詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 少子化の原因は?個人的には何だと考えますか? その1
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少子化の原因は?個人的には何だと考えますか? その1

レス259
    (トピ主0
    ピー
    子供
    <編集部からお知らせ>
    ただいまこちらへの受付は中止しております。
    レスは以下のURLにてお願いします。

少子化の原因は?個人的には何だと考えますか? その2
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0404/084591.htm

<ピーさんの発言>
    最近、少子化とよく新聞やネットで見かけますがが、実際その原因はぶっちゃけたところ何だと思いますか?政治家はいろいろ対策をたててるし、それも少子化にブレーキをかけ国力を上げる意味ではやらないよりましだけど・・。でも現実に子育てしている方、又は子供を授かる努力をしている方、又は子供はなしでと思っている方、本当の所何が少子化を加速させているのでしょうか?私自身は、小学生の娘が1人いるけど長い間二人目に恵まれません。できるなら3人目もほしいくらいです。が、もし、とんとん拍子に2人目ができたなら、子育てが大変で孤独というつらい側面に目を奪われて、3人目など望まなかったと断言できます。ですから、皆さんにお聞きしたいのです。本音のところ、少子化の原因は正直何だと思いますか?
    私はひとつではないけど、主には以下のとおりだと考えています。(もちろん少数派はいると思いますが)続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  259
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぶっちゃけた話・・・

ミホ
    ぶっちゃけた話、共稼ぎでは複数の子育ては無理です。(一人でやっとです)

簡単に言えば旦那の給料だけで、複数の子供を育てることができる収入が必要です。

舅と一緒に暮らしたくない。

旦那の給料だけでは食べていけない。

共稼ぎ。

これでは産めない。

個人的に思っているのは

なんでもいい?
    世の中、面白そうな事がいっぱいあるし、やることややるべきことがありすぎる。
    ある程度のレベルで生きるために、生活というよりは仕事レベルでいそがしすぎる・・と思います。
    やることが無かったら、子供と暮らして楽しみたいと思うかも。

不思議に思ってます

いつも
    そもそも、本当に少子化なんでしょうか?私は子供産まない派の40代主婦ですが、ずっと独身でいた友達たちも、40前後でみんな子供を産んでいます。3人子供がいる夫婦も結構多いです。自分以外で、望んで子供がいない人には、実生活でお目にかかった事がありません。ちなみに私が子供を産まない理由は、いくつも理由があって、とてもここでは書ききれません。でも、国にいくら育児手当だのもらっても(仮に1億円でも)子供を産む事は選ばないでしょう。つまり価値観の多様化でしょうね。女性側から見れば、いろんな人生の選択しが出来たわけで、いいことだと思います。

反感買いそうですが

とら
    核家族化。個人主義。周りとの付き合いの制限。

これが"悪い方"にまわってしまったのが原因だと思います。
    私は昭和初期のような
    ご近所と気さくにお付き合いできて、
    祖父母と住んで(今のようなトゲトゲしい同居は嫌ですが)子供が育ち、
    誰の子供でも悪い事をしたら怒ってくれる大人がいる環境があれば子供も増えていたと思います。

私の考え1

匿名
    このトピ荒れそう(苦笑)
    最近、少子化対策の話題を良く見聞きしますが、不妊の可能性のある私にしてみたら、殆んどの対策に疑問を持ちます。
    不妊の知識のあるお偉方の特に男性って、いるのでしょうか?某議員さんの出産費タダ(でしたっけ)って一体?5人目を出産したら表彰?賞品?買い物・娯楽施設での割り引き?

そんなんで少子化に歯止めがかかるとは思いません。不妊の可能性がある女性・不妊治療している女性らの事も考えているのでしょうか?不妊治療(内容にもよりますが)には、かなりのお金がかかりますよね。出産費タダの前に、不妊治療のお金に関して何とかしてもらいたいです。自治体によってそうしている所もあると思いますが。

私の考え2

匿名
    あとは「格差社会」と言うものもあるのではないかと思います。他人事のように思っていたし、大人だけの話かと思っていたら違うんですね。

最近読んだ記事に、ヒルズに住むような裕福層の子供達は、幼少期から金をかけて教育を受けられる。一般的なサラリーマンは一人っ子じゃなければ塾はもちろん、私立なんて。私立に行くなら、母親がパートに出る。「お金持ちの○○ちゃんは、都立に落ちても私立に行けるから良いけど、家は貧乏だから私立には行けない」と小学生の子供に言われた。

この格差社会、今後もっと広がっていくのかと思うと、更に少子化が進むのかなと思います。

一言で言えば「子供作るメリットが無い」

木っ端役人
    ・子供1人育てるのに3000万円という試算
    ・「年収300万円時代の到来」(森永卓郎)というのが現実味を帯びてきている(平均値で見た所得水準の低下)
    ・少数の高額所得者とニート、フリーター等(年収換算で200万円未満の)低所得者に二極化し、且つ低所得者層が増大している
    ・教育費の肥大化(公立学校の質低下による、私立校や塾利用に要する費用の増大)

といった理由で、「(純粋に経済行為としてみた場合)子供を作る合理的理由が無くなった」(精神的メリット、又は無節操なセックスでしか子供を持たなくなった)というのが最も大きいかと。

結果として、中程度の所得の層(経済成長期に多かった「中流」の部分)が子供を持たなくなれば、年間の出生数の減少は当然の流れかと(一部高所得者と、「できちゃった婚」を中心とした、所謂「大家族モノ」に出てくるような無節操な出産が大半)。

他には晩婚化・非婚化も理由として上げられますが、これについては掲載されました後寄稿いたします。

大学資金がないのでこまっています

よっこ
    うちは、子供がふたりいますが、一番困るのは教育資金です。奨学金があるといってもすべて子供の借金になるので。子供に育児手当て充実という意見もありますが、小さい頃は健康ならお金はあまりかかりません。
    教育費を安くしてくれたら、少しは違うと思います。
    あと、独身の方が多いのでは。
    これも結婚したいけど相手がという方もいるので出会いの場、現代版お見合いのようなことができればと思います。

不妊経験者です

るるぶ
    一人目不妊でした。
    治療の末出産。

その時につくづく不妊治療に関する
    医療費の補助がないことと産んでみて
    からは保育園に入れる事が至難の業に
    近いことに疑問を感じました。

これじゃ裕福な人しか安心して子供を
    産むことが出来ないなと思いました。

私は産みたい人には医療費を全額もしくは
    ある程度までは国が負担する、そして保育
    園に入りたい人は全員が苦労なく入れる
    という事が少子化を食い止める力になると
    思います。

少子化以前の問題かな。

みかん
    結婚したくても出来ない人っていっぱいいると思います。
    例えば。。。うちの兄の話です。
    今40歳独身です。高卒です。これといった趣味もなく・・・地味な感じで口下手です。
    2年程前にお見合い紹介所に登録したんですが・・・
    書類で相手の方に落とされ実際お会いした人が無しなのに仲介手数料?って言うのかン十万払いました。
    今は結婚する気はあっても相手に恵まれません。
    そういった方って世の中にいっぱいいると思います。
    晩婚化や少子化以前にもっと考えることは山積みだと思います。

少子化

パッション
    ワタシが思うに。
    ・子供は金がかかる
    ・男性の不安定な雇用(年齢に沿った収入がない人も
    扶養家族がいる場合もあり)
    ・不妊治療のダークなイメージ
    ・男性の「性」に関しての認識不足
    ・同性の「嫌味」
    ・心の病をどちらかが抱えてる

個人的意見ですが

ぴーすけ
    いくら出産費用助成を30万→50万にしても意味ないんじゃないかなぁと思いますね。
    お金がかかるのは妊娠~出産ではなくその後だからです。

それにわたしが二人目妊娠に踏み切れないのは
    1 産後、職があるだろうか?(現在、派遣社員)
    2 二人目の保育園入園の空きがあるかどうか?
    3 子供二人の保護者会・病欠などが原因で仕事を失っ たりしないだろうか?
    など経済的な事情よりもその他のほうが不安で1人っ子で打ち止めかなあと思っています。

保育園をみてもお子さんが二人以上の方は
    1 ダンナさん、もしくはご自分が融通の利く職場にい ること。
    2 ダンナさんがすごくマメで育児に協力的
    の家庭がほとんどです。

うちのダンナのように「保護者会程度で仕事休んだらクビになっちゃうよ」とか「子供の風邪くらいで休めない」というような家だとムリですね。

超個人的意見ですが

ばびろん
    まず、世間を見渡して、「こんな可愛らしい子供が欲しい」「こんな家庭が持てたらいいなぁ」という、憧れとなるケースが少なくなったと思います。
    ハッキリ言えば、子供の質が落ちている。

もちろん。それは大人の責任でもありますが。

昔から、わがままで無作法な子供はいましたが、その割合は格段に上がっていると思います。

おのずと「子供好き」が減ってきているのではないかと。
    欲しいのに出来ない人が増えている以上に、欲しくない人が増えているのではないかと思います。
    だとすれば、手当を厚くしても、保育園を増やしても、少子化対策にはならないような気がします。

晩婚かなあ~。

3人目欲しい~
    私の周りでは、最近3人目の妊娠、すごいのは4人目の妊娠という友達もいます。
    ほとんどが2人は産んでいて、一人というのがごく少数。
    住んでいる場所は都市近郊で、首都圏に通勤1時間といった所でしょうか?
    ここでは、少子化とは思えない繁殖状態です(笑)
    ただ、私は今子供が二人ですが、3人目を望んでいるけれど、年齢が来年には40歳という事で、諦めています。
    なので、少子化の一番の原因は晩婚だと思います。
    四人目妊娠中の友達は31歳です。3人目妊娠している友友達は34歳かな?
    やはり、子どもを持ち始める年齢が若いと、子供もできやすいし、育てる体力もあるし、何よりも年齢のために諦めるという事が少ないですよね。
    後、私と同年代の友達はほとんど子供二人なので、時代とう事もあるかも。
    私の若い頃はバブルまっさかり、その頃子供を産み始めた人達は、生活のレベルを下げないで、少なく産んで女性も社会参加をという時代だったのかなと思っています。

女性の中でも二極化

晩婚少子化推進派
    一言で言うならば女性の進学が原因だと思います。

必然的に働く女性が増えるし、大卒からだと晩婚化が進みます。
    昔は女性は勉強よりも結婚、出産がメインだったから人口が増加していったんだと思います。

今現在にも子沢山の女性はいますがその方たちの多くはすごく若くてたぶん進学はしていなさそうな人が多いと感じます。
    逆に仕事一筋で晩婚そうな女性は夫婦だけか子どもも一人、多くて二人。年齢が年齢なので子沢山は難しいでしょう。

しかし今の30代の女性が大卒、キャリア志向の人が多く晩婚、未婚の人が増えているだけで20代前半の女性はでき婚率が高くこれからは若い女性の出産率は高くなるのではないかと予想しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

価値観の多様化…かな

丸太んぼ
       昔は「人間=男と女は結婚して子供を作り、子孫へと名前と財産を継いで行くもの」というのが世間一般みんなが信じている常識でしたよね。

今は違う。ずっと独身でも楽しく過ごせればいいとか、結婚しても子供なんて重荷だから欲しくないとか、そういうことが“非常識”ではなくてライフスタイルとして認められるようになった。

そうなると人は楽な方へ楽な方へ流れるもの。子供を持ってやりたいこともやれず我慢して苦労するよりも身軽に楽しく生きていたいと思ってしまう。
       結局そういうことなんだと思います。

かく言う私もそのクチです……。

男たちよ家に帰れ

Y・Y
      タイトル通り。うちは自営なので幾分助かってます。6時に家族で夕食と言うわけには行きませんが、朝食は必ずいっしょ、できるだけ今日の出来事は話すなどそれだけでストレスは半減します。うちは乳幼児3人いますが、ここ数年でいろんな家族の状態を見てここに尽きると思いました。

みんなご主人の不満はあっても結局話を聞いてほしいし、苦労を分かち合って欲しいんですよね。本当にご主人が家にいる時間が少なくて皆さん不満いっぱい。どうにもならないのかもしれないし、もちろん大きな政治の力は必要ですが、何があっても7時にはすべての父親が家に帰れる、1日の一回は食事が家族で味わえることをささやかな幸せと思えるような社会が脱少子化の第一歩だと思います。今ある家族が楽しいと思えなければ増えても苦労が多いだけだと思います。ご主人家に早く帰ってくださ~い。

お金・・・かなあ。

らさ
      今、一人目を妊娠中ですが、たぶん二人目は産まないと思います(夫はほしいみたいですけども)。

原因はお金ですかねえ。検診で毎回とんでいく現金を見るとため息が出ます。30万戻ってくるとしても、病院ではだいたい44万程度かかります、という案内があったのでマイナスなわけで。そこからも生きていく限り、お金がかかるわけで。

外国で、子どもの医療費は無料、大学までの教育費も無料という国があるそうですが、消費税が25パーセント近いとか。国民全員で子どもが育つのを支えている感じですね。
      難しい問題ですよねえ・・・

リスク

ちゃちゃ丸
      子育てはリスクである

という考え方が浸透したからだと思います。
      それだけではないでしょうけれど、こう考える人の増加は、少子化とは無縁でないと思います。

自由な時間がない

ラッタッタ
      わが子はかわいいです。
      でもじっくり本を読む時間がないのが耐えられません。それと夜起こされるのも耐えられません。
      今は子供が中学生なので、昼寝もできるし、読書もいっぱいできます。一時のことかもしれませんが、過ぎていってしまった今、もう一度しんどいことはしたくありません。これが正直な気持ちです。
      子育てを楽しく感じた時もたくさんありましたが、ではもう一度・・・という気持ちにはなれないです。

欲しくてもお金がないから作れない

低所得夫婦
      共働き・4歳の子持ちで夫婦ともに安月給です。

1 「保育園の不足、待機児童の多さ」
      地域にもよると思いますが私の知る限り(東京・横浜)どこも激戦です。
      「生活がきついため働きたいのに保育園に入れないから仕事ができない。」少子化の大きな原因だと思います。
      現在何とか保育所に入れましたが二人目以降もあの大変さを味わうかと思うととても産む気になれません。

2 「教育費が高すぎる」
      私立高校は高すぎるから公立を狙う、どっちに行くにしても受験のために塾や予備校に通わなければならず、
      どの道高額の費用がかかる。よっぽど頭の良い子でない限り学校の授業や独学だけで合格できないですよね。
      (少なくとも我が子はこれに該当しないでしょう…苦笑)
      受験のない専門学校だとしても高額がかかるし、我が家ではなんとか高校を出してあげられる位でしょう。

以上の理由から本当は二人、三人と欲しいところですが経済的理由で一人がいっぱいいっぱいなので諦めています。
      同じ理由で作らない、作れない友人が数人います。厳しい時代ですね…。

私の住んでいる市は田舎なので

バターカップ
      三人もしくは四人子供がいるところが多く、あまり少子化とは思えなかったのですが、漠然と三人目が欲しい私にブレーキをかけるのは、市の子育て支援の現状です。このたび、15人以下の園児数の公立幼稚園は、閉鎖を考えた休園という決まりが出来たそうで、過疎化の地域の幼稚園は、どんどん無くなっていくのは目に見えています。ゆくゆくは私立一本化にしたいらしいです。二年保育の公立幼稚園も年中は15人なら行けて、年長になって園児が14人になったら休園だそうです。うちの子供は月謝も安いし、保育内容も合う公立に入れたいのですが年長で休園か?と考えると不安です。一部の保護者が市とその話し合いを進めていますが、その回答は15人なら集団保育が出来るが14人では無理だそうです。その他にも、保護者はどうでもいいといって市のやりたいことだけを推し進められたこともあり、市は子供を守ってくれないと痛切に感じていました。子供の教育費が払えないなんてお先真っ暗です。そのくせ庁舎や警察署はたっぷりお金をかけて新地に新築してました。庁舎には展望台もあるそうです。こんなところで三人目は産めないかな。
      すみません。愚痴になりました。

自分の場合・・・

さくら
      少子化の原因・・・・

うちは三人子供がいます。でも最近はメリットもデメリットもあります。

夫婦共働き、病気になった場合、母親が仕事をやすみ病院看病・・・。仕事に支障をきたす

学校、保育園の送り迎え行事、ほとんど平日または休日・・・。母親がひとつひとつこなす。

父親の協力皆無。仕事がいそがしいから・・・・

結婚して子供を出産したら仕事をセーブしなければ育児ができない。休めばお給料にもひびく。

日曜日、父親はせっかくの休みなんだからとゴロゴロして家事の手伝いなし。そんな状況でなんで子供を生むこと望んだのかなさけなくなる。
      休みでもご飯つくって、掃除して食料の買出し・・・。自分の時間なし。

父親の協力なしでは子育てできない。少子化進むのはしかたないと思う。

結婚が遅い

色彩
      うちの場合は、夫が病気の事もあるけど、結婚したのも遅かったので、あとの残りの働ける時間を考えると子供を育てていくのは無理だろうなと思っています。

もし、40で生んでも子供が大学の頃にはもう定年ですからね。どうやって学費をしはらうのでしょうかね。

そりゃあもう、たいへんだから

ボタ
      男の子3人、私立大学生と高校生二人。
      お金がかかって、大変。夫婦で働いても、働いても、追いつきません。下二人が、家を離れて、私立大学にでも行くことになったら、老後の蓄えどころじゃない、死ぬまで働いて、借金返済ですよ。老後の生活は不安です。
      私立大学の学費が、入学金の他に、年間100万、家を離れたら、その他にアパート代と生活費の仕送り、都会と違って、田舎では、自宅から通える大学なんて、いくつもありませんよ。みんなどうしてるんだろう。専門学校だって高いよ。
      子どもを何人もつくったら、分相応に、高等教育はあきらめなさいという社会だったら、子どもを何人も生む人は、いなくなります。
      子どもが小さいころだって大変でしたよ。そのころは、お金じゃなくて、夫婦で働いてると、何かのとき、子どもを見てもらえる人がいない。入学前は、保育園にいれてましたが、子どもが熱をだしたって、仕事はそうそう休めないし、いっそのこと、入院でもさせてもらえたらって思いましたよ。
      でも、3人子どもがいることは、とっても幸せです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

子どもを育てたくない環境だから

nagi
        子どもが1人います。母子家庭です。
        でも、もっと子どもが欲しいとは思わないですし、再婚もしたくないです。
        理由その1。仕事が忙しすぎること。
        私自身もそれなりに納得のいく仕事をと思うと、帰宅するのは9時10時です。
        子ども1人育てるのがやっとです。
        専業主夫になってくれるような男性でないと、ムリです。

理由その2
        今の男性、若い世代からは少しずつ変わってきていると思いますが、
        30台後半からは、子育てにはあまりタッチしない人が多いです。
        別れた亭主、身重の私を姑ともども追い出して、子どもの顔を見たのは、わずか2回です。
        しかも、裁判所からの勧めにしたがって、しぶしぶ。
        (こんな男なのに、お医者様で、しかも開業してそれなりに繁盛しているのが不思議)。
        (続きます)

子どもを育てたくない環境だから(続き)

nagi
        実家の父は私が子どものころ、私や母が熱を出してもさっさとゴルフに行ってしまいましたし、
        職場の上司は奥さんが子育てで忙しくても、連日飲み歩いていたとか。
        今の適齢期~子育て期の男性、
        『僕が1人でも子ども育てるから、頑張ってもう1人産んでよ!』と
        いえるだけの力量のある人間になる教育を受けていないです。親(特に母親から)。

理由その3
        子どもが熱を出した時、子どもを預けることができない社会のどこが
        子どもに優しい社会なんでしょうか。
        発熱年休、頭をさげまくって取っているのが現状です。
        これが倍になったら、自分のクビが危ないです。

人口が減ったって、別に老人が健康で長生きして、経済的に自活していれば、
        社会は何ら問題はないはずです。

政治が無責任

ひとえに経済問題。

●この数年の若い人々の収入減で、結婚すること自体が成立しなくなったこと。 →結婚しないと、やはり子も産まない。

●この2,30十年のバブル含みの豊かさの中で育った若者達が、現実に対峙する貧しさに精神的にも直視しかねて、ワンルームで始める新婚生活など想像もできないから、→結婚しない。だから子も産まれない。

●結婚しやっと子を産んでも、預けて働こうとすれば託児費用が高く教育費が苦しいうえに住宅事情も苦しい。

●やっと結婚できても、現実かなり年が高くなっていて、一人ッ子で抑えざる終えない

全て経済問題です。

どうして政府に声を出さないのか

流星群
        先に言っておきますが、トピ主さんを批判しているわけではありません。
        掲示板などに書き込むのもいいでしょう。意見を募るのもいいでしょう。人がどう思っているか、やっぱり興味ありますからね。

問題はその先。
        どうしてその良い意見、自分の思っていることを、厚生労働省とか、政府のHPにメール等しないのか。
        市井でぐちゃぐちゃ言っていたって、政府なんか見てませんよ。
        それくらいなら、「われわれはこんなふうに考えているんだ」ってちゃんと声をだしたほうが政府が動く可能性が強いと思うのだが。流石に国民の大多数がメールを出せば無視もできんでしょう。(サイバー攻撃を意味しているわけではない。正々堂々と主張するべきではないかということ)。

金がかかる

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  259
        次へ 最後尾へ
        全て表示