詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科選びって大切ですね

レス17
    (トピ主0
    ハナ
    子供
    現在妊娠9ヶ月の妊婦です。先日かかりつけの医師から「正月前に検診に来て、正月中派手に食べたせいで次の検診では子供の心臓が止まっていた妊婦がいた(から過食しないように)」と言われました。その発言に不信感を抱き転院を決意。
     35週の段階で体重増加が6.5キロ、浮腫も自覚症状はほとんどありませんでした。しかし前の医院では「数値はどんどん悪くなっていっている。体重も増えすぎ」と言われ、浮腫は3+をつけられ、薬の服用と体重を一週間後までに1キロ落とすよう指示されました。が、次の病院では「浮腫はどう見てもマイナスか+程度。体重も十分許容範囲内」と言われました。あんなに痛かった内診も全く痛くありませんでした(痛いのは私の膣の状態が悪いせいだと言われていた)。
     今考えると、妊娠当初から自分の診た流産の例を出してきたり、保険外の診療が異常に多かったりなどおかしなことはたくさんありました。初産なので「こんなものかなぁ」と思ってしまった自分が情けないです。初産の方は特に産婦人科選びには注意してください。私は家から近いというだけで安易に決めてしまったことを本当に後悔しています。京都府長岡京市の方は特に。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まったく同じです。1

びっくり!
     私も数ヶ月前に、出産予定していた産婦人科を転院しました。まだ週数はトピ主さんほど進んでいませんが同じ状況です。

その医師からはこちらの心配事を煽るような発言が多く(転院後の病院ではまったく問題にされない体重に対して厳しすぎる注意をするのに具体的な管理方法は『食べるな』としか指導してもらえなかったことなど)、保険外診療(特に体調不良でもないのに血行を良くするための漢方薬の処方など)で転院後の病院と比較すると毎回3000円ほど上乗せ料金でした。

私の場合は実家が近くだったので通いだしたのがきっかけでしたが、その後たまたま実家のホームドクター(内科)と母がお話しする機会があり、私の妊娠話になった時その医師から『〇〇産婦人科だけは通っちゃだめですよ』といきなり名指しされました。それが私の通っていた病院だったので母はびっくり!即、電話がかかってきました。その話を聞く前から、院内見学しても新生児がひとりもいなかったりおかしな感じは受けていましたが、まさかそこまで評判の悪い病院だったとは…(驚)

まったく同じです。2

びっくり!
    ホームドクターの話によると、近隣の医師会の中でも問題にされている病院だったようです。もちろん問題なく出産されている方はいらっしゃるのですが、トラブルになる割合が高く、その後の対応も不十分でもめるケースが多いと聞きました。
     病院の評判って本当に判断するのが難しいですよね。私も今回の経験は本当に勉強になりました。今はその先生から教えていただいた産院のうち、一番近くの病院へ通っています。(看護婦さん達には、転院する前の病院の評判が悪いことはやっぱり有名だったようで、母子手帳を見るたびに『ああ。あの産院からの転院ですね。』といった対応をされます(苦笑)) とにかく顔なじみのホームドクターに感謝しています。

もちろん私も長岡京市の病院の話ですよ。
     きっと同じ産院の話ですね。
     転院して正解よっ!出産まであと少し!
     体調に気をつけてお互いがんばりましょう!

厳しく言う医者はいい医者だと思いますが・・

悲しみ
    私のときはとても厳しい医者で体重管理もうるさく、軽度ではあるものの中毒症になってそく入院させてました。
    初産の時はどうしてこんなにうるさくていじわるなんだと思いました。
    このトピさんのときはまた違うケースかもしれませんが、医者は厳しい位がいいと思います。

実妹は別の産婦人科医院でなんでも大丈夫、いいよいいよしか言わない医者で、妹は重度の妊娠中毒症で亡くなりました。
    脳内出血を併発してしまい、医者は大丈夫だろうと一日ほっといたんです。というか気づいていなかった・・。

生まれる以前から大丈夫だよという医者は要注意です。お産は進行してから急変することもあるので、また終ってからも容体が急変し死亡することがあるのです。

おどすつもりはないですが、命を預ける医者なので、厳しいくらいの医者であることと評判も聞いて通った方がいいと思います。
    この医者はやはり評判は最悪で、総合病院でありながら何度も大病院へ搬送させているリピーター医師でした。

産婦人科医の評価がわかる時代になって産む側もきちんと医者を選べる時代になればと痛切に思います。

トピ主さんはよい産婦人科医を選んで、安産願っています。

産婦人科医は絶滅寸前

通行人
    自らの自己管理の甘さを棚に上げて、厳しく指導してくれた医師を批判するとは、責任転嫁そのものですね。耳ざわりのいい事だけ言ってくれる医師が名医と思ってるんですか?
    全国的に産婦人科(産科)がどんどん閉鎖されてきているのをご存じですか?小児科もそうですが、クレーマーばかり増えて何かと言えばすぐ訴えるという風潮では、今後ますます産科のなり手はいなくなって絶滅することでしょう。そうなれば、病院を選んでいる余裕なんかなくなるでしょう。

トピ主さん気にしないで!

はぁ?
    悲しみさん、通行人さんへ
    厳しいことを言う医者が正しいって?
    そりゃあ症状を軽く受け止めるのはよくないって
    誰でもわかってますよ。

でもさ、心配してる妊婦さんに向かって
    うまくいかなかった例をぽんぽん出すなんて
    医者として以前に人として問題だって思わないの?

極端な例だけ取り上げて厳しい医者の方がいいっていうのは偏ってるよ。

大変でしたね。

ジョナゴールド
    大変な思いをされたけれど、でも最後には転院する事を決める事ができて、またいい病院が見つかって良かったですね。
    「厳しい」と「キツイ」は違います。トピ主さんの投稿を読む限りでは、前の先生は「キツイ」先生だったと感じます。
    産婦人科は、単に体のことだけでなく、精神的にも影響する、そのケアを必要とするところだと思います。だからこそ、慎重に選びたいなあも思います。
    出産も目前ですね。お体ご自愛ください。

あまい

もーたうん
    産婦人科で働いて思った事。

自己管理が出来ない人ほど、言い訳がましい。
    良薬は口に苦しって言葉、知らない人が増えて来ましたね。

心臓が止まろうとどうしようと、アナタの子どもだから好きにして~好きに食べていいわよぉ。
    と言われるほうが良かったかしら?

医療現場にいる私としては、厳しい事を言ってくれる医者を信じます。

横ですが、通行人さんへ。

対向車
    「自らの自己管理の甘さ」ってありますが、トピ主さんに関しては、特に甘いと思いませんが?

体重15キロも増えて、靴下の跡がくっきり…っていうならまだしも、6.5キロ増加で「自己管理が甘い」??

実際、食欲に任せて肥り続けて、帝王切開するしかなくなって、それを「誰も指導してくれなかったせいだ」と逆ギレする困ったちゃんもいますが、反対に、「あんた、ホントに医者?」と聞きたくなる医者がいることも確かです。

私が知っているのは兵庫県の医院ですが、「チョー豪華」「リゾートホテル並みのサービス」「ゴージャス」をウリにしている裏で、何人もの妊婦さんを死なせかけて、他病院に救急車で運んだとか…。
    送られてくる側の病院関係者は、「あの医院は最低最悪」とは知っていますが、普通の人は知りませんものねぇ。

ともかく、転院して正解だったと思います。
    でも、年末年始の体重管理は、本当に気をつけてくださいね。

東京在住ですが同様のケース

りむ
    現在10ヶ月に入った妊婦です。私も、5ヶ月頃まで通っていた産院に不信感を抱いて転院しました。
    転院前の産院は、ホテルのような豪華な設備や美味しい食事、エステつきなどの触れ込みで、家からも近かったので選びました。
    しかし健診代金の異様な高額さ、看護師や受付の応対の悪さ、愛想は良いが質問を面倒そうに受け流す医師の対応などで、「ここで産みたくない」と思いました。
    今の産院は、web上の評判や近所のお子さんの居る方に取材して見つけたところです。親身の応対、質問に対する的確な回答、良心的な料金など満足しています。
    医者に任せっきりではなく、病院を選ぶ眼…自分で判断する(自己責任ってやつです)賢さが必要だと痛感しました。
    なお"通行人"氏の発言は意味不明。命を預けるからこそ観察し、情報を集め、自己判断で転院を決定しているのです。賢明な患者であることを批判される筋合いは全く無く、トピ意図から外した嫌がらせの書き込みであることは明白。(産科医減少問題については私も認識しています)浅学で見当違いの投稿ですね。

厳しい言葉と暴言は別

モニカ
    医者という立場を利用して威圧的な態度を取る人多すぎると思います。「患者様」などと謙る必要は全く無いですが、こちらの不安な気持ちや疑問に答えることなく「とにかく言われた通りにしてりゃーいいんだ」的な医者が多いような気がします。
    特に産婦人科は女性にとってはいろいろな面で神経を使うと思うのです。
    言葉には十分気をつけていただきたいな、と思います。
    もちろん、体のことを思いやっての厳しい意見は必要だと思っています。

かくいう私は産婦人科ではありませんが、ある公立病院で医者から暴言を吐かれた経験をもってます(アンタ、何言ってんの?バカじゃないの?と言われましたよ・・・)。
    初対面の人にこういう言葉を平気で投げかける人の神経を疑います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示