詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 内緒で「マンションオーナー」になった夫・将来が不安
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内緒で「マンションオーナー」になった夫・将来が不安

レス21
    (トピ主0
    秘密
    ヘルス
    夫の「ワンルームマンション経営」が発覚したのは、6年前。会社に勧誘に来たそうで、上司も既に契約済みとの事。1500万円のマンションを2部屋。合計3000万円の借り入れで、30年ローン。
    私は大変ショックを受けました。

彼は、謝りつつも
    1 入居に関わらず、家賃保証あり。経費を相殺すると、毎月の赤字は1万円程度。逆に税金還付で、毎年20~30万の黒字。
    2 会社を辞める時は、マンションと引き換えにローン残高を販売会社が請負う(つまりチャラになる)
    と主張。

税金の還付が何年受けられるかも分かりませんし、築30年のワンルームマンションが、経営として成り立つとも思えません。修繕費の問題、業者が倒産したら、家賃保証は…。とても財テクの心境じゃありません。

また、自分が家を建てたくなった時、更なる借り入れが出来るのでしょうか?
    あるサイトで検索したら、無理のようでした。(夫の年収は800万)。

幼児を抱えておりますし、将来がとても不安です。
    マンション業者に聞いても、丸め込まれそうだし、どこに相談したらよいか(税理士さん?税務署?)分かりません。

お詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少し勉強して

高城
    中古物件を購入して利益を上げるには...

今時、不動産価格の暴落で結構利回りのよい物件もあります。そう悲観なさらずとも、ただ簡単なチェックをしてみて下さい。

購入物件の近くの不動産屋さんを探して、該当する物件相当の賃貸相場を確認して下さい。7~8%あれば十分です。この場合、1500万円なら 管理費を除いた月額10万円の実質収入があれば合格。

もう一点。借入金の金利はどうでしょうか?資産の目減り速度を考慮すると、20年以内、できれば15年くらいで返済できるように設定すべきです。

話好きな不動産屋さんに聞いてみて下さい。ちなみに、私の友人のオヤジさんがそんなタイプの人でした。

騙されています。すぐ解約しましょう。

小猫
    旦那さんは騙されています。弁護士さんによく相談しすぐ解約しましょう。

ファイナンシャルプランナー

財テ教授
    ファイナンシャルプランナーか会計士に相談する。
    それか自治体の相談窓口にきいてみる。
    加入している生命保険や医療保険の会社、クレジットカードに
    そういうことを相談できるプランナーの人がいたら
    そこもたいていただです。
    いなかったら、普通にファイナンシャルプランナーの人に、お金はらって相談してください。

やられましたね

m
    大変な目に遭いましたね。これからはご主人と何でも相談しあう風通しのよい関係を作っていかれる必要がありますね。

3000万円のローンを既に組まされていると、更にローンを組んで自宅を買うのは困難です。何らかの方法でこのローンを解消する必要がありますが、買わされた物件が新築だと購入時点で資産価値は何百万と落ちていますので、売却しても借金が残る状態になってしまいます。また賃貸人保証システムもいつまでも続くことはありません。基本的にこのような投資はお金持ちが余剰資金でやるものです。完全にはめられましたね。

不動産業者が適法な手続を踏んでいたら、もうローンから逃れる方法はありません。地道に返済しましょう。
    逆に、不動産業者があなたのご主人の無知につけこみ、詐欺強迫など、法律的に問題がある契約をしていた場合はまだ救済手段が考えられます。
    これらを判断できるのは弁護士などの法律家です。市町村で行われている無料相談にご主人と一緒に行き、よく契約したときの事情をお話しして解決策を聞いてください。良い結果がでることを祈っています。

リスク感じは自分でするしかない

ダメ主婦
    正直、微々たる金額のために、大きなリスクを背負い込んだ典型的な、ハイリスクローリターンです。

もちろん、このローンは住宅購入のさまたげになります。

また、審査に厳しいところでは、残債の減額ではなく、融資のお断りをされる可能性もあります。

とれる方法はいくつかあります。
    いろんな条件によってどれが最善なのか変わってきますので、計算機を片手によーくよーく計算してください。

(1)現状維持。
    (2)タイミングを見計らって売却。売却損はあきらめる。
    (3)とにかく、マンションのローンをさっさと返してしまう。金利の支払いを減らして少しでもリスクを下げる。

もし私なら、
    ・購入価格と変わらない額で売却可能なら売却
    ・購入価格より下がるので有れば、■00万円までの赤なら売却。それより赤なら、現状維持。
    ・現状維持の場合は、とにかく繰り上げて返済を完了させる。

3000万円のマンションを30年ローンということは、あのマンションは、5000万円くらいで購入したのと同じ。(5000万円の価値あるの?)
    住宅ローンを組もうとしても、負債があると、組めないんだよ。

私なら、そう、夫を説得します。

え?

素人ですが
    住宅取得に関する税金の控除は、居住していない場合は受けられないはずですが。
    それに築30年は対象外のはずです。
    ちょっと調べればこのあたりのことはすぐわかると思いますが。

6年も前に発覚していて、今までの状況はどうなんですか?
    税金還付されています?
    ローン返済は家計に響いているはずですが、やりくり出来ているのですか?

とにかく、そんな重大なことを配偶者にも知らせずに決めてしまうのは私には考えられません。

勧誘

テンボ
    私にも、職場・自宅を問わず、勧誘が多くて常々大変に不愉快に思っています。もちろん、話を聞く気はさらさらありません。また、電話でそんな勧誘をするような話に、まともな話はあるとは思いません。

「悪徳商法 マンション経営」あたりで検索してみてください。この問題を扱ったページもありますよ。

本当に有難うございます

トピ主(秘密)です
    沢山のアドバイス、涙が出る程有難く思いました。
    配偶者は、世界一信用できる存在であるはずなのに・・・。
    生後まもない子が居たこともあり、彼を罵りつつも流されてきた自分が情けないです。

物件は、2部屋とも新築マンションでした。
    この6年間、毎年の税の還付と家賃で、年に数十万単位の黒字になっています。

繰上げ返済も主人に提案しましたが「繰り上げ返済すると、家賃保証が無くなる」と・・。
    ローン会社のいい餌食です(涙)。
    契約書も、相手が作ったもの。いくらでも抜け道がありそうで恐ろしいです。

周辺の相談先として、「不動産コンサルタント」を見つけました。
    しかし、そのHPに「マンション経営で資産活用」との謳い文句が。
    これって、投資マンション業者側に立つコンサルタントってことでしょうか?
    契約している物件は、飛行機で数時間と離れたところ(前任地)なので、癒着等は問題ないと思いますが・・・。
    その道に詳しい方に相談をと思ったのですが、相談先として良くないでしょうか?

厚かましく恐縮ですが、引き続きご意見いただければ有難いです。

ファイナンシャルプランナーに相談する

なまけもの
    役場で「相談会のお知らせ」みたいなパンフレット見たことありますよ。

私の友人が会社経営の傍らマンションオーナーをしておりますが、「えっ!?」と驚くような好立地で、家賃保証どころか、「空きが出たら、私を入れてね」と予約を入れたいような物件です。

その彼曰く、「最悪のシナリオでも、絶対損はしないものを選ぶこと」「正面から説明されることだけじゃなくて、別の視点からの計算を行うこと」だそうです。

別の視点での計算って、何???って感じですが、結局業者って、「オーナーになって、X年で○万円の収入があって、税金これだけ帰ってきて、、、」という王道の話しかしませんが、
    別の視点の場合は、「5年後に手放すことになった場合の対処・逃げ道はどのようにするか」「10年後に手放す時はどのようにするか」「もし途中で手放す場合、一番条件の良いタイミングはいつなのか」「ローンの残債と物件の価格逆転する時期はいつか」「その物件の周辺地域の中古マンションの価格はいくらか」各種手数料やその他いろいろを前もって調べて試算しておくことが最低限のリスク管理なのだそうです。

あのー

あら驚いた
    素人ですがさんもおっしゃっていますが、住宅ローンの控除は、居住していることが条件のはずです。
    もしかして、ご主人だけ住民票をそのマンションにしているとか、それとも単身赴任の扱いにしているんでしょうか・・
    いずれにしても居住していないのにローン控除を受けているのは「脱税」、違法行為ですよ!!

(あ、ちなみに6年前(平成10年)居住開始の物件の場合、ローン控除を受けられるのは6年ですので、もう終わりですね。)

今すぐご主人に税務署に行ってもらって、控除を受けていた分の税金を返して、追徴課税も受けてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示