自分の仕事をしないで他の人を手伝う

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

あか

45歳女、正規で働いています。

昨年、春頃から産休代替できてくれている
20代後半の方が、自分の仕事をしないで
他の人の仕事は率先して手伝います。

確かに彼女のしない仕事は、単調でつまらない、
量が多い、とやりたい仕事ではなく、
だからといってやらない訳にはいかないので
このたび、私が代わりに引き受けました。
代わりに、私のしている仕事の一部を彼女に
渡しました。上司には了解をもらいました。

不思議なのはこの彼女が、自分の仕事はしないのに、
他の人の仕事は率先して手伝うことです。
明るく美人で機転の効く楽しい会話をして
場を明るく盛り上げます。
私も彼女に話しかけられると嬉しく、
悪い子ではないんだろうなと思います。
みんな彼女のことを、他の人を手伝う
とても良い子だと思っていると思います。

今まで、自分の仕事しかしない、
他の人の仕事は手伝わない、という人には
何人も出会ったことがあるのですが
そんな人は周りとの距離をとっている
という感じでしたが、
彼女のように、自分の仕事はしないが
他の人の仕事は率先して手伝う、
明るく周りとの人間関係も良好、
というタイプに出会ったことがなく、
どう考えたらいいのか教えて下さい。

自分の仕事をした上で、または
出来上がる見込みの上で
他の人を手伝ってくれたらいいのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

その同僚は、簡単に言うと「良いとこ取りの八方美人」でしょうね。

現に、周りは勘違いして、彼女はすでに人気者なようですし。

でも主さんは、薄々気がついてしまった訳ですね。

その同僚のズルさを。

今はまだ勘違い中のようなので良いかもしれませんが、主さんの仕事まるっと「奪われたら」どうしますか?

たぶん、時間の問題。
    簡単に奪われますよ。

周りは完全に彼女の味方になって、まるで主さんが悪もののように言われたら、そんなのんきにしていられないと思いますが。

• 上司マターでは?

与えられた仕事をしない。

困りましたね。
    明るいとか美人とか機転が効くとか、そんなことはどうでもいいことです。

貴女にも迷惑が掛かっているなら、上司の方に相談されてはいかがですか?

• レスします

トピックス読んでいて、最後までイマイチわからなかったので質問ですが
    その育休代替の女性は仕事を終えることができているのですか?できてないのですか?
    トピ主と仕事を一部交代した経緯はありますが、取り立てて急ぎではないけどいずれかは締め切りのある仕事、やり終えないと問題だからとトピ主が先回りして仕事をし続けた結果、育休代替の女性は仕事を終えられなかったのでしょうか?

• 逃げているだけ

自分に割り当てられた仕事が面倒で嫌だから代わりに他のことをして逃げているだけですね。

他人の仕事をするのは自分の仕事をやってからでいいと強く伝えたほうがいいです。

もしくはそんなに自分の仕事をやりたくない理由を聞いて、皆で手伝ってあげるなりやり方がわからないなら教えてあげるなりしてはどうでしょうか。

• 仕事をしにきてるわけじゃないから

その彼女にとって
    職場は仕事をする場所じゃないんじゃないんでしょうか。
    学校の延長なのかも。

働く意義が、人とのつながりが大事と言うか。
    20代後半産休代替で独身なら、婚活の可能性もあります。

私は派遣20年以上やってましたが、
    昔は派遣先が大企業とかしっかりしたところが多かったので、
    露骨にお相手探しをしてる方もいましたね。

>どう考えたらいいのか教えて下さい。

産休代替の間だけの「お客様」という感じでしょうか。

>このたび、私が代わりに引き受けました。
    >代わりに、私のしている仕事の一部を彼女に
    >渡しました。上司には了解をもらいました。

庇を貸して母屋を取られる
    なんてことにならないようにお気を付けください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • したたかな狡い人

自分の仕事をするのは当たり前のことで、人の仕事を手伝うのは自分の仕事を終えてからやるものです。
    彼女は自分のやりたくない仕事を回避するための処世術として、感じ良く振る舞い他の人の仕事を手伝っているのでしょう。

・他の人の仕事を手伝う→仕事はしている(さぼっていない)、仕事をしている姿が他の人から認識されやすい(自分の仕事をやっているだけでは他の人から努力が見えにくい)、感謝もされる

・美人で明るい良い子→美人はともかくとして、明るい良い子とみんなに思われている人のことは悪く言えません。悪く言われないようにそう振舞っているとも考えられます。みんなに良い印象を持ってもらえたら、多少のことには目をつぶってもらえるものなので仕事上は楽なんですよ。

こういう人の本質は一緒に仕事をしなければ見抜けません。
    関わりが薄い人は「あの人すごく良い子で仕事もがんばっているね」と思うものです。
    彼女が自分の仕事をしていないことに気づいて疑問を持つ人はいないのでしょうか。
    やむを得ない事情があったとはいえ、トピ主さんが彼女の仕事を引き受けたのは良くなかったと思います。
    産休代替ということは短期の派遣社員でしょうか。
    そうだとしたら20代の短期派遣の方に務まる仕事を、45歳の正社員のトピ主さんがを引き受けるのは、会社の効率的にも良くありません。
    トピ主さんはキャリアに合った仕事をすべきです。
    上司に言って仕事を元に戻してもらうか、これ以上彼女の仕事を肩代わりしないようにしましょう。
    仕事を変わってもらって彼女はトピ主さんに感謝してなんていません。
    嫌な仕事をやらずに済んで良かったと思っているだけです。

産休代替の彼女が派遣なのか正規社員で他部署からの応援なのかわかりませんが、そういう人だから同じ場所で仕事できていないのではと思いますね。
    同じ場所で働いていたら本質がばれてしまうので。

• 感謝されるから

自分の仕事だとやって当たり前で何も言われないですが、人の仕事だとたとえ上辺だけでもお礼を言われ感謝されるのが嬉しいのでしょう。

仕事の分担を知らない人だと評価は「人の仕事を手伝うえらい〇〇さん」になります。

可愛いさと愛嬌でやりたくないことはうまーくすり抜けてやってきたタイプだと思います。

本当のことを知っている人からの評判を気にしなければ、その方がいいと思う人もいるでしょうね。

正社員では無理だと思いますので、代打要員で割り切っているのでしょう。

• 手抜きの目立ちたがり屋

いましたよ。
    地味で目立たない面倒な仕事や雑務は全くしないで、明らかに他者から物理的に見える物や場所に関してはキャーキャー言いながら頑張ってるように見えて、地味で目立たず汚れる仕事は、上司から自分が担当メンバーに指定されてもちょっとずつちょっとずつ相手や状況を変えてあちこちに泣きついて、結果的に逃げる人。

イヤな仕事は全部他人に押し付ける、目立ちたがりの卑怯者です。

• ありがとうございます

ご回答下さいました皆さま、ありがとうございます。
    どれも、「なるほど。。。」「そう考えると腑に落ちる」というものばかりです。

「主の仕事が取られるのでは」との指摘に驚きました。
    どうして分かるのでしょう、すでに、取られています。

正確には、私から、彼女に交換しましょう、
    と言ったので、取られたのではないのですが。

今回交換したのとは別にもう一つ彼女がしない仕事があって、そちらも私の仕事と交換済です。
    仕事を渡さないと、時間的に無理なのです。

私は正規なので、産休代替さんがやりたがらない仕事を取った方がいいのかと思いました。
    何より彼女に辞められると困るのです。

彼女のしない仕事は2つとも、外からの依頼に応えるもので、
    しなくても中は困りません。
    今まで、彼女を手伝う別の産休代替さんがいたのですが(この方は自分の仕事をした上で、善意で)、その方がこの春、退職され、停滞しています。

彼女が仕事を手伝っている方は、彼女への信頼が厚く、公私で仲良く、彼女をべた褒めです。
    確かに、頭のいい人だと思います。

すみません、小町の皆さまに聞いてもらって、
    お返事をいただいて、すっごくすっきりしました!
    だれかに、言って欲しかったのですね、きっと。
    すみません。
    ありがとうございます。
    泣いています。

• 派遣なら交代で

産休交替なので直接雇用でも期間限定でしょうか。なら一層のこと手伝ってる他の人の仕事をその人の仕事にしてしまったらどうでしょうか。
    その代わり、産休の方の仕事を含め、全ての職員に割り振る必要が出てきますが。
    職員全体で話し合いしたら、驚くんじゃないでしょうか。そうと分かれば誰も依頼しなのではないかと思います。『本来の仕事をせず、自分の仕事を手伝ってる貰ってる』なんて後ろめたいですよね。それに同僚の目を感じますから、頼みづらいです。

「これからはあなたがやれる仕事を任せます。すでに手伝ったことがあるので、安心して任せられますね(ニコっ)」です。

そもそも、仕事の指示は誰がするのですか?
    指示系統がきちんと出来てない職場にも、問題があると思います。

派遣社員なら指示責任者からしか、仕事は指示(お願い)できません。そして契約業務以外は単純作業でも出来ないんですけどね。
    仕事しない、指示に従わない派遣社員なら、派遣元に言って交代してもらうだけなんです。もちろん更新期間なんか待つ必要はありません。期間は次の派遣社員に引き継がれるだけですから。(契約破棄にはなりません)
    だから期間限定の交替要員は派遣社員がいいと、派遣をしていた私は思います。

• 責任の横取りはしなくて良い。

彼女がやるはずだった仕事は、彼女がしないならトピ主しかやるべき人がいないのですか?

そういうわけでも無いなら、トピ主が自分から尻拭いしたり仕事を交換したりする必要はないのですよ。

トピ主は自分の仕事だけをキッチリやる、彼女の仕事は放置です。

それで困るのがトピ主だけでないのなら、如何に他でゴマスリ媚び媚びで贔屓されようと、本来のスジな管理者から彼女が叱られるはずですを

トピ主はどんなにイラ付いても、自分だけが困るのでなければ手を出さず自分の仕事を譲渡してもいけません。

非正規職員よりも、正規職員が任されている仕事のほうが、多方面的に責任が重いはずです。

それを次々と手放してしまったら、トピ主は
    「正規なのに居るだけ無駄な人」
    になってしまいますよ。

• 気が弱い

トピ主さん不思議だとか言っている場合ではなく、何故「これはあなたの仕事だから期限内にやって下さいね」と言えないのですか。

本来その方がやる仕事を代わりに引き受けたりするから「あ、やりたくない仕事は逃れられるのね」と思われるのです。

トピ主さんは指導を放棄しているとも言えます。分かるのですよ。周りから評判の良い美人さんにはっきり言ってもいいのか迷う気持ちも。でも仕事なのですから悪役になろうと言うべき事は言いましょうよ。

• 泣いてる場合じゃない!

>ありがとうございます。
    >泣いています。

トピ主さん、まじめで周りに気を遣うタイプなんでしょう。
    泣いてるのはなぜですか?
    ご自分の気持ちを理解してもらえたからですか?

職場の状況がよくわかりませんが、
    正規とはいえ、トピ主さんの評価はあまり高くないから気弱になるのでは?

>今回交換したのとは別にもう一つ彼女がしない仕事があって、そちらも私の仕事と交換済です。
    >仕事を渡さないと、時間的に無理なのです。

周囲はトピ主さんと同じ認識でしょうか?
    きちんと「彼女が本来の仕事をしておらず、滞っている」ことは
    事実として客観的な証拠で示しましょう。

下手したら、トピ主さんが面倒な仕事を彼女に押し付けて、簡単な仕事をやっているくらいに思われる(彼女が思わせる)可能性があります。

正規だからとおっとり考えてると思いますが、
    世の中にはしたたかな人がいくらでもいます。
    後になって、我慢できなくなってトピ主さんが訴えだしても、手遅れになりかねません。

>何より彼女に辞められると困るのです。

これを見透かされてるのですよ。
    もう少し自信をもって、上司や周囲とも情報共有しましょう。
    とにかく早めに動いたほうがいいです。

• 同僚にいました

自分の仕事はやらないのに手伝い要請にはすっ飛んで行く人。
    自分の仕事をしても誰もお礼は言ってくれないけれど、人の仕事を手伝えばありがとうと言ってもらえて感謝され評価されるから。
    でもバレましたよ。信用失って退職しましたよ。

• ステップアップ

その産休代理の方はチャンスをみつけて難しい(おもしろい)仕事にチャレンジしていきたいという前向きともとれる方なんでしょう。
    でも一方では与えられた仕事は放っておいて別の人にやらせる結果になってる。
    やはり好ましいのは地味な仕事でもこつこつやり立場をわきまえている人の方かと思います。

• 今、すぐ近くにいます

非常にしたたかで、ずる賢く、他人を押しのけていく人です。

自分の仕事をするのは当たり前ですから、一生懸命やったところで大した評価には繋がらないんです。できて当たり前。

でも、上司の仕事を手伝ったら、評価は上がり、印象も良い。上司との繋がりをアピールできる。これで虎の衣を借りる狐、確実に他人からは一目置かれます。

で、自分の仕事を他人に任せて任せられた人が大人しくてその事を黙っていれば、自分の仕事をした上で上司の仕事も手伝っている凄い人という評価になるのですよ。

あなた、その人にやられたんですよ。
    一回戦はあなたの負けです。
    うかうかしていたら、その人、そのうち正社員になり、あなたの立場を脅かす存在になります。
    仕事の交換の申し出を上司に伝えた時点で、その人の評価は上がり、あなたの評価は確実に下がっていると思います。

相手は知能犯です。
    できるだけ遠ざけた方がいい。
    関わらない方がいいです。
    私の近くにいるその人は、真実の中に嘘を散りばめて、上司にチクリます。
    気を付けてください。

• 上司に彼女のことをいいました

派遣歴長いよさんの「トピ主さんが面倒な仕事を彼女に押し付けて、簡単な仕事をやっているくらいに思われる」にどきっ!としまして、上司に話しました。

彼女が仕事をしていない、なんて話は信じてもらえるのだろうか、
    彼女のことを悪く言って、私が悪く思われるかな、
    などと思いながら、上司に話ました。

上司は春からの着任で、まだ日が浅いのですが、
    よく見てらしました。
    私の話を聞いてくれ、彼女の私語と離席が気になる、期限を気にしてないと感じる、とおっしゃってました。

話せて、ほっとしました。

派遣歴長いよさん、もう一つ。
    「トピ主さんの評価はあまり高くない」
    というのも、当たりです。
    私は成績不良で、雑務の多くをしています。

とはいえ、、、
    昨日と今日は彼女のしなかった仕事を一日して、
    楽、、、でした
    来月中にでも、彼女のしなかった分処理できそう。
    私は自分の手放した仕事が残念でたまらなくのに、
    彼女は別にしたい訳ではなさそう、、、

• いますよ!

私は派遣なのてすが私の会社で引き取った元他の派遣の子がトピ主さんがおっしゃるような子です。

頼まれた仕事は「ありがとう」と言われるので本来の自分の仕事よりやりがいを感じることでしょうし、周囲は彼女は頑張っていると錯覚するのですよ。

こちらの彼女は初めのうちは「(代わりにやってもらってす)すみません」と言っていましたが最近はやってくれるならいいか、位にしか思っていないかそれは自分でなくても近くにいる人がやれば、かもしれません。

でもいちいち腹を立てていては自分が器が小さくて嫌な女になりかねないと思い、こちらが大人として彼女の言動行動を静かに見守っています。

余りにも自己本位な行動になるようならその時は同じ会社の者としてはっきり注意すべきだと思っています。

以上を決めたときから自分の中では自分の仕事の取り組み方も今までよりシビアになり物事に冷静に考えるようになった事は自分にも良い事だと感じました。

トピ主さんのレスで気になる点ですがトピ主さんの仕事を彼女に与えて彼女の仕事をトピ主さんがやる事になったこと。
    上司の了解は得ているようですが、彼女とトピ主さんは業務としては同じなのですか?
    今後彼女と同じ様な方が配属されたらまた仕事交換されますか?

これについては同意しかねます。
    トピ主さんは自分の仕事は死守しなければならないと思います。
    その上で時間が無いなどの時に協力してもらいありがとうをしっかり伝える方が良かったのではないでしょうか。
    考え方の違いがあるので一概にいえませんね。

このトピのおかげで再度考える事ができたことに感謝です。

• いるいる

主様が正規職員で、相手は代替要員なら、取って変わられることはないと思いますが、これ以上、ご自分でその子の尻拭い役にならなくていいと思います(指導的立場なら仕方ないですけど)。

産休の代替要員制度の形骸化というといいすぎかもしれませんが、非正規でもいいから要員を置かなければならないという制度上仕方なく雇用という枠を作ってるだけなので、足元見られていると思います。
    ただ、敵もさるもので、その短期間の間に、気に入られて、次もどこか紹介してもらえるかもしれない・・といったことで一生懸命売り込んでいるということなんです。

過去に、地味で目立たない仕事をやり続けていても何一つ評価もされず、大切にもされず、可愛がられもせず、いい出会いもなく、そして次の仕事も紹介もしてもらえなかった・・・とかが原因なのだと思います。
    なので、その短い期間に、いかに自分を売り込むか?爪痕を残すか?必死なのです。コツコツ地味な仕事なんかやるより、愛想を振りまいて、他の人の仕事をたくさん手出しして、いい子だって思ってもらう(特に男性)方が得だ、となったのだと思います。

ただその調子で仕事を続けていくと、1年ももちません。過去にそういう非常勤さんがいました。「ものすごく感じがよくてたくさん仕事をする」という前評判で、偉い人の任期付きの秘書になった非常勤さんがいました。
    安請け合いばかりして周りに愛想ばかり振りまいて、自分の仕事は後回し、同僚の非常勤には裏の性格がばれているから百パーセント嫌われているから誰も手伝ってもらえない、それで自滅していくんです。

産休なら職員さんが復帰してくるまでの間ですから、それでいいんじゃないでしょうか?ただ長期雇用3年とかの任期付に推薦してほしいとかそういうことになったら、上司には「ちょっと危うい」旨はお伝えしておいたほうがいいと思います。