• ホーム
  • 健康
  • 仕事が辛い。でも辞めれない。心のゆとり、安定が欲しい。

仕事が辛い。でも辞めれない。心のゆとり、安定が欲しい。

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

おこめ

こんにちは。30歳 既婚 子なし 正社員の女性です。
最近、自分が心の病気なのではないかと思っています。少しお話を聞いてもらえないでしょうか。

私は21歳で結婚しましたが、互いの未熟さ故に23歳で離婚しました。当時勤めていた会社は、倒産、転職活動を経て、現在の会社に入社しました。当時はまだ癒えない心の傷と、独り暮らしの為、生きていかなくては。という気力で頑張ってきました。

業務は忙しく、頑張りましたがとうとう生理がとまり勤務2年で退職を決意しました。自分で言うのも変ですが、会社から信頼されていた事もあり結局部署異動という形になりました。

それから2年半穏やかに仕事ができ、再婚もしました。
ですが、この春、辞令があり再び以前の部署に戻ることになりました。

会社の規定も随分変わり、一度経験済みの部署だからか慣れもあり、何とかやっていっています。

ですが、休日になると仕事の事ばかり考えてしまいます。しかも気にしても仕方がない事、「あの書類誤っていたらどうしよう」とか「あの説明でお客様は納得できたかな、休み明けクレームが来たら…」など妄想して勝手に怖くなっているのです。そして勝手に「仕事辞めたいモード」に突入しています。主人にも、辞めたいと伝え困らせています。

あれだけ悩んでいたのに、いざ月曜日になると「今週も頑張るぞ」なんて言ってます。自分で自分が気持ち悪いです。

慣れはあるものの業務内容自体が自身に合っていません。給料は20万ちょっと(ボあり)のため、主人も辞めていいよとも言わず。将来を考えると働かないと。これからどんどんお金が必要になるよ。と。ごもっともです。

私は、心のゆとりが欲しいのです。21歳のころから終わらないランニングをずっとしているようで心が苦しいのです。趣味は忙しいためそのような時間がとれません。

お話聞いていただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆとりが欲しいなら

正社員を辞めてパートかアルバイトにすれば、ゆとりがでてきます
    責任感という面では、正社員ほど追求とノルマは発生しませんから
    そのかわり当然、賃金は下がりますし、福利厚生等手薄になります
    ゆとりもあって、正社員で、休暇もたくさんあって、ボーナスも出る
    普通、こんなのありませんから
    ご主人の辞めてもいいよの言葉に甘えましょう

• 頑張ってきたんだね

ずっと走り続けてきてる感覚、分かりますよ。でもネ……トピ主さんは その力があるのですよ。
    出来ることで食べていこう!位の気持ちに少しずつ変えていけると良いですね。
    精神的に大人になってきていて レベルアップしようとしてる自分と 変化が怖い時分がいるのではありませんか?

アドバイスとしては陳腐だけれど…… とにかく 本を読んでください。趣味なんて 無理に見つけるものじゃなくて そのうち身につきますよ。本の世界から見えるものって 想像以上に素敵です。
    手当り次第 手にしてると 自分がよく分かりますよ。

トピ主さん、応援してます!
    アラ還の私も まだ 走り続けてます。

みんな 一人ですよ!

• レスします

トピ主夫は辞めて良いよとは言ってないんですよね。

ならば、嫌味をトピ主夫に言い続けるしかありません。
    あぁ疲れた経験してる仕事だけど辞められないのかなぁ
    働きたくない、ゆとりが欲しい。

トピ主夫が、しびれ切らして「辞めて良いよ」と言われたらさっさと辞めてしまいましょう。

でも、たまに「俺も辛いんだ」と逆切れするか、「辛いんだね…僕も君も大変だね」と共感してくれる夫もいることをお忘れなく。
    トピ主夫は多分後者かな。
    だから週明けに「今週も頑張ろう」と切り替える事が出来るんじゃないかと。

それがトピ主が空元気と思ってるなら空元気なんでしょうけど。
    空元気出せて、ヘンだなぁ?と思ってるうちはまだまだ問題ないと思いますよ。

その状態をなんとも思わず周りから指摘されるぐらいが、おかしくなってると思った方が良いかも。

• 少し、アクセルを緩めて走る

トピ主さんは、自分自身で過大な負荷を掛けていらっしゃるのではありませんか。担当する全ての作業を100〜150パーセントの仕上げにすることはないのです。

力を入れる作業と力を抜く作業を見分けることも必要ではありませんか。何故、頑張ってしまうのか。それは「仕上げ基準」が曖昧だからではありませんか。

自分自身で「作業マニュアル」を作成して、コンスタントに作業できる態勢を整えませんか。作業に取り組むときは、予め作業基準を明確に設定して置く事が大切です。そうすれば、作業中も、完成後も不安になることがありません。

それから、独りで全てを仕切る、仕上げようとしない事。報連相を上手に取り入れましょう。

• 辞めないまでも部署異動は?

業務内容が合えば仕事そのものは苦じゃないのでしょう。

夫さんもあまり気持ちに余裕はなさそうですね。

いよいよ行き詰まるまえに上司と面談できると良いのですがね。

勿体ないですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アルバイトは?

正社員でないとダメですか?
    収入は下がるけど、アルバイトという雇用形態に変える事はできませんか?
    職場にもよりますが、正社員よりは負う責任が少なくなるんじゃないでしょうか?
    仕事を辞めて、心のゆとりや安定が得られる、と考えられるのは、旦那さんの稼ぎがあるのが前提ですよね?
    私は独身なので辛くても苦しくても仕事を辞める、という選択肢はないし、仕事を辞めてしまったら、収入と同時に心のゆとりと安定も失う事になるので、夫という生活基盤がある状態で仕事を辞めたい、と悩めるトピ主さんがうらやましいです(笑)

• 深呼吸して

よく頑張ってますね。
    私もずっと走り続けて来ましたので、わかります。

社内異動願は無理なのでしょうか?
    今戻って来たばかりで簡単ではないかもしれないけど
    辞めてしまうよりは、別の部署で試すのも…それから
    辞めても良い気がします。

主さんはお疲れで、辞められたら一番良いと思っている様ですが
    言うまでもなくまた社員に戻るの大変です。
    頑張って5年続いた会社、今辞めたら勿体無いです。

辞めても最初の半年は良いかもしれないけど、旦那さんも嫌味な
    人に変貌するかもしれないし、主さん自身が責任感が強いので
    働いてない事に精神的に抵抗を覚えるかもしれません。
    それが新たな精神的縛りを生んでしまう可能性も。

そして違う会社に行っても同じ様にストレスはあるし、
    気の合わない人もいる。今は少なくとも正社員であり、
    慣れている。きっと主さんを応援してくれている人、
    仕事ぶりを認めてくれている人達もいると思います。

月曜になると気を持ち直し、慣れもあってなんとか
    やっている…とは、素晴らしいことです。主さんはまだやっていける
    エネルギーがあるとお見受けします。
    ほとんどの方が、そんな調子でお仕事に行ってると思います。

安らかな休日のために
    毎日仕事の再確認を怠らない。大丈夫か?と言う自問と
    不安の種を減らす。
    なんでも良いから、気を逸らす事をする。金曜夜にはできる範囲で
    違うことをする。自宅でテイクアウトして映画でも良いし、
    ひさしぶりの友人と話すでも良いし。
    土曜も忙しく気を逸らして、仕事のことに気持ちを持って
    行かれないように。
    心が安らげるルーティンを持つのは大事です。
    体を動かして疲れて寝てしまう、と言うのも良いです。

今の状態を少しでも良い形で継続させることにパワーを使い、
    時期を見て行きたい部署に異動願を出し、休日は休みつつ
    気を紛らわせる。の3点です。