詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 晩婚だった方、結婚できたきっかけを教えてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    晩婚だった方、結婚できたきっかけを教えてください。

    お気に入り追加
    レス46
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    るるお
    恋愛
    30代前半もすぎようとしているこの頃、結婚して子供を産み、平凡でもほっこりと暖かくなる家庭が欲しいと痛切に感じるようになりました。なかなか手に入らない幸せなのではないかと焦りも感じます。そこで、晩婚だった諸先輩方(失礼)、結婚したきっかけを教えてくださいませんか?今幸せですか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数46

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    私も是非知りたいです

    しおりをつける
    blank
    ホワイト
    41歳なのですが未婚です。結婚願望は強いのですが・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    友達の場合

    しおりをつける
    blank
    ハテナナ
    私の友人の場合ですが、昔は”必ず結婚しなければならないというものでもないと思うの” ”好きな人が出来た時が結婚するとき”と申しておりましたが、

    28歳を踏んだとたん見合いをしまくりはじめ、”長く未婚でいるより、バツイチの方が世間体がいい” ”女友達は結婚したら、友達に対するエネルギーが夫と子供に回るから、その分疎遠になってあたり前”(自分の友人グループの子らがそうだったみたいで)とか ”自分の給料では一生一人では食べいけない” ”親がいつまでも生きていてくれるかわからないし、自分の世代が面倒をみることになる”~~など、
    すごくシビアな現実観を語るようになり、30半ばに届くくらいでスピード見合い婚しました。

    私はまだまだ考えが甘ちゃんだったので、彼女の現実的な意見を聞けたことはそれなりにプラスだったのではないかと思ってます。

    やっぱりふんぎりというか、ふんばりどころがないと結婚できないかなーと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    もう1人

    しおりをつける
    blank
    ハテナナ
    もう1人、同じように好きな人ができたら結婚ーーと言ってた友人も、30前後になったとき、近所・親戚・職場のおば様達のすすめるままお見合いしてました。
    どういう心境の変化か?と思ってたら”せっかく自分のために紹介してくれるのに悪いから”と言ってましたが、やはり現実的なことを考えた時、結婚は必要だと考え、行動を始めたのだと思います。
    でも今は結婚し幸せそうです。
    やっぱ待ってても良縁ってこないんだろうな。。。と思ってます。
    トピ主さんお互い頑張りましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もかなり晩婚

    しおりをつける
    blank
    おねえ
    1.若作りする。若いうちは大人のおねえさんに見せるのもいいですが、30も半ば過ぎたら、逆に若作りしましょう。外見から、この人はおばさんだという不安を与えないように、若いという錯覚を与えるのです。

    2.世話焼きにみせる。若い子と違って世話焼いてくれそう。甘えられそうと思わせる。

    3.年の功だからと、知識をひけらかさない。
    意外と何も知らない。守ってあげなきゃ危なっかしい。という感じにみられるようにする。

    4.あまり堂々とした態度をしない。おばさんを地でいかないように気をつける。

    5.この人だと思う人がいたら、持ち上げる。自分のヒーローにしてあげる。男も30過ぎると、若くない中途半端な自分に自信がないものである。だから、とにかく、素敵な人だと、持ち上げてあげる。

    そういう姿勢でいたら、必ず出会いが飛び込んできます。

    あ、40でも、まだまだ大丈夫です。
    見た目年齢がものをいいます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合

    しおりをつける
    blank
    退職妻
    灯台下暗しといったところでしょうか?

    長い間、社外や遠~くの方ばっかり見つめていた
    私ですが・・私の王子様は実は社内にいました。
    ひょんなことから気づきました。
    いつも側で暖かく見守ってくれて
    心のサポートをしてくれていたことに・・・。

    そういう心当たりはないですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    実は身近なところに...

    しおりをつける
    blank
    ひつじ
     「晩婚」と言うのかどうかわかりませんが、35歳で結婚しました。相手は同い年で、5年くらい前からグループ交際していた仲間の一人です。知り合って長い間ただの友達でした。と言うのも、彼のルックスが特に私のタイプではなく、グループの中でもおとなしいほうだったので、ずっと気にとめていなかったのです。知り合って6年目にして、たまたま彼とじっくり話をする機会が巡ってきて、「この人だ!」とわかりました。彼が実はすごくフィーリングの合う人だったのです。その後すぐ私の方からアタックして、おつきあいが始まり、1年後に結婚しました。
     よくよく探せば、あなたの周りにもそういう人はいませんか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    34歳でした

    しおりをつける
    blank
    はに
    結婚するのに必要なことは相手を「条件」で見ないことです。
    私は某有名大学を卒業、有名企業に就職しました。20代後半まで一流大卒以外の男と結婚するなんてありえない話でした。ところが、30歳の時、ある男性が気になって仕方がなくなりました。「この人の学歴は?会社は?」。彼は専門卒の自営でした。条件で見ていた私は、「ありえない。やめよう」と思いました。でも気になって仕方がありませんでした。その頃、某有名国立院卒の男に二股をかけられ「もしかして男って学歴じゃないの?」と初めて心底思いました。
    現在、働きながら院へ行っています。彼は100%協力してくれます。僕の奥さんは料理が上手というのが彼の自慢です。私の夫は楽しく働けるというのが私の自慢です。学歴にこだわらない私に変えてくれた彼に感謝です。今の私にとって学歴は、単に勉強が好きな人という証明です。「幸せな生活」と「学歴」は、相関性が低いです。

    こだわりを捨てるのって大変ですが、こだわりのせいで選択の幅を狭め、大切なものを見失っていたとしたら悲しいです。あと、もちろん幸せです。彼の寝顔を見ながら一緒に生活する人がいるのっていいなと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    恥ずかしながら、ネットです

    しおりをつける
    blank
    するする
    35歳で結婚して2年になります。某検索サイトのお友達を探すサイト(私は「趣味友を探す」というコーナーでした)で知り合い、1ヶ月くらいメールのやり取りをした後に直接会って、あれよあれよという間に3ヶ月くらいで結婚を決めてしまいました。現在は幸せだと思っています。「趣味友を探す」と言いながら、当時は実はかなり真剣に恋人を探してましたので、ほんとに運が良かったなと・・・。文章って人柄がにじみ出るものだと信じてます。
    ちなみに私の友人は33歳で結婚したんですが、お見合いパーティで知り合った人でした。2人揃ってアセってるのがミエミエですが(笑)、自分から行動を起こさないと日常の中で出会いってなかなかないものですよね!
    トピ主さんにも良い出会いがありますように・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ごはん、ごいっしょできませんか。

    しおりをつける
    blank
    おかやん
    好きな人に自分から告白する。

    じゃないかな。
    私は、29才のとき、取引先の営業の方に一目惚れしてしまいました。話す機会も全くないまま、
    2年が経過しました。
    ある日、思いきって手紙を渡しました。
    古典的ですが、ラブレターです。
    といっても、タイトルの一文だけをカードに書いただけの手紙です。

    たまたま、彼はフリーだったので、
    その後、すぐ交際がスタートしました。
    そして1年後、32才で結婚しました。
    プロポーズも私からしてしまいました。

    付き合う時も、結婚を決めたときも、どうやら彼は私の押しに負けてOKしたようです。
    でも、結婚して1年経過した今では、
    「私と結婚して幸せだ」って、ことあるごとに言って
    くれます。好きな人と結婚できて、私もとっても幸せです。

    女は度胸! 「振られてやる~!」くらいの覚悟で自分から積極的に行動することも、時には必要だと思います。

    私、思うんですけど、
    その人にとっての王子様は必ずいるけど、
    残念ながら白馬を所有していない場合も多々あるので、なかなか到着しない時は、お姫様自身も少し迎えに行ってあげると早く巡り逢えるんじゃないかな。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    36歳で結婚、ハネムーンベビー

    しおりをつける
    blank
    匿名にさせて
    32で会社生活に見切りをつけフリー。人脈はまあありましたが、得意先などのあてはなし。でも張り切って事務所まで借りました。周囲には心配されましたが3年目に良い得意先を得、今までやりたかった仕事ができるようになりました。それまでは男なんてアウトオブ眼中でしたが、仕事の目途が立ったのでやや恋愛に前向きになりました。
    そんなとき身近にいた、かなり年下の今の夫と意気投合。半年ほど微笑ましいデートをして婚約。付き合い出した約一年後に結婚。ハネムーンでベビーを授かりました(でき婚ではありません)。可愛い子を無事生み、今も楽しい毎日です。苦労して軌道に乗せた仕事も続けていますし、夫の仕事も順調です。
    取りたててすてきな女でもありませんが、仕事で満足を得られたときに輝いていて、その瞬間に夫と会えたのでうまく行ったと思っています。ちなみに夫はとても好みのタイプで、過去にも似たタイプを何人か好きになりましたが、仕事の相手や上司だったので我慢したのです。その頃にけじめのないことをしなくてよかったと思ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自分らしく楽しく生きていました。

    しおりをつける
    blank
    さよぽん
    私は39歳で結婚しました。旦那は31歳です。

    20代~30前半までは好きなことをぞんぶんにやって主に
    女性の友人とばかり遊んでいました。
    30代で二人の男性とつきあいましたが、いろいろありま
    してうまくいかず別れました。
    そのころには周りにもカップルが多かったので、「私に
    は縁がないのかな~、自分が悪いのかな。」などと思う
    事もありましたが、くよくよしてもしかたがないので
    興味のある事にすすんで参加をして、男性の多いところ
    でも意識せずに楽しく過ごす事を第一に日々を過ごして
    いたところ、いつも親切にしてくれる一人の青年に惹かれ
    てしまったのです。

    その後両思いとなり結婚しました。
    今はほっこり暖かい家庭を築き満足しています。

    自分らしくはつらつと生活をして、自分の周りの人皆に
    親切にできるくらい心のゆとりをもてば見ていてくれる
    人は現われますよ。もちろん自分磨きも必要です。
    30代後半で焦りを見せると確かに引かれるものです。でも
    やさしさと包容力と行動力のある年上女性は魅力的に
    映る時だってあるんですよ~。

    トピ主さんもがんばってね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私の場合は、、、こんな感じ。

    しおりをつける
    blank
    妥協しないでねー。
    36才で結婚しました。それまで4人の男性と真剣なお付き合いをしました。28歳位までは結婚願望はそれほどなく、自分の夢やスキルを磨くのに夢中でした。29~36才の間に付き合った人とは結婚を考えてましたが、いろいろあって破局。その後、英会話の勉強をしネットで英語圏のペンパルを募集して、ハワイ在住の日系アメリカ人と知り合い、2ヶ月付き合って結婚しました。
    ただ今、ハワイ在住の妊婦でとても幸せです。
    私は36才のときに付き合っていた彼と別れを決意した自分の勇気(?)が今の生活の原点にあると思ってます。4才下の彼で6年半位付き合いました。自分の年齢が増すごとに、その彼と結婚したかったのですが、彼はそうでもなかったようです。結婚したくてしがみついてる自分がイヤになり、すっぱり別れました。
    その後、なぜかポジティブな自分と幸運に恵まれ現在に至るって感じです。参考になります??

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    頑張るのだ

    しおりをつける
    blank
    経験者
    それまでずっと良縁に恵まれなかったので、34歳で、一念発起。ローカルの無料紙に恋人募集広告を出して知り合ったのが、今の夫です。つきあって1年半後にプロポーズされ、結婚しました。現在、結婚8年目。
    完璧なる結婚生活ではないけれど、結婚して良かった!と思います。
    恋人や結婚相手は、何もしないで待っていても、向こうからやって来てはくれません。自分で何らかの行動を起こして、頑張るっきゃない!というのが、自分の経験から得た私の結論です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    相手は転職して行った元同僚

    しおりをつける
    blank
    晩婚38
    38歳で結婚しました。仕事に打ち込んでいたら、あっという間に35歳を越えてました。と言っても、別に結婚に焦っていたわけでも必死だったわけでもありません。彼氏もいなかったけど、仕事も楽しいし、自立もしていたし生活にも困ってなかったので。
    結婚相手は10年近く仕事していた仲のよかった同僚です。全然「男」として意識してなかったので、恋の相談もしていたし、酒の席での醜態もお互いにさらしまくり。仕事で対立もしたけど、なぜか気が合う(というか楽)人。そんな彼が転職して行ったかと思ったら、いきなりプロポーズしてきた。
    話を聞くと5年以上前から私の事をずっと好きだったらしい。転職して会えなくなって気持ちが抑えられなくなったと。その後、メールをしたり、時々デートをし、ようやくお互いを「男と女」と認識するようになって、結婚しました。
    元々、笑いの波長が合うし、食べ物の嗜好も似ているしで本当に友達みたいな夫婦だけど、毎日すごく楽しいです。朝起きた瞬間から、お互いを笑わせ合っている感じ。3年間ケンカも一度もないです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    結婚の近道は

    しおりをつける
    blank
    mika
    40歳で結婚して2年弱、41歳の妊婦です。結婚は田舎でお見合いでした。一目で「この人と結婚するかも...」と思ったら本当になりました。

    若い頃は結婚願望がなく都会でキャリアに走ってました。恥ずかしながら海外旅行にグルメにブランドに宝石などで独身貴族を満喫。35歳過ぎて管理職の重責に疲れを感じ始め、田舎の親も老いてきたし田舎で結婚もいいかぁと田舎の結婚相談所に入会。でも2年間釣り書き見ては断りまくりでしたね~田舎では高年齢高学歴高収入の女は嫌われて断られたり(笑)別口で初めてお見合いしてみたら一発で決まりました。

    結婚したいなら、お見合いか結婚相談所が一番確実で近道でしょう。私は仕事で嫌な性格の男を沢山見てきたので、性格と相性だけは一切妥協しませんでした。義両親の性格も。おかげで嫁姑問題も旦那との喧嘩もなく、主婦業も楽しくて毎日がシアワセです♪旦那も結婚してから運が上昇し、旦那と周りから「あげまん」との評価です(笑)都会の友人達は主婦してる私が今だに想像できないそうですが。

    縁は必ずどこかにあるもんです。焦らず積極的に頑張って!悩んで暗くなっては魅力半減するので要注意です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    は~い、40歳で結婚しました。

    しおりをつける
    blank
    ゆず湯
    30代後半まで10年付き合った恋人がおり、とても素敵な人でしたが、粗野な部分があり、私が我慢しすぎる性格のため精神的に辛い思いもしました。
    理由あってその彼と別れることになり、それまでの恋愛を自分なりに分析、反省し
    「もし次に出会いがあったら、相手の外見よりも一緒に居て自分が自然で笑っていられる人かどうかを重視しよう」と考えました。そこで既婚の友人に「誰かいない?」とお願いしたり、お見合いパーティーのようなものにも出てみました。それまでタイプではなかった男性とも気軽にお話してみて、相手の良い部分に触れていくうちに、「素敵な男性って沢山いる!」と楽観的になり、また自分がどのような考えの男性と相性が良いのか分かってくるようになりました。その時は、あくまで男性と良い関係を築くことを目標にして、延長線上に結婚があればいいかなぐらいの気持ちでした。
    ある日、友達のホームパーティーで一人の男性と出会い、しばらく話した時に「この人!」と気持ちになりました。
    相手も何か感じるものがあったのか、お付き合いが始まりトントン拍子に話が進み1年後に結婚、今は幸せな毎日を過ごしています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    Yahoo personalでみつけました

    しおりをつける
    blank
    婚約中37歳
    36才で出会いました。

    出会い系サイトです。Yahoo personalはクレジットカードを登録しなければならないせいか、変な人にはあまり当たりませんでした。

    参考書としては、「ルールズ、オンライン編」あたりを参考にして、作戦を練りましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    参考になるといいんですが・・・

    しおりをつける
    blank
    ララ
    33歳の時に知り合った人と34歳で結婚しました。私の場合20代後半になるまで結婚願望があまりなかったので、「ルールズ」のような理想の男性と結婚するためのご指南書などを読んで研究。自分の意識改革からはじめました。
    私が見たり聞いたりしたことと自分の経験からのアドバイスです。
    ・興味のある男性をじろじろみたり、やたらなれなれしく話しかけたりしないこと。「あせってる感」が出ていて男性に引かれます。
    ・結婚していようがいまいが、今もこれからも自分は幸せで充実しているという信念をもつこと。雰囲気に表れます。
    ・出会いの場に積極的に顔を出すこと。顔出しとくか~ぐらいの軽いノリで!気合は入れすぎないほうがいいですが、髪やお肌の手入れと服装は普段から気を抜かないこと。
    ・理想でもタイプでもない男性とご縁があったら気乗りがしなくても2人きりででかけること。第一印象や肩書きだけで相手を切り捨てない。2,3回会ってからでもお断りはできます。
    ほかにもいろいろありますが、とりあえずこのへんで。
    いいご縁があるといいですね!がんばってください

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    きっかけはですね

    しおりをつける
    blank
    マジック
    某・結婚相談所でした。
    結婚したのは36歳の時です。30の声を聞いてから親や知人の勧めで色んな方とお会いしましたが、どうもピンとこず、仕事も非常に忙しかったので結婚そのものが面倒臭くなってきていた所、現在の夫となる方と出会いました。
    独身の方は、色々な方と会ってみると良いと思います。本当にどこにきっかけがあるかわからないものですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    みなさまありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    るるお
    トビ主です。皆様いろいろありがとうございます。30過ぎてから、今までいろんな出会いを求めて結構沢山の方とお見合いしたりもした私です。中にはお付き合いした方も何人かいましたが結局結婚には至らず・・・その過程で痛いほど己を知る機会にも恵まれました(笑)最近ものすごくダメージを受ける事があって、自分はもう結婚は(男性とのご縁は)ムリなんだなと落ち込んでいたので、皆様のお言葉には随分励まされました。まずは落ち着いて、、、ながらも、ちゃんとアンテナと弓矢の手入れは怠ることなく邁進したいと思ってます。ありがとうございました!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    先日結婚しました

    しおりをつける
    blank
    グレープフルーツ
    今年1月末に初めて行ったお見合いパーティーがきっかけです。

    私は36歳です。同年独身の女友達との新年会で、お見合いパーティーの話になったのですが、彼女は「行かない」私は「世間の厳しい目を肌で感じてくる。その結果話を酒の肴にしていいよ」という結論になりました。
    お見合いパーティーに興味はありましたが、決して冷やかしや遊びのつもりではなく、この年齢での厳しく難しい現実を謙虚に受け止めよう、という気持ちからです。場合によっては結婚相談所も視野に入れなければ、と覚悟していたくらいです。なので、パーティーの条件は医師限定や三高等ではなく、自分の年齢に合った30代というだけのに参加しました。
    お見合いパーティーで結婚相手をみつけた、なんて言うと「そこまでして?」と思われるようで、正直いって少し恥ずかしい気もしますが、これもきっかけのひとつと割り切って思うようにしています。

    こだわりや思い込みを少し脇によけて、見たり、行動したりすると新しい発見があるかもしれません。
    お幸せをお祈りします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    36歳になる前に!

    しおりをつける
    blank
    志乃
    某大手お見合い紹介所に務めてました。
    29歳と30歳、35歳と36歳、では1歳の差ですが悲しいくらい大違いです。
    36歳と聞くと「なんだもう40歳か」と思う男性も多いし、子供が産めないのでは?とまで思われたりします。

    30代前半が終わろうとしているということは34歳くらいでしょうね。今が勝負だと思って積極的に頑張ってください。
    それでも35歳の間に見つからない場合ですが、最近ではみなさんハワイとかに語学留学してますね・・・理由はあえて書きませんが・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    晩婚はいいよ

    しおりをつける
    blank
    ましゅまろ通信
    ある年齢に達するとコンパの話も少なくなり、また、コンパに参加しても気持ちが落ち着かないので、お見合いパーティに行きました。夫はそれでみつけました。私も一目で気に入り、彼も私を気に入ってくれたので、あとは自分がこれまで結婚の道から外れる原因となった「変な個性」を七分出しくらいにするよう抑えました。

    晩婚だと、「こんなピークを過ぎた私を養おうと思ってくれた旦那」に対する感謝の気持ちが、通常の年齢で結婚した人よりも大きいと思います。そのため、自然に旦那を大切にするから、家の中はいい感じですよ。
    るるおさんも頑張ってみつけてください!まだまだ独身でいい男性はいっぱいいてます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私は39歳でした!

    しおりをつける
    blank
    ぷー
    若いころから結婚願望もなく、まったく考えていませんでした。友達にも「あんたが結婚するとは思わなかった」と散々言われました。

    ダンナとは私が36歳の時に知り合いましたが、仕事関係の人でした。私のすっごく知りたかったことに、詳しいことがわかってそんな話をしてたら、「じゃ食事しながら話そう」ってことになり、そしたらなんとなく「日曜日に連れてってあげるよ」ってことになり、気がついたら毎週会ってて付き合ってた?って感じでした。なんと6歳年下でした。で、私が二人姉妹の長女ということと、家が古いので建て直しの話が出てたことのタイミングが合い結婚することになりました。って考えてみたら変な話ですね。で、入籍のみでした。「明日入籍するんで休みます!」「昨日は、お休みさせてもらってありがとうございましたぁー!」で終了。

    結婚してみたら、なんか幸せですよ。私ときたら、次は高齢出産!なんて欲張りになってきて困ってます。って感じです。

    るるおさん!必ず来るよ!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    猛アタック

    しおりをつける
    blank
    わたし?
    若い頃から結婚願望もなく、仕事も充実していたので一人で生きていくのかな~と思っていた35歳の頃、社内で共に働く年下の男性に魅かれ、私から猛アタック。37歳で結婚しました。

    結婚したきっかけは、一言で言って「自分が猛烈に好きになれる相手に出会えたこと」で、彼と出会っていなければ私は今も独身だと思います。彼と結婚する決断をして良かったと思っています。

    トピの題名に「結婚できたきっかけ」とありますが、「出来る出来ない」と考えるのは良くないと思います。自分に自信をもって、相手の長所短所を見極めていかないと幸せにはなれないと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    みなさん、おしゃってるように。

    しおりをつける
    blank
    ぐれちゃん
    30歳で結婚しました。
    それまで、付き合った人はいましたが、
    無職の人とかで、結婚にいたりませんでした。
    お見合い紹介所に入会しましたが、
    2ヶ月間いろいろコンタクトしたのに、
    ひとりの人とも会えませんでした。
    そんなとき、男の友人に誘われ、
    スポーツ観戦に行ったとき、今の主人と
    出会いました。
    紹介所や紹介など、なんでもいいです。
    結婚をしたくてたまらないと思われるのが、
    恥ずかしい、なんて思ってませんか?
    そんな変なプライドは捨てて、チャンスを探しましょう!
    きっとみつかるはずです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    パソ婚です。

    しおりをつける
    blank
    まんご~
    31歳でパソコンのとある出会い系サイトに申込み
    (セキュリティの厳しい真面目な所でしたよ)、
    初日から返事書ききれないほどのメールをいただき、
    返事を書いた4人の中の1人が今の旦那です。
    残りの方2人とも、一年以上メールしてました。
    (彼氏が出来ました、と告白した上で・・・。
    1人の方とはすぐ音信不通になったんですが)

    このトピに対するレスを読んでいると、やはり
    努力して出会いを求められた方が多いように
    思います。現実はそういうことじゃないでしょうか。
    人知れず(もちろん周りに頼んでもいいですが)、
    頑張って努力することが、結婚への近道だと
    思いますよ。努力じゃなくて縁だって、
    おっしゃる方も多いでしょうが、私の実感では
    努力あるのみです! 頑張ってください!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    出会いかたはいろいろ

    しおりをつける
    blank
    大トトロ
    36才、結婚して3年目です。
    出会いは、お見合いです。その経緯は、ちょっと不思議。私の母が結婚相談員をしていて、相談所にいたところ、彼の父が友達の子供にいい人を紹介してほしいとやって来ました。そして、私の母と話しているときに「うちにまだ行かない娘がいる」「うちにもまだ結婚しない息子がいる」という話から会うことに。
    そして今があります。
    私自身、お見合いを否定するほど自分がいい人をつかまえられると思っていなかったので、親に言われるまま結構お見合いをたくさんしていました。
    自分をよく知ることも大切だし、出会いの形にとらわれないことも大事じゃないでしょうか。
    お見合いして8ヶ月での結婚でしたが、今でも夜、彼の寝ている姿を見て「この人と一緒になれて良かったなぁ」と思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    焦りは禁物

    しおりをつける
    blank
    出直し組
    それまで結婚なんて全く眼中になかった私が、33歳になった時、突然焦ってお見合い結婚し、大失敗してしまったので、ご参考までに。

    相手の釣書と写真を見た段階で、「こんな人がまだ残っていたなんて!(いわゆる3高だったので。)一生懸命生きてたら、ちゃんと報われるんだ。神様ありがとう!」とまで思ってしまい、相手を信用しきって結婚したのち、とんでもないマザコンであることが判明。1年で離婚しました。

    急に心細くなって焦る気持ちはよ~くわかりますが、これまで一人で生きてきた自分に自信を持って、余裕を持って相手を選んでね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    AOLのラブプラネット

    しおりをつける
    blank
    42歳婚約中
    今はないのですが恋人募集のサイトがありました。
    当時片思いしていた男性が遊び人で(笑)強力なアドバイザーになってくれました。自己紹介文の作成、相手の選定、返事の出し方まで。自分の着眼点とは全く違い目からうろこがボロボロ落ちました。結果メール交換から1ヶ月目に会った相手がいい人だったのでお付き合いを承諾し3ヵ月後にプロポーズされました。
    マニュアル本より、こうして親身になってくれる男性の存在は本当に頼りになりましたよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    おねえ様っ!同感!

    しおりをつける
    blank
    オババ
    それそれ、
    若く見せること。若いと錯覚させることって重要ですよね!
    三十過ぎたら努力の結果が外見に出ます。
    そして、外見が物を言います。
    三十路の女で手を打つ男性は単純なんです。
    おばさんか若いか、そういうところしか見てません。
    それを逆手に取って攻略しましょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    悲観することありませんよ。

    しおりをつける
    blank
    もも
    結婚は早ければいい、遅ければいいというのはないと思いますよ。何歳でも適齢期ですよ。

    結婚はやさしくて、思いやりのある人でないと結婚する意味なんてありませんよ。どんなに相手が経済的に裕福な人でも、会話がなければ寂しいし、相手がどんなに見てくれがよくても、結婚すればみ3日見たらあきます。

    私は自分が好きになった人と一緒になったけど、あの時、私をすごく好いてくれ大切にしてくれようとした人がいたんですよね。その人の方がよかったですけど、結婚の段階でもう引くに引けず、そのまま続行しました。それが不幸の始まりです。好きになってくれる人がいたら、いい人かを見極めて結婚してください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    34才、出来ちゃった婚

    しおりをつける
    blank
    恥ずかしながら
    30才くらいから「もう、理想なんて追わないから紹介して」と幅広い友人に頼んでおきました。
    で、出会ったのが同じく34才の会社員。
    「職場で独身はいじられる」で盛り上がり、そのまま朝帰り。
    彼は真面目なので親に「スイマセンでした」と朝の4時に挨拶、その2ヶ月後には妊娠発覚。
    親は大喜び、彼の親は万歳してました。
    ささやかに結婚式をあげ、仕事を辞め、出産。
    次の子が早く欲しい36才です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    環境をガラリとかえました

    しおりをつける
    blank
    パンタ
    30半ばまで実家暮らしをしていましたが
    全く知らない少し都会へ引っ越しました。
    知り合いが全くいなかったので
    運良く友達でも出来ればと
    引っ越す前からまじめななサイトに登録。
    ネットの出会いを信じていなかったけれど
    引っ越してから、その中の一人とお付き合いをはじめ
    二年後に結婚しました。
    彼は四歳年下です。
    引っ越す前は年齢や仕事、結婚、将来の事などを
    考えると不安でたまらなくすごしていました。
    親には昔結婚を考えていた彼としとけばよかったのにとなじられたりもして、とてもイヤでしたね。
    思い切った行動で、今の私がいるのだと思います。
    勇気と行動力が必要ですが、環境を変えてみるのも、ひとつの手ではないかな?
    余り焦らずに頑張って下さいね!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    晩婚って何歳からなのかな?

    しおりをつける
    blank
    みるきい
    素朴な疑問です。私は42歳婚約中で自他ともに晩婚といえると思うのですが、30代前半の方は晩婚といえないのではと思い・・・結婚平均年齢の高い東京暮らしだからそう感じるだけなのかな。トピ主さんは、何歳以上の結婚をイメージしてこのトピ立てられたのか良かったら教えてくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    31歳での結婚

    しおりをつける
    blank
    塩ラーメン
    晩婚というかは、わかりませんが・・・高校時代からの友人と、ひょんなことから交際が始まり、1年足らずの交際で結婚しました。15年近くただの友達だったうち、お互い会わない期間もありましたが、仲間で集まったりはしていました。こうなったのも、社会にもまれて「お互い昔とは変わった」のが、きっかけと思っています。新しい出会いばかりではなく、ひょんなところに結婚相手っているかもしれませんよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    38歳で結婚しました

    しおりをつける
    blank
    真紀
    バリバリのキャリアウーマンだといわれます。
    上場企業で男性と同じか同等の出世で年収も1000万円越していますからそう見えるのでしょう。

    自分では外見はしっかりしているけど中身はドジだと思うのですが、仕事で会う殆ど全ての人が『しっかりしていて、出来る女』と言います。
    学生時代の友人は『貴女が男性と同じように仕事しているなんてホント~?』と言う感じで私を見ています。

    30歳過ぎてからは自分で『結婚キャンペーン』を開始していろんな人に紹介して欲しいと頼みまくりました。
    1ヶ月に5~7人紹介してもらってましたが、当然仕事絡みで知り合った男性は私を『キャリアウーマン』として見るので自分の実際と合わないようでシックリいきませんでした。

    そんなときに学生時代の元彼と偶然会って、アレヨアレヨという間に結婚したのが38歳の時です。
    探している時には見つからないのが探し物と結婚相手だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    出会い

    しおりをつける
    blank
    ぺりかん
    私は旅先で知り合って、3年半つきあった後結婚しました。

    30代で結婚した友人は、職場やコンパ、友人の紹介以外だと、電車の中で出会った、自分を担当してくれた美容師、ペンパル、習い事、結婚式の2次会、高校の同級生と再会後結婚に至った等いろいろで、最近はネットで知り合って結婚した子が多いです。

    縁なんて、どこにころがってるかわかりませんよ。

    ただ、結婚したいオーラが出てると引かれるので、結婚なんて考えてない時の方がうまくいくようです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お見合いパーティです。

    しおりをつける
    blank
    色彩
    32歳の時でした。
    夫に一目ぼれ~即結婚となりました。今3年目です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    おやかんさんステキ

    しおりをつける
    blank
    PEA
    そうですね、すべての王子様が白馬を持っているとは限らないんですね。とてもナットクしました。

    私も、女性があまりにも受身的なのはどうかと思います。ましてや30歳前後になれば自分の価値観もかなり確立してきます。で、周りを見渡せば同世代のステキな男性はほとんど既婚。

    そんな中で、独身で素敵だと思える男性を見つけることができたら、ラッキーです。すぐにアタックしましょう!!!結婚相手は1人でいいのですから、素敵な男性10人と出合い、9人に振られても1人とうまく行けば、結局は自分の望んだ人と一緒になれるのですから、儲けものです。

    私は20代後半からずっとそんな感じで、ボーイフレンドハンティングしていました。今思えばおしゃれしてデートに出かける緊張感なども好きだったんだと思います。

    デートをするのって必要だと思いますよ。ちょっぴり恋心沸くだけで、表情に張りが出て、綺麗になります。

    ただ、夫との出会いは、彼の一目ぼれです。プロポーズは呑気な彼に私の方が押し切りました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    >なかなか手に入らない幸せなのではないかと

    しおりをつける
    blank
    みこと
    これまでの価値観、感覚、を180℃変えないと!
    幸せは自分(&自分たち)でつくっていくものっ!!
    でしょ?
    ネ!!

    (28歳(相手25歳)で結婚)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    横になりますが・・・。

    しおりをつける
    blank
    ぷー
    みるきいさん、私も思いました。(ご婚約おめでとうございます。)
    1回レスさせていただいているぷーですが、何歳から晩婚なんでしょうね?
    私は39歳で結婚したので、「晩婚だ」って思います。
    30代前半の時は、結婚するなんて思ってなかったし、
    何歳なんだろう。私とくらべたら「みなさんはっやーい!」って思っちゃいます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自分の好きな人・自分を好きな人・お互いが好きで居られる人

    しおりをつける
    blank
    枯木ゆず
    私も20代はなんやかんやで忙しく恋愛も山あり谷あり、結婚願望が出てくるのに結構時間が掛かりました。

    若い頃は出会うとすぐに連絡先を聞いてきたり、すぐに飲みに誘ってくれるような押しの強い人が楽でよかったのですが、そういう人たちとは、なぜかいろんなハードルを越えられず、挫折。

    夫とはその直後に疲れ果てて、もう男は当分いいや、と必死に院で勉強していた頃(30代)に、異性を感じさせない(ゲイと思う人も多かった)のを理由にごはんを食べに行くことが出来ていた人でした。とにかく話をよくしたので、付き合いだしてから、結婚までもあっという間でしたが、すべてがスムーズでした。

    まずはいろいろなガードを下げてよい友人関係を築くのが、信頼を礎とする結婚、に到るこつなのかな?

    自分の好みと、自分に寄ってくる人と、付き合いが続く人、この三つがぴったり合致することがあれば、もっと早く結婚できていたのでしょうけど、、、、苦笑。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    35で知り合いプロポーズ36で結婚

    しおりをつける
    blank
    夫は4歳年下のいわゆる3高男。
    なんでまーこんな(いい)のが私と??と思いましたが、まぁそれが縁ってもん?
    出会いのきっかけはネット。出会い系じゃないけどね。

    ある掲示板(まじめな問題を語り合う場所)で盛り上がってた仲間の1人。
    上京するって言うんで、掲示板仲間とオフ会したのが初対面。
    掲示板では1年以上も喧々諤々やりあってたんで人柄は大体知れてた。

    それまではネット友だったけど、それからリアル友になり、相手から申し込まれて遠距離だったけど(私には他に恋人いたけど、ふって)付き合い出し、半年後にプロポーズ。
    その半年後に結婚。

    結婚に傾いたきっかけは何かな?お互い居心地良かったからかな?
    今でもその居心地のよさは変わらず。
    幸せだって思う。

    見た目は私のほうが5歳くらい若いって言われます。お世辞と思ってるけどね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そう言えば

    しおりをつける
    blank
    ・・・
    誰かの演歌ですが・・・

    幸せは歩いてこない、
    だから(自分から)歩いていくんだヨ・・・。
    ということで。

    キッカケという点では
    「はに」さん、「おかやん」さん、「ララ」さんの
    意見は大切に聞いた方が良いと思います。

    ハッキリ言って相手に、
    条件を提示して、高飛車な態度になれる年齢でもないのですから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    不思議な行き擦りの出会い

    しおりをつける
    blank
    事実婚妻
    45歳の時、手術する為に入院しました。その時、やはり入院患者の彼と知り合いました。

    入院中もよく談話室でお話していました。
    彼が、先に退院し、入院して病院でクリスマスイヴなんてと、クリスマスプレゼントを届けようとしたのですが、私はその日の朝退院していたのです。
    本当は私はまだ4・5日入院の予定でしたが、同室の患者の酷いマナー違反に辟易して退院を早めてしまっていたのでした。

    自宅でまだ寝ていましたが、彼からクリスマスイブなのでお食事でもいかがですか?と、誘われて食事をし、その後何度か食事をして、翌年1/1から同棲し始めました。

    その後5年、今も仲良く暮らしています。
    年齢が上がれば、合わせにくい事も多いと思っていたのですが、全く違和感なくずーと昔から暮らしているような気がします。

    縁とは不思議です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0