詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚で幸せなのに…

レス11
    (トピ主2
    😢
    おもち
    ヘルス
    去年結婚したばかりの新米専業主婦です。入籍した当初 私の両親は結婚式が終わってから実家を出て旦那と暮らし始めるのが希望でした。しかし入籍した日に(記念日なので)旦那のアパートに泊まりそこから一緒に生活することに。(夫婦なので普通ですが)
    ただそこのアパートの下の階の住人が夜11時くらいから朝の3時くらいまで大音量で動画サイトを流したりビデオ通話が何かでゲームをしてるのか大声で叫んだり奇声を上げたり歌ったりをほぼ毎晩繰り返していたのです。
    もともと旦那と結婚する前 鬱状態で不眠症だった私はメンタルクリニックに通っておりそれが落ち着いて治ってきたので入籍したのにまたその下の階の住人のせいで毎晩眠れず… いつ騒ぎだすか奇声が聞こえるかビクビクして眠れずの生活になってしまいました。それでも毎朝 お仕事へ行く旦那に朝早く起きてお弁当を作ってあげていました。
    ただこの状態では私が全く眠れないので引っ越そうとなり新築を買い引っ越すことに。ですが新居に引っ越してから1人で家にいることに気持ちが滅入り泣けてきてしまうのです。もともとアトピーがあったのですがそれが新居へ引っ越してからかなり悪化してしまい手は汗疱でカサカサボロボロ真っ赤っか、身体も毎日ヒリヒリ痛痒くて傷も増えてしまいました。小さい頃からアトピーでしたがここまでひどくなったことはなく毎日毎日気持ちが滅入り手や身体が痒過ぎたり痛過ぎたりしてご飯を作れないことも度々。アパートで続けていたお弁当作りも出来なくなりました。
    毎晩お風呂上がりも苦痛で痛くて痒い中薬を塗りその姿を大好きな旦那に見られてる辛さ。大好きな旦那に汚い手や顔を見られる辛さ。毎朝旦那を送り出した後 家の中で寂しさと身体や手の痛みと痒みで泣きたくなります。掃除や晩ご飯も出来ない日が多く自分が情けなくなります。朝目覚ましが鳴ると布団から出れず旦那に泣いてすがりたくなります…

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

うーん

🙂
    まーこ
    まずはアトピーをしっかり治しましょう。逆の立場だったら旦那さんが軟膏塗ってる姿をみて嫌だなと思いますか?ならないですよね。結婚や引っ越しで環境が変わるとストレスでアトピーが悪化するということもあると思います。皮膚科の医師と相談すれば少し眠くなる成分の入った痒み止めを出してもらえるかもしれません。旦那さんだってあなたにあれこれして欲しくて結婚したわけじゃないと思うし、あなたが元気でいてくれることがまずは大事だと思いますよ。

貴女は何も悪くないです!

🐱
    まこ
    トピ主さん、こんにちは。
    貴女は何も悪くないです!どうか御自分を責めないでください。アトピー、本当にお辛いですね。私は詳しくはわかりませんが、冬は乾燥するのでお風呂は毎晩は入れないとか、シャワーだけとか聞いた事があります。色々と大変だと思いますが身体を大事にしてください。
    家事は後回しにしましょう。
    食事はスーパーの惣菜やお弁当やテイクアウトで十分です。掃除は春になったらやりましょう。私も冬は本当に苦手です、今の楽しみは寝ることだけです。私も春になったら頑張るつもりです。毎年クリスマスまで頑張ろうと思って生きています(人生でクリスマスがいちばん好きなのです、ひとりですが…)今は現状維持です。人間は生きてるだけでお疲れ様なのです。トピ主さんは頑張り屋さんのようなので、今は人生の冬休みだと思ってゆっくり休んでください。旦那さんも大好きなトピ主さんがいてくれるだけで幸せだと思ってますよ!長い人生、これから楽しい事いっぱいですよ。元気出してね。

シックハウス症候群

🙂
    のり
    もしかしたらシックハウス症候群かもしれないので
    実家で静養したほうがいいと思います
    アトピーは本当に辛いです
    自分を責めずに静養してほしいです

私も

🙂
    コンソメ
    シックハウス症候群か化学物質過敏症を疑いますね。
    新築ではなく築古の家に引っ越すか、ご実家に戻られた方がいいと思います。

トピ主です。

😢
    おもち
    皮膚科にも耳鼻科にも通院していて先日耳鼻科で効くというアレルギーのお薬と痒みのお薬を処方されて飲みましたが昼間かなり眠くなり(もともと夜眠れないのに)睡魔に勝てず寝てしまい起きたら頭痛がひどく晩ご飯やお掃除が出来ない日が続いたので皮膚科でお薬を変えてもらいました。

昨日もかなり眠たかったのですが眠さや痒みと戦いながらお家のお掃除かけとトイレと洗面台のお掃除をしました。晩ご飯もちゃんと作りました。わんこのしつけも頑張りました。
    ただ昨日の反動からなのか…今日も朝はなかなか起きられず(旦那に起こしてもらってやっと起きれる)旦那がわんこのうんちやらご飯やらをやってくれてたのですが…夜眠れていない寝不足のせいでイライラしたりわんこがなかなかトイレトレーニングが上手くいかないこと、旦那の誕生日にアレルギーのお薬のせいでほとんど寝てしまい晩ご飯も作れずお祝いもまともにしてあげられなかったこと、旦那がお仕事へ行ってしまうと広い家で独りぼっちになってしまうこと、家で独りぼっちになることがとても怖いことにいろいろ泣けてきて号泣してしまいました。
    旦那は何故私が泣いているのかわからず「大丈夫?」「笑顔で見送ってほしいなっ!」と優しく声をかけてくれたのですが…旦那が家を出てお仕事へ行ってしまうこと、家にいないことが辛く悲しく怖くて涙が止まらず…精神的にボロボロになり2階へ逃げてしまいお見送りは出来ませんでした。
    旦那からしてみれば理由もわからずお仕事前に号泣されて… 本当に旦那に申し訳ないです…。
    でも旦那が家にいない状態が本当に怖く辛いです。どう表現したら良いのかわからないのですが…正直 買い出し等で少し外に行くのも辛いです。ベッドの中で何もせずお気に入りのぬいぐるみを抱きながら泣いてそのまま寝てしまいたいです…ベッドの中なら1人でも耐えられるので…

トピ主です。

😢
    おもち
    のりさんとコンソメさんがおっしゃられてるシックハウス症候群は私の両親と旦那、耳鼻科の先生も疑っています。ただ病院へ行ってもシックハウス症候群はわかるわけでもなく病名が付くわけでもないので証明は難しいと医師に言われました。
    実家に帰れるなら症状が落ち着くまで家に帰りたいのですが実家には身体が弱い兄妹がいるのでコロナのこの状況で帰るのは無理だと考えています。我が家にまだパピーのわんこもいるのでお仕事をして家にいない旦那だけでは昼間のうんちやトイレシートの片付け、夜の餌やり等出来ないので…実家に帰るのは難しいです。
    ここ数日で手の汗疱や荒れは少しおさまってきたかな?くらいになってきました。(腫れや赤みが落ち着いた?)ただ強力なステロイドを使っているからであって決して治っているわけではないのですよね…
    アトピーが落ち着いてきても気持ちがボロボロで旦那が傍にいないと辛くて怖くなってしまうのはもうアトピー関係なく心にダメージを負っているのかなと思ってしまいます…。正直また鬱状態になっているようにしか思えなくて…。でも鬱状態になってるからお仕事行かないでとか鬱状態だから今日は何もやれる気力がないなど甘えたことは言えないですし…。(専業主婦でしかも新婚なのに…)今朝はあまりに辛過ぎて旦那が出勤後 実家の母に電話してしまいました。母はお仕事かまだ勤務前で寝ていたかで出なかったですが。この自分の中の家の中での1人でいる時の怖さや辛さ、そわそわする感じ、泣いてしまいたくなる感情、気持ちを旦那や母に上手く説明出来るわけでもなく…結局話せずにいつものように旦那が帰宅しても母から電話がかかってきても冗談で交わして本当の事を言えないままでいそうな気がします。本当の事を言って幸せな新婚生活なのに…旦那や両親を悲しい気持ちにさせたないのです。でも…本当に毎日毎日家に1人でいるのが辛いです…

入院は?

そうかぁ
    アトピーもお辛そうですが
    まずご結婚されて、ご主人が出勤されてからの
    1人の時間が怖くて堪らないと言う言葉が
    沢山使われていますよね。
    原因はここかと。

今精神的にもし一日中ずーっと365日
    ご主人がいてくれたとしても貴女の心が
    芯から穏やかになり、アトピーも軽くなるとは
    言えないかと。それはそれでご主人に依存して
    しまうかもしれませんし、、、

心療内科の受診はされたことはありますか?
    私が配偶者なら、一度心療内科に一緒に行き
    今の状態を話して、ドクターと相談し
    入院もちょっと落ち着くまで良いかと思うんです。

家にいたら1人の時間が怖いし、かといって 
    主婦だから帰宅するご主人には
    家事もしておかなくては、、、と思うと今の
    貴女はそれがとても負担に感じてしまうと
    思います。

入院することは今はあります。
    ちょっと落ち着くまで入院もいいかもしれません。
    血液検査や痒み止め色々と入院中に
    これからの事を考えて治せるところまで
    心身ともにされてみては?

バラエティー番組を見てはどうでしょうか

たまこ
    私もトピ主さんと同じで、去年、結婚しました

私も家に一人でいると寂しくて泣いてしまったり
    体が思うように動かず苛立ったり
    家事ができない自分が情けなく泣いてしまい……
    それを主人に励まされ余計に泣いてしまう……という状況です

お昼に一人だと寂しいのでバラエティー番組を録画しておいて、
    寂しくなったり特にテレビみるものがないときに再生しています

ニュースだと暗い内容に気持ちが引っ張られるので

あと、外に出るのも億劫だったんですが、
    夕食とか家事ではなく、
    ウィンドウショッピングをされてはどうでしょう

私も最初は気が進みませんでしたが、少し気が紛れます

アトピーが少しでも改善されたらいいんですが……

医者では無いので何とも言えませんが

🙂
    更年期女
    辛いですよね。お察しします。
    先が見えなかったり、原因がわからないと不安ですよね。少しでも気が楽になればと思い、レスします。

・アパートの騒音で鬱がひどくなった件:
     環境が変わると、健康なメンタルの人でも同じような症状は出ることがあり、部屋を移る人はいます。「鬱が再発?」と心配になるのはわかりますが、健康な人でも陥る状態なので、心配しすぎないようにしましょう。

・新居でアトピーが悪化した件:
     専業主婦初めての冬では?主婦業を始めると一定数の方は手荒れ(ステロイド処方レベル)になります。コロナで消毒機会も増えましたし。また、体の痒みですが、新居で初めて24時間換気を経験されているとするならば、乾燥が原因かもしれません。この影響は大きいです。

・パピーのしつけ:
     パピーの躾が安定するのは、大体一歳半から二歳くらいです。つまり大人になる頃。気長に気を楽にして対応しましょう。また、一年も対応していると、失敗するパターンも見えて飼い主の方の慣れが先に来ます。

新婚で環境変化も大きいので、この時期不安定になるのはある程度仕方ないかな、と思います。新婚時の不安に悩むトピは、定期的に見るトピです。健康な人にも確実に一定数いますので「私だけでは無い。」と安心していいのではないかなと思います。

急にブワッと不安になるのは、自律神経が狂う更年期になると割と多くの女性が経験します。何かの分泌物が勝手に出てきて不安が促されているように、自分では全く制御できません。訳もなく(あるとさらにそれが強まり)ものすごく不安になります。多分、トピ主様も、環境の変化で自律神経が狂ってしまっているのかな、と思います。

お大事にしてください。
    なお、かかりつけのメンタルクリニックの先生と言っている内容が異なるようならば、私は素人ですから、先生を信じてくださいね。

頑張っていますね。

🙂
    ミルクティー
    トピ主さん、新婚生活頑張っていますね。

私も新婚当初は、自分の生活ががらりと変わり、トピ主さんとは違った意味で気が滅入っていました。私の場合は主人と喧嘩が堪えませんでした。

トピ主さん、自分の気持ちをお手紙にして大好きなご主人に渡したらどうですか。ご主人に申し訳ないと思う気持ちや、もちろん、ご主人には感謝していることも忘れずにね。
    少しは気分が晴れますよ。優しいご主人なら、きっとわかってくれるはずです。

頑張ってね。

ご自分を責めないで

🙂
    雲州みかん
    頑張っていますね。

ご自分に厳しく、きちんと育てられ、
    真面目に生きてこられませんでしたか?
    完璧主義なところもおありかと。

そういう方が負荷をかけられると、頑張りすぎてしまって、
    よくないかもしれないなぁ、と感じました。

「新米専業主婦」と自己紹介されていますが、
    結婚生活1日目からしばらくは、誰でも新米です。

私なんか食器割りまくり、鍋は焦げてないものがなく、
    生ゴミの水を切ることも知りませんでした。

私は子供のころの10年ほど、「進行性指掌角皮症」「汗疱」と診断され、
    手足の指紋がなくなって、熱いものは持てず、痛痒くて大変でした。

主さんはもっとお悪いでしょう。その大変さは想像できます。

結婚による環境の激変。
    危ない隣人のために、せっかくの新婚のアパートを出る。
    急いで新居を購入して2回目の引っ越し。
    それがひょっとするとシックハウスかも?
    これでは誰でも調子が狂います。

お手伝いレベルではない、初めてのトータル家事と、命あるわんこの世話。
    ちゃんとやらねば夫に悪い、などもありますよね?

ご自分を責めてしまっていますが、
    でもね主さん、環境にこんなに翻弄され、心身ともに傷ついた主さんを、
    責める人は誰もいません。

甘えるのが下手であったら、それは今すぐに返上しましょう。

家族を持ってわかりましたが、困った時はお互い様。
    申し訳ないと言って、甘えてくれなかったら、寂しいものです。

まず一回、ちゃんと休んでください。
    ご実家で休養し、一度症状を鎮め、仕切り直しませんか?

支えてくださるご主人とご家族には、
    ごめんなさい、じゃなくて、「ありがとう」で 全然OKだと思います。