詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の借金を彼が返すこと。。

レス31
    (トピ主0
    うさぎ
    恋愛
    つきあいはじめの彼(29歳、飲食店勤務)ですが、車(中古で買った外車)のローンもあり、けっこうけちけち節約生活をしているようです。
    仕事のほかに時々アルバイトもしてるみたいだし、
    しっかりしている人、って思ってました。
    この間、「今は親の借金も返してるしな。」と一言ぼそっと言いました。

「借金って?」って、聞き返したかったのですがうまく言葉がつなげませんでした。
    私自身、あまり借金という言葉が身近でなかったので、なんか、うまく会話がつなげない気がして、聞き流したフリをしてしまいました。

彼とは運命的なものを感じているので、結婚するならこの人って決めてたのですが、最近小町をみていると、結婚と同時に彼や親の借金が発覚したりする話を
    みてたりしたので、ちょっと怖くなってしまったのです。まさか、自分の彼にもそんな話が。

一般論でかまいません。親の借金を子供が返すって結構普通のことでしょうか。どのくらいの金額なら常識範囲、どういった借金ならセーフでどんな借金なら
    危険、など、教えて下さい。
    彼に話をきく機会をうかがっているのですが、心構えをしておきたいのです。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直、あなたには関係ない

辛口
    別に婚約者じゃないですよね?
    どういう借金で金額がどれくらいで、
    何故子供が親の借金を返済しているのかなんて、
    知らなくてもいいし、首を突っ込んでほしくないですね。
    その家の事情ってもんがあります。

各家庭によるけど・・・

むささび
    両親の借金を子供が返すのは当然という家庭から、とんでもないという家庭までいろいろあるので、何がセーフとかってあまりいえないのですが。
    パターンとしては、自営業は例えば彼が連帯保証人になっている可能性が高いので、返済する人も多いかなとか、ご両親の人が良すぎて連帯保証人になって、なぜか彼が返済しているとか、ギャンブルとか、自己破産するのがいやでサラ金からお金を借りて彼がなぜか払っているとか・・・。
    ただ、ギャンブルやサラ金から借りるのはあり地獄にはまり込んだようなものです。また、子供に頼るのを当然と思う親もいるので、そこらへんは見極めが必要かと思います。
    覚えておいて欲しいのは、義両親が亡くなったら借金は彼に相続されますが、生きている間は払う必要は連帯保証人になっている以外はないこと。そして、自己破産は、本当に人生をやり直すのであればそんなに悪い手続きではないということです。
    不安にさせてしまったかな?ごめんなさいね。

偉いとは言いかねる・・・

もも
    >親の借金を子供が返すって結構普通の
    >ことでしょうか。

普通じゃないと思います。

>どのくらいの金額なら常識範囲、どうい
    >った借金ならセーフでどんな借金なら危険

借金が出来る神経を持ってる一家ってことが、既に危険なことで、アウトだと思う。

>彼に話をきく機会をうかがっているのです
    >が、心構え

彼の答えによっては、彼を諦める心構えが必要では?
    彼の家族の借金に、トピ主さんまで巻き込まれないように。

危険ゾーン集

わにのこ
    危険ゾーンその1(理由編):もし、借金の原因が病気だったとかリストラにあったとか、必死に経営している商売が赤字続きであったとか、知人による連帯保証人で肩代わりしたとかだったら、一応仕方ない、納得できる理由ですが、酒・バクチ・女や、浪費癖に起因する理由、ならば危険です。
    危険ゾーンその2(態度編):借金の問題は、何か隠そうという態度です。これは、借金以上に互いの信頼関係を失います。重要なことなので聞く権利があります。曖昧な回答なら危険です。
    危険ゾーンその3(金額編):もし彼氏との結婚を考えるなら、ゼロからの出発はできても、マイナスからの出発は辛いです。貯金よりも借金が多ければ危険です。

そんなに詳しくないのですが

チャオ
    一般論的に、あるいは、そんなケースもあるんだと、聞いて貰えれば良いのですが、・・。

まず、借金の原因と金額を確認したほうが良いと思います。ここで、金額は、返せる返せないという判断が次になされるべきことでしょうけれど、原因については、例えばまずいのは、赤字経営の運転資金や借金癖。要するに、そのような場合、これから先も追加で借り入れる可能性が大きいです。そうなったときに、息子がどこで手を引けるか、ですよね。逆に、一時的なもの、たとえば1回きりの入院費用とか、そういうものであれば、まだ良いほうかもしれません。

個人の、あるいはそれぞれの家庭の感覚というのもまちまちで、どちらかというと西の方へ行けばいくほど、当たり前のように子供や配偶者が被っているのを目にしたことが多いです。でも、地域で線は引けないでしょうけれど。そういう場合結果的に泥仕合になって、精神・物質ともに汚染されている家が目に付きますよね。その借金感覚について、冷静に話し合ってみてはいかがですか。どうしても納得できなければ、結婚は他の相手を見付けることも出来るでしょうから。

完全に横なんですが・・・

マリ
    すみません、私の彼も29(今年30)で
    飲食店勤務で時々アルバイトをしています。
    そして外車のローンも残っています。
    まさかとは思うのですが同一人物とかじゃないですよね・・・
    以前、彼に二股をされてからどうも疑い深く
    心配しすぎるようになってしまって・・・

私の彼の場合、親の借金というのは実家の家のローンです。
    彼は実家暮らしです。
    あと昔、音楽(バンド)をやっていたのでその時の借金があります。

私と彼は湘南に住んでいます。
    同一人物ではありませんよね・・・

もしよろしければお返事を頂けないでしょうか。。。

追加ですが

チャオ
    ご婚約はまだなのだろうと思いますが、婚約を決める時に、私だったら場合によっては、調査を秘密でするかもしれません。その場合、相手は調べられて嫌がるのが普通だろうと思うので、口には出さず証拠は焼却します。

というのは、不利な条件を隠して結婚しようとする人は、案外いるように思うからです。あるいは、結婚の約束をあとで破るとか。そんなことで泣きを見たとしても、誰も助けてはくれないだろうと思います。それに、借金と嘘と浮気は仲が近しいです。

普通は、恋愛中は特に彼を信じたい気持ちが強く働くでしょう。でも、そこのところを冷静に。彼が、よほど誠実で、嘘偽り・虚飾の無い人なら、そうまでしなくても良いかもしれませんがね。彼が誠実で、芯のしっかりした人であるよう祈ります。

逆の立場ですけど

とくめい
    ご自身で「付き合いはじめ」と書いているように,今の段階で彼のお金の使い方を詮索するのは行き過ぎの気がします.
    それに彼がトピ主さんを伴侶とふさわしいと思えば,自然とその話もしてくれるのではないですか?

彼に聞くなら,それなりに先々のことを自分自身で覚悟して聞くような話しだと思います.先にレスポンスされていた方も書いていたように,家々の事情があるのですから興味本位で聞くような話しではありません.

個人的には親の借金の有無が問題なのではなく,本人(ここでは彼)がどう立ち振る舞うことができるのかというのが問題だと思います.

あまり口をはさまない方が…

ひかり
    うちの主人は、ある期間、親の借金を代わりに返していました。でもそれがどうこうとは思わなかったですね。理由も教えてくれたので知っていましたが、「大変だな、えらいな」とは思ったけど、口をはさんだりしませんでした。関係ありませんから。

それに結婚する前に、全部返済し終わりましたし。

それぞれの家庭の事情があるのですから、無理やり聞いたりしない方がいいと思います。ましてや口を出すなんてもってのほか。結婚しても返済を続けたい、というのなら別ですけど。

うさぎさん、頑張って。

かおりん
    彼はうさぎさんに、打ち明けたいのかもしれませんね。もしくは、彼は自分で言ってしまったことを後悔してるかもしれません。
    ですが、うさぎさんが聞いてしまったことは事実です。うさぎさんも、聞くのにとても勇気がいりますが、頑張ってください。
    私の主人も親に借金をしていました。たしかに、親にお金があるからあてにするという甘えがありますが、当時はとても頑張っていました。
    彼が「必ず返す」「迷惑をかけない」「同じことは二度と繰り返さない」って考えがある人かが問題です。
    ですが、むささびさんがおっしゃるように、連帯保証人などの不運な借金かもしれません。元カノ関係の借金を払い続けているとか、うさぎさんにはもっとショックなことかもしれません。
    私は子供のとき親の借金で、夜逃げや偽名で学区外の学校に通ったりした経験があります。
    借金をしている本人の辛さ、家族への迷惑をかけてしまった辛さというのを親からとても伝わりました。
    そして、自分自身にも少しのことでは動じない、妙な?心の強さもできました。
    彼からどんな話でも大丈夫でいられる、うさぎさんにも妙な?強さを持てればと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示