詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10年後のありたい姿

レス2
    (トピ主0
    🐴
    ゲオルグ
    仕事
    みなさんこんにちは。 40代の会社員です。 勤めている会社から、「10年後どうありたいか」というアンケートがあり困っています。 そんなに先のことは正直、何も考えてないためです。 日々、目の前にある課題をこなし、進歩する世の中を勉強して成長しようとは思っているのですが、10年後となると何も思いつきません。 1年後の目標はありますが、5年、10年といった目標は立てたことがないなぁ、と反省をしているところです。 皆様は10年後など長期の目標を立てたりしますか? 立てているのでしたら、立て方のコツなど教えていただけると嬉しいです!

ランキング

レス

レスします

🙂
    通りまーす
    アラ還のビジネスパーソンです。 会社が訪ねているのは「10年後どうありたいか」で10年の長期目標ではありません。「現状継続」だって立派なありたい姿だし、「考えていない」も立派な回答だと思います。 会社が個人の長期展望を聞いてくるときは、その後大きな経営上のシステム変更を伴うことがあります。早期希望退職の年齢制限緩和、とか昇給幅の変更(実質減給)とか。真面目に答えないほうが良いこともあります。 実はトピ主と同じくらいの年齢だった時に同じようなアンケートがありました。その半年後に人事評価システムの大きな変更があり、アラフィフ世代の大量退職が始まりました。あのアンケートはアラフィフ世代に「もう会社に期待してくれるな、自分で自分の将来を支えてくれ」という会社からのメッセージだったんだと思いました。それからいつでも転職できるよう、自分のスキルに磨きをかけ、50代で転職しています。 まあ、こういうこともある、ということで。

自分に出来ることを目標に。

🙂
    たんぽぽ
    頑張りたいですね~。 私の場合 10年後には一千万以上の貯金を貯めたいや。 太った体重を5キロ以上10キロは減らしたい~などでしょうか。痩せると言うことは健康を維持するためとも言えますし。 あとは資格を幾つか習得する。とかでしょうか? 目標は出来うるかぎり作るべきとは思います。 自分を奮い立たせるために。 でもなかなかうまくいかないから、目標にするべきなのかもしれませんね。 お互い頑張りましょう。