詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    犬との二人暮らしが始まります。

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    黒愛
    話題
    離婚により、これまで飼っていた犬と私の二人暮らしが始まります。

    これまでも私のパートの間、1日6時間程の留守番は問題なくしてくれていましたが、今後私はフルタイムで働くことになり1日11時間程留守番させることになります。犬を里子に出すよう勧める知人もいましたが、若くも可愛くもない(他人から見て)犬をもらってもらえるとも思えず、何よりも離婚に至るまでの長い苦しい生活の間、私を支え続けてくれた犬と別れることは、私自身がどうしてもできません。私のエゴかも知れませんが、なんとか出来る限り幸せにこれから二人で暮らしていきたい、と切に思っています。

    けれども、留守番時間が長くなることを始め、災害時のことや、やがて来る犬の老後のことなど、考えるといろいろ不安です。

    同じように犬と二人暮らしをなさっている方、犬のために工夫していることや、一人で犬を飼うにあたっての心構え、もしあればこういう犬飼いさんが集まっているサイトなど、教えて頂ければ嬉しいです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 15 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    補足(トピ主)です。

    しおりをつける
    blank
    黒愛
    今時点で、まだひとつもレスがないのですが、補足しておきます。

    うちの犬は室内飼いです。夏場の留守番はクーラーをかけていきます。散歩はこれまで通り、朝30分、夜1時間、寝る前15分、行くつもりです。残業はもちろんしないですっとんで帰ります。(そういう条件で仕事を決めました。)土日も基本的にずっとうちにいて、犬と一緒に過ごしたいと思っています。寝る時は、これまでは夫が反対で犬はリビングで寝ていたのですが、これからは私と一緒のベッドで抱いて寝ようと思っています。(と言うか、これはもう実行したのですが、犬があまりにも喜んで幸せそうに眠ったので、涙が出そうになりました・・・。)

    短くなってしまう私との時間に、犬がより満足してくれるようしてやれること、寂しい昼間の時間のためにどんな工夫をしてやれば良いでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私だったらこうします 1

    しおりをつける
    blank
    Flying Dog
    1日11時間1人でお留守番。 黒愛さんにとっても愛犬にとっても辛い事ですが、愛情と責任を持って一緒に暮らす心構えがある限り解決策はあるものです。 離婚という人生の重大な転換期を迎え、困難だらけの生活を余儀なくされているであろう事は容易に想像できますが、里子に出す等という簡単な抜け道を選ぼうとしない貴方の姿勢に、自他とも認める犬好きの私は大変嬉しく感じます。 そこまでの愛情を持って育てられた貴方の愛犬にとって貴方こそが生き甲斐なはずですから。 

    さて、私が貴方の立場だったら、愛犬の為に何をしようとするか考えてみます。 まず、住環境の見直し。 犬と二人暮らしで、しかも長時間一人でいる事を余儀なくさせる場合、朝夕の散歩は必須なので散歩のしやすい環境をまず整えます。 (続く)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私だったこうします 2

    しおりをつける
    blank
    Flying Dog
    犬の歳と種類にもよりますが、若い犬であればかなりの量の運動と社交を必要としますし。 お国柄(国内でも国外でも)にもよりますが、私だったらまず地図を開いて公園を探し、早朝か夕方に観察に行きます。 都市部の場合だと必ず犬が集まる公園はあるもので、そこでの社交と運動は愛犬だけでなく飼い主にも好影響をもたらすものです。 そういう公園がなければ長い散歩に適した環境のある場所を選びます。 

    私の愛犬が若い頃はとにかく疲れさせる事が私の仕事で、朝8時に家を出なくてはならなかったら6時に起きて1時間半程運動させていました。 そうすると、夕方に戻ってくるまで家で満足して寝ていましたね。 で、夕方、また犬の集まる公園(があったので)で2時間程遊ばせていました。 あの頃の私の社交はとにかく公園で、でしたね。  (続く)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私だったらこうします 3

    しおりをつける
    blank
    Flying Dog
    ただ、11時間というのはかなり長い時間です。 犬の尿は6時間でクリスタル化が始まるので、長く我慢させればさせるほど膀胱炎、ひいては腎臓病などの病気に繋がりかねませんから。 黒愛さんの状況からして金銭的に余裕はなさそうですが、途中誰かにおしっこに出してもらう事が出来れば一番良いんですけれどね。 こういった事も、犬仲間がいると助けてくれる人が現れるものなのですけれど。 出せる出せないに関わらず、特にメス犬であれば、エサにクランベリージュース(無糖)かクランベリーピルを混ぜてあげると、尿の酸性化がバクテリアが繁殖しにくくなる環境を作り、膀胱炎の予防になりますよ。 

    頑張って下さい。 陰ながら応援しております。 

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    頑張って!!

    しおりをつける
    blank
    犬大好き
    黒愛さん、こんにちわ。

    私は、離婚後一人暮らしを始めた事をきっかけに犬を飼い始めた者です。離婚して、精一杯リキんで強がってはいても涙が出てきてしまうような辛い時期を、犬がどんなに癒してくれたことか・・・ 今はその子も7才半、喜びも悲しみも共に分かち合った戦友のような、又愛娘(♀です)のような存在で、感謝しつつ、いつまでも元気で側にいてね!って、いつもお願いしてます(笑)。

    さて、犬を一人でお留守番させるについてですが、うちの子の場合は、2才になるまで私が在宅の仕事が主だったので、幸いその間にきちんと躾もでき、寂しい思いをさせる事もほとんど無く済んだのですが、その後フルタイムの勤めに出るようになり、以来、月~金は朝・晩の散歩とトイレだけで(トイレシートは使わず、外で用足しさせているので)、10~12時間一人でお利口に留守番してくれています。文章から察するところ、黒愛さんのワンちゃんは成犬のようですから、トイレに関しては大丈夫じゃないでしょうか? もし不安だったら、フルタイムでお勤めに出られるまでに、トイレシートを使って家の中でも出来るようにトレーニングして上げるのも一つの手だと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    頑張って!!(その2)

    しおりをつける
    blank
    犬大好き
    留守中に火事や地震が発生したら?!と考えると気が気ではないのは確かですが、その辺のところは運を天に任せるよりないと心を鬼にして・・・エゴかも知れませんが、仕方ないと思うんです。 だって、もし誰かと一緒に暮していて、その人が一日中犬の面倒を見てくれていたとしても、例えばその人が目を離した隙に事故が発生したり、怪我をさせてしまう可能性もある訳ですし、わずかな時間お買物に出掛けている留守中に災害が発生することも有り得る訳ですし・・・ そりゃ、大勢の家族に囲まれていつも賑やかに楽しく暮せるワンちゃんの方が幸せかもなのかも知れませんが、黒愛さんがそのワンちゃんと出会い、一緒に暮すことになったのも一つの縁だと思いますし、黒愛さんなりにワンちゃんのことを思って、精一杯の愛情を持って飼ってあげさせすれば、ワンちゃんだってきっと解ってくれる筈。 私はそう思って、うちの子を飼ってます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    頑張って!!(その3)

    しおりをつける
    blank
    犬大好き
    ただ、長時間一人でお留守番させておく際に、私が一番気を使うのは空調です。 夏は戸締りをして出掛けると室内温度が高くなりますし、冬は暗くなるのも早いし、寒いです。なので、うちは、夏も冬も室内を快適な温度に保てるように空調を点けっ放し。 電気代が勿体なくても、可愛い娘の為だと思っています。 それから、暗くなってからしか帰って来れない事がほとんどなので、必ず留守番をさせている部屋の照明は点けておくようにしています。 一時期、音が無いと寂しいかな?と思ってラジオやテレビを点けたままにしておいた事もありましたが、これは余り興味なかったみたいです(笑)。オモチャもあれこれ置いてありますが、一人の時はほとんど寝ているみたいで、私が帰って着替えを済ませて落着いたことを確認したら、側にオモチャを持って来て遊んでます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    頑張って!!(その4)

    しおりをつける
    blank
    犬大好き
    それから、言うまでもありませんが、一緒にいる時はとにかく思いっきり可愛がって、クオリティータイムを過ごして上げて下さいね。私は、いつも思い切り抱きしめて、キスの嵐を降らせるので、イヤがられて逃げられちゃったりしてますが(笑)・・・

    長くなってしまいましたが、どうか、ワンちゃんと楽しく充実した日々を過ごせますように、頑張って下さいね!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ペットシッターは?

    しおりをつける
    blank
    大屋政男
    仕事の日は毎日ペットシッターを雇って、トイレと散歩をして貰えばどうでしょう?ただ、犬が寂しい思いをするのは、トピ主さんが家にいる間に、今まで以上に遊ぶなりして、解決して下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    我家の場合

    しおりをつける
    blank
    あすか
    子供は留学中で主人が単身赴任中なので平日は私とミニチュアダックスの二人暮らしです。

    定期でないですが、私に仕事の依頼があると12時間くらいのお留守番になります。
    1歳半くらいなのですが、トイレはトイレシートでしますが、前足がかかる場所が綺麗でないと嫌なようなのでトイレシートは3箇所に置いて出かけます。
    きちんとシートの上でトイレをしてくれています。

    以前はガムをあげて出かけていましたが、最近は何もあげていません。

    気休めかもしれませんが、夕方はタイマーで部屋の電気がつくようにしてあります。
    クーラーもタイマーで外出ご暫くしてから付くようにしています。
    長時間のクーラーはいけないそうで28度くらいにしないと寒いようです。26度に設定して出かけたら鼻水を出していたことがあります。
    暖房はつけないでベットに小さい毛布を3枚入れてあげています。大きなもの1枚よりも鼻先をいれたり包まったりしていていいようでした。
    最近はラジオをつけて出ることもあります。

    帰って来たら『いい子にしていたのね』と大げさに褒めていますよ。
    仲良く暮らしてください。
    猫は家に、犬は人につくといいますから。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0