに何もしない担当者

美容院で指名料を取るのに何もしない担当者

レス12
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

はる

ご覧いただきありがとうございます。
先日美容院に行った際、不満に思ったことがありました。今回はカットカラーで予約しました。

初めて予約して行った美容院で、指名して予約しました。指名料も1100円と書いてありましたが、それも納得した上で予約しました。
カウンセリング等は丁寧にしていただいて、最初にカットしていただいたのですが、髪の長さは変えず傷んでいる毛先だけカット。

私の中では、カットはそんなにしないし今回はカラーがメインだと思っていました。
すると、アシスタントの子2人(多分最近入ってきた子)にこんな感じに塗っておいてと伝えた後、担当の方は他のお客様のところへいってしまいました。
おでこや顔にカラー剤がついたりしていて、アシスタントが終わった後に少しチェックしただけでした。

カラーの色自体は不満はないのですが、最後巻いてもらうのも、ちゃちゃっと内巻きにして終わりでした。
友達とそのあとご飯に行くと言っていたので、自分でも出来る内巻きなんて適当じゃないのかな…と思ってしまいました。

正直その美容院にはもう行かないと思いますが、
今回のように指名料を取るのに、ほぼ担当の方が何もしないということはよくあるのでしょうか?
また、その担当を指名しているのにカラーを全部新人がすることもよくあるんですか?

今まで行っていた美容院では、アシスタントはシャンプーのみだったし、何かさせるにしても担当者も横について教えていたりしていたので、とてもびっくりしました…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カラーをアシスタントが入るのは、よくあるような。

トピの中で、少しわからないところがありました。

それは初めて予約して言った美容院で、指名して予約したという、所です。

私の場合は、初めて行った美容院では指名はしません。指名するときは、前に施術してもらっていて、納得の方にもう一度お願いしたいときです。

つまり、アシスタントに任せるかどうかも含めて、その方の施術に納得した場合のみ、指名します。

もう一点は、最後巻いてもらうときに、内巻きが嫌だったら、「イメージが違います。もっと、こんな感じで。」と伝えても良かったと思います。「友だちとこの後ご飯に行くので、もっと〇〇な感じにしてほしい。」とかですね。

担当者はカウンセリングもしているし、カラーも主様が納得いく色にしているので、私から見ると、そんなにひどくは無いと思います。

指名って、その方が全部やってくれるって意味だとは、私は思っていないです。だから、指示出してきちんとやってもらえたなら、それでOKです。

仕上がりに関しては、もっと自分のイメージを伝えると思いました。

指名料の捉え方が、人により、いろいろとあるのかな?と感じました。

• その場で言おう

美容院は最後に「これでよろしいですか?」と必ず聞かれますよね。
    その時に、「これではない」と言えばよかったのに。
    後からここで言っても何も変わらないです。

ここはハズレ、もう二度と来ない、と思ったならバンバン言っても大丈夫ですよね。
    そこで自分が思った通りの髪型になるように努力すべきでした。
    単なる内巻きじゃなくて、もっと動きが出るようにして欲しいとか具体的に相手に伝えるようにすると後悔しなくなりますよ。

• 美容師です

カラーに関してのみ、誤解がないように言いたいのですが、
    塗ったのはアシスタントかもしれませんが、指名のスタイリストは、トピ主さんの希望のカラーに仕上がるように、薬剤の選定、塗り方、伸ばし方、時間の置き方を決めてアシスタントに指示しています。(これらはすべて根元、中間、毛先それぞれ違う可能性もあり複雑です)
    そういった目立たない(?)仕事もたくさんあるんです。そしてそれがとても難しく、それによって仕上がりが全然変わります。
    流す前に担当スタイリストがチェックしているのなら、なんの不備もないと思います。
    予約が多い日はアシスタントがいなければ回りません。それが嫌ならば、付きっきりの美容室もありますのでそういったサロンに行かれてはいかがでしょうか。(もちろん料金は結構はります)

• カウンセリングしたよね?

担当さんはしっかりカウンセリングをして貴女の希望のスタイルと髪色を把握しました。

その結果、カットは少しだけと決まりカラー薬剤の色と塗り方を決定しアシスタントに指示をした。(詳しくは美容師あいさんのレスの通り)
    最終工程のチェックをしてうまくいっていたので完成させた。
    その際の内巻きが手抜きと仰ってますが、カット&カラーの他にセットはオーダーしたのですか?
    カット&カラーだけなら無料で付いているのはブロー仕上げでしょ。アイロンやカーラーで巻いて華やかに仕上げて欲しいなら別料金のセットが必要です。オーダーしたのに内巻きだけなら怠慢ですが、どうだったんですか?

どちらにしても、もうそのお店には行かないですよね。トピ主さんにはオーナーが一人でやってるサロンが良いと思います。間違いなく一人で担当してくれます。

• 指示するのは指名美容師

私もカットカラーにいっていますが、カラーリングに関しては、色の選定、毛先に重ねる色の指定などは、カウンセリングで決めて、レッツゴーなんですが、指示は指名美容師がして、実際単調に塗る作業は弟子がやっています。美容師の学校を出た人なので技術はそんなにひどくないですが、指名美容師よりは腕は劣ります。
    あと、シャンプーなどは弟子がやります。
    全部指名美容師がやっているとか弱い先生がつかれるからだと思います。
    あと肝心なカット、ブロー、スタイリングは指名美容師が器用にこなします。
    やっぱり位の高い美容師じゃないと、肝心な部分はセンスが光る内容になりません。
    やはり、指名されるぐらいの先生じゃないと、一か月後、二か月後のスタイリングは持たないですね。そこは、ただの美容師と、位の高い美容師の差だと思います。
    やはり美容はセンスの世界ですから、高い美的なセンスを持っていますよ。
    たぶん一か月後のスタイリングを想定して、カットしたんじゃないですか。

余り気に入らないのなら、他の指名のほうに変わるのも方法です。星の数ほど先生はいますから。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 髪をセットする料金は払っていませんよね?

指名すれば何でも沢山やってもらえる、わけないです。
    髪をセットする料金を払っていない以上、カット料金に含まれている内容なら内巻きで十分でしょう。
    もっとアレンジなどをしてもらいたかったら、セット料金を払ってください。

• だから指名料がある

初めての美容院で、誰かのお勧めがあったわけでもないのに
    美容師さんを指名するトピ主さんに私は驚きです。
    初めてだと誰でもいいにして、その人を気に入れば指名する。
    というのが私の考えです。
    指名した美容師さんの腕がいいか、自分に合うか分からないじゃないですか。

丁寧なカウンセリングをしたなら、毛先だけカットは納得なんですよね?
    で、カラーの色自体も問題ないのであれば
    十分なお仕事をしたと思います。

カラーをしたアシスタントも新人ではなく、カラーの技術は問題ない人だから任せただけでしょう。
    今までの美容院は任せられるレベルのアシスタントがいなかったから。
    私が行ってるところも指名の美容師さんがしてくれるときと
    他の人のときと両方あります。

美容師の技術とサービスに納得する。
    これがわざわざ指名料を払ってまで指名する理由だと思います。
    指名料を取るところは美容師さんの収入にある程度還元されるでしょうから
    美容師さんだって、指名してもらえるよう頑張るわけです。
    トピ主さんはそこの美容院、美容師のサービスと合わなかっただけ。
    カリスマ美容師だろうが、自分に合わない人は合わないでしょうし最初に指名料を払うのは
    高い勉強代ですね。

• ありがちな話です。

私も何度か経験しています。
    美容院の予約サイトで、その美容師さんのスタイルブックが掲載されていて
    良いなと思った人を指名してみたりしました。
    クチコミでもセンスがある人で感じの良い方と書かれていて
    行ってみると、クチコミと随分違う対応されたり、担当の方が他の人の
    ところに行ってしまうってよくあることですよ。

カラーがメインなら、カラーに力を入れている美容院に行けばよいです。
    高額になりますが、カラー専門のカラーリストさんがいる美容院があります。
    でもそこでも有名なカラーリストさんはデザインを決めるのみですよ。

ところで歯医者さんでも同じことです。
    メディアに多く露出している先生は、結局自分では施術せず
    弟子が担当することが多いです、

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    こんなにレスがついていると思わなかったです…。
    いくつか補足させていただきます。

まず、初めて行く美容院で指名することに驚きとおっしゃる方がいらっしゃいますが、
    私は某予約サイトでその担当者のヘアカタログを見て、この人のカラー上手だなぁ…と思って指名しています。
    今まで行った美容院でもそう思って毎回指名にしています。

またアシスタントの子については、あまりにも手つきが不慣れだったので、「最近入ったばかりなんですか?」と聞くと、この春入社した子のようでした。
    今まで行った美容院では、アシスタントの子に最初から最後までカラー剤を塗られたことがなかったのですが、
    これは美容院によってはよくあることなんですね。

仕上げに関して、そんなに巻いて欲しいならセット料金を払えとおっしゃっている方もいますが、
    初めに写真をみせて、こういう風にしたいとは伝えてありました。写真の巻き方は波巻きだったので、私もこんな感じにしてもらえるだろうと思っていて、それはこちらがきちんと伝えなければいけなかったと思います。

今回、アシスタントにカラーを塗られたことに不満を持っているのではなく、
    初めての来店で指名をしたのに、担当の方とお話しする時間もなく、カラーも塗っているところは見なくてもチェックだけで大丈夫なのかなと思ったからです。
    担当の方に指名料を払ってお願いしているのにこれは意味がないんじゃないかと感じてしまいました。
    (もちろん私の見えない所でカラー剤を作ってくれたり、担当が塗らなくても特に問題はないのでしょうが…)

正直、私が思っている指名と、みなさんが思う指名は全然違うのだなと感じました。
    勘違いされている方もいるかもしれませんが、最初から最後まで全部担当の人にやってほしいとも言ってないですし、アシスタントに塗られることが嫌だったとも言ってません。

• カットで差がつく

多分、カットが、担当者のセンスが一番出て難しいと思います。
    薬剤の配合などは、よく分かりませんが、カラーを塗るだけなら、そんなに難しくない。メッシュとかセンスを問われる様な所は、指名した人がされてました。
    サロン側は、若い人材も同時に育てていらっしゃるので、簡単な所はどんどんさせているんだと思います。素人の見解ですが。。
    個人で一人でされている所以外はどこも同じ様な感じです。

• 言いたいことはわかる!!

カラーは塗ることよりも、薬剤の選択や配分、置く時間などと髪の毛の相性などの見極めに経験や技術が必要なのもわかります。
    でも、1100円の指名料を設定してるのに、その待遇は私も無しだと感じると思います。満足度が足りない。
    薬剤についてや塗る指示などを具体的にお客さんの前で説明したり、色味でこだわったポイントを伝えるだけでも受け手は違うと思います。

個人的な感想ですけど、チェーン展開しててたくさん新人アシスタントを抱えてるようなお店はシャンプーもカラーやパーマのアシスタントも新人に丸投げしすぎだと感じることがよくありました。次の時1ヶ月経ってるのに成長してない。指導してないし、お互いにやり合って意見出しとかもしないんだなぁっと感じた。

個人的な思いはさておき、マネージメントの問題だと思いますよ。美容師は技術もさることながらお客様商売なので、満足度も大切だと思います。
    トピ主さんが経験されて方は残念ながらよくあることだと私も思いますが、私も嫌だなぁっと感じます。

• レスを読んで

>担当の方とお話しする時間もなく、

あれ、最初の投稿でカウンセリングは丁重だったんですよね
    で、カットもしてもらいましたよね
    話す時間があまりなかったのはカットする時間が短かったせいでしょう
    でもそれはとぴ主さんも納得の上でですよね

指名の料金の一番はカウンセリングとカットと仕上げですよ
    最後のまくのもちゃっちゃで終わりとのことですが
    ちゃんと仕上げも担当の方がしたんですよね

ほかの方も書かれていますが、本格的には本来別料金ですよね

シャンプーとカラーを塗るのはまだカットもできない新人さんがするのはよくある事です。

>正直、私が思っている指名と、みなさんが思う指名は全然違うのだなと感じました。

そうですね。ちょっと指名というものを勘違いされておられる気がします
    多分新人さんがよほど下手で不満だったのでそれが余計にそう思わせたのでしょう