詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児をしていないのに2人目って…

レス42
    (トピ主0
    しずか
    子供
    はじめまして。3歳の娘をもつ母親なのですが、少しグチらせてください。 私の友人は働くママで1歳半の娘さんがいます。保育園に預けるのがイヤで実家のお母さんに家に通ってもらい、子供の世話すべての家事を任せています。土日も夫婦だけでゆっくりしたいので、実家に泊まらせているそうです。…私はその話を聞いてひがみました。私の実家は両親ともに病気がちなので子供を預けることなどできません。ほんの30分でいいから横になりたい病気のときでもフラフラになりながら多忙の主人を待ちました。そんな私にはどうしても彼女が育児をしていると思えないのです。 1歳の娘さんを抱っこしてあげたのがいつなのか思い出せない、食事の作り方も忘れた…という彼女に2人目です。私たち夫婦は2人目は娘が幼稚園に入園してから考えよう、と話していますが正直言って誰の手も借りられないのに2人目を望んでも大丈夫か、と日々悩んでいます。ひがんでも仕方ないのに、彼女のことを思うと気持ちが沈みます。 お叱りもあるかと思いますが、似たような気持ちになったことがある方などレスをいただけたらと思います。読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おいくちゅ

ぽぽ
    別に他人のことだからいいんじゃない。

私も子供産む予定だけど、誰も助けてくれる人
    なんていないよ。我が家:名古屋市 義理:親東京
    親:大阪  そして共働き決定してるし。

シッターと保育所だけは確保しなきゃね。

どこかでシワ寄せが・・・

さらや
    どこかでシワ寄せが来るんじゃないかな。

私があなたの立場でも同じように思うだろうなぁ。1歳の自分の子供を何時抱いたかわからないなんて信じられない・・・ その上二人目?

親が倒れたらどうするんだろう?
    年老いた親(いくつの方かわからないけれど)に2人の子供面倒みる事できるの?

親に何かあって子供の世話を自分がしなくてはいけない状況になった時には子供の心は産んだ母親には向いていないような気がする。

子供にはおばあちゃんの愛情も必要だろうけれど母親の愛情も必要なのに…。様々な理由で母親の愛情を知らずに生きなければならない子供もいるだろうけれど、この場合は違う。

大丈夫なのかな、子供達。

あなたが正しいの!!

ほー
    当たり前の事して生きているのに、僻んじゃうのよね。あなたが正しいのよ。お友達夫婦とその親は子離れ・親離れしてないっていう域では無く、頭悪いのですよ。とは言えトピ主さんのモヤモヤした気持ち本当によくわかります。人は人、って私も言い聞かせてますもの。

子供が可哀相

CHYMAMA
    しずかさんが、沈む必要ないですよ。
    その彼女がヘン。仕事しているのは理由になりません。
    ただ、自分がラクしたいだけでしょう?

ウチの会社にもいますよ。要は産み捨て状態。
    実母に子供を見てもらい、自分は仕事。仕事してもいいんです。でも、マンションのローンのために残業するって…?幼稚園の送迎は、もちろん実母。家事一切も、もちろん実母。一日中、一切、育児をしない彼女。呆れてしまいます。それを平気で会社で話をするんです。
    二人目が生まれても、同じ状況です。

私も働いていますし、子供の面倒は実母が日中の見てくれますが、出来る限り早く帰り、少しでも子供と一緒に過ごしたいと努力しているつもりです。

でもね、子供は正直です。幼稚園の親子面接の時、幼稚園の先生に「○○ちゃんは誰と一緒に住んでいるの?」の質問に「ばあちゃん」と一言。何度聞いても同じ。
    とっても恥ずかしかったそうですが…。

年一回の海外旅行は欠かさない!と豪語している彼女ですが、親として空しくないのですかね~?(ちなみに旅行の時、実母は置いてきぼりです。)

頑張って

miho
    人と比べる癖がつくと何につけても自分が相手より下に思えて惨めになるんじゃないでしょうか。

私は3人の子持ちですが1度も里帰り出産せず夫婦で乗り切りました。育児もしかりです。私の実家は近いのですが複雑な家庭なので頼りには出来ないんです。

そういえば上の2人が小さい頃自分が具合が悪くて寝込んだ時なんて辛くて惨めで実家に頼れる友達が羨ましくてたまらなかったなぁ・・だからトピ主さんの気持ちとーってもよく分かります。でもね、それを羨んだ所で自分が同じ状況にはなれないんだからどこかで気持ちの切り替えをしないとやっていけなくなっちゃいますよ。

なかなか気持ちが追いつかないだろうけど他人には他人の土俵があり自分には自分の土俵がある・・そう思って生きていかないと。娘さんが幼稚園に入るようになれば今より楽になると思いますよ。それまでは適当に力を抜いて頑張る所とそうじゃない所と・・自分のペースで頑張ってくださいね。

なんて勿体ない!

りょうパパ
    あんなにも愛おしく可愛らしい我が子の育児を
    他人に任せるなんて、なんて勿体ない!
    一番可愛らしい赤ちゃん時代なんてあっという間。
    惜しみなく愛情をそそいで手をかけることこそ、
    親として至上の喜びだというのに。

それを知らずに貴重な時間を浪費しているお友達、
    とても気の毒で可哀想に想います。
    そしてそのお子さんも。お祖母ちゃんに育てられて、
    母親に愛情感じるのかね?

ベビーシッターには頼みたくないの?

gorita
    だったらがんばるしかないと思うけど。

まさか、シッターに預けるお金もない、なんていうん
    じゃないよね??

10年後が楽しみね

ももこ
    思春期~どんなしっぺ返しがくることか!

その頃、親代わりのお婆ちゃんももしかしたら亡くなっているかも・・・そうなると子供の心のよりどころは全く無くなる。その時、親は焦っても仕方ないでしょうね。

先日、細木和子の番組で保坂が出ていましたが、やはり、おばあちゃんが育てているらしいですね。10年後が楽しみです。

トピさん、羨ましいのは今だけ。
    10年後の結果を楽しみに?アナタはアナタの愛情で子育てを頑張ってください。

3歳あき

けい
    私もしずかさんと同じく頼るところのない3歳児の母親です。で、第2子ができました!
    子供が3歳になり幼稚園に入ると本当楽ですよ!
    上の子のいない半日の間に下の子との密接な時間ができるし家事もはかどるし、上の子は疲れててすぐ寝るし!それに赤ちゃんがえりややきもちよりも、園生活の方が大きな興味対象になっているようなので、下の子への問題行動もなく・・ただひたすら手伝ってくれて可愛がってくれています。
    これが2-0歳のお友達の場合大変そうですが。。
    上の子を育児サポーターにして頑張れると思いますよ!

あるある!

甘えた
    「親なんてめったに頼らないよ」と言う近所の友人。でも「床屋に連れてってもらった」「退屈だから実家に遊びに行くの」と何かと車で10分の実家に毎週頼ってる!!
    私の実家は新幹線で行く所、母は仕事もち。頼るに頼れず、夫の実家も遠方ときた。妊娠8ヶ月のとき、急性胃腸炎の激痛に耐えながら朝から寝たまま。脇で尋常じゃない母親の様子に、たまたまテーブルにあったパンで黙って飢えをしのぐ3才の上の子をみて、夕方自家用車を運転して産婦人科に駆け込んで薬をもらった。医者には「こんな時に運転するんじゃない!」と言われ、あとから考えたら救急車を呼んでもよかったなと思い。待合室で顔面蒼白のまま、何とも言えないやるせなさがありました。
    でもね、「何とかする」ものなんだよトピ主さん。台所仕事しながら泣きたいときもあるけど、私の世代だと「親がいない」場合もあるの。たとえ頼れなくても存在することはありがたい。二人目が授かったら授かったで、何とかするだけのバイタリティーは自分で作り出さないと。お互い頑張りましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示