詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お年玉くれなかった

レス20
    (トピ主0
    🐧
    さやえんどう
    ひと
    母の姉妹の叔母がお年玉をくれませんでした。 お正月は必ず集まります。 親戚同士昔から仲は良いです。 ですが、今年はコロナを危惧し私の家族のみお正月集まりに不参加でした。 自分は子供が二人います。叔母の子供の孫には毎年お年玉をあげています、叔母の子供たちもちゃんとお年玉をくれます。叔母が何故くれないのか意味がわかりません。それを見ていた母もおかしいとボヤいており、そんな事をされるなら気分が悪いし、変わっている!来年から私も姉妹の子供たちの孫にあげたくないと言っていました。ですが、そんな非常識なことは出来ないのできちんと渡すと話はそこで終わりました。私的にはその叔母は、私の子供に年に一回、2回しか会わないから可愛くないんじゃないかと判断しました。もしくは私を嫌いなのかと(笑)正直気分悪いですがもう割り切って行こうと思いました!みなさんどう思いますか? 相手が変わらないのに気を遣う意味もないし無駄だな~と思いました。

ランキング

レス

必ず貰えるものではないですよ

🐱
    とくめい
    トピ主さんは、いとこさんのお子さんにお年玉をあげている。 いとこの方も、トピ主さんのお子さんにあげている。 だけど、いとこさんのお母さん(叔母さん)からは貰えない。 で、あってますか? お年玉って、必ずあげなければいけないものではないですよ? あげるもあげないも、自由です。 なので、いとこさんのお子さんにお年玉をあげなくても、それはトピ主さんの自由です。 ですが、いとこさんからは貰っているのですよね? でしたら、いとこさんのお子さんにはあげておいた方がいいと思いますよ。

色んな方がいますね

🐶
    なつ
    単にお金に困っているからでは?と思いました。 自分のことを話すと、毎年正月に会う姪や甥には必ずあげますが、正直、お年玉文化って面倒です。こんな人間もいます。 催促するのもおかしな事ですよね。 気にしなければストレスにならないので是非そうされてはいかがでしょう。

会わないから渡さなかっただけでは?

🐤
    自分を大切に
    単純に会わないなら渡さないってだけだと思います。 可愛いとか可愛くないとか関係ないんだと思いますが? 会った時に預けておいて欲しかったのでしょうか? また、もし主様が叔母さんのお子さん(従兄弟の子ですよね?)の分をお母様に預けて渡しているなら、その場で聞いて貰えば用意してくれたんじゃ無いでしょうか? そういう考えの人って一定数いると思いますよ? その場でいた人が何も対策をしなかったのに、居ないところでそこまで言われる叔母さんが可哀想。 あげたのに貰えないなんて気持ちなら、いっその事ことなしにすればいいのに。

お金がないのかも

🙂
    もふもふ
    叔母さんはお金に余裕がないのかもしれません。 もしかしたら借金があったり、あるいは何かしらあげたくない理由があるのかもしれません。トピ主と関係ない事情で。 さすがに直接聞くことは出来ないので(何か事情があるんだな。そっとしておこう)と出来るだけ良い風に思いやってはどうでしょう。

不参加だったのでしょう?

🙂
    ICHICO
    実際に会っていないのにお年玉を上げたりもらったりするんですね。 私の周囲では新年会、もしくは松の内にご挨拶がなければお年玉はあげていませんよ。

嫌だ。

🙂
    はるか
    そもそも、お年玉のやり取りを提案したのは誰ですか? 世間体や周りの目を気にして、あなたが勝手に渡しているだけでは?と思いました。 私も周りの目を気にするタイプなので、兄の子どもである小学生の甥と姪に毎年渡していますが、正直あげたくないですよ。 そりゃ自分の為に使いたいですもん。 私は20代前半独身で、子どもも居ませんから勿論貰える事も一切ありません。 取り敢えず高校卒業ぐらいまでは渡そうかなと思っていますが、兄も兄嫁も嫌いなので、ハッキリ言って無駄金だと思っています。 色々な人が居ますから、見返りを求めてモヤモヤするぐらいなら、最初から渡さなければ良いだけです。

母親のあなたが・・

🙂
    桃花
    貰えなかった!と言ってるのはあなただけ? 母親の姉妹は貴女からは叔母(伯母)で あなたと叔母の子ども従姉同士の子どもたちにはお年玉のやり取りしてるのでしょう? それならそれで良いのでは?! 貴女の母親が姉妹の孫にお年玉のあげてる あげてないら別問題じゃないのかな? 貴方はあなた!母親は母親で考えたら お母様は姉妹として姉妹の孫お年玉あげてるだけで それを自分の母親が叔母の孫にあげてるのだから 叔母は母親の孫 貴女の子どもにお年玉貰えなかった!と言うのでしょうね!? 主さん何だか貴方は「貰って当たり前」と思ってませんか? 人様から例え親戚からも親から子へも当たり前ではないのですよね! 親の貴女からそんな考え方直しませんか? 貴女の従姉がお年玉のやり取りしてればそれで良いので 親たちを巻き込むことないと思いますけど?! 私は2人の子どもを育てました。 子どもたちには「親でも祖父母でも親戚からでも 物を貰ったり して貰うのは当たり前ではないから 当たり前と思ってたら不平を言うので 思ってなくて されたらありがとう!て感謝の言葉が出るんだよ!」と教えましたよ。 「貰えなくて当たり前!だからしてもらったら ありがとう!なんだよ」とね。 親同士と貴女 従姉同士は別と考えてみられたら?

あげることは常識ではないから。

はっち
    直接会ってもいない人に私はあげません。 書留とか、振り込みとかは選択肢にありません。 お年玉を直接あげて、 ありがとうと頭を下げられるかが大事なので。 親がくれないと騒ぐことが非常識。 >正直気分悪いですがもう割り切って行こうと思いました 何を割り切るんですか? 人様から金品もらえないと騒ぐ方が気分悪い。 あげてるのに!というならあげなきゃいいじゃん。 >相手が変わらないのに気を遣う意味もないし無駄だな~と思いました。 自分は気遣ってもらえるような人ですか? お年玉は目上から目下に渡すもの。 目下のあなたが騒ぐな。

私のイメージだと、

🙂
    ままりんこ
    お年玉って”顔を見て渡す”物だと思ってます。 逆に主様は親類の子供から、 ”落とし玉は振込でよろしく~” って言われたらどう思いますか? だから、今回は 主様が親族の集まりに来なかったから子供たちもお年玉をもらえない。 ってだけだと思いますけど。 っていうか、お年玉くらいでそこまで思いますかね。 そりゃ、お年玉で万札が飛び交っているのならモヤモヤするでしょうが、千円程度でしょ?

今年は会えなかったからでは?

🙂
    はるな
    単純に会った子供にだけあげる、は普通です。 私もそうしています。 叔母の子供からは貰っているんですよね。 トピ主の母親は叔母の孫にお年玉をあげているのでしょうか? だとしたら、トピ主がモヤモヤするのもわかります。 でもトピ主の祖父母からのお年玉が叔母の孫にはないのであれば、 お互い様になりませんか? それと孫がいるくらいの年代になれば、 お金の余裕があるかないか、両極端になると思います。 年金をたくさんもらえていて、他にも不労所得があったり、 細々でも定年後に働いていて毎月小遣い程度の収入がある人と、 最低限の年金のみ、月々の暮らしが精一杯の人と。

ん?

🙂
    てぃ
    今年は集まりに不参加だったのでしょ? 私は、お正月に顔を合わせない人にはお年玉上げませんよ。 そういう事では? ちなみに、従姉妹からは頂いたの? トピ主さんは不参加でも、従姉妹の子供にお年玉をあげたの? トピ主さんの母は、自分の兄弟の孫にお年玉をあげたの?

わかりにくい

🙂
    よつば
    トピ主は従姉妹の子にお年玉をあげた。 従姉妹はトピ主の子にお年玉をあげた。 問題ないですね。 お母様は妹の孫にお年玉をあげた。 叔母様は姉の孫にお年玉をあげなかった。 お母様が気分が悪いと思うのはわかりますが、トピ主には関係のない話では? そもそも私のおじおばは私の子供に会ってもお年玉はくれません。 私の従兄弟にもあげたことも貰ったこともありません。母もあげてないと思います。 もちろん甥姪にはお互いにあげますし貰います。 感想としては従姉妹の子供にあげるって変わってますね。ってところです。

そういう争いは醜い

あんぬ
    不参加なら、1度くらい仕方ない。 これこそ勃発ならないといいが、お年玉で「金の切れめ~」でないが、小さなこと、くだらないことで爆発って陰湿化なり、今後泥沼なったらどうしますか。 今回はもう1月終わる。引きずっても済んだことと流していきましょう。

従姉のお子さんに

🙂
    春の嵐
    トピ主さんはお年玉をあげたのですよね。でもトピ主さんの子供に従姉はくれなかったというトピですよね。  で今年は親戚の集まりにトピ主さん一家は不参加だったが従妹の子供には郵送したかお母さんに頼んだか知りませんが例年通りお年玉をあげたのに従妹からは無かったことに対するトピですよね。叔母さんが何故非難されるのか理解できませんよ。「私は従姉の子供に渡したのに従妹は郵送してこなかった」のでしょうか?  多分直接会わなかったからだと思いますよ。お年玉は権利ではありません。トピ主さんは万難を排し従姉の子供に渡したのに従妹からは郵送されてこなかったのは残念ですが、お年玉と言うのはそういうものではないでしょうか。まぁトピ主さんが不満を持つことは当たり前ですが、だからと言って正面切って不満を言うことはどうなのでしょうね。会わなかったのだから今年は残念だったと思う外ない気がします。

トピ主さんは今年も例年通り渡したのですか?

🐱
    匿名
    叔母さんのお孫さんにお年玉を渡したのはお母様だけですか? トピ主さんもお母様に立て替えてもらうなりしてお孫さんの分をちゃんと言付けていたのにもらえなかったという事でしょうか。 私がその叔母さんの立場であれば今年も例年通りにトピ主さんのお母様やトピ主さんからお年玉をもらったのなら、たとえトピ主子供が来ていなくても後日渡してあげてとお年玉をお母様に言付けると思います。 ですが、直接会ったわけではないからわざわざ言付けてまでお年玉は渡さないという人は一定数いると思いますし、そこまでおかしな事ではないと思いますよ。 お年玉をあげたのがお母様だけでトピ主さんは渡していないなら、叔母さんからしたら「トピ主からはもらってないのにうちの子達は言付けてまでお年玉返す必要ないのに」ぐらいに思ってらっしゃるかもしれません。 お年玉で損得を言い出すと子供の数や年齢で双方に差が出るとか色々不平不満が出てくるのでキリがないのですよ。 それに毎年くれていたのなら、今年たまたまくれなかったからといって非常識扱いするのはどうかと思いますよ。

姉妹の孫(姪の子供)

雪は勘弁
    その場にいなけりゃそれで終わりじゃないの?年に1回2回会う程度なら送料払ってまで現金書留や銀行振り込みで送らないでしょ?自分の孫なら別だけど。

私も母親世代ですが孫だけでも大変です。

🐤
    サチ
    主様のご兄弟だけでのやり取りに来年からした方が良いですね。 正月早々不満を抱えるのも嫌な物ですから。 これを機会にお母様が提案して、叔母様とはお互いさまにされたら如何かと。 主様方は従妹さんとお互いにお年玉の交換されても良いと思いますが(子供の人数が同じなら良いですが)。 叔母さまがまだ生存しているから貰えるお年玉で、亡くなればそこで終わりです。 やっぱりお互いさまが良いですね、無理して毎年用意する必要も無いお金と思いますから。

これって大騒ぎするようなことなの?

🙂
    ブランコ
    今年は会ってないので、私も甥や姪にあげてません。 感情的になりすぎててわかりにくいけど、これまではもらってたんでしょう? だったら会わなかったから、というのが理由では? 会わなくても送るという人もいますが、会わなきゃあげないという私みたいな人もいます。 私自身は子供がおらず、お年玉はあげるだけです。兄夫婦からのお返しなんて全くありません(笑) それでも子供の時に自分はもらったから(兄からじゃないけど)、そしてうれしかったからあげてます。 こんなことで大騒ぎするのは非常識じゃないんですか?

叔母からアナタの子供にお年玉?

🙂
    ニラ子
    しかも滅多に会わないのに?そりゃそこまで遠い親戚関係なら可愛くもないしお年玉なんて要らないでしょ。今回直接会ってもいないのに尚更だと思うけど。 お年玉ってあげる方の気遣いであって貰うのが当たり前じゃないんだよ。自分の子供のお年玉は最低でも必ずプラマイゼロにしたい親が一定数いるみたいなんだけどなんとも見苦しいというか。 そういう私の子供も夫方の親族(夫の姉達)からはお年玉なんてろくにいただいた事がありませんよ。いつもあげてばかりの立場でした。子供だけ義実家に預けて義姉達は来ないんですから会わないしそうなりますよね。そういう人達なんだと割り切ったら楽になりましたよ。こちらの出費も年に一度でせいぜい2~3万円前後、安いもんです。早いうちから正月には夫方実家には行かなくなったからそれ以降は お年玉のやり取りは無し。ま、飛行機使う距離なのでね。 過度な期待はしないのが一番。お年玉は貰うのが当たり前だと思わない事。割り切っていきましょう。

不公平はないですか?

モンブラン
    叔母さんの孫は1人? トピ主さんの実母の孫は何人ですか? そもそも、叔母さんの子どもの数と実母さんの子どもの数、お互いの合計金額で考えたことありますか? 多く貰う方は気にしないけど多く渡す方はモヤモヤするものですが、そういった事は大丈夫でしたか?