• ホーム
  • 健康
  • 左足を内、外股に撚ると足の付け根が痛む

左足を内、外股に撚ると足の付け根が痛む

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

ばるたん

3ヶ月ほど前から、左足の付け根(股関節?)が、寝返りをうったり、自転車から降りたりしたちょっとした捻りで足の付根がピクンと痛むようになりました。なにか、腰骨の座りが悪いような感じなので軽くストレッチをしありしてごまかしてきましたが、最近は、アグラをするように股間節を伸ばす姿勢をすると左足だけ痛み右足のように開くことができません(ある程度は開きますが)。立膝をして股関節を伸ばす運動をするようにしているのですが、あまり良くならないです。ウォーキングはほぼ毎日1時間ほど続けてます。病院へ行くべきでしょうか?また、行くのならば整形外科なのでしょうか?(原因が加齢で片付けられそうで・・)また、多少痛みがあっても軽くストレッチやウォーキングを続けても良いものかわかりません。ご経験のある方等アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは骨などに異常が無いか確認して

自分は痛みはないものの、左の股関節だけ何かのタイミングで、ガクッと外れそうな感覚になる事はありました。

ダイエットを進める中で筋トレと並行して矯正ヨガをしていたら、いつの間にか歩き方が変わったようで無くなりましたよ。

痛みもあるなら一度受診して骨など異常の有無を確かめてみては?痛みをとる事に専念して、軽減してきたら筋肉を付ける事でカバーできる部分はあると思います。

• 私なら

整形外科にいくと、まずレントゲンを撮ってくれると思います。
    それで骨に異常がなかったら、接骨院や整体院など、直接の施術(ストレッチなどの)をしてくれる所にいきます。
    自分でできるケアも教えてくれるはずです。

整形外科でもリハビリをしてくれる所がありますが、年のせいで終わる所も確かにあります。自分に合う所があるといいですね。

どうぞお大事になさってください。早くよくなりますように。

• 自己流では動かさないほうがいいです

部位はちがいますが、凝っているように感じたので自分でストレッチなどをして、それでも治らないので整形外科に行ったら、患部が炎症を起こしている、動かしたので余計に負担をかけたと怒られました。
    何もせず、整形外科に行ってください。
    また原因がわからないのに、整体やマッサージなどにも行かないほうがいいです。
    レントゲンやMRIを撮ってもらってください。
    どうぞお大事に。

• 整形外科に行く

主さん年齢はいくつですか?
    私と全く同じ症状で、左股関節に違和感を感じ、それでも歩けたりしたので、
    放っておいたら、今度は、右足にもなり、さすがに整形外科に行くと変形性股関節症でした。加齢によるものなのか、骨と骨の隙間が左ほぼなくなって、
    思っていたより悪く、好きなテニスは禁止、走ることもダメ、ウォーキングでさえ、3キロまでと言われ、次何かあれば、人工股関節と言われます。

今はコロナ禍ということもあり、家で筋トレをしています。時々整体に行ったりもしますが、無理をしない程度に筋トレやストレッチをすることで、それまで坐骨神経痛にも悩まされていましたが、それもなくなりました。

とりあえず、整形外科に行かれて、医師の判断を。

• 整形外科に行ってみます。

う〜んさん。花子さん。美樹さん。

レス有難うございます。

やはり皆さんのご意見通りに、まずは整形外科に行き骨に異常が無いか確認してみることにします。

有難うございました。参考になりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 整形外科に行く

十年ほど前に冬に滑って転倒し股関節の酷い痛みに苦しみました。幸い骨折など無かったため鎮痛剤と簡単な体操を習いました。
    それが最近ぶり返して痛み出しました。その頃の医師が閉院したために別の医師にかかりました。レントゲンを撮っても異常はなく鎮痛剤が出ました。私は胃が弱いので鎮痛剤は飲めないと言った所胃に悪くない薬が有るので飲むように言われました。痛みははっきり分かるほど和らぎました。
    貴女様の場合はまず整形でレントゲンを撮り医師の診断を仰ぎましょう。私は骨に異常が無いのが分かっただけでも気分的に楽になりました。コロナが無ければマッサージみたいな所に通いたいと思っています。今はコロナが怖いので家でじっとしています。股関節の痛みは常態化するとかなり辛いですよ。早めに治療を受けてください。

• 私もありました。

痛い方向へは動かさない方がいいと思います。

私そう対して重くもない物を持ちながら歩くと、
    脚の付け根がビクン!と痛む事がありました。

整形外科では異常なしでしたが、痛みが治るまでじっとしていました。

それから少しずつ歩くようにして、歩く距離を増やして行きました。
    そのうち痛まないようになりました。

• 整形外科に行ってきました

野分さん。皆様。

レス有難うございます。

整形外科に行って来ました。診察結果は「梨状筋症候群」とのことでした。
    レントゲンの結果異常は無く、ちょうど痛みの感じる、左の臀部を押すと
    筋肉痛のように痛むという症状が決めてとなり、お医者さんと一緒に文献を
    見ながら記載されている症状が一致しているこを確認し納得できました。

対処としては、痛み止めと、筋肉の張りを和らげる薬2週間を処方してもらい
    様子を見ることとなりました。

昨晩から痛みが弱まった気がしますし、ウォーキングやストレッチの許可も
    出たので、ネットにあった「梨状筋ストレッチ」を少しずつ始めようと思い
    ます。

診察後、自分なりに考えたのですが、2年くらい前から、テレビスピーカーを
    ソファーの横に延長設置したことにより、ソファーに右横の半寝状態でテレビ
    を見ていたことが原因のように思い当たります。

まずは、上記に留意し2周間様子を見たいと思います。