詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1の子どもの弱視

レス7
    (トピ主0
    ぴよこ
    ヘルス
     1年生の子どもが、春の学校健診で弱視とわかりました。
     検査の結果眼鏡をかけることになり、少しずつ視力も上がってきていますが、矯正視力が悪く、どうして今まで気がついてやれなかったのか、今後どこまで視力が上がるのか、後悔と不安でもんもんとしております。
     同じような経験のある方、お話を聞かせていただけませんか?

ランキング

レス

全く同じ経験

はる
    ウチの息子も(現在小6)1年生の健康診断で判明しました。
    3歳健診も幼稚園の眼科健診でも引っかかりませんでした。
    その時は自分を責めましたし、かなり凹みましたが、過ぎた事を今更言っても仕方ないので、前向きに「良い病院」を探しましょう。
    病院によって、かなり治療方法(治療とは言わないか?)が違うので「病院選び」は大事です。

・アイパッチ(良い目を隠して悪い方の目だけで物を見る訓練をさせる絆創膏みたいな物)
    →目の周りが絆創膏でかぶれるかもしれませんが、コレは大事です。もしするのであれば気長に頑張ってください。絆創膏の部分を少し鋏でカットして肌に当たる部分を少なくしてあげると負担が軽いです(今は良いのが出ているのかな?)
    ・目薬(目薬の力で視力を調整して、悪い方の目で見る様にさせる)
    ・眼鏡選び
    など、病院によってはかなり対処が違うので、調べてみるといいですよ。
    うちの子は大学病院の「弱視外来」に通院していました。普通5歳までが勝負と言われますが、ウチの子は医師も驚く程かなり良くなっていますので「希望」を捨てないでください。

ありがとうございます、さらにあればお願いします

ぴよこ
     はるさん、ありがとうございます。
     とても凹んでいたところなので、「後ろを振り返るより、良い病院を探そう」というお言葉、胸に染みました。
     こどもが、やはり眼鏡をかけてよく見えるようになったらしく、めがね大好きって言います。それを支えにがんばっていますが、大変なのは子どもなのに、親がこれではいけませんよね。
     どんな些細なことでも、同じ経験をされた方のお話が聞きたいです。お願いします。

次男が同じです

めがね君のママ
    次男が小1で学校の検診でひっかかり、近所の眼科で
    受診したところ、左目が弱視だと診断され、大学病院の小児眼科で再び受診してみたら、やはり同じ結果
    でした。今まで全く気づいてあげれなかった事を
    後悔しました。長男(小5)も小2の時に乱視と遠視でメガネをかけております。子供二人が小さいときからメガネをかけていますと、事情の知らない人から
    心無い言葉を言われたりします。
    が、現実を受け入れるしかないと思い、今は訓練をしてます。10歳位までに視力はほぼ決まるそうで、
    7歳はぎりぎりの線と言われました。右目は1.2
    なので、それに少しでも近づくように頑張ろうと
    思ってます。
    アイパッチで3時間位、家でテレビを見たり、ゲームをしたりして、目の筋肉を鍛えてます。
    お互いに頑張りましょうね。

私が弱視です。

ぺこ
    左目が弱視だとわかったのは、小学校高学年くらいだったと思います。たしか10歳くらいまでなら、良くなる可能性があったんだけどね、と医者に言われた記憶があります。でも、眼科に通い、アイパッチをして、治療をしたら、0.06が0.3まで(裸眼で)、矯正視力は0.4まで上がりました。右が1.0なので、いくら左を良くしても、結局は右でいつも見てしまうので、40歳の今は、1.0と0.1で落ち着いていると思います。運転免許は、視野検査で問題なければ取れますし、仕事はとても目を使う設計の仕事ですが、私本人は、それほど気になっていません。トピ主さんのお子様が、弱視なのは片目か両目なのかわかりませんが。。。まだ小1とのことなので、可能性はあると思います。

小4のとき

娘が小4の春に弱視と診断されました。
    本人曰く、小3くらいから、右目のみだんだん見えなくなったそうです。現在、中1です。
    なぜ、1年以上も放置してしまったのか、本当に自分を責めましたが、治療に専念しようと思いました。

矯正視力は、3年間で0.3→0.7に回復しました。現在も少しずつですが、視力が回復していて、この春にメガネの度数を少しだけ下げました。

弱視治療としては、とても遅い10才6ヶ月からの治療でした。ぴよこさんもがんばってくださいね。

さらに、ありがとうございます

ぴよこ@とぴ主
     めがねくんのママ様・・・眼鏡をかけている子どもを見て、「んまぁ~~~かわいそうに!」ってやられると、本当にこたえますね。でも1年生で見つかったということは、まだいくらか向上の余地があるということで、もう少し後なら視力向上は難しかったんだ・・・と思うと、いまでよかった、とも思います。頑張りましょうとのお言葉、本当にありがとうございます。
     ぺこ様・・・ご本人の貴重なお話ありがとうございます。うちの子は両目とも視力が低いタイプで、初診時が右0.3、左0.2でした。それでも学校に入るまで格段の不自由もなく、検診でも引っかかったこともありませんでした。まだ可能性はあるとのお言葉を心に頑張ります。
     健診で引っかかってからしばらく、検査や眼鏡作りで忙しさにまぎれていたのですが、一段落したところでどっと落ち込んでしまっていました。皆さんのお言葉にとても力づけられました。本当にありがとうございます。

ありがとうございます

ぴよこ
     お礼を投稿したのですが、掲載されないようなのでもう一度書かせていただきます。
     めがねくんのママ様、ありがとうございます。小さい子が眼鏡をかけていると、あからさまに「かわいそう」などどいう人もいますね。一年生からのスタートは遅めだけど、まだ間に合ったという事でもあると思います。お互い視力が少しでも伸びますように・・・・
     ぺこ様、貴重なご本人の経験をありがとうございます。年齢が上でも視力が出たとのご経験、励みになります。うちは両目なので、少しでもきれいな世界を見せてやれるよう頑張ります。
     みなさんのお言葉に本当に励まされ、心がすこし軽くなりました。小町を知っていてよかったです。