詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

椎間板ヘルニアの名医・病院名を教えてください。

レス15
    (トピ主0
    真二
    ヘルス
    私は34歳の男性です。
    10年ほど前から腰痛で悩まされていたのですが、今年の3月に、急に 立っている事がやっとで、いつもの腰痛とちょっと違うなと思い、近くの整形外科に行ってみた所、L4とL5の間での重度の椎間板ヘルニアとそれによっての坐骨神経痛と診断されてしまいました。

3月から今までに行った治療した方法として、ブロック注射を5回、そのブロック注射が全く効かず、その後、PLDDレーザー圧縮手術を3回行いましたが、一向によくならず、今に至っています。

現在は、お尻から左足全体への痺れ・痛み・熱さ・で立つことがやっとの状態です。
    色々自分なりに椎間板ヘルニアについて、インターネットや、本などで調べてきたのですが、これと言った名医、病院名は判別出来ず、ここの掲示板に、藁をもつかむ思いで書き込みしました。

出来ることならば切開術(ラブ法)は行わず、保存療法や、最悪でも内視鏡手術で治したいのですが、何か良い情報や、名医(病院)などご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
    どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

同じ症状で悩んでいます

辛いですよね
    お役に立てるレスではなくて申し訳ありません。

私の祖母なんですが、真二さんと同じで、重度の椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛を患っています。

二ヶ月前から急に悪化したらしく、日常生活をまともに送ることは出来ないくらいの痛みが連日続き、大変辛そうです。

ブロック注射をしましたが、殆ど効果は無いようです。

私はインターネット等で調べた限り、レーザー手術(高いみたいですが)が最も有効だろうと思い、今祖母に勧めています。

しかしそれ以外の方法で良くなるのであれば、レーザーでなくてもいいと思っています。

便乗で申し訳ありませんが、有効な情報を知っていらっしゃる方がいれば、是非教えて下さい。

京都なら。

手術しました
    椎間板ヘルニアつらいですよね。
    私も5年前同じ状況で手術しました。
    私の場合は医師いわく巨大ヘルニアだった
    為、背中を切開して手術しました。

5年前の情報でもしかしたら今はすこし
    状況が変わってるのかもしれませんが
    京都での情報です。一般に整形外科の
    医師は京都府立医大出身の方がいいそうです。
    病院なら第一、二赤十字病院がいいそうです。

私の担当医師は現在、開業して医院なので
    もう上記の病院には残念ながらいらっしゃい
    ません。
    当時のリハビリの医師の情報によると内視鏡では
    滋賀医大のさるはし医師がとても腕がいいそうです。
    あとずっと昔、本やテレビで少し話題になった
    実話の「車椅子の花嫁」の担当の医師が
    宮本先生といいます。現在は京都のどこかの
    病院に変わられてるそうですが脊髄では
    かなり有名な医師です。

5年前の情報なので今はどこまで当時と同じか
    わかりませんがお役に立てると幸いです。

最新の情報はわかりませんが 1

ちこ
    10年ほど前にヘルニアをこじらせ辛い思いをした34歳(主婦)です。トピ主さんはブロック注射(硬膜外ブロックでしょうか?)も効果ないとのこと、さぞお辛い事かとお察し致します。

私の場合ですが、持続的ブロック療法(?正式名称がわかりませんが背中から硬膜外に管を刺して常時ブロック注射を打っている状態。単発のものより濃度は薄い)や、こちらも正式名称がわからなくて申し訳ないのですがヘルニアに反応している神経をレーザーか何かで焼き切る処置をしました。電極埋め込み療法(ペースメーカー位の電極を簡単な手術で体内に埋め込み、体外から自分でリモコンを操作して電流を流し痛みを緩和させるもの)も行いました。

最終的に電極埋め込みと単発のブロック注射と坐骨神経への局部注射の組み合わせが一番効果があり、2年ほど根気よく通い、完治とは言えないのかも知れませんが気にならない程度に軽減されました。

最新の情報はわかりませんが 2

ちこ
    ヘルニアが大きくはっきりわかる場合は外科的除去が相応なのかもしれません。私の場合はヘルニアが小さく対象外だったので、上記のような細かい事をいろいろやってみました。総合病院の脳神経外科→麻酔科(ペインクリニック)で、特に麻酔科の主治医の先生には大変良くして頂き感謝しております。その先生は今は医大で教鞭をとられているとか。

名医・病院名はお役に立てなくて申し訳ありません。が、何でも相談できるお医者様と出会える事を願っております。いろんな方法を充分話し合ってトライしてみたり、それこそ名医を紹介してくれます。私の頃より医学は進歩しているでしょうからきっといい方法があると思います。どうぞお大事に。

椎間板ヘルニア

アヤカ
    今、私の息子が椎間板ヘルニアで本当つらい毎日をおくっています。お気持ち凄く分かります。
    内視鏡手術、ラブ法のリスク等気になりますよね。
    ある医師によるとヘルニアの痛さはヘルニア自身ではなく、筋因質が収縮しているために痺れ、痛みが出るという方もおられ、手術はしないようにといわれています。
    最悪、手術する場合は排尿の出が悪くなっている場合、重度の痺れなどの場合の様で、
    今でも何が正しいか今の医学では分かっていないことが多いようです。
    真二さんの状態はかなりつらそうですので、
    一日も早く良くなることをお祈り申し上げます。

叔母が

私も腰痛持ち
    「ここの病院いいよ」と聞く度に、
    その病院に行っていました。

そして手術も何度受けたことやら・・・。
    最終的に、順天堂医院(文京区)で治りました。
    今から10年程前です。

もちろん順天堂も、人に勧められて「最後の病院!!」として行きました。
    どんな手術だったのかは分かりません。
    ゴメンナサイね。

私もヘルニアで、座骨神経痛に悩まされました。
    本当に辛い!!
    トピ主さんが、一日も早く治りますように・・。

こちらの本はいかがでしょうか。

オーソレミヨ
    この本を読んでみてはいかがでしょうか。

腰痛解消!「神の手」を持つ12人―あなたに合った施術の達人が見つかる!
    ISBN:4774506400
    現代書林 (2004-12-12出版)

トピ主さんのお住まいがどちらかかわかりませんが、全国の腰痛に効果のあるお医者様が載っています。
    今のつらさが楽になるなら、日本国内ですむものならどこにでも行く、と思われているのかも知れませんけれど、精神的な負担は、体にも影響しますよ。
    温存療法にしても、技術に加えて、お医者さまとの相性の問題も結構無視できませんから、なんだか合わないと思うときにはやめた方がいいように思います。
    この本の中には、椎間板ヘルニアは手術では治らない、とおっしゃるお医者様もいらっしゃいます。
    私は、別のお医者様に腱鞘炎で通っていて、後になってその方が、この本に紹介されている医者であることを知りました。

私もです。

ゆず
    中学の時に重度のヘルニアになりました。
    私の場合は3箇所、本当に重度で手術も避けられない状態でしたが、その時の先生のおかげで、入院はしましたが手術なしで治りました。

10年後にまたヘルニアになり、それかなり酷かったんですね。
    先生の病院は実家の方で少し遠いので通えず、市内で何件も通いましたが、どこも正確な診断さえできず、治療もできず、なんとびっくりしたことか。
    整形外科医の名医というのは、わずかしかいないのかもしれません。それを身をもって体験しています。

今回のヘルニアは診断が難しい症状・場所だったんですが、何件も通った中で正しい診断が出来たのは先生だけ。
    治すには、まずは、「正確な診断」がとても重要であることを覚えておいてください。
    これが出来ない医者が多すぎます。
    これが出来ないと治りません。本当です。

あちこち病院に通って絶望的な2年が過ぎて、やっと遠くても実家の方にある先生の病院に通うことにして、会社には休暇をもらいました。

私の今回の症状は主に坐骨神経痛で、1分も歩けないほどでした。腰痛は全くなかったので、診断が難しかったのか・・・「脳の病気なんじゃない?」なんて言う医者すらいましたよ。

今は、先生のおかげでやはり治りました。
    時間はかかりましたが、正確な診断と正確な治療法で治り、私としてはとても信頼しています。

先生は宮城の小さな町に開業していて、毎日びっくりするほどの患者さんで病院はいっぱい。整形外科医の名医で、特に腰部を専門としています。
    そんなすごい方ですが、明るく気さくでとても素晴らしい方です。
    そうそう、先生の病院に通院してる間も、薬をもらいに市内の整形外科に行ったりしたんですが、「○○先生に治せないヘルニアはうちでは治せないから」と言われたり。

トピ主さんがどちらにお住まいかわからないので、通えるかわかりませんが、通えるようなら病院もお教えしたいと思います。

トピ主さんがどれほど辛いかわかるつもりです。
    本当にお大事に・・治るよう応援しています。

安易に書いていいのか分かりませんが

私もヘルニア持ち
    母がヘルニアで歩くのも苦痛になった時に、岐阜県の長良川病院がいいと聞き、兄と私とで母を抱えて、高速を使って連れて行きました。
    母の場合、結局ブロック注射を打ち、休憩しただけで帰りには「せっかくここまで来たのだから観光しよう」と言うまでになったので(苦笑)、トピ主さんと状況は違うのかもしれませんし、たまたま注射が母に合っただけかもしれません。
    また、手術についても、どのような方法があるのかは分かりません。
    診察の流れ作業的な部分は気になりましたが、
    病院には、数々の栄光!?をたたえる記事がこれでもか!と貼ってありましたし、かなり遠くからも通院されている方がいらしたようです。

症状や体質、性格によって、人によって合う病院、合わない病院がありますし、手術は受けていないので、安易に書き込んでいいのか、迷いました。
    ただ、ヘルニア治療の評判は良いようなので、一応お知らせします。
    もし、合わないように思われましたら、スルーしてください

椎間板ヘルニア

真二
    皆様温かい返信レスポンスありがとうございます。

調子が悪かったのですが、久しぶりにパソコンを開いて、皆様からのメールで少し元気が出ました。

実は、今日パソコンを開いた理由は、
    今まで通っていた病院での治療は行き詰まり、ある大学病院を紹介されて今日行ってきたのですが、その先生に言われたい言葉に憤りを感じてしまいました。
    『このヘルニアでは手術しないと治らないよ、ヘルニアの手術は少しでもミスをすれば下半身不随になりうるけど、どうしたいですか?』

・・・今日の病院で10箇所目、でもこの病院ではこれ以上診察は必要ないと思い帰ってきました。

でも皆様のメールでまた頑張ります。
    また、住む所は横浜市になります。
    書き込み忘れてしまいました。
    ゆずさんまたご覧になるようでしたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

お辛いですね。

匿名主婦
    横浜と知って、何となくほっとけなくて書き込ませていただきました。

私の身内も5月に発症したんです。
    ヘルニア予備軍とのことでトピ主さんよりはずっと軽いものでしたが、症状はわりと強く出ていました。

ヘルニアは患部の箇所を正確に知ることが治療の第1歩と思います。
    鶴見区に整形外科専門の病院があることはご存じですか。
    もう行った場所ならこのレスはスルーして下さい。
    私の身内は別の病院からそこでMRIだけ撮影に行ったんです。レントゲンよりMRIでとった写真のほうが明確にわかるそうです。

そこから的確な治療(ブロック注射など)が始まり、今はスポーツジムへも復活しました。手術はせずにすみました。

その病院は駅からも遠く、通いにくい場所かも知れませんけど…。わらをもつかむ気持ちなら行ってみてくださいませ。
    安静第一ともいいますから、お大事に。

主人が

匿名希望
    ヘルニアの内視鏡手術を受けています。

仕事を長期間休むわけにはいかなかったため、レーザーもしくは内視鏡手術しか考えておらず、その選択肢内で病院を探し回ったのですが・・・

結局、元住吉の労災病院にて手術しました。

こちらの病院にはヘルニアの内視鏡手術の日本でも有名な先生がいて(すみません。主人であれば名前がわかるのですが・・・)、その方に執刀していただきました。

横浜にお住まいであれば、近いかなと思い、ご紹介させていただきました。

鶴見区の整形外科は・・

匿名で
    真二さん、お加減はいかがですか?
    横は入りで、発言させてください。
    主人がヘルニアで、8月初旬から苦しみだし、9月に入ってから大学病院に入院し神経ブロック注射を1ど行いました。手術をしないでなおしたいと、退院してリハビリを行う予定です。
    ヘルニアの名医を探しています。匿名主婦さん、教えてください。鶴見区の整形外科は最寄りの駅は、鶴見ですか?もしかしたら菊名でしょうか?

お辛いでしょうね(遅いレスすみません)

でん
    私はヘルニアの経験はありませんが、実家の母がかかり、それで手術しました
    母がかかったのは東京都板橋区の病院
    入院後神経ブロックなどをしても一向によくならず、10日後に手術、それから3週間で退院しました
    それから早8年。無理はききませんが、当時60歳の母が日常生活を送れ、その後スキーも出来たのはすごかったです
    ただ、その当時の先生は今いらっしゃるかどうか分からないんですよね
    一生歩けないと言われたくらいひどい転落事故の怪我をした人を何とか松葉杖で歩けるようになるまで回復させた先生だったのですが・・・

それと、同じ板橋区のときわ台外科病院では、椎間板ヘルニアの日帰り手術を行うことでテレビのニュースにもなりました。
    あとは都心の方に椎間板ヘルニアの日帰り手術を行う医療機関もあるというのを聞いたことがあります(保険は利かないみたいですが)もう母がよくなってから聞いた話だったので、病院名を忘れてすみません
    ただ、日帰り手術はトビ主さんみたいにかなりひどい方は無理かもしれないですね

でも、遠そうですね・・・
    お役に立てなくてすみません

横浜でしたら

腰痛ママ
     真二さん、まだお若いのにおつらいでしょうね。

我が家は腰痛一家で私も両親も始終腰を痛めています。横浜だったら磯子中央病院に行かれたことはありますか?磯子中央・脳神経外科病院という名称のため、見落としがちですが、実は整形外科もあって小島先生という先生が腰痛の名医なんだそうです。

一刻も早く良い治療法が見つかって楽になりますように!  

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る