紹介予定派遣の報酬予定額変更

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

ぴよ子

6か月後に直雇用予定の経理職の紹介予定派遣で2か月前より勤務しています。先日、初めての契約更新で派遣営業と面談しました。派遣先の話によると、現状の勤務状態には問題無、長期で働いてほしい、と高評価との事でした。私自身、業務は難しいと感じるものではなくこなせています。
しかし、直雇用となった場合当初の予定報酬額より低い金額でお願いしたい(金額的に50万くらいダウン)と先方が言っており、それでもこのまま紹介予定で勤務していただけますか?と派遣営業から言われました。
オファー頂き、面接も2度しており、こちらのスキルや経歴は十分把握されていると思っていました。が、管理職的な業務をお願いするとなるとスキル不足ではないか・・・。と仰っているそうです。
でも、そこまで難しい業務を教わっていないのにその判断??と思いました。
勤務している部署は私と私の上司となる方と短時間派遣の女性の3名体制、上司は高齢で嘱託と言っていました。退職後の後任を探されております。仕事量は3人で分けるほど多くないです。前職では管理職ではありませんがリーダー的な役割をしていました。私自身、前職は勤務先の地方移転でリストラにあい紹介予定派遣を選びました。契約は更新しましたが私の年齢は50歳なので選べる立場ではないので足元を見られているのかな、という気がします。
何を言いたいのか自分でもよく整理できていませんが安く買いたたかれたのかなという気がしています。当初の予定と大幅に違う変更、こういうことはよくあることなのでしょうか。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダウンしたのは報酬だけではない

>、管理職的な業務をお願いするとなるとスキル不足ではないか・・・。と仰っているそうです。
    管理業務をお願いしようと思ったが、そこまでではないので管理業務は依頼しない。なので報酬が下がるのは当然では?

>そこまで難しい業務を教わっていないのにその判断?
    指示待ち、とまでは言いませんが、教わっていないことはしない風に見えたのでしょう。期間内でアピールすることも、紹介予定派遣のうちです。

• 辞めた方がいいかも

うーん、紹介予定派遣は1回しか経験ないんですが…
    金額50万ダウン。年収の話ですよね?
    なんかなあ。

紹介予定派遣じゃなくて通常派遣でも、時給が下がるってのは私は経験がありません。
    しかもこの場合、時給換算すると約250円下げられるって…

フリーランスで仕事している時、業務内容を超拡大解釈されて不本意な仕事をさせられそうになったことがあります。
    たまたま労働関係の専門家に相談する機会があり、結果その仕事を手放すことにしました。

いくらコロナ禍とはいえ、その提案はあまりにも下がりすぎです。
    派遣元営業には「ちょっとそれは報酬下がりすぎです」と言って契約満了にした方がいいんじゃないかな。
    派遣先には「すみませんー、ご期待に添えなくてー」とでも言っておきましょうかねえ。。。

しかし失礼な派遣先ですな。

• ある意味、それが紹介予定派遣だと言える

派遣先企業が、トピ主さんの何をどう判断して年収を下げる提案をして来たのかは分かりませんが、
    そういう条件面も含めて派遣先とスタッフがお互いに検討する、いわゆる「お見合い期間」を設けるのが紹介予定派遣ですから、ある意味、先方はそのシステムの利点をしっかり生かしていると言えます。

一般的によくある事なのか?と考えてみても意味がありません。
    企業によって事情は違うのですから。

どうしても腑に落ちないなら、足元を見られているのか?なんて考えている間に、年収が下がる要因をきちんと聞きましょう。
    もしかしたらトピ主さんの仕事のパフォーマンスが要因ではなく、企業側の都合によるものかも知れませんし。

年間50万円ということは、毎月の収入が4万円ちょっと減るということですよね。
    実際問題、トピ主さんの生活はそれで成り立つのでしょうか?
    そういう現実的な事をきちんと考えた方がいいですよ。

ちなみに私は過去に派遣営業をしていたことがありますが、直接雇用後の給与額の変更を、今の段階できちんと明示してくれたのですから、トピ主さん思うような悪い企業ではないと思います。
    私の経験上。

• あまり落ち込まずに。

こう言っちゃなんですが。
    そんなもんなんじゃないでしょうか。
    コロナで不況だし。
    会社もできれば満額払いたい気持ちはあるのだろうけど
    と好意的に解釈してはいかがでしょうか。

でも、がっくりくるのはすごくわかりますよ。
    私も同じ立場になったらやりきれない気持ちになると思います。

• 管理職「的」?

>管理職的な業務をお願いするとなるとスキル不足ではないか

上司の後任を探されているのであれば、50歳のトピ主を採用したのも管理職登用前提、マネジメント力を期待してのことかなと思います。

2ヶ月一般職業務をやってみて、マネジメント力に不安があり、管理職登用はできない。
    だから、管理職手当分の月4万円を差し引いて、結果年50万円近くのダウン。
    それなら、分かる気がします。
    (中途採用10年、50歳の私の管理職手当が4万円なので…)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どうでしょう

>こういうことはよくあることなのでしょうか。

よくあることではないと思いますが、自己申告された経験やスキルよりも一緒に仕事をすれば能力は一目瞭然です。

管理職を任せるには人望や指導力も必要と思いますが、2ヵ月間トピ主さんの仕事ぶりを見て「管理職は任せられない」と判断されたということでしょう。

難しい業務を教わっていないことを強調されていますが周りからみて「難しい業務はできない」と判断されている可能性もあります。要するにトピ主さんの自己評価が高いのではないでしょうか?

そうしたミスマッチを解消するための制度が「紹介予定派遣」だと思います。
    オファーを受けるかどうかはトピ主さん次第と思いますので、「よくあることかどうか」を考えるより自分にとってメリットがあるかどうかを考えたほうがいいのではないでしょうか?

• 報酬ダウン分は派遣会社のピンハネ?

直接雇用になった場合報酬ダウン分50万円は派遣会社のピンハネではないですかね?
    なんとなく感じました。

• 教わる前提はなし

当初の提示額は、今すぐにでも当該ポジションで滞りなく業務を遂行できる人に対する提示額でしょう。そのポジションを教わる前提だったのならスキル不足と見なされるのは当然です。

経営者の立場から考えればわかりやすいのでは。

例えば、
    管理職のポジションが空いてしまったので募集した。応募してきた人は該当の業務を任せられるほどではない。真面目に仕事に取り組んでくれているので採用は吝かではないが、管理職の空席は埋まらない。従って、改めて管理職を募集する必要がある。

もしくは、
    トピ主さんを管理職とするには、時間と労力を掛けてトピ主さんの教育が必要である。教育訓練期間は一般事務扱いとなる。

他にも、
    現状管理職でない人には、社内規定上管理職の報酬を支払うことができない。

…等々だと思います。

トピ主さんが経営者の立場なら、スキル不足の一般社員に、管理職の高い報酬を支払いますか?

スキル不足と言われているのに、どういった面で至らなかったのかをヒアリングすることなく、思い込みと自己評価だけで「足元見られてる」「安く買いたたかれた」…ですか。
    失礼を承知の上でトピ文だけで判断するなら、指示待ち人間っぽいし、被害妄想強めだし。元の会社でのリーダー的ポジションも年功序列の結果で、実力ではないのでは?と考えます。

報酬がお気に召さないのなら、辞めるのが双方のためだと思います。

• 能力不足なら、仕方ない

派遣はスキルを売るものですから、先方が期待する「管理職」的な仕事をトピ主様が出来ないなら、その分の報酬が下がるのは仕方ないと思います。
     面接時点では誤魔化せた「スキルや経歴」のメッキが、二か月の実務で剥げたということではないでしょうか?

提示された報酬に不服なら、このお話は断って次行きましょう。トピ主様をもっと高く買ってくれるところがあるかもしれません。
     良くも悪くも、それが派遣です。

• 今時点の評価

最初からトピ主さんの能力、人物像を会社側が把握することはできません。把握していたとしても実際に仕事をすると必ず認識違いはおこります。なので私の能力は最初から分かっていたでしょ?というスタンスは会社側には通じません。あくまで会社が想定しているスキルを持っている人に対しての報酬を提示されていただけだと思います。経歴や面接をしただけでは分からないから、紹介予定派遣という採用形態をとっている会社なのでしょう。安く買い叩く為にわざわざこんな面倒くさい採用方法は取らないと思いますよ。
    不満であれば具体的な不足部分の確認、それを補えば年収アップはあるかなどを確認し、納得の上答えを出されては?管理職的な仕事を期待されていたなら、意欲的なアピールが足りなかったのかもしれないですね。

• 常套手段って感じもする。

私の職場は基本正規採用でなのですが紹介会社からガンガン電話が掛かってきます。

ミーティングスペースがオープンなので人材会社と担当者の話が丸聞こえなのですが、
    零細に近い中小企業なのに担当者は結構厳しい条件を出しています。
    人を教育して辞められてしまうというミスマッチによるロスを怖れている、と言えば必ず紹介予定提案してくる。

その人が望む働きをしなかった場合はどうなるんですか、という質問にはご本人の希望とのすり合わせ云々と話していました。あなたは今ここの状態なのではないでしょうか。

できるだけ安く、辞められない人を使いたい
    企業にとってのチャンスが今なのです。実際正規雇用でも試用期間からの本採用のタイミングで試用期間を伸ばしたり、賃金変更を提案してそれでもよければ本採用を考える、というプロセスはあります。

最初からそんな賃金で雇うつもりはないというのがベースにある気がします。
    でもどなたかのピンハネ説も疑わしい…

• 必要な情報がトピ主に届いていないような気がします。

管理職として転職経験があります。

トピ主さんに対する会社の評価は2541さん、姫みこさんのレスの通りだと思います。すぐに上司の代わりにはなれないが育成次第では可能と思われるので、管理職ではなく社員として採用する。だから年収は社員ベース、ということでしょう。

私がトピを読んで首をひねったのは、もともと管理職含みであることがトピ主には伝わっていないと思われることです。それは
    >そこまで難しい業務を教わっていないのにその判断??と思いました。
    この一言でわかります。管理職の仕事は教わるものではありませんから。私が今の会社に転職した時の試用期間終了時の面談内容は、組織のSWOT分析とそれに基づく組織強化方法についてでした。管理職って仕事を教わるのではなく、業務を観察し、組織をより強いものにしていくにはどうするか考えて実践する仕事です。それを「教えてもらう」という立場でいたのだとすると、ミスマッチは否めません。

もし、管理職含みという情報が伝わっていたらトピ主の気構えや仕事へのアプローチも変わっていただろうし、もしかしたらそもそもその仕事を受けなかったかもしれないと思います。会社としてはまっとうな判断かもしれませんが、必要な情報がトピ主には伝わっていなかったのではないでしょうか。派遣会社ともう一回話をした方が良いと思います。

• 紹介予定派遣で、派遣期間中に更新ですか

能力不足が理由なら派遣期間が終了した段階で「ご縁がありませんでした」と直接雇用を拒否すればいいだけなのに値切ってくるあたり、先方もトピ主さんを逃したあと、いくらでも次がいるというわけでもなさそうです。

トピ主さんからの情報だけだと、ちゃんと人事考課をした結果として「50万off」と言ってる感じがしません。このへんは「トピ主さんが気づいていないだけ」かもしれませんが……

丸呑みと決裂の途中の交渉もした方がいいのでは。

(1)突っ張る
    「元の条件で」と突っ張る。
    (1a)元の条件で直接雇用
    (1b)直接雇用なしで6ヶ月で派遣終了 → 不採用理由明示請求

(2)妥協する
    「50万offでokです」
    (2a)新しい条件で直接雇用
    (2b)トピ主さんが直接雇用を拒否して6ヶ月で派遣終了

突っ張った場合(1b)になる可能性もありますが、不採用理由については文書で回答することが求められています。ふわっとした「スキル不足じゃない?」みたいな理由ではダメです。

• ごめんね

>オファー頂き

嘱託と短時間派遣で出来るような経理だから
    50歳のトピ主さんにオファーが来たのではないかと。

>面接も2度しており、こちらのスキルや経歴は十分把握されていると思っていました

経歴は履歴書で判るとして、
    スキルは実際に働いてみないと判らない部分ってあるでしょ。
    年齢的に新しい事を覚えるのは大変になってくるし、
    会社によってやらなくてはいけない事って違うし。

>仕事量は3人で分けるほど多くないです

嘱託の人が退任した場合の事を考えてトピ主さんを直雇用にって話ではないのですか?
    だったら、トピ主さんは嘱託の人の代わりとなれるように仕事をしていかないといけないのではないかと。
    そのあたりが3人でやると思っているトピ主さんの思い違いがあるのではないですか?

>直雇用予定

これって契約社員って話ではないですか?
    パート・アルバイト・契約社員全部非正規ではありますが直接雇用ですよ。

そこらあたりで話が食い違ってきているのではないかと感じますが。