詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    わたしの対応がまずかったかな その1

    お気に入り追加
    レス271
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    やん
    ひと
    <編集部からお知らせ>
    ただいまこちらへの受付は中止しております。
    レスは以下のURLにてお願いします。

    わたしの対応がまずかったかな その2
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0413/085721.htm

    新婚のやんと申します。
    式も披露宴も身内だけで済ませたのですが、2次会的なパーティーをするのに、高校時代の友人に声をかけました。
    すると、一人、参加できないようと返事をしてきたのです。
    そして更に、「これを最後に連絡を絶ちたいと思います。学生時代はお世話になりました。幸せになってね。」とメールが来たのです。

    彼女には先月、「結婚します!」と結婚届け提出前日にメールで伝えました。3年ぶりにメールしました。
    その時、彼女が婚約破棄直後だと知りました。
    わたしは「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」と返信しました。

    彼女はわたしと違って(わたしは初めての彼と交際半年で結婚です・・)男性に人気があり、いつでも話題の中心にいる人ですがどこか不安定で色々悩んでいることも多く、楽天家のわたしには理解できないことも多々ありました。今回の件もなぜ彼女がそのように言ったのか理解できません。

    どう対応したらいいのでしょうか???

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 11 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数271

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  271
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そりゃまずいです

    しおりをつける
    blank
    こぱんだ
    婚約破棄直後だということを知らずに、
    結婚しますメールを送ったのは仕方ないと思います。
    だけど、婚約破棄になった人に向かって、

    >「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」

    なんてメール、よく送れますね。
    破棄の理由を知っていたのか知らなかったのかわかりませんけど、
    どちらにしても無神経だと思います。
    絶縁メールが来て当たり前だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    詳しいことはなんともわかりませんが・・・

    しおりをつける
    blank
    とろろいも
    その友人さんは、もうトピ主さんと縁を切りたいと思っているわけですよね?

    文面以外でも、気が付かぬうちにお友達を傷つけてしまっていたのかもしれません。よっぽど嫌なことがないと、自分から「あなたと縁を切りたいです」なんて言い出しませんものね・・・。

    ひとつ、気になったのがトピ主さんが送ったというメール、「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」というセリフです。婚約破棄直後のお友達には、まず結婚することのなったトピ主さんのことをうらめしく思うと思いますし(もちろん純粋におめでとうという気持ちもあるかもしれませんが。)その幸せ絶頂のトピ主さんから上記のような文のメールをもらったらさすがに落ち込むと思います・・・。うーん・・・ちょっとそのセリフにはデリカシーがかけるのではないかなという気がしました。

    でも、すんでしまったことは仕方がない!そのお友達さんとの復縁は難しそうですので、この経験をバネに次のステップを踏み出してみたらどうでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    放っておく

    しおりをつける
    blank
    こぶた
    相手も今後の付き合いを望んでいないのですから、放っておけばいいとおもいます。

    それにしても3年振りのメールが「結婚します」って、3年間まったくお付き合いなかったんでしょうか?そちらの方が気になりました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    理由がわからない?

    しおりをつける
    blank
    晴天
    彼女の言うとおり、連絡を絶ってあげれば良いのでは?

    私が友人の立場なら、婚約破棄直後という辛い時に、後悔しないようになどと言われたら、悲しくなります。

    お幸せにと言えた友人さんは、良くできた方ではありませんか?そっとしてあげましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    なぜ理解できないのか理解できません

    しおりをつける
    blank
    みたろう
    >「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」と返信しました


    こんな返信がきたら私もかなり引きますが。トピ主様の配慮のなさと鈍感さがいやになったのではないでしょうか。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    この返信は・・・

    しおりをつける
    blank
    JK
    >わたしは「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」と返信しました。

    これはちょっとマズイと思うな・・・。

    何故彼女が婚約破棄をしたのか!?
    そりゃ、結婚して後悔(離婚)しないように破棄したんじゃない。
    それを、結婚しておけばよかったと後悔しないようにって・・・私だったらかなりへこみます。

    一言多かったですね。

    もし婚約破棄状態の時に友達からこんなメールがきたら・・・
    『ちょっと自分が幸せだからって・・・自分が結婚するからって・・・後悔しないようにって?余計なおせわよ!』って思います。
    私も、切ると思います。でも仲良しの友人じゃないからいんじゃない?
    これからあなたが、言葉に気をつけるようになれば・・・これ以上友達を減らす事はないでしょう!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    目を疑いましたよ・・・

    しおりをつける
    blank
    あきれた。
    お友達が婚約破棄直後だと知ったトピ主さんが、
    「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」と返信したんですよね。

    そりゃまずいでしょ。
    婚約破棄して落ち込んでる人になんてことを。
    人としての思いやりに欠けすぎです。

    >楽天家のわたしには理解できないことも多々ありました。今回の件もなぜ彼女がそのように言ったのか理解できません。

    人の気持ちは、人から諭されて理解できるものではありません。
    あなたには一生分からないと思いますよ。

    でも「相手の立場になって物事を考える」努力をしないと
    これからどんどん友達が減るのは目に見えていますがね。
    それが嫌なら努力しましょうね。

    対応?そりゃ
    「お友達を傷つけたあなたは相手の意向を尊重し、そっとしておく。連絡を取らない。」
    に決まってるでしょう。

    なぜだか分かりますか?
    無神経なあなたが連絡を取るとお友達の心の傷口が開くからですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私がその友人だったら・・・

    しおりをつける
    blank
    辛口御免
    私でも、あなたとは縁を切ると思いますよ。

    3年間音信不通だったくせに、結婚するからと自分の都合でメールしてくる。
    (まぁ、これはまだいいとして…)

    どのような経緯でそうなったかわからないにしろ、
    婚約破棄した直後ってことは、どれだけ本人が傷ついているか、
    ちょっと考えたらわかりますよね?
    それを「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」って?
    思いやりに欠けるにも程があるのでは?

    私なら返信もせず絶縁してると思います。
    「お世話になりました。お幸せに」と
    建前でも言えた彼女は立派です。

    「彼女は不安定な人。楽天家の私には理解できない」とありましたが、
    楽天家なんじゃなくて単なる無神経な人、だと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    無神経

    しおりをつける
    blank
    モカ
    自分が幸せだから、辛い状況の友人の気持ちがわからなかったのでしょうか?
    楽天家と鈍感って違います。

    婚約破棄したのか、されたのかわかりませんが
    傷心の友人に対してすごい発言。それも上から目線。
    結婚する=勝ったとでも思っているの?
    >「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」と返信しました

    何も知らない人にこんなこと言われたくないですよ。
    悩みぬいて出した結論なのは、推測できるでしょ。
    友人なら
    「残念だったね。でも、あなたが決めたことなら応援します。幸せになって欲しい。もっと素晴らしい人に出会えるよう祈ってる。」と励まします。

    学生時代モテなかった友人が若くて結婚したとたん、
    周囲の友人に「結婚しろ」だの説教始めて、皆に嫌がられてました。恋愛経験が少なくて人の気持ちが分からない人は最低です。反省して、謝罪のメールでもしたらどうですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そっとしておいてあげてください。

    しおりをつける
    blank
    ルララ
     凄く仲が良くて、しょっちゅう連絡しあっているなら別ですが、そうでもなさそうですよね?
     じゃあ、そっとしておいてあげてください。
     
     しかも、婚約破棄直後に「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」というのは、あまりにひどい。このメールは、2次会に誘った彼女からのメールの前でしょうか?後でしょうか?
     前であるのなら、彼女からそういう対応をとられてもしかたがないし、後であっても、彼女からのメールに対する嫌味としかとれません。

     時の流れのように、人ってそれぞれが色んな風に変わっていくものです。例え近くにいたって、それは人それぞれで計り知れない事もあると思います。
     去るものは追わずというのも時として必要だと思いますが・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    楽天家ではなくて

    しおりをつける
    blank
    そうじゃなくて
    ただの無神経な人、なんでしょう。トピ主さんが。

    婚約直後の友達に向かってそのせりふ?どこからそんな言葉が出てくるのか理解不能です。

    後悔しないように、とは?

    婚約破棄の詳しい内容は知ってるんですか?どちらに理由があるかはわかりませんが、精神的に傷ついているときそんなことおまけにメールで・・・。

    彼女がナイーブなのは知っていたはず。傷口に塩をなすりつけるような言葉だったと思いますよ。

    今の流行かもしれないけど2次会のお誘い、それも久しぶりの友達に連絡するのにメールというのもわかりません。

    私だったら、友達が気の毒なので、お付き合いやめてあげてほしいです。

    自分が幸せだからって何を言ってもいいというものではないでしょう。

    トピ読んで目を疑いました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うー、それお詫びしておいた方がいいよ

    しおりをつける
    blank
    まずいよまずいよ
    「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」というのは「勉強しておけばよかったと後悔しないようにね」を例にすると。
    ・テスト前なら「だから頑張って勉強しろよ」と励ましです。
    ・テスト後なら「悪い点とって後悔してるだろう」と嘲りです。

    もう別れたところにしかも明日結婚する人から「後悔しないようにね」では「結婚するはずだったのに出来なかったんだ。どんなドジ踏んだんだろう。婚約破棄なんて傷がついちゃって。きっと今頃『後悔』しているのかしら?私は明日結婚するけどね~」と聞えたでしょう。

    モロ喧嘩売ってます。
    わざわざ怒らせています。
    傷口に塩塗ってます。

    「言葉を間違えた。いろいろな人に物凄く怒られた。本当は『今回のことは早く忘れて(後悔して引きずったりしないで)また幸せを見つけて欲しい』と言いたかった」とお詫びした方がいいですよ。それでも元通りにはならないと思いますが、何もしないよりはマシです。

    人を励まそうとする時は後ろ向きの言葉は使わないほうがいい。後ろ向きの余裕のない心がそこだけに反応して誤解されます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そうだと思う。

    しおりをつける
    blank
    シャコバサボテン
    >楽天家のわたしには理解できないこと

    苦労を経験した事が無い人には、理解しがたい事が多々あるようです。
    いいんじゃないですか?
    トピ主さんは、そのまんまでね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うーん

    しおりをつける
    blank
    a
    ご友人が「もう連絡を絶ちたい」と言ってるんなら、対応も何も、そうすればいいんじゃないでしょうか?

    一般的にはあんまり聞かない話ですけどね・・。
    メールも3年ぶりなような関係で、わざわざ「関係を絶ちたい」なんて、普通言わないと思うんですよね。めったに会わないんだろうし、フェードアウトしてけばいいものを、あえてメールであなたに「言う」ってことは、あなたを嫌ってるんじゃないかと思いますよ。

    そのきっかけは、彼女の婚約破棄を知って送信した「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」じゃないんでしょうか・・。

    メールだとあなたの意思とは違う捉え方をされる場合があると思うんです。文章にどんな前後内容があったか知りませんが、彼女は十分考えて破棄したんじゃないでしょうか。
    それを他人に「後悔しないようにね!」と言われるのはなんだかなーと思いますねー。電話で話して言ったんなら、ニュアンスで、励ましに聞こえる場合もあると思いますが。

    もうあなたと関係を絶ちたいとご友人がおっしゃてるんだから、そっとしといてあげたらいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    まずかったと思いますよ

    しおりをつける
    blank
    天然
    「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」
    どうして、このような返信になっちゃったのでしょうか?
    トピ主さんの真意を伺いたいです。
    客観的に見ると、嫌味に取れる文章です。
    もう少し、思いやりのある言葉を選ばれたら良かったですね。

    お友達は傷ついたことでしょう。
    距離を置かれて(断交)も、やむを得ず・・・と思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      楽天家というか…

      しおりをつける
      blank
      こんぶ
      私には無神経な人としか思えないのですが?

      婚約破棄直後のお友達に「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」だなんて事がよく言えますね…思わず唖然としてしまいました。

      おそらくお友達はあまりの仕打ちに影で涙が止まらないことでしょう。かわいそうに。
      あなたは今幸せの絶頂で舞い上がってしまってるのでしょうね。で、周囲の人間はみんな私のことを祝福してくれると勘違い。

      人間みんながみんな同じ時に幸せを感じられるわけではないのです。誰かがうれしい時には誰かが悲しい。

      自分が幸せな時ほど周囲の状況を見逃しがちですが、そういう時こそ人に気を使える人間になりたいものです。

      お友達が断りのメールを入れた理由は、トピ主さんのお誘いメールに何か不備があったんじゃないかと考えますが…どうなんでしょうね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      ええっ?

      しおりをつける
      blank
      はとサブレ
      「結婚します」というメールをし、その返事で、彼女が婚約破棄直後だと知った。
      まあ、これは仕方ないことだと思います。
      彼女から「婚約破棄しました」なんて連絡なければ知らないのも当然だし。(そもそも婚約破棄なんて連絡しないだろうし)

      でも、その返事で「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」って言っちゃったのは、ひどいんじゃないですか?
      あなたは慰めたつもり?だったのでしょうけど、結婚する人から言われたら、いやみにしか聞こえないし、婚約破棄を後悔にしないようにって言われても、自分の選択を否定されたことになるでしょう。
      悩んだ結果のことでしょうに・・・。もう少し、いたわりのある言葉はなかったのでしょうか?
      「わたしは結婚するのに、あなたは婚約破棄なの~?お気の毒様」と、見下された気分になったのでしょうね。
      まあ、それでも穏やかな言葉で絶交宣言なさったお友達は大人だったと思いますよ。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      もう、縁遠くなるしかない。

      しおりをつける
      blank
      にゃんこ
      >その時、彼女が婚約破棄直後だと知りました。
      >わたしは「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」と返信しました。

      それは、マズイんじゃないでしょうか。
      「傷口に塩」的発言ですよね。結婚するつもりの相手と、婚約までして破局したんだから、いろんな後悔やあれやこれやの感情があるに決まってます。そこに「後悔しないように」っていうのは、無神経だと思います。

      私なら、そのご友人と同じ対応をするかも。気持ちはわかります。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      まずかったと思います

      しおりをつける
      blank
      ACO
      >「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね」

      婚約破棄直後のお友達にこのようなメールを送れるあなたの神経がわからないのですが。楽天的とかそういう問題ではなく、無神経だと思います。こういうメールもらった友達がどんな気持ちになるか考えなかったんですか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      えぇ~!?

      しおりをつける
      blank
      バニラ
      >わたしは「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」と返信しました。

      婚約破棄直後にこんなメールしてくる人とは、私も縁を切ると思います。

      「わたしの対応がまずかったかな」って・・・
      ご自分がお友達にどんなにひどいことをしたのか本当に分からないんですか?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      まずかったでしょうね・・・

      しおりをつける
      blank
      minami
      >「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」
      文面からではわかりませんが、もし婚約破棄が彼女からであっても、その直後にこの言葉はキツイでしょうね。
      面と向かって、親身な口調で言ったセリフならまだしもと思いますが・・・(それでも直後はやっぱりキツイ)

      個人的には「!」を語尾につけるのって気を使います。
      >「結婚します!」
      も、そうですけれど、ごく親しい友人でなければ「口調が強く」感じるときもあるかも・・・

      前後に多少やりとりがあったのでしょうけれど、ひとまずトピではそう感じました。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      無神経過ぎです

      しおりをつける
      blank
      789
      はい、とてもまずい対応です。
      婚約破棄直後に、結婚しますのメールは不可抗力で仕方がないと思います。(とはいえ、彼女は傷ついたと思います)
      しかし、「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」と言うメールは、
      あなたにしたら、「これからいい人生を歩んでね」という励ましのつもりかもしれないだろうけど、とてつもなく無神経です。
      彼女からしたら、友達から婚約破棄を聞いて、
      幸せなあなたを見せつけるためにやった意地悪と
      受けとらえてもしょうがないです。

      あなたも新婚そうそう友達から、
      「結婚しなければよかったと後悔しないようにね!」という
      祝福のメールをもらっても、いい気はしないでしょ。

      今後あなたは、どうすればいいか?
      おそらく彼女にしたらあなたとは二度と関わりたくない存在だと思います。
      ここは放っておくことが、彼女が一番望んでいることです。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      理解できません

      しおりをつける
      blank
      えり
      ご友人ではなく貴方がです。
      どちらが原因だったかはわかりませんが,友人が婚約破棄直後と知っていて主さんはそんなメールを返したんですよね?
      トピをあげるくらいなので送った内容がデリカシーのない内容だったとは思ってないんですよね??

      読んだ限りでは相手が傷ついているだろう事,送った内容が更に友人を傷つけてしまったであろう事,が容易に想像できると思うのですが主様は理解できないと言う。それは「楽天家だから」ではなく「無神経だから」っていうんですよ!
      ご友人は立派ですね。普通傷口に塩を塗りつけてくる自称楽天家の無神経な友人に「幸せになってね」なんて絶対言えないし言わないです。
      結婚で浮かれていたのかもしれませんが,貴方は人の気持ちを考えた方が良いと思います。
      どう対応したら,とのお尋ねのトピなのでお答えしますが,「貴方の言葉がご友人を傷つけた事」を理解すべきです。理解できたうえで「悪い事を言った」と思うのなら謝るべきでしょう。考えても理解できないのならご友人をそっとしておいてあげてください。
      ご友人は謝罪など求めてはいないと思いますけどね。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      似たレスが並びそうな・・・

      しおりをつける
      blank
      要点のみ
      >「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」
      婚約破棄した直後の人に対して
      こんなメールを送ったのが原因だと思います。
      トピ主さんはこのメールがどれだけ相手を傷つける言葉だったか
      全く気付いてらっしゃらないの・・・?

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      それは、まずい

      しおりをつける
      blank
      ネット
      >結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!

      トピ主さんのこの返信はまずかったと思いますよ。解決しがたい理由があって結婚破棄に至ったのでしょうから詳しい事情も知らないのに「後悔しないように」なんて、二人(ご友人と元婚約者の彼)が出した結論は間違っているんじゃない?と言っているようなものですよ。

      ご友人を深く傷つけてしまったと思います。しつこく謝ったりせず反省しましょう。

      トピ内ID:

      閉じる× 閉じる×

      家族・友人・人間関係ランキング

        その他も見る その他も見る

        まずかったと思います。

        しおりをつける
        blank
        時給460円
        婚約破棄直後でしょ?

        結婚って片方だけの意志ではできないものだから

        >「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」

        って言葉は、もし彼女は結婚したかったのに婚約破棄の結果になってしまってたのであれば、配慮に欠けるものだと思います。

        みんなあなたのような楽天家な人間ばかりではありません。
        「楽天家」って言葉を盾にして、人の傷口を理解しようとしないのは、いかがなものでしょう?

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        その一言が・・・

        しおりをつける
        blank
        う~~む
        前後のいきさつがよくわからないのですが、婚約破棄の直後に「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね」の一言をかけるようでは、トピ主さん楽天家というよりは、無神経というほうがいいのでは。
        私なら、そんな知人は別離のメッセージなしに、連絡を取るのをやめるな~~

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        それは失礼

        しおりをつける
        blank
        栗太郎
        お友達が婚約破棄をしたことを知らなかったとはいえ、その方は充分考えた上で決断したことなんですから「後悔しないように」とは失礼だと思います。
        きっと「自分が結婚するからなんてあてつけがましい」と思ったのではないでしょうか。

        でも3年も連絡を取っていなかった(会いたいと思わなかった?あえない距離?)ということは、親密な友人関係という様でもないので、彼女はこれをきっかけに友人でいることをやめたいのでしょう。
        友人でいたいなら3年もほっとかないですし。

        向こうが友達でいたくないというのだからしょうがないと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        まずかったかなもなにも

        しおりをつける
        blank
        私もいや
        >「結婚しておけばよかったと後悔しないようにね!」
        の一言が大失言だと思います。
        彼女なりに悩んだすえに出した結論が婚約破棄だったのだろうに
        それを蒸し返したうえ責めているようにも感じられます。

        それと「結婚します!」と送られてもいるようですが、文章のおわりに!をいつも使われているのですか?私の感覚では大きな声で叫ばれているようでもあり、なにか幼稚な感じをも受けます。

        どうしたらいいのかとのことですが、弁解することなく謝る以外にできることはないと思います。最後に絶交宣言でありながらも「お世話になりました。幸せになってね」と愚痴を連ねることなく爽やかにお別れを言い放たれたご友人、立派な人だと思います。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×

        ちょっと意地悪なんじゃないですか?

        しおりをつける
        blank
        うわ・・・
        >(結婚しないことを)後悔しないようにね
        って・・・。ちょっと、いやかなり意地悪な返事じゃないですか?
        お友達が婚約破棄をしたのは、確かに貴女には関係の無いことです。
        でもこのような事を言ったので
        「これからのお付き合いは止めにしたい」
        と言われたのでは?
        今貴女が幸せで舞い上がって(ごめんなさい)いるのは解りますが、あまりにも心無い言い方をしたのをご理解していますか?
        逆の立場になった事をお考え下さい。
        貴女、このままでは友人全てを無くし兼ねませんよ。

        トピ内ID:

        閉じる× 閉じる×
        • 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  271
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0