詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅住まいについてのアドバイス

レス26
    (トピ主0
    ぼんちゃん
    ヘルス
    今年の夏に夫の転勤で社宅住まいになります。
    昨年結婚し、夫も私も初めての転勤&社宅住まいです。社宅生活に関するアドバイスを頂けると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

ただ今住んでまーす

ばうばう
    社宅でも色々なのでこーだ!ってのは無いですけど、あえて言うならすれ違った時に挨拶でも会釈でもあれば後は何とか…
    気になるのはいくつかありますけどねー
    たとえば上の部屋のお子さんの騒音とか
    駐車場で遊んで車が大変だったり
    階下で円陣組んで井戸端がイヤだったり…
    当番もきちんとすれば、こちらから起こる問題は無いかも。
    私は子無しの専業主婦なのでほとんど住民との交流はありません。他の子無しの方は多分働きに出てるかも。
    お子さんが既に居る場合はそれなりにあるとは思いますが。

私は~

703号室
    社宅も規模や設備によっていろいろですから、なんとも言えませんが私(28歳・兼業)の場合。
    昨年夏に結婚して、主人の会社の社宅に住んでいます。住みたい町ランキング上位の街にあり、しかも鉄道会社のため最寄駅の目の前と場所は最高です。しかし、築ウン十年でボロいアパートだし、管理人さんなどはいないので、定期的に当番が回ってきて朝早くゴミバケツを出したりしまったり、砂場にシートをかけたりしないといけないです。みんなで掃除したりもあるし。作業そのものも、そういうときの世間話なんかも面倒ですね。
    とくに、私は仕事(客室乗務員です)がもの珍しいのか、仕事のことを細かく聞かれたり、たまーには嫌味を言われたり(気にしないようにしていますが)もします。隣の人の仕事がなにかなんて普通のマンションではあり得ないのになーと思います。
    ご参考になりましたか?

別にないかな。

色彩
    2箇所目、社宅歴2年半の子無しパート主婦です。

うちの社宅は井戸端会議する姿は見たことがないので、付き合いというものは無いようです。

知らない人でも駐輪場で顔を会わせたら、必ず挨拶はするようにしています。
    あとは当番(ゴミ箱・周りの掃除)があるので、自由がちょっと利きません。

あとは騒音があっても、文句は言わないに越した事はないかもしれません。うるさかったら出て行くしかないかなって思っています。

そんなものかな。

続きです

703号室
    連続すみません。言い忘れましたが金銭面も重要です。うちはボロとは言え、普通に借りたらこのくらいかかるかな?という値段の3分の1以下かも。
    主人は大卒ですし私も子供ができるまでは働くし、今のところお金には余裕があるけど、ためられるうちにためておくに越したことはありませんよね。
    本当は、社宅って現場の人で家族4人養ってる人とかの為に会社がしてくれてる事なのかもとも思うのですが、そういう制限がないので利用させてもらってます…。ちょっとずるいかも?(笑)
    こういう本音ってリアルでは言いにくいので、ちょっとぶっちゃけてしまいました。

良い思いで

かえあす
    生まれて既に社宅、結婚後も社宅住いが長かったです。同じ会社の社宅でも、ところによって雰囲気がずいぶん違っていました。あっさりとした付き合いを心掛けるようにしていました。深入りして良いことは
    一度もなかったです。最初はいいんですけどね。
    お茶飲みや井戸端会議でも、悪口には同調しないことです。会ったら挨拶はしたほうがいいです。
    社宅によってルールのようなものを決めているところもありましたので、反しなければ問題ないと思います。特に構えることもなく、安い家賃で暮らしている間、将来のマイホーム資金を貯めることを目標に
    楽しく生活していければ良いのではないでしょうか?

お子さんはいらっしゃいますか?

恋涼風
    子供がいないと社宅住まいは厳しいかも知れません。
    社宅には公園とかありますか?
    公園があれば必ず、お子様を連れた奥様たちが集まります。
    だから出来れば、子供が生まれてから社宅に住まわれることをお勧めします。

便乗させてください

みっち
    私も近々社宅住まいになりそうです。
    会社やその社宅によるとわかってはいても、もっと体験談お聞きしたいです。

703号室さんのように、社内で学歴とか職種で区別されてるような会社だと、とくに大変みたいですね…。

「こんな困った事があるけどこうしてうまくやってる」みたいなお話をお願いします!

場所によって規則が違う

908
    うちの社宅は洗濯の時間が決まっています。当番は、草刈り、ゴミ置き場掃除、自転車置き場掃除、階の階段掃除、自治会費の徴収があります。
    音楽を演奏する時間は勿論、聴く時間まで決められています。
    そしてガス点検や配水管掃除、防災点検などで日にちや時間を指定され、仕事日の変更をすることもしばしばです。
    パートで融通が利くので何とかやっていますがフルで働いている人は大変だと思います。
    その他に自治会の役員がまわってきます。

ただ、社宅によって規則は全然違うし、住んでいる号棟や階でも違いますので聞いてみてはいかがでしょうか。

大丈夫!

社宅
    私も社宅住まいです。子供無しで共働きで昼間家にはいないので、他の住人と顔を合わせる事も滅多にありません。

家賃がお安い分、うちの社宅では共同スペースの掃除を月に一度住人全員でします。色々と当番もありますが、慣れればなんてことないです。

それに社宅って基本的に比較的若い夫婦が多いですよね?最近の若い人はあまりお互いの事を干渉しない人のほうが多いし、かなりドライな感覚ですよ。

挨拶をきちんとして、ルールを守っていればそれで大丈夫だと思います。

心地よく暮らせるといいですね!

トピ主さんが703号室さんみたいな人と同じ社宅じゃない事をお祈りしてます。

事業への参加意識(大げさ)

さかもと
    社宅の問題というと世間では人間関係のことなんですね。どうも社宅談義になると世間と話が合わないと思った…。
    社宅生まれ社宅育ちの私が父にたたきこまれた心得は「会社の一部だという意識で生きること」でした。
    ふつうのアパート以上に「原状復帰」が大切。だって父に給料をくれている会社の資産ですから。(でもトイレの水あふれたり、いろいろ失敗したけどね!)

管理人さんや総務の人には気を遣いました。子供だとかわいがってくれるので、うっかり心を許すじゃないですか。すると「わがまま娘」「どういうしつけをしているのか」となってしまう。うっかりな私がいけないんですが。

社宅間の引越しは、引越し先に着くまで間取りも広さもわからない。だからモノは買わない、持たないが基本です。
    家具が引っ越し先に入らなかったらもちろん廃棄です。「引越し貧乏」もいいところですね。
    本や服、人形、おもちゃ、作品なども想い出があるとか何とかではなく、なくても困らないものは捨てていく。

モノより想い出、というCMどおりの子供時代でしたが、モノに固執しなさすぎの冷たさもあるなと自分で思います。
    ま、でも人間関係の苦労に比べたら小さいか!

私も社宅暮らし

あんず
    社宅って、入居する前から何だかとても不安ですよね。トピ主さんのお気持ちも、上に書かれているみっちさんのお気持ちも、すごくよく分かります。

他の方も書かれているように、私も社宅でのお付き合いは最小限にとどめています。もちろん当番の仕事とかはちゃんとしますし、会った時にはご挨拶しますが、それ以上の交流はないです。他のお宅はお子さんがいる家庭がほとんどで、色々と交流されてるようですが、私は子供がいないのでけっこう孤立しちゃってます。でも、もともとベッタリした人間関係は苦手な方なので、むしろ孤立してる方が私には合っているようです。

私の社宅は、とても古くて狭いです。引っ越したばかりの頃は嫌でたまらなくて「一刻も早くここを脱出したい!」と思っていました。でも、最近はその古さにも慣れてしまいました。もう諦めがついたというか。あと何年住むか分かりませんが、今のうちにお金を貯めようと割り切っています。

色々と面倒なことも多い社宅ですが、やるべき事(当番とか掃除とか)をしっかりやっていれば大丈夫だと思いますよ。良い新生活となりますように。

楽だよぉ。

社宅暦5軒め
    普通に一般常識のある人なららくだと思いますよ。
    だって、当番や、掃除などはあるけど
    騒音に関する時間が、決まっているので
    その中でピアノひいたりしていればいいのですから。

民間のアパートにも住んだことありますが
    夜中にすごく騒音だす家庭があって眠れませんでした。

自分が気をつけるのは窮屈なように感じるかもしれませんが、他の部屋の人も同じように気をつけているはずなので暮らしやすいと思います。

社宅にもよるけど・・

キルト
    いままでに2箇所、社宅に住みました。

最初は新婚で入居し、共働きでした。
    その社宅は半数以上の家庭が子どもありで
    一斉掃除も平日にあり、共働きには何かと
    風当たりがきつかったです。
    (一斉掃除を休むと、罰掃除があって
    土曜日とかにやっていました)

共働きならお金もあるから、社宅を出て
    一般の賃貸に住めば、とか言う人も
    いましたし。

まあ、どこにでもいやなことを言う人は
    いますね。

2番目に住んだところは、小さい子どもが
    いる家庭だけの小さい社宅でした。
    (わたしも2人目を妊娠中に入居)
    同じような年代ということもあり、すぐ
    なじむことができ、家族ぐるみのお付き合いも
    でき、とても楽しかったです。

同じ会社の社宅なんですが、ルールも
    全然違っていましたね。

ひとつ、忘れがちなんですが、社宅というのは
    会社から安く住まわせていただいているもの。
    不満があってもあまり文句をいわず、
    気持ちよく住めるようこころがければ
    よいのではないのでしょうか。
    これは私自身、ちょっと反省する部分でも
    ありますが。
    (文句ばっかりいってたので・・)

快適な社宅生活になればいいですね。

会社それぞれじゃないかな?

色彩
    >社宅間の引越しは、引越し先に着くまで間取りも広さもわからない。だからモノは買わない、持たないが基本です。
    家具が引っ越し先に入らなかったらもちろん廃棄です。「引越し貧乏」もいいところですね。

うちは社宅間の引越し(転勤や社宅廃止など)の場合は、会社が引越し費用と準備金を用意してくれます。
    間取りもきちんと事前に教えてもらったし、実際に鍵を事前に受け取りにいき、内部もはかりました。

ものを買わないには賛成です。
    「社宅は借りもの」会社の指示でいつでも引越しが出来るようにしておかないといけません。

うちも前のところを2年で引越しさせられましたが、家具はあまり無かったのでよかったのですが、電化製品の引越しが大変でした。冷蔵庫は入らなければ捨てなければいけないかも・洗濯機は置き場所がないかもと思っていたくらいです。(共に大きすぎて)

事前に買うならば今は大型がはやりですが、冷蔵庫も洗濯機も社宅の通路や入り口・置き場所を調べてからの方がいいです。社宅が古いところが多いので、今の規格だと通れなかったり、置けなかったりするところもあるので。

社宅の奥様達って

社宅とは縁なし
    みんなファブリーズのCM「梅雨時の部屋干しバージョン」みたいな感じなんですか?

大変そう・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も

みほ
      住んでますが、共働きで日中家にいないので、昼間の
      社宅がどんなふうだかよくわかりません。
      当番もあるのですが、あまり参加できず…。
      専業主婦のご近所さんには「いいわよー」って言われて
      いますが、どう思われているか不安です。
      できるかぎりフォローしてるつもりではあるんですが…。
      逆の立場の方、いかがでしょうか。

子を持つと・・・

社宅妻
      私も子が小さいときは保育園に預けて働いてたのですが、そのときはよかったのですが、保育園を止め、家にいるようになると、子供のためにもお友達を作らなければならず、またマンションと違い、「仲良くしなければならない・・・」って雰囲気であふれていて、転勤族なのに家を建てなくなってきました・・・

子供がいない間は自由だと思います。
      付き合わなくても変じゃないです。

社宅さん、703号室さんへ(横ぎみ?)

社宅歴半年
      >トピ主さんが703号室さんみたいな人と同じ社宅
      >じゃない事をお祈りしてます。
      社宅さん、いくらなんでもいきなりこれは失礼では。703号室さんの表現にお気に召さない点があったのなら、普通に指摘すればいいだけです。
      と言いつつ、社宅さんがむっとしたのもわかります。703号室さん、いろんな立場の方が見ているのでもう少し言葉に気を付けられたほうが良いと思います。

しかし、703号室さんのような状況は社宅歴10年の私の姉が非常に苦しんでいます。

続きです

社宅歴半年
      姉の夫は某メーカーの院卒技術者で、各地の工場に管理職として数年置きに赴任しているため、常に社宅住まい。社宅に住んでいる方は同世代でもほとんどが義兄の部下とその家族で、収入はかなりの格差があるようです。義兄には遠隔地手当てまでついてますから。服を買うにも、子供に習い事をさせるにもものすごーーーく気を遣う、とずっと嘆いております。「次の転勤は単身赴任してもらって、私は帰って来たい」と言ってました…。
      ほんと、大変ですよね、社宅・・・・。

703号室さん・・・

老婆
      老婆心ながら…
      ちょっと、自分の情報出しすぎじゃないですか?
      知らない人なら問題ないですが、知ってる方が見たら一発でわかっちゃいそうな…
      ネット初心者さんですか?気をつけてね。

お金貯まりました~

えぞももんが
      703号室さんが特に失礼だとは思わなかったので、きっと社宅さんは「703号室さんが住んでいるのと同じような(詮索好きの人のいる)社宅じゃないといいですね。」と書きたかったのかな?と勝手に解釈していました。

ところで本題です。結婚して一年目は賃貸マンションに住んでいて、その後8年間、職員住宅に住んでいました。
      引越しの2週間前にカギをもらい、部屋に入ってびっくり!すごくボロかったのです。畳の下に敷いてある新聞が昭和30年代でした!もう、その場でへたり込みそうになりましたよ(泣)
      仕方がないので自分達で柱にサンダーをかけ、壁紙を貼って少しでも綺麗になるようにリフォームしました。
      その分、家賃はマンションよりも10万円ほど安かったので、いっぱい貯金ができました。「毎月、海外旅行行けちゃうね~」と冗談で言ってたくらいです。
      大変なことといえば、同じ棟に、何十年も住んでいる住宅の主みたいなおばさんがいて、ちょっと気を使っていたことかな?でも、ちゃんと挨拶をしていたので可愛がってもらいましたが・・・
      やはり、挨拶、お当番、草むしりや掃除をきちんとするのが大切です。頑張ってくださいね。

わたしは気に入っています。

うぐいす
       結婚と同時に社宅に入りました。確かに掃除当番など面倒なこともありますが、実家から遠くて、近くに友人もおらず、さみしい思いをしているわたしとしては知っている人が近くにいることは心強かったです。
       今は子どもがいないので、子どものいる方とは挨拶だけの関係ですが、子どもがいない者でお茶したりしています。あとたまに奥さんでお茶会があるのですが、子どもがいない人も気軽に参加しています。初めは面倒だなと思っていたのですが、行ってみると結構楽しいです。
       社宅は会社がからんでくるだけあって、人間関係に気を使いますが、挨拶をしっかりして、掃除や集まりに積極的に出ていれば決して居心地が悪いところではないと思います。でも悪口・噂話は広まりやすいので、言動は慎重に!
       少し横になりますが、703号室さんが社宅は家族を養うのが大変な人が住むところだという発言がありますが、うちの会社は全国転勤があり簡単に家を買えない為、とりあえず社宅に住み、落ち着いたら家を購入し出て行く人が多いです。 

トピ主です

ぼんちゃん
      たくさんの方からご意見を伺い大変参考になりました。気持ち良く過ごせるように心がけたいと思います。 有難うございました。

亀レスですがみほさんへ

来月引越し
      専業主婦です。
      お当番の班が共働きの人と一緒でいろいろと代わりにやっていることが多いです。向こうもいろいろ気を使って旅行のお土産くれたりするし、普段はとくになんとも思わないです。
      が・・・。私も用事があったりするときは困りますねえ。向こうが仕事あるってわかってるから「この日だけは・・・」とかいいにくいんですよ。言えば何とかしてくれるとはわかってるんですが。社宅だけに気を使う。。

社宅の傷

びびり中
      こどもが遊んでて、壁に結構大きな傷をつけました。
      畳とかなら帰ればいいだけだし、普通の賃貸は敷金が
      あるのであるいみ気が楽ですが、社宅ではどうしたら
      いいんでしょう。主人の会社に聞くのがいちばんとは
      わかってますが、経験談あれば教えてください。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

703号室さん

えっと
        それってあの駅前の社宅ですよね??
        情報出しすぎです。