• ホーム
  • 男女
  • 結婚式トラブル 両家の母親の衣装取り違え

結婚式トラブル 両家の母親の衣装取り違え

レス89
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

栗子

はじめまして。発言小町にはじめて書き込みをします、栗子と申します。まとまらない文章になるかもしれませんが、相談させてください。
私たちの自宅まで、プランナーさんが謝罪に来るとのことですが、結婚式場に衣装代の返金をお願いできる事案でしょうか?

私は先日結婚式を挙げました。親族だけ式でした。
披露宴の最後、両家の両親が並んだ際に母を見て、「あれ?」と思いました。
夫の母と私の母は、身長が15センチほど違います。私の母の方が背が高いのにも関わらず夫の母の留袖こ柄の方が、だいぶ上の方に来ていました。

終わった後、夫に夫の母から連絡があり、「留袖が取り違えだった」とのこと。どちらも結婚式場提携の衣装屋さんでお借りしています。
夫の母の方が先に着付けでした。着付けのスタッフより、自分の名前の書いた紙が貼ってある留袖を「これで間違い無いですね?」と聞かれ、「はい。」と言って着付けてもらったものの、着物の丈も長く、着付けてもらいながら「こんなのだったかな?」と思っていたそうです。
私の母にもそのあと尋ねたところ、「小さいな」と思っていたとのこと。
プランナーさんに確認すると、衣装屋さんは正しい名札を付けていたが、着付けの際に取り違えになっていたとのことでした。
私の母とは一緒に留袖を見に行き、私の母は背が高いため、通常のものより丈の長い着物から一緒に選びました。

留袖の柄は、細部まで覚えておけないと思いますし、夫の母のせいでは無いと思います。

両家の母2人とも、衣装屋さんに足を運び、時間をかけて自分に似合うものを探していました。写真を見ると、やはりチグハグな印象を受けます。

両家の母の衣装代の返金を求めても良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思いますよ。

どうせもう関わることないでしょうし、衣装代もかかりますからね、全て返金されるかはわかりませんが、私ならというか、うちは母親がそういう事はきっちりいうタイプなので、私関係なく自分から相当強く行くと思います。

そんな例ばかりではないと思いますが、参考までに。

• 着る前に解らなかったのかな?

大きいのは兎も角15cmじゃツンツルテンでしょう。

それにしても結婚式の留袖なら家紋が入ると思うけど、着付けされるがままだったのもビックリですね。家紋知らなかった?

• 私ならば・・・

これによって何が不満かと言えば、残ってしまった写真ですね。

もし私ならば返金ではなく、家族写真の取り直しをお願いします。

衣装レンタル、着付け、写真など、すべて費用は式場側持ちで。

衣装代返金と、写真取り直し、
    どちらを取るかは式場側に任せますが。

• 当然かと思います…

此方から言うまでも無く業者側から謝罪と弁済額を提示して来るのが普通、常識です。一生に一度の晴れの日の写真がダブダブやツンツルてんで違和感や不快感を式の時間味わった訳ですから。両家に謝罪するのが当たり前です。金額は両家で話し合って妥当な線を決めておいたらどうでしょう?

• 返金要求していいと思います。

名札迄付いてたら、疑いませんよね。
    返金要求はなさって下さい。
    このような事がないよう決めた衣装の写メを撮ってたらいいでしょうね。
    私も参考にします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 式当日のミスはほぼ式場の責任、当事者は確認する余裕なし

結婚式当日は、当事者たちはスケジュールに追われて余裕がなく、普段なら落ち着いて確認することもできなくなるのが現実です。だからこそ、事前の準備に時間をかけたり入念に打ち合わせをするのであり、当日は式場側が打ち合わせ通りにやってくれていると信じで任せるしかない状態です。
    だから、準備や打ち合わせをしていたにもかかわらず当日に式場側がミスしたことは、ほぼ全て式場側の責任だと思います。新郎新婦も親族も、不慣れな素人です。名前を確認されて間違っていなければ、違和感があっても、スケジュール通りに進行することを気にして言わないのが常です。だからこそ、プロである式場側が間違えてはいけないのです。
    結婚式場に限らず、プロが提供するサービスであれば、事前に打ち合わせたことをサービス提供側が間違えたら、お客さまから指摘がなかったことなど問題ではありません。
    ましてや家紋など、現代の一般家庭では普段の生活では使うことも見ることも少ないですから、一目見てすぐ気が付かないこともあり得ます。家紋自体がないか、正確にはわからなくなっている家庭もあります。両親を早くに亡くしたり親族との縁も薄かったりして家紋などわからず、必要になった時に苗字から推測してそれらしい紋を使う場合もあります。現代日本で「家紋を見たらすぐ気付くはずだ」という理屈は通用しないでしょう。そもそも一般家庭の家紋には、法的根拠も認可も登録もありませんからね。
    代金の返還を求めるかどうかは、気持ちの問題だと思います。式場側のミスはあきらかで、責任はほぼ式場側にありますから、要求しても良いと思います。ただ、式場側の態度次第では、そこでまた嫌な思いをする可能性もあり、またお金を要求すること自体が自分のストレスになる可能性もあります。
    トピ主さんとしては、どうしたいか。気持ちで考えて決めて良いと思います。

• 気づくの遅くない?

私も子供の結婚式で二度、留袖レンタルしています。

一度目は関西のホテルで挙式・披露宴。
    二度目は関東のホテルで挙式・披露宴。

どちらの時もホテルと契約している貸衣装店さんですが、それぞれ違うお店です。

でも、どちらのお店も共通していたのが
    姿見で簡単に合わせてからその姿(私が留袖を羽織ってる姿)をインスタントカメラで数枚写真を撮り
    一枚を私に渡し、一枚は申し込み伝票にその場で添付されましたよ。

もちろん式当日の着付け前に名前と
    留袖の現物と添付されてる写真で[◯◯さんの留袖で間違いないですね]って確認されました。
    私も申し込み時に渡された写真を持参して行ったので間違いなく確認できました。

私は
    全く違うお店でも二度とも同じ確認方法だったのでそれが一般的なんだと思ってました。

でも、二度目の時(二年前)の貸衣装店さんのスタッフさんが
    [花嫁さんの御衣装は何度も思案して決められるので当日に間違う事はないんですけど、新郎さんや親族の御衣装は似たような物が多いので時々間違いがあるんですよ……]っておっしゃってましたね。

トピ主さんの親族がお世話になった貸衣装店はちょっと気が緩んでたのかな……とは思いますが
    違和感覚えたその時に[丈短くないですか?]って聞きませんかね?
    それに式が始まる前に写真撮影も有ると思いますので
    その時にカメラマンやそのスタッフさんは気付いていたはずですよ。
    (↑そうでないとカメラのプロとは言えません)

返金は可能かも知れませんが
    でも、借りた衣装代金の合計は同じですよね?
    全てを返金要求するのはクレーマー一歩手前な気がします。
    (だって最後まで本人たちが気付かず済ませたんだから)

物要りのおり少しでも取り返したい気はわからないでも無いですが大切な日にこれ以上シミを残すこともないのでは?って思いますけどね。

• 気がつかない方も悪い

二つの名札を同時に外していた衣装係りも悪いですが。恐らくプランナーも。何処で二つの名札が外れたのか不明ですが。

着付け時点でやりにくいと思うのですが。貸衣装なのでそんなもなのでしょうかね。その時点で「名札間違」に気が付くべきですが。

着る時に背の高い人は気が付きますよ。背の高い人はそのために衣装あわせをしますから。私は背が高いので、一般の衣装だと、すぐ分かります。

その時に「あれ?」と思わない、模様も覚えてなかった時点で両母ともそれ程拘りはないのでしょう。衣装係りも一応確認はしたのです。

お祝いで取り直しだの、払い戻しだの、縁起でもない。

少しくらいは返金はあるとはおもうけど。それ以上は求めないことです。新婦の心の広さを見せるべきです。

「夫婦は2度と式場は利用しないので、次回割り引きは不要」と笑って済ませば良いでしょう。

ご結婚おめでとうございます。

• 貸衣裳なら、確認は難しい、式場だけが悪い

家紋、借り手には確認は難しいですよ。
    家紋も既に(適当に) 付いていますし、柄も覚えていません。
    選ぶといっても、その時にある中から選ぶだけですし、早ければ半年以上前に選びますので、当日「あれ?」と思っても、あらら〜程度で終わります。
    子供3人、3回借りましたが、当日覚えていたものなんてありません。

完全に、式場側のミスです。

謝罪だけではなくて、家族のみの写真なら取り直しを要求しても当然かと思います。
    その写真が「ずーっと残る、見る度に苦い思いが甦る」のです。
    式場側の負担で、写真を撮り直して貰うべきだと思います。

• は?

きちんと確認されてるのですよね?
    15cmも違ったら普通気付きませんか?
    家紋まで同じ家の結婚なんて稀の稀なので、まず家紋を一目見て自分宛か相手宛か分かるでしょう。
    そして出された物を既に着ているなら返金はないと思います。

• うーん……。

そうですね‥。
    私も娘の結婚式で留め袖を借りましたが‥その前に選んでいるので、違ったら分かりました。
    そして、小さいなと思ったら、すぐに指摘します。

中に着るもののサイズが小さく、足袋も‥。係の人に言ったら慌てて持ってきてくれましたが‥。

緊張や、柄が似ていたかもしれませんが、係の人だけが100%悪いのかな?って思ってしまいました。

• 着慣れない人は気づかないと思います

慌ただしかったでしょうし。
    返金を求めてもいいと思いますが、断られるのを覚悟で言ってみては?

• お母さまに非は無し。当然、返金です。

ブライダル関係です。

お母様たちに、非はありません。当然、式場側が、お母様たちの衣装代を返金すべきです。

結婚式当日は、バタバタして、通常の心理状態ではありません。

自分の留め袖かどうか? って、いきなり聞かれても、判断できないですよ。

1 式場提携の衣装屋で、名札を取り違えた

2 当日、着付け担当者が、着付け後、「取り違えられているかも?」と気づかなかった。

↑
    式場側のミスが重なっています。

お客様からお金をいただく以上は、このようなミスはありえません。
    私は、ブライダル関係者ですが、この事態は、信じられません!

当然、お母様たちの衣装代は、全額返金です。

• 返金は当然

ホテル側からしたら、料金を頂けない案件だと思います。
    着付けする側が着物を間違って差し出してしまったので返金と、
    普通は何かサービスがつくと思います。
    結婚式で使ったアイテムなどを無料サービスにするとか。

レンタルですし、希望した着物を着れなかった、サイズが合わなかった、
    総合して先方のミスです。

トピ主さん側は黙って謝罪を聞いていれば
    普通はホテル側から返金を申し出ると思います。

• そうですねー

衣装代のみの返金なら求めても良いと思います。
    プランナーさんの謝罪もある事ですしそれで十分でしょう。

• 謝罪といくらかのお詫びだと思う

誰がどの着物を着たかはともかく、貸し出されたものを当日着たのは確かなので全額返金は難しいと思います。
    式場側からの謝罪としていくらかのお詫びはあるかもしれませんが、今コロナでどこの式場も厳しい状況です。
    ごねられるかもしれませんね。

• そうですね

他の方のレスにもあった、親族の貸衣装は似た物があり間違いもある、との指摘で、数年前の友人の結婚式の件を思い出しました。

結婚式場提携の貸衣装屋さんで借りた新郎、新婦の母親の留め袖の柄が同じだったんです。
    友人は新郎側でやせ形、一方新婦のお母さんは小太り、本人達が気付いたのは集合写真の時。

後で見せて貰った写真で新郎新婦より留め袖をみてしまいました。

当の本人は体型が違うから柄の巾が違って見えるとか呑気に言っていましたが、式場に出向いて、決めた友人と遠方の為連絡のみの新婦側のお母さんはどんな気持ちだったか…

衣装合わせは式場側の配慮だと思うのですが、こんな間違いもあるんだなと思った次第でした。

着付けた人はプロですよね、15cmも背が違う人の着物を着せて変と思わなかったのかが不思議です。

裄丈も変わります、私は同じく15cm程母親と違いますから、形見の着物のは寸足らずです。お端折も取れません。

トピ主さん側に落ち度はありません、
    プランナーさんは誠意を持って謝罪に来るのですから、返金の話しも出してみるのは良いかもしれません。

お母様方の意見を聞いてみたらいかがでしょう。

• なんだかなー

20年ほど前に、結婚式場で着付けをしておりました。
    シーズンには1日100名ほど着付がありましたが衣装の取り違えはなかったです。
    レスを読んでモヤモヤしております。

着物のサイズですが身長の15センチ違いなんて腰ひもの位置で合わせられるので支障ないと思います。
    家紋もレンタル用ですのでね。
    そもそもレンタルですので自分にピッタリ合うわけもなく同じサイズでも柄行によって違いがあり着付で何とでもなります。

借りた柄を知り得るのはご本人のみで、「本人が間違いない」と言った以上どうしようもないですよね。
    逆にどうすればよかったのでしょうか?

着付の際に取り違えたことは式場のミスですが、時間をかけて似合うものを選らんだという割には柄を覚えていないってどういうことでしょうか。
    着付中ずっと鏡で柄を見てましたよね?

返金に関しては式場次第でしょうが式は滞りなく終わったのになんだかケチが付いた結婚式になりましね。
    親族のみなのに衣装代返せか...
    安易に返事をした夫母に落ち度はないの?

• 返金は難しいでしょう

間違えたとは言え着ちゃってますからねぇ。多くの人が指摘しているように、着た本人達が気付かなかったのも、チョットなと思いますね。

返金を申し出ても、それでは、と言い値の金額を返金してくれるとは思えませんね。いいとこ、慇懃無礼なお詫びの言葉と、若干の迷惑料ぐらいでしょう。
    これがホテルだったりしたら、ホテル内レストランの利用券とかくれるかもですが、普通の式場なんですよね。次回に使える割引券とか貰っても微妙だし。

納得行かなかったら、消費者センターに持ち込みますか? 
    今、結婚式場絡みのトラブルが増えているので、結構親身になってくれるかもしれません。

• ご結婚おめでとうございます。

せっかくの晴れの日に、残念な事が起こってしまいましたね。

レンタルの留袖だったら選んだ時に一回しか見た事が無いでしょうし、選んでから時間も経っていますよね?そんな状態で自分が選んだものだったかなんて覚えていないでしょう?
    当日、衣装を着せて貰う方なんて、係の人に任せっぱなしだろるし、そもそも間違いが起こるかもしれない事にすら気が回らないと思いますよ。

衣装屋さんは正しい名札を付けていたが、着付けの際に取り違えになっていた、という事で、完全に式場のミスです。
    (むかーし、結婚式場でアルバイトしていた事がありますが、めでたい席でのミスはケチがつくという事で本当に大変な粗相なので、当日の朝にも色んな事のチェックを複数人で行っていました。)

返金を求めるのは当然だと思うし、撮った写真が気に入らないのなら、出来れば撮り直しをしたい、という希望は伝えても良いと思います。
    式場のプランナーさんがわざわざ謝罪に来るという事は、あちらは完全にミスを認めていますよ。

末永くお幸せに。

• 返金請求は無理

貴女の母親と義母の衣装を間違えて着付けをされた。
    でも義母さんが最初で、着付けの時点で、着付けスタッフから
    「これで間違い無いですね?」と確認されているのに、
    義母さんは「はい」と答えてます。
    それはその着付けの時に「違います」と言わなかった義母さんの勘違いに依るものでも、義母さんの責任にはなりますよね。

貴女のお母さんも着付けスタッフに「この留袖サイズが違いますけど」と
    言ってませんよね、
    二人共、間違いに気が付いたならば、その時点で違うと言う事を言ってません。
    普通丈の違う着物を着せられたなら、その時点で違う事に気が付きますよ。
    だから着付けされる側にも、ある程度の確認責任は有ると思います。

ある程度の苦情は当然ですが、だからって全額返金は無理だと思います。

• 義母は何て言ってるの?

私も、式場で着付けをしている人なら、15cmの身長差(着物の長さの違い)など、問題なく綺麗に着付けてくれると思います。
    柄の入り方は身長差ではなく、レンタルした着物の柄のデザインの違いでしょう。

当日、柄の違いも袖の長さにも違和感なかったなら、大事にしなくてもいいと思います。

そもそも、両家の母親達は、どのように考えているのですか?
    トピ主が返金を求めることで、「義母が自分の確認不足を責められている気分」になったり、義母から「気の強いお嫁さんね」と思われる可能性もあります。

私は、「柄なんて覚えてなくて当たり前」が理解できません。
    覚えないなら、その程度の関心しかなかったのだろうし、自分で「間違いない」と返事した責任が0にはならないと思います。

• 返金して欲しいなら、

言うだけ言ってみたらいいのでは?
    ちょっとクレーマーっぽいなとは思いますが。

着付ける前に本人に確認もしているし、
    丈も長いと思ったのに何も言わなかったんですよね?
    本当にオカシイのなら、
    どちらかが何か言っていると思うんですよね。
    着ている2人共気付かず、
    あなたもあれ?と思う程度だったんですよね?

自分なら相手の謝罪をそのまま受け入れて終わりにします。
    取り違えたとはいえ実際に2人共着物を使用しましたし、
    その程度なら笑い話で済みますから。
    それぐらいのミスなら、それも思い出の一つに出来ませんか?

• レスします

先方から返金の申し出があったら当然受けていいと思いますが、こちらから言うのは控えたほうがいいのだろうと思います。

お母さまも義母さんも着付けしてもらったとでも気づかなかったということですよね。少し違和感があったのは別にして、これは違うとまでは思わなかったのでしょう。要するに、その違和感を別にしたら問題はなかったともいえるのだと思います。とはいえ、式場側としてはそれではすませられないでしょうから、お詫びする事案となるのでしょう。

また、写真を撮りなおすことは現実的に考えて無理ですよね。お母さまと義母さんと二人だけで写真を撮るわけではないはずですから。トピ主さんたちもそれなりの服装をすることを考えたら、無理だと思います。お母さまと義母さんの二人だけの写真なら要りませんよね。

うーん、残念な気持ちもわかりますが、どちらかといえば、あとで笑い話になるようなことなのではないかと思いますが。

• せっかくのいい思い出

違う留めそでだったけど、これはこれで良かったね。

って笑える思い出に変えますね。私なら。

返金求めていろいろやるより
    スッキリしたいですもん。

私は日本人気質なのかな??

お母様方お互い違和感はあったけど着付けしてもらって
    式も留めそで着て滞りなく終わってるんですよね。

後から騒ぐといい思い出が汚れてしまう気がしますね。

そもそもお母様達、返金求めれるの??

• 気づかなかったのかな?

小さいな大きいなと確信を持てなかったとしても、家紋は異なりますよね?
    まさか、両家とも家紋が同じなのですか?
    普通に考えてそこで一発でわかると思うのですが。
    お二人とも気づけなかったのは残念ですね……。

とはいえ、要求はしてもいいと思いますよ。
    客が気づくか気づかないかは関係なく、ミスはしてはいけませんので。

• 万が一返金無理なら、画像修正して頂いたら?

返金を受け入れて貰えるかどうかはわからないけど、万が一無理だったら、
    写真の修正をお願いしたらどうでしょう。

素人でもパッと見わからないくらい加工出来る世の中ですから。
    卒業アルバムなんかも、うまい具合に加工されてる場合ありますよ。

着物はね、その身長差ならプロならどうとでも出来ますね。
    ましてレンタルならあまり不自然には思わないかもです。

式はもうどうすることも出来ないので、写真ぐらいどうにかしたいですね。

• いいと思います

契約不履行ですから。

物品の売買ならば、注文したものと違う商品が届いたら返品・交換のどれかになり。返品ならば当然返金されます。

今回は、100%式場の責任です。
    どこで取り違えたかは問題ではありません。
    契約相手が式場だから、当然式場の責任です。

オーダーしたものが着られなかった時点で返品・交換の対象ですが、「着付けて式に参加して写真撮影までが商品」という、返品・交換が不可能な性質のものなので、契約不履行で返金する以外ありません。

交渉は、若い女性一人だとバカにして応じないことがありますから、必ず男性(できれば年配)同席で、人数も相手に勝るような体制で臨んだ方がいいと思います。
    あと、要求は根拠を明らかにして書面を用意するといいと思います。

ガンバレ!

• 衣装代は無料、写真は無料で撮り直し

一生に一度です。
    家族写真を、見る度に嫌な気持ちにならないように言うだけ言ってみましょう。

• うーん

間違えないですねと確認されてOKを出してるので無理ではないでしょうか?留袖の柄は似たようなものだったんですか?さすがに色や柄で気がつきそうなものですが。
    あちらから謝罪の時になんらかの提案があるかもしれませんが、それに従うのみではないでしょうか?
    さすがにこちらから、返金をお願いするのは少し図々しいかなと思います。
    せいぜい、写真を撮り直しをしたいということを言えばお題は結構です程度のことになるような気がします。