詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越ししたママ友

レス11
    (トピ主1
    🙂
    なんなんなん
    ひと
    はじめまして。 2歳と1歳の子のママをしています。 先日、一年ほどお付き合いのあったママ友がお引越しされました。 月に2度ほど児童館やイベントに一緒に行ったり、何度かお互いの家で遊ぶ仲でした。 同じマンションに他3人ママ友がいたのですが、お引越しすると聞いたのは私が最初で他のママ友達にはギリギリに伝えていたようです。 お世話になったので最後の日ご挨拶とお選別を渡しました。ママとお子様へ合わせて2000円ほどのものとお互いの子供の写真つきの簡単なメッセージです こちらからの気持ちだったのでその後特に返事や連絡がないのは全然良いのですが、返事がないのと他ママ達は特に何も無く(見送りも)もしかして私のした事は重たかったかな!?と心配になってしまい… 周りの方が転勤族が多く、今後もお引越ししたりされたりが増えると思うので、皆さまに伺ってみたいです。 皆さまだとしたら今回のような件は重いでしょうか…それとも普通に喜ばしく思いますか? 今後の参考にさせて頂きたいです!

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    うちも転勤族です。 比較的転勤族の方と出会う機会が多いので、たくさん頂きましたし、渡してもきました。 まず、もう済んだことは気にしないようにしましょう。 わからないことに時間を割くのはもったいないことですよ。 私だったら、主さんの気持ちはとても嬉しいです。 嬉しいですが、私は転居と新しい場所に慣れることに疲れるタイプなので、連絡はできないことの方が多かったです。 こちらの事情なので、主さんは気にしないでいてあげてください。

大丈夫

🙂
    私も同じ状況なら何かしらの餞別渡します。 そういう経験も多いです。 重くは無いと思います。 このまま連絡等が一切無くても気にしません。 そんなものかなーと思っています。 と言うか、私としてはいつも(これきりもう関わる事は無いだろうな)と言うのが前提で渡しています。 でも、ほんの少しの期間でも関わったのは何かしらの縁があったのだろうなと思うので、「関わった時間楽しかったよ、ありがとう」と言う気持ちですね。 トピ主さんがした事位で重いと感じる人がいるとしたら、思いやりと言うものが全く無い世の中になるなーと感じます。 連絡も返事も無くても相手は感謝してると良い方に考えていれば良いと思います。 あれこれ人の気持ちを詮索する必要も無い。 トピ主さんが勝手にしている事で良いんです。 それを重いと取る人もいれば感謝する人もいる。 一番はトピ主さんのその思いやりの気持ちでしょ。 その後相手がどう取るかは相手に任せてしまえば良いんです。 付き合いが続いている関係の中で「重い」と言われたら相手に負担掛けないようにすれば良い。 でも、今回みたいにもう関わらないだろう相手の場合はどうする事も出来ないですよね。 仮に迷惑だったとしてもトピ主さんが気にする必要はありません。 でも、そのトピ主さんの思いやりの気持ちは決して無駄になっていないと思います。

お礼を兼ねて連絡きたのは、1ヶ月後だった。

😉
    たんたかたん
    仲良くしていたママ友一家が、急な転勤で引っ越しした事がありました。皆でプレゼントを渡し、お別れ会も兼ねて子どもたちも集まって遊んだりしました。 そのママから、引っ越し後に連絡が来たのは1ヶ月近くたってからでした。連絡もお礼も遅れたことをすごく謝っていましたが、子連れの引っ越しは予想外のハプニングだらけで、その後引っ越し疲れで子どももママも熱が出たりと大変だったようです。 私も、子どもが1歳の時に引っ越ししたのでわかります。引っ越したその日から、新居で必要最低限の日用品を探し出しての生活が始まりました。てんやわんやでした。私も発熱しました。普通の生活に戻れたのはやはり1ヶ月過ぎてから…? ママ友から連絡やお礼がまだなのは、決して重いとか迷惑とかではなく、その余裕が全く無いのでは?ちょっと気長に待ってあげてください。 トピ主さんがされた気遣いは、とても良いと思います。私なら嬉しいです。…が引っ越しのドタバタで、お礼も連絡も一時的に頭からすっぽ抜けそう。すみませぬ。

返事もお礼の言葉もない人いますよね

🙂
    みく
    同じ状況の人いました。私は引っ越した先に送ったんですが、連絡なし。 そういう人もいるんだと勉強になりました。

うーん

🙂
    まーこ
    引っ越しでバタバタが落ち着いた頃にでも何かしら連絡が来ればいいなぁ、くらいに思ってれば良いのでは?そういうの結構ありますよ。忙しいとそういうの疎かになっちゃうから、自分はそうならないようにしようって思ってます。

レスします

🙂
    エール
    ママ友のつきあいなら、お世話になった気持ちとして、的確だったと思いますよ。 引っ越し後って忙しいので、気が回らないだけじゃないですか? 私の時は落ち着いてからハガキをだしましたが。

皆様ありがとうございます

🙂
    なんなんなん
    たくさんのご意見ありがとうございました! 少し安心しました… 初めてのママ友送り出しと、コロナ禍のせいで誘うにも誘いづらく探り探りしていたので今回の対応が良かったかどうか不安でした。 お返事とかは必要ではなく、ご縁があったお相手側が良い気持ちで終わってくれてさえいれば私は嬉しいです! 今後も送り出すことがある際には、今回のことを踏まえて心添えしたいと思います ありがとうございました☆

うん?その時にお礼言われてますよね?

🐧
    通りすがり
    お餞別お渡しする時に ありがとうって言われてません? 私は差し上げる側が多かったけれど その場でのお礼の言葉だけで 十分でしたけれど。 わざわざ 今後遠方で今後のお付き合いがなさそうなら 特に連絡要りません。 頂いた場合は嬉しく思いますよ。 重たいとは思いません。 転勤族でしたが たいていは品物ではなく お別れパーティを引っ越しするご家族を招待して開催したことが多いですね。 みんなで記念写真撮影して 引っ越しの当日は手伝えることはあるか?聴いたりね。 大抵はお子さんを預かってと言われましたが 大きな荷物を搬出する際に 小さな子がいると怪我したりして怖いから。 お見送りも 都合のつく方々でしましたね。 自分の気持ち。で良いと思いますよ。

お餞別ですね

🙂
    ジャスミンティー
    それでいいと思います。ただ私の場合は引っ越す側として お世話になりましたと挨拶の品を持って回りました。その際に分かったのですが、結構お餞別を下さった方々がいらしたのでびっくりしました。転居先からお礼の品を送りました。 きっと1年のお付き合いなら堅苦しく考える事もなかったので しょうね。でもその程度のお餞別なら厚意として重くないと 思います。多分嬉しかったと思いますよ。

重くはなかったと思います

Vanilla
    何度か引っ越して、同世代の奥様たちとの短いお付き合いもありましたが、トピ主さんみたいに「見送る立場」だったことは数えきれないほどありました。 引っ越し先からのお便りは無いことが殆どです。ですが、転勤サイクルが半年とか1~2年なんて人たちを見ているうちに「前に住んでたところの交友関係を保ち続ける」のは難しいんだろうなぁ・・・と思いました。 次の環境に馴染むことで手一杯なんでしょう。最初は「短期間とはいえ、あんなに仲良くしてたのに寂しいな」と思いましたが、学生時代の友人で毎年「年賀状の住所が前と違う!」のが居まして、転居のお知らせを出す余裕さえないんだなと、見送った人たちも同様なのだと納得しましたね。

嬉しい

🙂
    トム
    引越した経験は1度しかないですが、長く住んだ場所だったので見送りやお餞別を頂いた時は本当に嬉しかったです。 私の場合は車で1時間ほどのところでしたので、引越してからも交流がありましたが、遠方なら連絡すら難しいかもしれませんね。きっと、バタバタと忙しくしちゃうと思います。 トピ主さんのように、気持ちや思い出をを大切にして下さる方はとても素敵だなと思います! 私はお見送りやお餞別、とても嬉しいなと思いますので、余裕があればこれからもしてあげるといいのではないかなと思います。