詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁と子供だけで夫の実家へ

レス30
    (トピ主0
    すみれ
    恋愛
     私と子供(8ヶ月、第1子)だけで夫の実家に一週間泊まりに行って来ました。
     本当は夫も一緒に行ってほしかったのですが、仕事が忙しくまとまった休みがないため、夫抜きで行くことになったのです。(夫の実家は遠方でまとまった休みがないとなかなか行けません)
     姑から「すみれさんと子供だけで泊まりに来て」と何回も言われ、根負けのような形でした。
     年内にまた来てと言われと言われているのですが、正直夫と一緒でないと行く気がしません‥。夫は両親思いのため私が行ったことを喜んでいるようです。
     妻と子供だけで夫の実家に泊まりに行った方っていらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はい、行ってました

ぴよぴよぴよ
    下の子を妊娠中にダンナがカナダへ海外留学なんぞしたために、上の子がやんちゃなこともあり、ダンナの親がやたら心配してしょっちゅう車で迎えに来てくれて連れてダンナの実家へ連行されてましたよ。

最初は気が重く、神経使いまくりでしたが、そのうちに「妊娠してて大変なんだから気を使うなよ」と義父が言ってくれたこともあり、慣れてしまえば平気になりました。

なので下の子が生まれた後、ダンナが帰ってきてからも、ダンナがいる、いない関係なしに呼ばれたら出かけてますね。
    帰りはもちろんダンナに迎えに来てもらってますよ。
    飲み会などの時は義父が送ってくれます。
    実家にいる時はもちろん何でも手伝いますけどね。
    なんとなくダンナのお母さんやお父さんとの心の距離が近くなった気がして楽しんでいます。

ありますよ~

たま
    こんにちは。小さいお子さんを連れて遠方へのお出かけ、本当にお疲れ様です。道中だけでも大変な上、義理のご実家と言うこともあり、気疲れしたでしょう。
     私の場合(東京在住)、婚約中に1回と結婚後(2年半)に3~4回一人で義理の実家(四国)に行きました(子供はいません)。最初は緊張したし、気疲れもしましたが、今は慣れました。「家事も含めて、ほとんど何も出来ません!」というスタンスで行ったので、色々教えてもらいました。魚の下ろし方から、出汁の取りかたまで(本当に無知でした)。そのため、今ではキャベツの千切りがうまくいくと「あら、上手に出来たじゃない!」という具合です。
     本来だったら、夫も一緒が当然(というか率先して)と思いますが、義理の両親が嫌がらずに受け入れてくれているのであれば、また一人でも行こうと思っています。子供が出来たら一緒に。
     義理でも親になった人たちだから、思いっきり飛び込むようにしています。それで、もし嫌われたらその時はその時に付き合い方を考えれば良いと思っています。
    大変ですが、がんばって。

行ったことありますよ 1

けい
    子供が1歳2ヶ月の時と、3歳半の時の2回、母子2人で義実家に10日ずつ滞在しました。

私も夫の実家が遠くて、義母も初孫に会いたがっており、私も義母が嫌いではないし、義実家で家事も強要されないので、義母や義父が喜んでくれれば、と思って行きました。

滞在中には本当に良くしてもらったのですが…自分の家に帰ってからドッと体調を崩してしまいました。自覚はさほどなくとも、核家族で育った私には、いじめられたりこき使われたりしなくとも「他人の家で過ごす」だけのことが、ものすごいストレスになったようです。

最初は夫も「俺の親に孫見せてやることぐらいはしてやってくれ」という態度でしたが、義実家から帰ってきた私が丸一日寝込んだりしているのを見て、考えを変えてくれました。今は子供は4歳になってますが、もう母子2人で行く気はないです。正直に夫にそれを言って、納得してもらいました。(続きます)

行ったことありますよ 2

けい
    (続きです)
    トピ主さんのお子さんはまだ8ヶ月。まだまだ手がかかる頃だと思います。
    乳児の世話をするだけで大変なのに、そんなトピ主さんにとってストレスのかかるところへ何日も滞在しなくちゃならないなんて、負担が大きすぎると思います。

義実家に子供さんと2人で行きたくないなら、正直にそれをダンナ様に話して、ダンナ様からお義母さんに断りを入れてもらうのが一番いいのではないでしょうか(「行くのを嫌がってる」という理由ではなくて、「育児で疲れていて遠出できない」という理由で。多少の仮病も使って良いかと思います)。

ダンナ様がわかってくれなければ、トピ主さん自身がダンナ様に対して本当に仮病を使うか、あるいはもう一度だけガマンして母子2人で義実家に滞在して、帰ってくるなり私のように寝込む(ふりをする)とかしてはどうでしょう。

私の夫も相当ガンコ者ですが、寝込んでる私を目の前で見たのは少々こたえたようです。「いやだいやだあなたの実家に行きたくない」と言葉でごねるよりずっと効きました。

だらだら長くなってすみません。トピ主さんとお子さん、ダンナ様が穏やかに過ごせる方法、見つかると良いのですが。

ありますが。

まみ
    同じ月齢の子を連れて泊まりに行きました。
    子供が産まれる前にも数回あります。

お互いに気は遣いましたが、問題はありませんでした。

ただ、姑が子供ギライのため子供が大きくなったらもう泊めてくれなくなり、宿泊場所探しに四苦八苦しています。
    嫁の私だけなら泊めてもいいとは言ってくれますが、、、
    普通は「孫だけならいい」って言いそうですよね。(笑)

行ってますよぉ。

自称 良妻賢母
    三十代前半専業主婦、息子は2歳7ヶ月です。
    主人の両親のうち、よく二人で帰ってます。
    主人と行くと「なんであたしを放って昼寝するの?」とか
    細かいことにムッとしちゃうみたいなので
    二人で行った方が楽しい気がします(笑)
    息子は人見知りしないので、お世話をお願いして
    半日(いや、一日と言うのか?)出かけたりして
    楽しく過ごさせてもらっています。
    息子が寝た後に、ゆっくり義母と話せるし楽しい!

トピ主さんはお嫌でしたか?
    理由はなんでしょう。気疲れかな?

よくきてくれます

おばば
    うちの息子のお嫁さんは夫抜きで子供とよく泊まりに着てくれます。

手伝いもよくしてくれてとてもよくできた嫁です。
    感謝、感謝です。

まだ行ってないけど

諦めたよ
    結婚してから1人で夫の実家に泊まることは度々あります。
    夫が仕事で休めない為。
    子どもができてもきっと夫抜きで泊まることになるんだろうと覚悟しています。

私も嫌ですよ。
    でも、1人で行くより子どもがいた方がいいかも。
    だって子どもがいれば、祖父母はそっちにばっかり注意がいきますからね~。
    祖父母が見ている間、買い物に行くとか。
    いい方に考えてはどうでしょうか?
    若しくは、逆に祖父母に来てもらうとか。。。

別に

かよ
    行くのはおかしいとは思いませんが・・・。何か嫌な事でもあったのですか?でも確かに旦那さん抜きで1週間はきついですね。

はい、半端じゃなく。

それも北海道から九州の実家へ、です。
    転勤で北海道へ居たのですが(6年間)その間、一昨年
    まで夏休み、冬休み、帰ってました。
    夫は休みが取れないので、全て母子3人だけです。
    拠点は夫の実家で、そこから私の実家に行くっていう感じです。(お互い実家が近いので)

姑さんが大らかな人なので、できたことかな。
    いつだったかお正月に義姉さん(40代後半・独身)と姑さんと私と女3人で飲み始め、日本酒、一升開けた事がありました。楽しかった~
    飲み仲間って感じでしょうか。
    夫もいないのに夫の実家に居るなんて、信じられないと友達には言われます。でも居心地いいんですもん。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示