詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫に毎朝たたき起こされる方!

レス24
    (トピ主0
    ネム子
    話題
    猫を飼っていて毎朝、猫に起される方見えませんか?
    私は猫を飼い始めて3ヶ月なのですが、奴が毎朝私の胸の上にドスっとジャンプして飛び乗ってくるので目が覚めます。始めは6時ごろだったと記憶しているのですが5時半になり5時になりとうとう昨日は朝4時にドスンっとやられ…。

こちらもしぶとくなってなかなか起きださないのですが10~20分おきぐらいにまた飛び乗るので、朝方は起きてるのか寝てるのか分かりません。
    寝室の扉を閉めることも考えたのですが、寂しがり屋な上、最近は部屋の中に人がいるとドアの下から手を入れてドアを引掻く事を覚えたようで諦めました。
    同じような経験のある方で、猫の体内時計をリセットした方、予防法などをお聞かせ頂きたくスレを立てました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

あー、ありましたー。

salt
    うちの猫もやってました。
    朝早くから寄ってきては前足で顔をペチペチ叩くんですよ。トイレかなー、ごはんかなー、と最初はその都度起きてみていましたが、そのうち用事がなくてもペチペチやっていることに気付き・・・。

うちの場合はドア閉めてしまいました。カリカリやってましたけどね。そのうち諦めたみたいです。

すみません、解決策にはなってませんが、こんな感じでした。

就寝前にちょこっとご飯を

nekomama
    あげてみてはどうかしら。
    猫ちゃんの早朝奇襲攻撃は恐らく空腹のせいだと思われるので。
    その際留意しなければならないのは、1日の総量はあくまでも守ること。回数は増やしても総量を変えなければ肥満は心配要らないと思います。

トピ主さんの平和な睡眠が確保されますように。

しょうがないの…

めー
    家のネコもそうですよ。
    モロに鳩尾に落ちられて早朝から悶え苦しんだり、布団から出ていた手にキックされたり。
    それでも無視していたら、壁に貼ってあったお気に入りのポスターをカリカリカリカリ…
    なんか変な音がするなぁと夢現に聞いていたら、盛大にビリッ!「ギャー!やめてー!」と飛び起きたり…。
    しかも敵はお気に入りだって分かってるのしかカリカリしないんですよね。

しょうがないから早朝ドタバタが始まったら、例え自分の意識が朦朧としていても起き出して
    横についてご飯食べさせて、一頻り満足した所を見計らってネコ諸共布団に戻ります。
    お腹いっぱいになって満足するのか、ごきげんでゴロゴロ言いながら私が起き出してもそのまま寝てます。

それでも何されても結局可愛いから許しちゃうんですよね。その場では怒っても。
    ネコの場合、人間は飼主じゃなくてネコ様の召使いなんです。
    だからどんなに辛くても起きられる。起きなくちゃ。
    ご褒美はフカフカのお腹の毛とプニプにの肉球に触らせてもらう事です。
    さぁ明日も早起きするぞートピ主さんもガンバレー

猫の年齢で 変わっていきます。

猫ずき
    とっても可愛らしいタイトルですね!私の実家の猫もソレでした。(笑)若くて子猫の時代は、布団に入った私の足を引っかいてきたり、とってもやんちゃでした。
    が、猫も年齢と共に落ち着いてきます。
    朝たたき起こされる(この表現!!)というのは、結構長く続きましたが、これも食欲がある健康な証拠。
    14年とか長生きした猫でしたが、死んじゃう前は、起こす体力もなく、食欲もなく、毎朝たたき起こしてくれてた時期を、心底 懐かしく思いました。
    かわいいですね~。

夜更かし

にゃんこ
    猫の寝る時間を1時間位無理やり遅くして夜更かしさせてみたら如何でしょう?猫ではないですが、朝の早い鶏の鳴き声対策には効果があるそうです。

毎朝でした・・・

みい太
    3年程前に天国に行ってしまった家の猫は、15年間毎朝目覚ましの音に反応して私を起こしてくれました。起きないと顔に鼻を押し付けて、起きるまで甲高い声で鳴き続けました。今となっては、かわいい良い思い出です。猫は気まぐれですから、いつまで起こしてくれるかは、当てにならないので、起こしてくれるうちは、おおいにやらせて、可愛がってあげてください。下手に怒ったりすると、気の弱い猫は、自ら毛を毟り円形脱毛症になってしまいます(一時期なってしまいました)猫も大人になれば、体の上に乗って起こすような手荒な行為は、少なくなりますので大丈夫です。元気な子猫がいて、羨ましい限りです。

我が家のお猫ちゃんはお利口さん

にゃんこ
    私は「ネンネー」と言って、布団をかぶります。
    それを繰り返すうちに、猫はお利口なので、直ぐ慣れるでしょう。我が家のお猫ちゃんはとてもお利口さんです。
    でも、あまり長く待たせると、顔の上をまたぎますから、ご用心!

相手にしないこと

tama
    猫ちゃん朝早くにやってくれますよね。

一番の対策は相手にしないことです。ドスッとこられても動かずに、寝てるふりをしてください。そのうちやっても無駄って学習して、やらなくなります。

うちの猫と同じだ~

めい
    うちの猫も全く同じですよ。いつも猫と一緒に眠ってますが、朝5時頃になると耳元にやってきてニャーニャー騒ぎだし、無視しているとそのうち髪の毛を引っかかれます。
    私が怪我しないように配慮してくれているのか軽~くですが、これではさすがにゆっくり眠れません。

仕方なく、別室に鍵をかけて眠るようにしてみました。
    快適に眠れるようになりましたが、でも何だか寂しくて、また一緒に眠るようになりました。
    隣で猫が大人しく眠ってくれている時は本当に幸せ。可愛くて仕方ありませんね。
    でもやっぱり毎朝起こされるのは大変!

一つ気づいたのですが、窓を遮光カーテンで光を遮断しておくと、猫はまだ夜だと勘違いするのか、起こしてくれる時間が遅くなった気がします。
    冬の間や雨の日なんかも起こす時間がお天気の日より遅い様な…。

あと、夜ご飯の時間を遅くしてみるとどうでしょう?
    飼い主さんを起こすのは「お腹がすいた~。」の意思表示かもしれませんよ?
    夜ご飯の時間が遅いと、朝お腹がすく時間も少し遅くなるのではないでしょうか?

私もまだ試行錯誤で苦戦中です。
    お互い安眠の為に頑張りましょう!

やんちゃな仔猫ちゃん♪

ナツ
    私の飼っていた猫は朝方になると・・・

1.耳元でいつもより1オクターブ高い,超甘い声で鳴き喚き
    2.次に,私の耳を甘かみ
    3.それでダメなら,足の指を甘かみ&ぺろぺろ

という,なんとも色っぽい方法で起こしにかかってきました.起きます,もちろん.毎日寝不足だったけどどうしようもありませんでした.

でも,それも仔猫の間の我慢でしたね.
    大人になると,それなりに落ち着いてきて,静かになってくれました.その猫の前にも何匹か飼ってますが,だいたいそんなもんでした.
    生後2年くらいまでが一番やんちゃな時期かなぁ.
    たぶん大人になるのを待つしかないんじゃないかなぁ.
    お役に立てなくてごめんなさい.

うちの子も~

れお
    仔猫の時は夜寝る時も朝起きる前も大暴れ。
    本当に毎日毎日睡眠不足で、きっと育児ってこんな感じなのかなって思うほどでした(笑)
    でも気が付いた時には落ち着いてましたね~。確か体が大人の大きさになった頃には、私の生活のリズムに合わせてくれるようになりました。

そんなある朝、起きる時間少し前に目が覚めたので、そーっと様子を伺うと静かに出窓に座って窓の外を眺めていて
    私の携帯のアラームが鳴ると同時に枕元まで来て『にゃーにゃー』起こしてくれました♪
    あ~いつもこうして私が起きるのを待ってたんだな~って思うとすっごく可愛くて可愛くて。

訳あって今は一緒に暮らしてませんが、五年経った今でもカワイイ仕草を思い出します。
    トピ主さんも今は寝不足で大変なのお察しします。でもきっと平和な日が訪れると思いますので思う存分可愛がってあげてください♪

ご飯の催促

ぶちゆー
    猫の年齢とか飼いかたによって違ってくるでしょうけど、おそらくお腹がすいてるのでは?
    まだ飼ってから3ヶ月だと子猫ですよね?
    きっとすぐお腹がすいちゃうんだと思います。
    意識朦朧をしつつもごはんをあげに行くか、自動でごはんが出てくる機械があるのでそれを買うか。
    ごはんじゃなければ、オス猫でよくあるのはパトロールに外に出たいとか。
    あとは、日が昇ってきたのを察知して活発になってるとか。日が問題だたら遮光カーテンがいいですよ。

構わないのが一番

トータシェル
    猫は基本的に夜行性の(夕方・早朝行動する)生き物なので、ある程度は仕方ないです。
    寝る前にドライフードを少し皿に出しておくと、ちょっとはマシですよ。

あとは猫が起こしに来ても相手をしないこと。
    根気がいりますが、しばらく続けると人間の起きる時間を覚えてくれます。

我が家の猫も朝の5時頃からにゃーにゃー言って起こしに来てましたが、鳴かれてもはたかれても飛び乗られても無視していたら、目覚まし時計が鳴る5分前くらいまでは我慢してくれるようになりました。
    目覚ましが鳴ったら、すぐ猫のところへ行ってエサを与えるようにしたのも効いたみたいです。

冬は寒いので布団から出たくないらしく、私よりも寝坊助ですが(笑)

それは私です・・・

猫の同居人
    我が家も同様で、6時頃から1日ごとに早くなり、ひどい時には夜中の1~2時起床の時期がありました。朝食を出すまで飛び乗りが続く為、仕方なく深夜の朝食(夜食?)を出していましたが、「言いなりになるとエスカレートする」と聞き、次の方法を試したところ、徐々に戻り今は6時半前後におちついています。1 夕食時間を遅くする。(急な変更はストレスになるので徐々に時間をずらし、最終的には1時間半程度遅くました。)2 寝る前の少量おやつ。3 夜、近所迷惑にならない時間に十分遊ぶ。4 腹持ちのよい、繊維質多めのダイエット用の餌にする。5 寝る前に「明日は7時まで寝かせてね。頼んだよ~」とじっと目をみてお願いする。「言い聞かせる」のではなく、あくまでも「お願い」するのがポイントです。何せ人間は「飼い主」ではなく「使用人」ですから・・)あと、ペットホテルに預けた後は朝食時間が遅い為か、遅起きになって戻ってきます。こちらが神経質になると猫さんにもそれが伝わるのか、ますます反抗するようになるので気長にがんばってみてください!また、餌の種類や回数等の変更はくれぐれも猫さんの体調を見ながら試して下さいね。

同じです。

ブチネコ
    毎朝、9kg のガッチリ猫(去勢♂、三歳半、デブではありません)にたたき起こされています。4kgのチビちゃんも便乗するので、計13kgが布団の上から私の起きあがるのを待っています。

これは、どうも猫たちの目覚めが早いのではなく、私の寝つきの悪さのせいのようです。私が熟睡しているときは、朝5時半まではそれはおとなしいのですが、暑さで寝苦しい夜はすぐに猫たちに解るようです。

ガッチリ猫のお気に入りは、私のあごの下です。胸の上からあごの下にあの大きな頭を差し入れてひとしきりぺチャぺチャ、ゴロゴロと、もう完全におっぱいモードです。かわいい連中です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちと一緒!

ゆり
      実家の猫と同じです。

うちの子は必ず両親を起こしに行きます。そして、しぶとく狸寝入りを決め込む母をあきらめ、ねこばかの父をターゲットに、鳴く、たたく、飛び乗る、引っかく…暴挙の限りを尽くします。

おかげで、どんなに残業しても二日酔いでも毎朝4時半から5時には起きてしまう父。猫の世話に続いて庭木の手入れ、犬の散歩、と父の一日が始まります。

にゃんこは3年前に15年の天寿を全うしましたが、父はいまだに早起きです。

解決にならなくてごめんなさい。でもなんだか懐かしくて、レスしてしまいました。

遊んで欲しいんでしょうねぇ・・・

猫飼ってた
      多分遊んで欲しいからやるのでしょうね。
      ドスンとやられた時トピ主さんは猫に対して何か行動を起こしていませんか?
      声をかけるとか文句を言うとか起きてあげるとかしてあげていませんか?
      反応してくれるので何度も繰り返してくるのですよ。

猫ちゃんは遊んで欲しいだけだと思いますよ。
      ドスンとやられたらそのまま無視して寝ているを頑張って繰り返すと猫もあきらめますよ。
      ドスンとやられたらそのまま捕まえて(逃げたら追わない)布団に入れて寝てみるとかも繰り返してると良いかもですね。

取り合えず、朝そんな行動をしてもトピ主さんは相手にしませんよと繰り返し分からせる事が一番だと思います。

皆様有難うございます。

ネム子
      やっぱり、皆さんの猫達も同じだったんですね。ご意見有難うございます。
      私も始めはトイレか餌かとオロオロしてましたが、最近はほったらかしにしてました。が、先週から飛び乗り攻撃+顔舐め攻撃…そしてとうとう顔の上に座られ降参しました。朦朧としながらナデナデしてます…いくら私の鼻が低いからって…酷いと思いません?なぜかいつも私の相方ではなく私が的になります。
      餌の催促ではないんです。朝私が起きると前日の餌と水がいつも残っているので…。なんなのでしょうね。まだ1歳になろうとしているくらいの子なので寂しいのかもしれません。出来る限りは構っているんですけれど。
      とりあえず、皆さんのお教えどおり、夜中まで遊んで、遮光カーテン付けてみようと思います。安眠確保目指してがんばるぞ~!

同じ、同じ

あび
      あははー、うちもそうです。
      2匹いるのですが、まず一匹が顔をピタピタ叩く。右でだめなら左に行ってまたピタピタ。それもだめならまた右に行って、今度はちょっと爪を立ててピタピタ。

そのうちもう一匹が髪の毛をくわえて思い切り引っ張ります。
      その攻撃に耐えるために布団にもぐったら、今度は上からドスン。布団の中が暑くなって顔をだしたら、またピタピタに戻る・・・

でももうこれは耐えるしかないですね。
      あんまり反応していると、攻撃すればごはんがもらえるとインプットされちゃうのでできるだけ耐えています。
      先日休みの日にどうしても起きられなくて、いくら攻撃されても微動だにしないで耐えていたら、しばらくたってから諦めたようでした。

あとは時間に余裕があるときですが、さっと起きてゴハンをあげて、また布団に入って二度寝します(笑)
      二度目はゆっくり寝かせてもらえます。

毎朝爆走されています!

にゃむにゃむ
      我が家の2歳の女の子も寝起きの悪い私を必死で起こします。

最初は顔をクンクンし、その後、ネム子さん家同様、胸にジャンプ!それでも起きない私の胸から腹にかけ「にゃにゃにゃ~ん」と言って爆走します。

最近は寒いので爆走されても起きません。すると、早起きでPCをしている夫のところに行って「お母さんを起こして~」と言って寝室まで夫を誘導するそうです。夫がすぐに来ないもう一度ジャンプに爆走をし、再び夫を呼びに行きます。

猫が人間の体を縦断するなんて信じられないでしょうね。夫も最初は信じていませんでした。しかし、つい最近現場を目撃し、大笑いしていました。

今まで何匹も猫と暮らしましたがこんなことは初めてです。彼女は、生後2ヶ月で我が家に来て一人っ子ですから誰からも教わることなくこの技を取得しました。

彼女の腹時計は正確です。寝る前に毎日おやつを食べていても必ず、毎朝爆走されます。そして、この戦いは明日も続くのです。

あたしの人間へ

ダルシー
      是非、読んでみて下さい。

『あたしの一生―猫のダルシーの物語』
      レディー (著), 江國 香織 (翻訳)

エサの時間

百合
      うちの猫もそうでした.

だから寝る前(夜中の12時)にご飯をあげるようにしました.そうしたら,うそのようにおとなしくなりました.

タイマー付の自動給餌器が便利ですよ.私は夜中の12時と昼の12時ごろにセットしておきます.お勧めですよ.

家の子はねぼすけ。

ここ
      トピ主さんのところとは逆ですね。
      でもでも、寒さのあまり、真夜中に「布団に入れろ」とやってきます。
      はじめは耳元でにゃーにゃー鳴くのです。
      次に、前足でちょんちょんと触ってきます。
      それでも私が気付かない場合は、私の頭を甘噛みするのです。
      それで大抵起こされます。真夜中に。

ただ、朝は私の方が先に起きますよ。
      背中合わせで寝ているのですが、布団をめくると
      「寒いよ~」って訴えているかのように、振り返ります。

すみません。解決にはなりませんね。

トピ主です。

ネム子
      わ~、皆さんからレスを一杯頂いて嬉しいです!皆さん努力されてるんですね!(笑)
      ウチの子は私が飼い始めて3ヶ月程ですが、年齢は約1歳と推定されています。もう少し成長したら治まることを祈りつつ過ごしてます。
      先週末から相方と寝る場所を交代したところ、私に来る攻撃は半減しました。相方は上に飛び乗られようがなんだろうが寝ている人なので。相方が相手にしないと私に来ます。が、私も出来る限り相手にしません。すると、攻撃が続く時間が短くなったように思います。やはり相手にしないのは大事ですね。
      あと、2日しか実行できてませんが10時過ぎから猫ジャラシで30分ぐらい遊んでから寝てみたところ、翌朝は目覚ましの音で起きる事が出来ました。すぐその後に「なんだなんだ」と、とっとこやってきました。出来るだけ続けようと思います。
      遮光カーテンは買い物には出かけたものの、採寸を忘れて売り場でガックリ…。
      皆さんのレス、楽しく読んでます。こいつ~って思う時もありますが、猫って可愛い大事な家族ですね。毎日楽しく過ごしましょう!