詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷子を助けようとしたら

レス22
    (トピ主1
    😉
    菜の花
    話題
    3年程前のことです

大きな家電量販店の駐車場で、5歳位の男の子が、大人とはぐれてしまったらしく、半泣きで駆け回っていました

駐車場なので、徐行ですが車はけっこう通ります
    とても危ないので、とにかく保護してお店に連れて行こうと声をかけました
    すると、知らない大人に声をかけられた!という感じで、余計に泣き出し走って逃げ出す

危ない!轢かれちゃう!と私も焦ってしまい、
    「危ないよ!おばさんがお菓子買ってあげるから、一緒においで!」
    ますます不審者っぽいセリフになり、全く逆効果
    オロオロしてたら、向こうでお母さんらしき人が探し回ってたので、大声で呼び、事態を説明して、事なきを得ました

当時の私は30代半ばで妊娠後期、大きなお腹でベビーカーには2歳の幼児が眠っている
    この世で一番平和な外見だと思うのですが、現代では知らない大人に気をつけるのを徹底しているのですね
    お母さんには泣かんばかりにお礼を言われましたが、少し傷ついてしまったのを覚えています

今は5歳と3歳の二児の母、子供達からは目が離せません
    私も知らない大人とは絶対に話さないようにときつく言っております

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

身重の身体でお疲れ様です

知らない人じゃない
    これで相手のお母さんに「ウチの子に何すんの!」だったら立ち直れませんよね(私の事だ)
    ちゃんと感謝されたし、お子さんも無事だったなら何よりです。

その子はきっと不安でパニックになっていたのでしょう。知らない人は全て怖く見えただけで、普段だったらあなたを怖がるなんてしなかったと思いますよ。

ところで今はお子さんにはやたら声を掛けちゃいけないんですね。同じマンション、尚且つすぐ下の階のお子さんに「こんにちは」と言ったら「知らない人と話しちゃダメだって」って返って来たんです。

「えーでもしゃべってるよ」って言ったら「あ」(しまった)ってな顔してました。大人気無かったですかね。

世知辛い世の中ですね

マリー
    今は怖いですものね。
    まあ、でも、私も小学生の娘には普段から言い聞かせていますが、知らない大人は全てとは言っていません。

例えば、マンションのエレベーターは知らない男の人とは絶対に乗ってはいけないと注意していますが、カート押しているお婆さんとかは待ってあげるように教えています。
    今はそういうのも駄目なんですかね?

でも、娘から「お婆さんが降りるのをボタン押して待ってあげたら、あらー偉いねー。と褒められた」と言う話し聞いたりすると、他人に思いやりを持つ事が出来て良かったと感じます。

知らない大人は絶対に話しては駄目。
    もしもトピ主さんのお子さんが迷子になって、誰も声を掛けてくれなくて何かあった時…
    そういう世の中だからと納得出来ますか?
    反対に声掛けてくれる人がいた場合「声掛けしないで!」と迷惑に思うのでしょうか?
    そして、お子さんには、迷子の子を見掛けても知らぬ振りする大人になるのを望みますか?

困った時だけ知らなくても声掛けて欲しいは身勝手だなと思うのは私だけでしょうか?
    何でもかんでも「知らない大人は絶対に話しては駄目」はちょっと違うのではないかなーと思います。

修行が足りないな

🙂
    ICHICO
    なんて、偉そうに言いますが、実際に私も若いころはトピのようなシチュエーションに遭遇して大泣きされ困ったことはありましたね。

でも親御さんからはお礼を言われてよかったじゃないですか。

とうか幼児って迷子になっているときほどたやすく泣きますよ。

>現代では知らない大人に気をつけるのを徹底しているのですね

いやいや、大昔から言われていることです。

でね、繰り返しますが、迷子になって不安になっているところに見知らぬ人から声をかけられると、たいていの子供は一気に泣きスイッチがはいります。
    アラカンになった私はむしろ「おお、おお、大声で泣いとくれ!そのほうがお母さんの耳に届くから!」と思います。
    母は強しを通り越して婆は強し!です!(笑

昔、幼児目線で描かれた絵本か何かで「迷子になった時の幼児目線」のようなページがありましてね。
    「えーん!どうしようー!おかあさんいないよー!」というときに目に映るよその大人の顔は鬼に見えるみたい。
    で、無事お母さんと再会してほっとしたら優しいおじちゃんだった・・・のようなのだったな。

まあ「知らない大人と話さない」は幼児の連れ去り事件が後を絶ちませんので仕方がない。

子供に泣かれてショックだったという話?

稲妻
    保護者からはお礼を言われているのでトピ主さんの行動に対して感謝されたのですよね?
    子供に泣かれた事に傷ついて3年経った今も立ち直れないという事でしょうか。

小さな子にとっては妊婦だろうと年寄りだろうと自分より随分と大きな大人という事に変わりありませんし、人懐っこい性格でなければ突然知らない大人に話し掛けられれば(ゆっくり落ち着いた口調では無かったはず)特に理由はなくても怖いという気持ちになっても不思議ではありません。特に人見知りな子なら尚更です。

そこまで引きずるほどの事ではないと思います。

5歳にはまだ分からなかった

🙂
    チャー
    10才くらいになれば保健体育で教わることもありわかるかもしれませんが、5才だと妊婦とそうでない人の違いとか赤ちゃん連れだからどうとか、わからない子も多いでしょうねぇ~。

もうお腹が大きくなった時では、しゃがんで目線の高さを合わせてあげるのも大変で無理ですもんね。

お疲れ様でした。
    迷子の子も、トピ主さんとお子さんも無事で良かったです。

その時々…

🎁
    Bitter
    同じマンションで3歳くらい
    おそらく、置いてけぼり…の、泣き声。
    「おうちに帰ろうか?エレベーターのボタン、押してくれる?」
    普段から「私が押す」なのか、指先で5階のボタン。
    5階に「おうちどっちかな?」ちゃんと西の棟を指差し抱っこしたまま歩くと「ココ~」
    チャイムを押すとお母さん、「あらら、パパを追いかけて行ったから、向かいのスーパーで一緒にいると思ってたわ」

お腹の大きなお母さんがエスカレーターで降りて。
    女の子4歳くらいが乗りそびれ、瞬く間にお母さんは下で、母娘がオロオロ。
    「一緒に降りようね~」と、手を繋いで降りた。

スーパーから駐輪場に向かって泣きそうな顔で走ってる子4歳くらい。
    「お母さん居ない?まだ買い物かな。何買いにきたの?行ってみる?」と、手を繋いでスーパーに、引き返し。
    中に入ると。困り顔で慌て探してるお母さんに逢えた。

毎回、案外上手に対処できた~と…

ある日、人っけの少ない細い歩道。
    女の子がソワソワ
    遠くからでも変な感じ。どうしたのかなぁ~と。
    お互い、近くになって、女の子が胸でしっかり握りしめてた
    『防犯ブザー』…ビックリ。
    その向こうで集団下校で別れ、
    その女の子だけが一人。おそらく付き添いの先生に「気をつけて帰るのよ!」と、言われたんでしょうね。。(声をかけなくて良かった~笑)

近所の懐いてる子は抱きつきながら「おばちゃん、コレ、大きな音すんねん。鳴らしたげよか~」と、話しかけてくれるけどアカンやん。

不審者報告された

🙂
    子なし主婦
    コロナ禍前の話ですが
    大型スーパーで棚によじ登っていた子供がいて
    ビックリして抱えて降ろした事があります。
    降ろす時もかなり暴れられ
    ダメだよーって諭してもうつむいて一言も喋らない。
    誰と一緒に来たの?なんて聞いてた所に
    父親らしき男が登場。
    無言で子供をひったくるように連れ去って行き、
    店員を捕まえてこちらを見ながら何やらゴソゴソ話してる。
    あーこりゃ不審者扱いされてる
    と、思ったので誤解を解こうと近寄ったら
    バケモノでも来たかの勢いで
    子供抱えて逃げてくんですよ。
    店員さんには話して誤解は解けたけど
    またレジでその親子に出くわして。
    お父さん、子供を後ろにかばいつつ
    まるでとって食われるかのような
    オーバーリアクション。
    周りがヘンな目で(親子を)見てます。
    こっちはフツーの主婦でただのオバサンだ。
    帰って夫に話したら
    そんなおバカさんは
    きっと家に帰ったら真っ先に奥さんにワヤワヤと
    不審者だよ!ウチの子攫われそうになったんだよ!
    なんて報告して
    察しの良い奥さんが
    なんでそんな事になんなよ?
    アンタが目を離すからだろーが!

と旦那を一喝してくださるに違いないよ
    と、慰めてくれました。

戸数少な目で住人全員把握出来る規模のマンションに住んでるけど、エレベーターで乗り合って挨拶してくれる子供は1家族だけだな。
    後はこちらから挨拶しても頑なに固まって扉を見つめてる。
    こうなるともう声かけるのも悪くて。
    かと言って無言の密室はなお重苦しい。
    最近はなるべく子供達に出くわさないよう時間をズラしてます。

私もあった

🐶
    ちー
    トピ主さんのように
    迷子ちゃんが逃げ出したってことはなかったけど、
    「もしかして、私が人さらいって疑われるかも」
    って思っちゃって、
    「ままー!」って泣いてる子と合わせて
    「おかあさーん!どこですかー!」と、
    一緒に大声で探しました

結局、ママはすぐに見つからず、
    迷子センターに連れて行きました
    (ショッピングモール内です)

>知らない大人とは絶対に話さないように
    状況によりけりですよね・・・
    子供には判断できないからしょーがないけど

レスします

ゆきうさぎ
    わかります、わかります。

スーパーでパートしてますが、
    「ママが買い物している間に、
    お菓子コーナーで待ってなさい」が
    わりとある大きいスーパーなんです。

子供はお菓子を見ているのですが、
    ふと親がいないので不安になる、
    きょろきょろ挙動不審になるので、
    「今日は、誰と来ましたか?ママ?パパ?」
    なんて、声をかけるのですが、
    頑として口を割らないお子さんもいます。

サービスカウンターに促しても、
    足取りは重い。。

知らない大人がお菓子コーナーから
    連れ出そうとしているという
    恐怖もあるんだろうな、と
    そこはもう半分諦めてます(笑)。

トピ主さんが、まともな大人で
    誰もけがしなくてよかったですよ。
    「お菓子かってあげる」は
    吹いちゃいました(笑)。
    子供の安全を思うあまり必死だったでしょうに
    すみません!

迷子ちゃんは、親の言うことを守るいい子だったんだ、と
    こらえてやってください。。。

見守りたいけれど

🙂
    ハト
    集団下校でも最後は一人。
    私(60代)の近所も小学生からはもっと高齢女性であっても知らない人は不審者扱い。
    人通りの少ない住宅街の道、同じ方向に進む私に伝わってくる女の子の不安と緊張感。最後は猛ダッシュでピアノ教室に飛び込む姿を見たら、誰か送迎してあげたらと思いました。
    大人でも油断できない、気を使う世の中ですから知らない人は怖いと教えるしか無いでしょう。

ありがとうございます

😉
    菜の花
    レスを下さった方、ありがとうございます
    まとめてのお礼で失礼します

男の子が怖がって逃げたことで、私も余計に焦ってしまい

このままじゃ轢かれちゃうよ!何とかしてこちらに呼ばなくちゃ!そうだ!お菓子買って上げる!
    いやいや、これじゃ典型的な誘拐犯でしょ
    何言ってんだよ、ワタシったら馬鹿過ぎる!

一人で慌てふためいていたのです

少し離れたところに子供を探すお母さんらしき人がいたのに気づき、あの人を早く呼ばなきゃ!と
    また焦り
    「お母さーん!お母さーん!男の子のお母さーん!」大声で叫んだもので、駐車場にいた、男児連れの母が数名、怪訝そうに振り返っていました

ゆきうさぎ様が、吹いちゃったとレスして下さいましたが、私も自分のマヌケさ加減がおかしくなり、家で一人で笑ってしまいました

逆の体験があります

福張の母
    あぁ、あれは四半世紀も前のことでしょうか。
    自分史上最高の容姿だったと思う三十代前半のことです(あくまでも私的には、です)。
    スーパーの売り場の通路に三才前後の男の子が一人でウロウロ。
    はて、親御さんは何処?迷子では?
    と、その男の子と目が合いました。
    男の子は私にニッコリと笑いかけ、おもむろに私の手の指先を握り、手を引いて歩き出しました。
    戸惑う私にニコニコしながら先導するかのように歩き続ける男の子。
    いやいや、待て待て。
    こんなところをこの子の母親にでも見られて、人さらいに間違われでもしたら、エライことに。
    出来るだけ早くサービスカウンターにこの子を連れて迷子の届け出をしなければと思い、動揺を隠しつつ薄ら笑いを浮かべ「ママはどこかな~」と小さな声で始終男の子に話しかける私(人さらいではないという周囲への牽制)。
    しばらくしてママ登場。

知らない人の手を握る我が子を見て何と思ったのかは分かりませんが、一応は笑顔で「すみません」と、男の子を引き取って行かれました。
    男の子が無事母親の元に戻れたこと、人さらいに間違われなかったことで、本当に安堵しました。

私の場合は、まだ他人に警戒心を持たない幼児であるが故のケースかと思います。
    泣かれてしまってちょっぴり傷付いた気持ちは理解できますし、トピ主さんは良いことをしました。
    小さなお子さん達がいて、今は我が身のことと感じていらっしゃるのでしょう。
    子育て、頑張ってくださいませ。

難しい世の中になりました。

🙂
    透明人間
    私は子供が大好きです ♪
    しかし昨今の事情を考えると簡単に声をかけることはできません。
    子供は親の躾で誰でも不審者と見る場合があります。
    ニュースを見るとこれも仕方がないと思います。
    ただ以心伝心でこちらの気持ちが伝わる子供もいます。
    すれ違いざまにニッコと笑うとふり返ってバイバイと手を振る子もいます ♪
    気持ちが通じたようで嬉しくなります
    菜の花さんは親切な大人だったと思います
    これからも親切にしてあげてください。

派手だと大丈夫なのかも

🙂
    母2号
    私は何度も迷子だろう子に声をかけたことがあるのですが、全員素直にインフォメーションセンターや店員さんの所までついてきてくれました。

私って、ぱっと見怖いらしいです。目がデカくて、背も高め。そして、服装が派手。今日も深紅のセーターに黒パンツ、ヒールのムートンブーツ、黒のダウンです。小さい子にエレベーターなどでガン見されたことが何度かあります。笑)

そういう強面の派手なおばちゃんだと、迫力におされるのか、心配する様にギャップを感じるのか知りませんが、兎に角、皆んな素直です。

だから、トピ主さんは気にしないで良いと思います。

堂々としちゃうかな。

🙂
    あやな
    このトピのケースだって、トピ主さんの背景もあるのに、余所のお子さんの為に咄嗟に動いた出来事でしょう?
    素晴らしい対応です。
    そのお子さんがトピ主さんを不審に感じようが、私なら無視です。
    目の前で轢かれちゃったらどうします?ニュースものですよ。命に関わるかもしれません。

不審者通報もスルーです。だって私が何したの?

こちらとしては警察とか呼ばれて事情徴収とかされて、時間の無駄でイラッとはしますが、
    それで結果、誰かが助かったり、何事もなく済んで終わったのだから、それも良し。

何とも思いませんし、
    これからもそうやって動きます。

不審者、不審者と騒ぐのは、現代ですから仕方ないですが、その扱いの前に、不審者扱いするその人には、「あなたが正しい行動をしていた根拠はありますか?」と問うに等しい思い、疑念を抱きますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「知らない大人にはついて行かない」じゃないの?

🙂
      真昼
      知らない人とは話すのもダメなんですか。
      ついて行くなならわかるけど。

登校中の小学生、知らない子だけど「おはようございます」って挨拶してくれますよ。
      私の伯母、道で倒れて動けなくなっていた時、通りがかりの子供が「大丈夫?」と声かけてくれ、大人を呼びに行ってくれました。
      私の子供の友達、自転車ごと側溝に落ちて泣いていた時、車で通りがかった男性が自転車引き上げてくれました。

世知辛い世の中でも心温まる話はあるものです。
      トピ主さんの子供さんなら「危ない」とばかりに逃げてしまうのかしら。

迷子常連でした。

🙂
      コーヒーまめ
      主さまの場合、状況から迷子と判断して行動されたのが子どもにとっては"知らない人に連れて行かれる!"という風に思えてしまったのではないでしょうか?
      なので迷子と分かっていても「どうしたの?」と聞いてあげるとよかったかもしれませんね。

それにしても駐車場で大事に至らず本当によかったですね!良いことをされたのですから自信を持ってください!
      しかしこのご時世、迷子を見つけたらすぐに店員か警備の人に報告するのがbetterなのかもしれませんね。ちなみに私は幼い頃に迷子の常習犯でしたが、店員さん以外の大人は声かけられても信じてませんでした。笑

横ですが、真昼さま

🙂
      まる
      幼稚園児の母です

幼稚園の防犯教室では「知らない大人とは話さない」です
      正確には「1人でいるときは知らない大人とは話さない」ですが

防犯教室で言われたことが
      幼稚園児くらいだと「こんにちは」と言われて自分もそう返すと
      もうその人は、知っている人になってしまうそうです
      特に人見知りをしない活発なお子さんだと余計にそう思い込んでしまうそうです

小学生なら一人で行動する時間は格段に増えるし、判断力もついてきますが、トピ主さんのお子さんはまだ5歳と3歳ですよね
      知らない大人とは話さない、ほうがいい思います

トピ主さんの文章、慌てぶりが伝わってきて、私も笑っちゃいました
      でもきっとすごくいい人なんだろうな~
      お互いに子育て、がんばりましょうね

私が5歳の頃

🐱
      私が5歳の頃を思い返してみれば、妊婦さんを見たこと無かったです。
      末っ子で親戚の中でも1番下、近所にも妊婦さんはいなかったです。
      なのでその時にもし迷子になって妊婦さんに話しかけられても、お腹の大きい知らない大人の人としか認識しないですね。
      迷子でパニックになってたならお腹が大きいのも目に入らないかもしれません。
      何しろたった5年の人生経験しかないので 笑

今はすぐに不審者扱いされますよね。
      私は黒い服ばかり着ているので(今は更にマスク)、子供に声を掛けたら不審者扱いされると思います。
      でも迷子になっていたり、駐車場をウロウロしていたら声を掛けると思います。
      不審者扱い上等!
      実際には不審者ではないので、小さい子が本当に危ない目にあうよりは良いかと。
      ちょっと傷つくとは思いますが 笑

同じことがありました。

🙂
      のびのび
      私も数年前のこと。スーパー内で、とある女の人が『はるちゃーん!はるちゃーん!』と大声でお子さんを探していました。
      大変だな、子どもがどこかいっちゃったんだな。と思い、一人でいる子どもいるかな、と少し気を配らせながら買い物をしていました。
      そして、私がお会計を済ませ駐車場に行くと、5歳くらいの女の子が一人でうろうろしています。
      あ、さっきお母さんが探していたはるちゃんだ!と思い、お母さんを呼びに行こうと思ったけど、いやいやその前に安全なところに連れてこないと危ない。そして私も『はるちゃん!おいで!』と叫んでいました。
      その女の子は、自分の名前を知ってる人だから安心と思ったのか、人懐こそうにすぐこちらに寄ってきて、無事保護。
      お母さんには感謝してもらえましたが、考えたら危ないですよね。もし、誘拐目的でスーパーに来ている人がいたら…
      私も気をつけないとと思いました。

似たような経験あり。ただし、

🙂
      かな
      4歳ほどの子供が泣いて親を探していました。
      乳児を抱っこヒモでかかえた私は親を一緒に探しました。
      子供は私を助けてくれる人間と認識し、ついてきました。
      そして。
      親は乳児と共に近くのトイレに入っていただけでした。
      親は私を一瞥すると子供に動かす待っていなさいと言ったでしょ、と。
      私には何も言いませんでした。
      こういうパターンもあります。
      他人に関わるとイヤな思いしますね。
      トピ主さんは親に感謝されたんだし良い終わり方かと。

どっちも

🙂
      むきぐり
      迷子にさせたことも、迷子に遭遇したこともあります。

私は自分の経験から、迷子を見つけたらその場を動かないです。
      大抵の場合親は戻ってくるし、もしくは探し回って通りかかるからね。
      そこで子供を連れて動き回ると行き違いもあると思うので。

子供には
      「親がすぐにここに戻ってくるから大丈夫。待っていようね」と落ち着かせます。
      「今ママも一生懸命探しているよ。動かないで待っていたら、絶対見つけてくれるからね」と。

それで変に話し込まないことかな。周りにも親にも不審者っぽく見えちゃうのもいやだし、一緒にそばにいるだけです。子供の様子を見ながらですけどね。

だから親が私に気づかず
      「いたー!もう!離れちゃだめでしょ!いくよー」って子供をさーっと連れていっちゃうことも多いですけど、私はそれでも全然気にしません。
      子供だけは振り向いてくれたりするから、ちらっと手だけ振ってあげたりして。

子供がいなくなるあの恐怖。心臓が締め付けられて、不安に叫び出しそうになるような怖さなんて誰も体験しないに越したことはないと思っています。
      本当に怖かったし、きっと子供もすごく怖かったと思うから。

もちろん全然親がこなくて、自分に時間がない時は近くの店員さんに渡すとか、インフォメーションに行くとかしますけど、なるべくなら動かないかな。
      大抵自分だけじゃなく、何人かが声をかけるから、そうしたら不審者感も出づらいですよね。

トピの場合は、駐車場で危険があったので本当にトピ主がいてくれてよかったですよね。
      妊婦さんなら客観的には全然不安なさそうだけど、パニックの子供にはわからなかったんですね。
      「お菓子かってあげる」にはごめんなさい、笑っちゃいました。
      慌てちゃいますよね。