詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に何でも話す友人

レス61
    (トピ主0
    mitan
    ひと
    結婚している同性の友人と会えば、いろいろなことを話すのですが、最近気になることが出てきました。
    友人自体は気さくで性格もよいのですが、夫婦仲がいいため何でもご主人に話をするようなのです(今日の出来事とかですね) それはもちろんいいのですが、友達と話した内容まで夫に言っているようなのです。
    私は同性の友人だから話したのであって、そのご主人には知ってほしくなかったのに。 特別な隠し事じゃなくったって、友人に話したことがご主人へ筒抜けかと思うと何だか不快に感じ、だんだん距離を置くようになりました。 
    でも友人のようにご主人に何でも話す方は他にもいて、その方も個人的にはいい方だと思うのですが・・・やはり打ち解けて話はできません。 彼女たちは専業主婦なのですが、専業主婦というのは友人の話題をネタにするほど暇な毎日なのでしょうか?
    悪気はないと思うのですが、デリカシーに欠けるという不快感でいっぱいです。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなの

笑子
    うちだって、夫婦間はツーツーですよ。
    友達に言えないことでも、夫には何でも話します。
    世の中そんなもんじゃないですか?

そうですよね。。

ミランダ
    こんにちは。
    私の友人は、彼女宛のメールはご主人がまずチェックしていて(アドレスが共通らしい)、なんと「本人は寝てしまいました(2人の子育て中でフルタイムで仕事もしているので疲れるのはよくわかる)。XX子には明日伝えておきます」ってことでご主人から返事が来ることがほとんどなのです!

たまたま、どっかりプライベートのことを書いたわけではなく、「伝えたかった用事だけ」だったのでいいのですが、同じことをされた別の友人は「ご主人が見てるなんて!ましてご主人が返事してくるなんてっ!」と激怒して、「縁を切る!」と宣言してしまっていました。

「ご主人に何を話してもいいのか、何は話さないで欲しいのか」とキチキチ定義するまではいかないしそんなこともしたくないですよね。というかいずれにせよ、何でもベラベラ話してしまうのは本当にデリカシーがないと思いますし、そのような人に「こういうことは話さないで」ってもし言ったとしても通じないと思います。
    mitan さんのおっしゃること、よくわかります!

うーん・・・

私も専業主婦で夫と仲良くしてます。その友達と同じくなんでも主人に話しますよ。 友達に会ったり、毎日こんなことがあったってことを・・・。
    私は悪気があっていったわけじゃないし、旦那も話の内容を人にいったりはしていないけど・・・貴方みたいに
    嫌な思いをさせてしまってたのかも知れないね。
    反省・・・。 
    私の周りでは結構彼氏や旦那にいろいろ話してるから私たちの間では絶対言ってほしくないことは先に言ってから話すルール決めてるから・・・
    その友達も貴方の気持ちを伝えてあげないときっと気づかないと思うよ!
    私がこんなこと言えないけど、距離を置くのもいいけどそれではその人がどうしてあなたから避けられてるかわからないから辛いと思うよ!
    それと、専業主婦が暇だなんて言ってほしくない。
    私は働いてる人も忙しいのわかるけど、専業主婦も大変なんだってことわかるから。
    私には子供が2人いるから余計だけど・・・!

専業主婦ではありませんが、

みうら
    あ~言っちゃった「専業主婦は暇なのか」って。
    知りませんよ、どんなレスついても。

私は仕事をしていますが、夫に何でも話しますね。
    友人の話や相談事なども。私の夫は間違っても口外しない人なので、安心して話します。ただ例外として、夫も知っている人で、凄くプライベートな内容(例えば婦人科系の話)の場合は話しません。

トピ主さんの話の内容が判らないので、なんとも言えませんが、「筒抜け」の夫婦は多いと思いますよ。
    私も結婚している友人に話す時は、その先のご主人に伝わる事を前提に話をしています。

専業主婦だからでなく、

働く妻
    そういう人だった、貴方の見る目がなかったということです。

私の友達の専業主婦にそんな人はいませんよ。

専業主婦だからと言う訳ではないと思うけど・・。

タツノオトシゴ
    私は、人に話をする時はその子はパートナー(家族など)にも話をするだろうと思って話をしますので、どうしても、他の人に話してほしくないような話はしません。私の友達なども、その様に思っているので問題にはなりません。
    私も主人には色々な事を話しますよ。ただ、友達が話しを絶対に他の人にして欲しくないと言ったら、話したりしませんけど。
    基本的に秘密(自分ひとりの心の中にとめておく事)は、無理だと思っています。
    他の人にしゃべって欲しくない内容の話などは、されない方が賢明かと思いました。

またか

ぱくち
    彼女たちは会社員なのですが、会社員というのは友人の話題をネタにするほど暇な毎日なのでしょうか? 

彼女たちは朝食がパンなのですが、朝食が必ずパンという人は友人の話題をネタにするほど暇な毎日なのでしょうか?

「誰にもいわないで、ご家族にも絶対に」と必ず口止めしたらいかが?

ようはダンナの態度

新婚
    専業主婦だから、と言っておられるようですが、私の友達は殆ど共働きですがやはりご主人に話してるみたいですよ。

ただ、私が不快に感じる人はそのご主人が、聞いた話に対して何か言ってくる人ですね。 
    彼にしたらアドバイスしたつもりなんだろうし、友達もそう思うからご主人の言ったことをわざわざ私や他の友達にこういってたとか言ったり、私達の集まりに連れてきて話させるんでしょうけど、それだけは本当に不愉快ですね。彼女はやっぱり自分あてのメールもご主人に見せていて、上の方のお友達と同じように、彼女宛のメールにご主人が返信してきました。ぎょっとしましたよ。
    逆に不愉快にならない友達は、たとえ話をしていたとしても、自分のダンナがこういってたとか言わない人です。

トピ主さんがどうしてお友達がご主人に話していることを知ったのかは解りませんが、案外私と同じケースじゃないかと思います。 
    普通の人は、自分がダンナと話したことを外には出さないでしょうから、そういった風に言ってくる人と距離をおくのは正解だと思います。 
    ただ、専業とか働いているとかいう区別はしないほうがいいと思いますよ。 人それぞれですから。

そうですよね。

ほにゃらら
    わかりますわかります。私とあなたは友達だけど、あなたのご主人はそこまでの付き合いは無いのに・・って、本当に不愉快になります。『夫婦ってそういうもんでしょ?』っていわれる方には私は本音を言いません。人間関係の一つで考える人には本音で話しますけれど。こちらが付き合いの方法を変えればいいのでは?

いるいる!そういう人!

KANAKO
    います。同性の友人に。

なんでかな~って思っちゃう・・確かに彼女にしてみれば
    彼は家族なんだろうけれど。
    女性特有の身体の悩みなど、彼女に話したあと、彼女が
    ダンナになんでも話してるのを知って・・
    あの子のダンナにバレバレなのか??と思いました。
    話す範囲を考えて欲しいなあ・・

それと、その友達は、親にも何でも話すのです。
    その親が、近所で有名な「スピーカー」で、彼女に話した
    内容が、近所中を巡り、最後にうちの親の耳に・・・

友達でも、話す内容を考えなくちゃ、って思ってます。

あ~あ、「専業主婦はヒマ」って言っちゃったね。

兼兼兼
    すぐそうやって「専業主婦は」って決めつけるの、
    やめてもらえませんか?
    「これだから兼業主婦は」って言われちゃうから。

私も兼業ですが、なんでも夫に話しますよ。
    でも言わないこともあります。
    言う・言わないの基準は、4番目のレスのみうらさんと
    まったく同じです。

女友達に話すことは、すべてご主人や彼氏に筒抜けだと思って話してます。

私にしてみれば、トピ主さんの自己防衛があまいですよ。

わかります

みほ
    分かります。
    私は女友達にしか話せないことを話したら、次に会ったときに「うちのダンナにあの話したらね」とか「うちの母がいってたんだけど、そんな男となんてつきあわないほうがいいと思うって」などといわれて驚きました。同じ人ではなくて別の友達です。

失恋して傷ついていたら、そのことを夫や母親に言って、
    しかもコメントまで教えてくれるなんてあきれてしまいました。

話さないよ

鮮魚
    専業主婦です。女友達とのおしゃべりの内容をいちいち事細かに夫に話したりしません。話していい事と悪いことくらい分かります。私も女同士の会話の内容を相手のご主人に知られたくはありません。自分の夫に何でも話したいという欲求も無いし。仲良し夫婦でも、自分だけの友人関係というのはありますから。それに夫婦で話すことは他にいくらでもあります。

実は私も独身時代、既婚の友人(ちなみに職業婦人でしたが)に話した事が友人のご主人にまで筒抜けになっていたことが後から分かってギョッとしたことがあります。人に話をするときは気をつけなきゃいけないのだとそのとき学習しました。

かといって、今の女友達が、ご主人に何でも話しているとは思いません。そんなことする人達で無いことは友人関係を通して分かります。

でももちろん、どうしても他の人に言って欲しくないことは、事前に口止めするくらいの慎重さは必要でしょう。あるいは全く話さないか。相手が既婚かどうかなど関係なく、相手の人格を見て自分で判断しましょうよ。口は災いの元とも言いますからね。

伝わることが前提です。

うむ
    独身者ですが、これはねぇ~、もう、ダンナ様に伝わることが前提で話をしています。っていうか、彼女がどんなに口が堅いと思っても、夫婦の間で隠し事は無理ではないかと思うのです。むしろ、知られたくない話は、やはり自分だけの胸にしまっておくしかないんですよね。

それよりも気になったのは、
    >彼女たちは専業主婦なのですが、専業主婦というのは友人の話題をネタにするほど暇な毎日なのでしょうか?
    悪気はないと思うのですが、デリカシーに欠けるという不快感でいっぱいです。 

こういう発言をなさるあなたがデリカシーに欠けていますよ。専業主婦だからヒマだからっていうのは全く関係なく、その人個人の性格の問題ですよ。あなたの知性を疑われますよ。

一番嫌なのは、

わたしゃ
    それで、その旦那様が私を知った気になることです

友達が彼氏や旦那さんに事細かに話すのも、
    内容によってはちっと嫌だと感じますが、
    でも、旦那さんと会うことがないならまだいい
    (私はその友達と話したいから話している、そのことが大事なので)

もし仮に会っても、普通に距離感が感じられればいい

何よりも嫌なのは、
    なまじ私のことを色々聞き知っていることから、
    私と親しいと勘違いされると、
    ちっがーーう、と思います・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫ではありませんが・・・

モモカ
      私の 元友人に 夫ではなく、自分の母親に何でもかんでも話す人がいました。
      彼女はまだ独身ですが、もし結婚できれば 今度は夫にすべてを話すのでしょうね。
      会ったこともない友人の母親に 私のことがすべて筒抜けになっているのかと思うと 正直いい気持ちはせず、段々当たり障りのないことしか話さなくなってしまい、その他の理由も色々あって 縁を切りました。  「アナタたち親子に話題を提供するために 私たちは会ってるんじゃないんだよ。」って気持ちになってしまったので・・・。  その元友人は 自分の友人(その人にも、最近縁を切られたようですが)が 子供ができにくい体質だということも 私の前でペラペラ喋っていましたから、他人に話していいことと悪いことの区別がつかないんでしょうね。  そんなデリケートな問題、普通は他人になど言わないと思いますが。

お返事ありがとうございます。

mitan
      トピ主です。
      みなさんのレス読ませていただきました。

「話す」という方もいらっしゃるんですね。
      やはり感覚の違いなのでしょうか。(メールを代返するご夫婦の話なんて、特に)

私も主人とは仲がいいので、よく話はします。 ですが友人が私だから話してくれたであろう、という内容について話しません。 私が逆の立場だったら嫌だから・・・

友人のうち一人は別の友達から 「どうして旦那に言うの!?」 と言われて 「夫なんだから言うに決まってるじゃないっ!」 と逆に憤慨していました。

たとえ友人のご主人が口が固い人であっても、私は嫌です。 全くご主人と会うことがなければ構わないのですが、顔も知っているし時々は会って話すこともあります。 その時友人があの事も話していたのかな・・・と複雑な気持ちになります。 

私も深く考えずにもっとドライに付き合うことができればいいのですが・・・なかなか納得できずにいます。

あと、「専業主婦って暇」 という発言は言い過ぎました。

うまく書くことができませんが、
      お返事くださったみなさま、ありがとうございました。

筒抜けですね

ホンネ
      わたしの友人曰く
      「パパには何でも話す」と公言しています。

実際は、同居されてる義理のご両親・兄弟・子供達に
      筒抜けですね。

ただ、羨ましい話題は避けるのが笑えます。

うーん

ビアンカ
      もし専業主婦が暇だったとしても、旦那さんが家にいる
      時間はあんまり変わらないんじゃないですかね?
      完全に時間帯の違う仕事のご夫婦なら別ですけど、旦那
      さんと語り合う時間は専業も兼業もそんなに変わるかな?子供さんの有無では多少変わるかな?とは思いますが。

私は色々と旦那に話しますが、友人が不利な事、婦人科系の病気の事などは話さないようにしています。
      振られたとか、遊ばれたとか、自分だったら言って欲しくない事はいいません。旦那を交えて友人と会う機会も
      結構ありますので。
      私の友人の話って、旦那にしたら結局は噂話ですものね。
      世の中にはおばさんみたいに噂好きな男性もいますが、
      うちの旦那は人の噂が好きではないので 盛り上がりもしないと思いますし。

います、そう言う人

主婦
      私の友人でも、すべて夫に話す人がいます。
      私だったら、絶対に言わないだろうなって事まで。例えば「○○さんは2か月間生理がなかった」なんて事も平気で。そんな事から、彼女にはプライベートな内容の話はしない事にしてます。

基本的には何でも話します

ぴよ
      私は働いていますが、夫には基本的に何でも話します。
      ただし、共通の知り合いで、会う機会がある友人の場合は話していい内容かどうか判断します。
      友人達も同じように話しているようなので、問題がおきたことはないですね。
      話してほしくない内容まで話す人には、話さなければいいのでは?友人なら性格わかりますよね。

暇かどうかではなく、性格の問題かも。私は忙しくても暇でも、話しますね。
      逆に夫は、ほとんど友人と話した内容は語りませんね~。聞いたら教えてくれますが。

結婚してないけど・・・

先にあやまっときます
      これ、友人間でも話題になったことがあります。
      世の中には
      ・何でもパートナーに話す人
      ・友人のことは、パートナーに話さない人
      と、分かれるような気がします。
      夫婦仲が良くても、友達のことをいろいろ、
      だんなさんに話さない友人もいますし、
      結婚していない恋人に、友達のことを話してしまう人もいます。
      すみません、かく言う私は後者なんです・・・。
      なので、私自身は、自分のプライベートを友人に話した時、だんなさんなり恋人に話されても良いと思っていますが、
      それが嫌な人もいますよね。
      と、気がついてからは、極力話さないようにしていますが・・・。

夫にかぎらずとも

ぺんぺん草
      私の友人では、その子の友達が彼氏に何でも話すことに違和感を感じてました。
      別に秘密にとかではないですが、女性同士の話題ってありますよね、あと例えば病気のこととか。で、その彼氏とも面識があると、知られたらいい気分でないことってあると思うのです。

例えば、何キロあったのがこんなに痩せた!とか
      (知り合いの異性に体重しられたくないですよね)
      実はこっそり美容整形しちゃった!とか
      親しい友だから話すことってありますよね。
      極端な例だと、子供をおろしたとか、不倫してるとか?

せめて私の友達でね、と名を伏せるならわかりますが、それを○ちゃんてねーとなんでもかんでも話すのはデリカシーにかけるかも。

要は話題の内容、あと噂をされる相手と聞かされる相手に面識があるかないかがポイントと思うのですが。

専業主婦とか相手がだんなとかではなくてね。
      相手が、恋人であれ、親しい友人のほかの友人であれ、兄弟であれ、親であれね。
      せめて私の友達でこういう人がいるのよ!くらい
      にとどる配慮は、話題によっては必要と思います。

専業主婦です

専業主婦でーす
      ですが ベラベラ夫に喋りませんよ
      多分トピ主さんのご友人は
      夫だけでなく 周りの人たち全部に
      あなたのプライバシー喋ってると思います
      私もパートに出た時 噂好きのオバサマたくさんいました
      彼女たちはパートに出てるから 
      厳密に言えば専業主婦じゃないし パートとは言え
      仕事も忙しい だけど もー噂大好き
      私の知らない近所の人や 学生時代の友達まで
      その人たちが悩んでる不妊のことやら 
      子供がひきこもりとか夫がリストラとか 
      たーくさん喋ってましたよ

気を付けて下さいね 
      そういう人「スピーカー」とか「町内放送」
      って言うんですよ
      「専業主婦じゃないから口が堅い」なんて思ったら
      大間違いです 単なるお喋り 考えなしなんですよ

私は話さないです。

わたあめ
      不快感分ります。私の場合は友人の相談事(夫婦のことや体のことなど)を夫には話さない、と決めています。それが誠実な態度だと思うのですが・・・。友人は私の相談ごとを彼に話していたみたいです。二人に合った時に彼がその話を私に振ってきたので驚きました。出来れば友人だけにとどめておいて欲しい内容だったので、かなり引いてしまいました。その彼は全く気がつく様子もなく・・・デリカシーの無さに呆れましたが、案外、男の人って重く考えずにぽろっと言ってしまうことって多いです。友人の方が彼の失言で、私に平謝りでした。夫婦仲良いのはわかりますがツーツー、という方もいたことには少し驚きました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さん、基本を押さえてね

長月
        これ、ホント基本だと思うんですが、専業であろうが兼業であろうが「おしゃべりな人はおしゃべり、口の固い人は固い!!」

自分の身近な、ホンの一握りのサンプルだけを見て「専業は~」「兼業は~」とひとくくりにするのはやめた方がいいですよ。

「専業主婦はヒマ人で、おしゃべりばっかりしている」というイメージがトピ主さんにあるのは、わかるけど。

たまたまご友人がそんな人だっただけでしょう。

対策としては、話されてイヤな話題はしゃべらないようにするしかないでしょうね。

じゃ、私も

専業主婦A
        会社員で、独身でもある私の同性の友達とはいろいろな事を話すのですが、最近気になることがでてきました。

中略

友達と話した内容まで親に話しているようなのです。

またまた略

会社員というのは、友人の話題を親にするほど暇な毎日なのでしょうか?
        独身というのは、友人の話題を親にするほど暇な毎日なのでしょうか?

…内容は実話、本当に困ってる。だからトピ主さんの気持ちわかる。だけどやっぱ嫌味っぽく書きたくなっちゃったよ。ま、ささやかな抵抗ってことで。

私は夫とは仲いいけど、友達のプライバシーはゼッタイ話さないです。自分も聞きたくない。それは性格だと思うよ。

(あと、ごめんなさい会社員の皆さん、独身の皆さん、ホントは全然そんなバカな事(暇とか)思ってません。)

メルアド共有

かざのみや
        まあ、何でも話す。。。というか、大体奥さんが夫に何でも話すパターンというのは多いのではないかしら。
        ただ夫婦でメルアド共有っていうのは私のまわりにもいるけど正直理解できない。
        だってメルアドなんて無料で自分だけのがとれるのに、なんで夫婦共有なんだろう?って。
        そーいうところってなんかメールしにくくて嫌だ。別に隠すような内容ではないけど、彼女あてに送ってるのに。。。なんだかな。って感じ!

トピを紹介

回覧
        信頼関係のある夫婦
        http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/0822/012484.htm

こういう風に感じてる人もいるので、話されたくないことは事前に釘を刺しておく必要があるかと。

でも結局は相手次第ですよね・・・

似たようなトピが

じな
        ありましたよ!最近。

私も専業主婦ですが、つい最近まで
        会社員をしていました。
        晩婚なので?、夫になんでも相談って
        感じではありません。

何でも話す友人もいるようです。
        私は話しません。友達は私に話したのであって
        私の夫には関係ないことです。世間話程度の
        ことは軽くはなしますが、友人の重大なこと、大切な話はしません。夫も興味ないと思います。
        夫婦なんだから話すのは当たり前!って考えでもないです。
        ”専業主婦”で子ナシなので時間はありますが
        人の話(プライバシーに関わる)で盛り上がる
        趣味はないですね。

最近、私も20年来の友人に相談したほかの友人
        のことで”うちの旦那に言ったらね~”と
        彼女の旦那さんからアドヴァイスがあり
        呆れました。一応、彼女には”もう大切な話は
        できない”と伝えました。大人なのに哀しい。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  61
        次へ 最後尾へ
        全て表示