詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣と正社員、どちらを選べば?(CADオペです)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣と正社員、どちらを選べば?(CADオペです)

レス28
    (トピ主0
    スリジャヤワルンダナ
    仕事
    31歳独身女性です。
    文系の大学を卒業後、職を転々とし、とある設計会社に就職、6年間CADオペレータをしてきました。
    事情がありその会社は退職、今は就職活動をしています。
    この年齢で結婚の当てがないことを考えると、一生一人かもと言うことを視野を入れて正社員が手堅いのは分かるのですが。
    いくつかの正社員採用の会社の面接で言われたのは
    「最初は補助的なことをしてもらうけど、ゆくゆくは設計士として責任ある立場に立ってもらう」
    とのことでした。
    当然ながら専門知識はなく、ゼロから覚えなくてはなりません。
    重圧と不安を感じます。
    誰かの指示のもと図面を描くCADオペなら、派遣と言うことになるようです。
    ただ、派遣は今はいいけどずっとやっていけるのか?と言う疑問符もあります。

今はありがたい事に正社員、派遣ともいくつもお話を頂いております。
    年齢的に今が人生の正念場なのだろうとも思います。

5年後10年後を見据え、多少の無理を覚悟で未知の世界に飛び込むか
    自分の力量を見定め、その中でスキルアップしつつ自力でがんばる覚悟をするか
    皆さんだったらどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

迷わず正社員

りりか
    を私は選びます!
    あくまでも私のことですからね。
    10年後、今の状態で納得して仕事できてますか?ってことを自分に問いかけます。
    40になって、年下に使われて、自分は平社員のままで、結婚もしてなくて…というよりも、
    ある程度仕事に自信と知識を積み重ねていく人生と、評価されていく立場を選ぶのが後悔しないと思うからです。
    確かに上の立場になるのは重圧があると思いますが、それは回りが認めてくれてその立場になれるのです。そう言われても働いていくうちに「上に立つ人ではない」と見られれば、そのままですよ。

ちなみに正社員か契約・派遣社員などを決めるのは他人ではなくて、自分自身ですよ!

正社員

匿名
    正社員をお勧めします。結婚のあてがないのなら尚更少しでも安定&稼ぎがあるほうがいいですよ。それにしても羨ましいな~CADオペって需要あるんですね。30だと一般事務なんてまず採用されないのに。CADオペ今から資格取っても実務経験がないから無理だろうな・・・とこれはヨコでした。結婚したら派遣に切り替えてもいいし、手堅くいっといて損はないよ!

そうですねぇ・・

はろぽん
    CADオペの業務で、それだけたくさんの求人がある事は
    羨ましいかぎりです。
    私も8年、工事会社でCADオペやってましたが、結局
    担当者が自分でCADを使うようになり、お払い箱と相成りました。

これからは、CADオペ(=トレーサー)だけでは駄目だと
    感じ、リストラを機に33歳にして設計事務所に転職して
    現在に至ります。
    理解して描く事ができなければ、正社員にしろ派遣にしろ
    今は良くても長い目でみたら難しいのでは?と、思います。

>最初は補助的なことをしてもらうけど、ゆくゆくは設計
    >士として責任ある立場に立ってもらう」

私なら、そう言ってくれる所に行きたいです。
    描いてて、わかりたいとか思いませんか?

実際、今は、覚える事ばかりで、夜も遅いし、給料安いし
    家庭との両立でヘロヘロですけど、前進あるのみです。

私だったら正社員の道を選ぶ。

るん
    派遣は、結局は使い捨てです。
    どんなに仕事を頑張っても、どんなに優秀でも、
    社員の方が優遇されるんです。
    むなしいですよ。

正社員

Yumi
    私だったら、正社員。

スキルアップの機会を逃してまで、将来的なリスクの高い契約社員の選択をする必要性が見えません。

もっとも、正社員を凌駕するほどのスキルをすでに持っているとか、自分の営業能力と独学で今後持ちうる自信がある場合は、話は別です。

CADオペ経験ありです。

くりも
    はじめまして。

私もCADオペの経験があるのですが、
    正社員になれるチャンスがあるならなったほうがいいと思います。
    CADの仕事はどうしても契約、バイトが多いと思いますが、
    簡単に切られてしまう可能性が高いと思いますし、
    特殊技能としてどんとんと能力をつけるにしても限界があるからと思います。
    せっかく正社員になれるのでしたら、
    未知の部分が多い仕事でも挑戦なさってみてから、
    自分に合っているかどうか考えてみてもいいかと思います。
    いまなら設計士としての能力がなくても雇ってくれますが、
    ある程度の年齢になったら、設計士として経験のない方を
    正社員として雇うのはきびしいのではないかと・・・。
    正社員→CADオペに戻ることは可能ですが、
    CADオペ→正社員にはなかなかなりにくいと思います。

正社員が良いかなぁ

日の丸
    CADオペです。
    今の社会の流れだと、ただ書けるだけのCADオペは仕事が減って行くと思うので、社員で磨けるチャンスが頂けるなんて羨ましいくらいです。
    数年で止めたいのなら派遣も良いですが
    長年やって行きたい仕事だと思っているのなら、好きなら、社員で頑張ってはどうでしょう?
    万が一、ダメでも止めて派遣をする道は残されて居ると思います。パートでCADオペもある事ですし、今じゃないと選択できなさそうな社員にして置くのが安全策かと思います。

多少無理しても正社員?

美咲
    6年もキャリアがあるのにチャンスを活かさないのなんて、もったいないです。でも、ゼロからのスタートに躊躇してしまう気持ちもわかります。
    まずはやってみて、どうに出来ないとわかってからオペレーターに転身するでもいいじゃないですか。

33歳既婚女性です。
    私の住む街は工業都市なので派遣でCADオペレータの需要はとても多いです。スクール卒の未経験でも仕事があります。時給もいいし、年齢に関係ないという理由だけでCADを習い、派遣でCADオペレータに転職予定です。今後は会社を転々として、スキルアップできたらと考えています。チャンスがあれば正社員も狙ってますよ。

いくら、オペレータの時給が事務職よりいいといってもボーナスはないんです。同じ仕事をずっとやっていても昇給はないんです。狙うは、正社員だと思います。

私なら正社員

イク
    >最初は補助的なことをしてもらうけど、ゆくゆくは設計士として責任ある立場に立ってもらう

それって、会社にトピ主さんを育ててくれる気があるってことですよね。チャンスだと思います。
    もちろん楽ではないでしょうが、どうしてもダメだったら会社を辞めて、派遣でやり直すことも出来ます。
    でも、年取って派遣の仕事がなくなってから、勉強しようと思っても本当に大変だと思います。

僕の経験では・・・

サキ
    派遣会社の営業をしていました。
    プログラマの経験があり、技術者の派遣に中心に営業していたのですが、ある設計会社から「うちへ来ないか」といわれ転職しました。
    機械系の学校出身だったので、なんとか適応できています。
    で、設計の分野では設計できてナンボです。
    昔、ドラフターという道具を使って鉛筆で描いていたものを、パソコンから描くようになったというだけのこと。
    CADが使えるというだけでは、鉛筆を研いで線を引けるというくらいです。
    ここはハラを決めて、設計者になりましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示