詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レシピ教えてにどうしたらいいか

レス31
    (トピ主1
    🙂
    momo
    ひと
    私は料理の仕事をしています。
    お金をいただいて料理のレシピをお伝えしたり、教室をしています。

友人が家に来た際に、何度も作って完成した料理研究のメニューをランチに食べてもらいました。
    そしたら 「レシピ教えて」と言われました。
    これは ネットで販売しているものとURLもお伝えしたことがあります。
    お客様に購入していただいているもの、お金をいただいているレシピを 友達だからホイホイ教えて、そしてその方がまた誰かに教えたら お金をいただいている人にも失礼だし、私はそれを仕事にしているという気持ちでモヤモヤします。

URLにはスルー

そして電話がかかってきて、「今作っているから教えて」と言われました。

仲もいいし、付き合いも長い。
    気に入ってくれたのは嬉しい。でも、友達だけど正直イライラとモヤモヤと、
    こんなこと、私ならしないと思ってしまいます。

今まで何回も 他の人からレシピ頂戴 の連絡をもらったことがあり、このような気持ちになったこともあります。

賢い対応の仕方を教わりたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

選択は二つ

神無月
    無料で教えないという態度は正しいですよ。

私は料理とは全然関係ない仕事ですが
    人から教えてと言われやすい職業です。
    ですので、線引きしてます。

知人程度の人は
    ネットで検索したら簡単に出てくるような一般論は教えます。
    友人はもうちょっと突っ込んだところまでは教えますが
    それでも一般論は超えません。
    時間がかかっても調べたら分かるくらいのライン。
    営業の一環で、顧客になる可能性の高い人だと
    自分のテクニック的な部分も話します。

トピ主さんの場合はこのレシピは有料だと明確に話しましょう。
    それで文句を言う友達は友達じゃありません。
    私の友達は料金聞いてくれますよ。

有料と説明した後の対応は二つです。
    一つは正規料金を伝えて払うか確認し、払ってくれたら教える。
    もう一つは無料でも教えて良い範囲だけ伝える。
    極端に言えば〇〇の素でも美味しいよでも良いと思います。

タダで教えての人に賢い対応はありません。
    正直、こちらが疲弊するのですが毅然と断るしかないんですよね。

プロってそっくりそのままは教えないらしい

笑って誤魔化せ
    レシピなんかも調味料をちょっと足りない量を、隠し味は言わないとかでうやむやにして教えるそうです。そのレシピで出来た料理はプロの作った物と似てるんだけどやっぱり違う。

「やっぱりプロは違うのね」ってところに落ち着くらしいですよ。

あなたもちゃっかりさんには嘘じゃないけど微妙なレシピを伝授しとく。文句が出たら「材料にもよるのよねえ」とかナントカ言って逃げれば良いんですよ。真面目に受け止めちゃ疲れるだけですよ。

レスします

🙂
    よつば
    何のために食べて貰ってるんでしょうか?
    感想を聞いてさらに改良するためですか?
    つまりモニターみたいなものですよね。

だとしたら謝礼が必要だと思います。
    レシピも教えたら良いじゃないですか。

それが嫌なら、もうご馳走しないことです。
    それかレシピ公開可能な料理だけにするか。

お金を貰う物をホイホイ作ってあげて食べて貰うことがそもそもおかしいのです。

売り物

🙂
    購入
    「レシピは大事な売り物だから、タダではあげられないんだ!ごめんね~♪」
    ではダメでしょうか?

う~ん

🙂
    とおりすがり
    友人だからと言って
    試作した料理を食べて貰うのやめたらどうですか?

友人は友人
    仕事は仕事
    でちゃんと線引きした方が良いと思いますけど。

簡易版はないの?

🙂
    白桃
    コツは無しで
    パパット作れるのはこれかな?みたいなの

それか、新レシピはムリだけど
    昔のは順次動画サイトにアップして
    詳しいのは良かったら、ここ見て~と誘導

それと、新レシピを食べてもらうのを止めたら良いと思います。
    食べさせて誘惑して、でも教えないよ~
    という態度だと確かに、ひけらかしで評判落ちると思うので
    教えて良いものだけ食べてもらう方が良いかも
    最近は有名な料理研究家もインスタにレシピを書いていたり、線引きが難しくなってきてますよね

当たり前

シャーロ
    >友達だからホイホイ教えて、そしてその方がまた誰かに教えたら お金をいただいている人にも失礼だし、

これをそのまま、言えばいいのですよ。
    お客様に失礼だと思うなら、プロとしてはっきりそう言うべき。
    そもそも、レシピを断れなくてモヤモヤするような相手に、仕事で使うレシピをプライベートで食べてもらわなきゃ良いのではないですか?
    信用できる友達がいないなら、誰か、第三者のモニターを雇って試食してもらえばいい。
    食べてもらって感想だけ聞いて、なぜか恩着せがましいのはプロのやる事じゃないですよね。
    トピ主さんの人選ミスじゃないのかな。

脇が甘い

ラベンダー
    そもそも
    >友人が家に来た際に、何度も作って完成した料理研究のメニューをランチに食べてもらいました

がいけなかったと思います。そりゃ、厚かましい人だと「教えて」になりますよ。仕事で研究している領域のものを提供するならそういうリスクもあります。
    それに、研究して完成したものを提供したっていうことは、最新情報をお客様より先に提供したんですよね?その時点であなたもだめです。

わたしもタダで提供を求められやすい類の仕事です。だからこそ、あなたは脇が甘かったと自戒の念も込めてコメントしました。

仕事関連のことは関わらせないのが無難です。

お客様にはもっと高いレベルのサービスをしているなら何もモヤモヤすることもない。厚かましいなぁ、で忘れたふりしてスルーする。うるさいならくれてやればいい。

私は料理好きでもなんでもないけど、食べる方はうるさいです。
    レシピだけ教えたって所詮素人。全然あなたと同じレベルでは仕上がりませんよね?

食材、調味料、器具などの選択や扱う技術で全然違うと思うんです。レシピプラスそこにお金を払う価値があるんじゃないですか?私が料理を習うならレシピだけだとお金を払う価値はそんなにないと思ってしまう。

お客様にはもっと具体的に情報提供されているなら、レシピはデフォルメしたものをタダでくれてやれば?分量は全て「適量」にするとか(笑)そして距離を置く。それ以上は何を聞いてきても教えない。あまりにしつこいなら今回は実験台になってもらったお礼も兼ねて教えたけど、技術は商品であってタダではない!とはっきりいいましょう。

あなたの脇が甘いと、同業者の価値も下げることになるんですよ。

私はそれを戒めとして、絶対にクレクレ星人には甘い顔しません。

教えたくないよね

🙂
    さん
    小さくて、
    だけど重要なポイントを1つ教えない。

それだけで同じにはならないですよね。
    バレるような大きな事は、
    ある程度 料理のできる人なら気づきます。

気づかないようなポイントを
    言わないようにすれば良いと思いますよ。

後は何を言われても
    「これ以上は教えようがない。もしかしたら、火加減だったりするのかな?」とか言っておけば大丈夫じゃないですかね?

モヤモヤ解消しました

🙂
    momo
    一言で 「脇が甘かったんだな。私の意識の低さが原因だな」そう思いました。

友人が家に来たから、一緒に食事をした。
    その際に家にあった食べ物(研究して完成したレシピのもの)を出して腹を満たした。 その商品を出した私は、「商品だから、詳細は販売している」としっかり伝えたらいいんですよね。
    自分の責任なのに、相手が無神経だなとモヤモヤしていたのは筋違いですね。
    反省しました。

モニターになってもらったのではなく、どちらかというと家にきたから食事をご馳走したという感覚で、美味しいと感激してもらったことには嬉しさを感じていました。
    しかし、販売しているレシピのものをだしてしまった。これは私のミスですね。

それさえしなかったらこんな風にはならなかったのだなと反省しました。
    答えてくださったみなさんに感謝です。

食の仕事は、線引きが難しい。食べることだから。。。と思っていた自分自身について 考え直しました。なんとなく主婦から始まった仕事、根底の考えが甘かったのだなと思います。

仕事の商品という意識をもっと持って、「これは商品」「これは普段着」というように 分けて考えることを意識します。

貴重なご意見をありがとうございました。

あーそれURLにあるから

🙂
    教えない
    「今作っているからすぐ教えろ」
    という場合
    「URLにあるから、みてね」 でいいと思います

無料で見れるようなサイトもあるし
    あなたに甘えていると思います

コツとか聞かれても「URL見てね」でいいと思う

長年の友達だからこそ、突き放してこその付き合いかな

「レシピ教えて」は

🙂
    よど
    褒め言葉だと思っています。
    私はプロではなくただおもてなしが好きなだけの主婦。
    そのレシピも、ネットからや雑誌やこれまたお友だちから教わった料理です。親がしていた郷土料理を今風にアレンジしたものも。
    どれも自分が考案したものではありません。

「美味しいかった」だけでなく「レシピ教えて」は気にいってくれた評価、もっと言えば「うちでもしたら夫子供に大好評だった」はうれしい気分。

とぴ主さんはプロだから商品としてですが、一般人からみると「レシピ教えて」はごく普通のことで褒めています。美味しくなかったら礼儀的に「おいしいわ」と言っても作り方まで聞かないですね。

代金を取ってとか購入物とかいう意識はないのです。

とぴ主さん以外のお宅でごちそうになって「どうやって作ったの?」と聞いても嫌がられた経験がないのです。とぴ主さんがモヤモヤしているなんて全然想像もしていない、そういう感覚の方たちには理解が及ばないので自衛するしかないのです。

今度からは自分のレシピじゃなくどっかに載っていたお料理を提供するといいですね。

断ってOK

かつ丼も好き
    すでに解決されたようですが。 今後もこう言ったことがあるかと思いますが「こちらは商品なので、レシピは公開できないんです。 もしよければURLを見てくださいね。」とビジネスライクにはっきり伝えていいんです。 

それでもゴネる人もいるかもしれないので、今後は、商品として扱っているものは人に振舞うのを控えた方がいいかと思います。 ランチに人を招待するなら、レシピを聞かれても差し支えないものや簡単なものに限定してはいかがでしょう。

私も、職場の同僚が持ってきた手作りのお菓子がとても美味しかったので、レシピを教えてほしいと頼みました。 でも「これはオリジナルで、コンテストにも出しているものだから、レシピは教えられない。」とはっきり言われました。

それほど思い入れのあるものなら、その人の意志を尊重しよう、と思いました。 そういったものをおすそ分けしてくれるだけでもありがたい!と。

自分で料理もする人なら、レシピを作るために研究に研究を重ねて、美味しいものを作り出すために時には苦戦する人の気持ち、わかると思いますよ。 それを仕事にしているならば尚更、その人が作り出したレシピを簡単に「ちょうだい」とは言えません。

でも教えちゃいます、、

🛳
    gura
    なら、それはあなたが弱いので、仕方ないです。

これは、機密情報なの、売り物だから無理、私これでご飯食べてるから、ごめんね。

と言えない自分を恨むしかないです。

強くなりましょう、プロなんでしょ?

企業秘密 って言ってる

主婦24時
    レシピじゃ無いけど教室的な事やってます。
    仕事に関することを教えてって言われたらタイトル通りのことを言ってお終いです。

あはは~企業秘密なのオ~って言って話を変えます。
    それでも食い下がって来るような図々しい人にはお教室やってますので是非ご参加下さいねって言う。
    目に見えないモノはタダだと思うような人や図々しい人は来ませんから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はっきり言うしかない

🐤
      ひよこ
      頻回に聞いてくる人にははっきりいうしかないですよ。
      「私のレシピは商品なのよ。タダで教えるわけにはいかないの」と。
      それでも喰い下がってきたりへそ曲げる人は友人でも知人でとありません。
      がっつり線引きしてよし。

仕事用とプライベート用を分けると良いですよ

🙂
      スコップ
      とりあえず大前提として、レシピって著作権ないんですよね。
      有料のレシピは場合によって著作権が認められることもあるようだけど、一応教室で収入を得ている方なら著作権関係について一通り知っておくと良いのでは、と思います。

それはさておき、私も別の分野で著作権の発生する仕事をしています。
      駆け出しのころは仕事と無償の区別がすごく曖昧だったのですが、そのせいでトピ主さんが遭ったようなトラブルになることも多かったので、今は線引きをきっちりしてます。

「無料でやって」と言われた場合、どこまでできるかを示してます。
      説明するのは難しいですが、一般的な商品としてはとてもじゃないけど成立しないレベルであれば、無償で受けてます。
      プロの歌手が既存の曲を鼻歌で歌ってあげるみたいな、そういう感じですね。

普段の仕事に近いクオリティを求められる場合は、必ず有償です。
      用途や友達価格を勘案して多少安くはしますが、時給換算して損しない程度にはいただくことにしてますよ。

トピ主さんの場合、本来どのようなレシピなのかはわかりませんが、例えば材料だけ教える(分量は教えない)とか、何かヒントを出すところまでは無償、みたいな線引きをすると良いんじゃないかな。
      プロの料理のことはよくわからないけど、有償のレシピって何かすごいアイデアとか入ってるんですよね?
      そこは教えないということで。

あと、こういう業界は一般の人には理解できないことも当然あるので、イライラとモヤモヤはそのうち慣れますよ。
      「あー、はいはい、一般の方はそう思うよね~」くらいにしておかないと、いちいちストレスになって身が持ちません。

そのままのレシピは教えない

🐧
      MIOLI
      料理のレシピはそのままは教えないことが一番です。
      あとは、標準的な配合だけ教える。
      使用材料は細かくは教えない。例えば、バターは何々を使っている、なんて情報は教えない。たた、バターとだけ教える。
      チョコレートなんて、素材の味が本当に出ますし、素材によって変わりますが、そのメーカー名は教えない。

あとは、適宜作り方の要所要所のテクを省く。

昔聞いたことがありますが、とある有名なパティシエのレシピを、一緒に働く人などが、盗み見て、何とか覚えようとしたそうです。
      が、細かなテクニックまでは盗み切れなかったそうで、絶対に同じ味にはならなかったとか。

ただ、今後のことを考えて、料理研究のメニューが出来ても試食はさせない方がいいですよ。

契約してるからって言う

🙂
      テン
      解決したのかもしれませんが、私も自作したものを販売している身なのでレスします。
      「作り方教えて」「私にも作って(お友達だからタダor格安で)」は私もよく言われます。一度も教えたりお友達価格で作ってあげたりした事はないです。自分の作品価値を下げる行為になるので。

よく使う断り方は
      「作り方も製品も全て販売会社と契約しちゃってるから私から直接教えると違法になるの、ごめんね」
      これでほぼ引き下がります。

もし「誰にも言わないから!」などと食い下がられても「違法になる事はできないわ、契約違反で訴えられたら大変だもの。ごめんね」
      事が大きくなるぞ、と臭わせてみてください。

このテの「クレクレ友達」は本気でレシピを知りたい訳じゃなく、タダで楽して便利に利用したいだけです。
      なので、契約とか違法とか著作権とか、ちょっと面倒なワードを散りばめるとすぐ「そうなんだ、じゃあいいわ」って引き下がります。

確かに脇が甘いと言われればそうかもしれないけど、美味しくできたから一緒にランチで食べてもらった事は友達だからのお得感なのだと思いますけどね。そのお友達がトピ主のお仕事に理解がなく想像力もなく人をうまく利用するところのある人なだけで、トピ主に落ち度はないと思いますよ。
      今回の件だって「URLに全部載ってるから、頑張って~」とか「これ売り物だから教えられないの、ごめーん!」ってサラっと流せば良いだけじゃないかな。仲良しの友達なんでしょ?
      悪気なく聞いちゃっただけの人なら「そっかー、分かった」程度で済む話じゃないのかな?

何故そんな聞き方をするのか?

🙂
      レコア
      追い詰めた感じの聞き方ですが、そもそも今作っているって所に教えてそれ完成できるのかな。

多分、その友達はトピ主のレシピなんかどうでもいいんですよ。
      売ってるというものを友達と言うことでタダで聞き出せたらラッキー、というゲームなんです。

病院に行くほどでもない症状を、医者の旦那さんに診てもらいたい、って言う感覚と同じでしょう。カルテを作るから来院してといくら言っても無理ですね。お得感を味わいたいだけですから。

聞かれたら

🙂
      Wawa WA
      あっ、ごめんなさい。今日のはレシピに基づいてちゃんとつくったものではなくて冷蔵庫開けて目に入った物で本当に適当に作ったから良く覚えていない。私って料理はレシピより気分で作っちゃう方だからと笑っている。

あとは何を聞かれても「仕事で作る料理以外は大体気を抜いて楽しみながらぼ~っと作るのよ。細かい事なんてその時の気分だから覚えていない」とわらっている。

有料で購入してくれてるお客様に悪いから

🙂
      ぷりまり
      タイトルの理由でお断り出来ませんか?
      友達だからと何でも遠慮なく頼んでくるのは節操がないです。少なくともそれでお金を得て生活している側にとっては。
      そう言ってもケチだと言われたりするなら、本当のケチは有料の商材を無料で得ようとする友達の方なんで。
      関わりがあるとこちらが断りづらい事もあるのにそれを逆手に利用してるとしか思えませんね。
      その人の労力をタダで使おうとするけど、それを世に出すまでのアイデアや苦労や作業時間は享受する側からしたらかかってないんだから有料で支払うのが普通の感覚だと思うんだけど。
      モヤモヤする人は疎遠にして良いと思います。

レスします

😉
      ねこ缶さん
      売ってるレシピで作る料理は食べさせない、
      振る舞わないのは如何でしょう?

聞いて来るのが分かってる人なら、私ならまず
      ・不快の方が勝つから付き合わなくていいや
       →な人なら、付き合い自体をやめる
      ・レシピ聞かれる所だけ困るけど、その他は良い人
       なので、今後も付き合っていきたいなら
       →レシピ聞いてきちゃう人なのは分かってる
        んだから、そもそも有料販売してるレシピで
        作る料理を振る舞わない
      ですね。

相手を変えるのは大変だから、自分の行動の方を
      変えます。

商品ならプライベートに使用しない

🙂
      人生は旅
      もう解消された様ですが。
      仕事とプライベートはキッパリわけるのが商売です。

仕事で販売しているものをお出しするなら、広告宣伝費として捉える事です。こんな料理の研究家がいると拡散して貰う感覚で。レシピ披露は困るけど、1つ2つは宣伝用にしたら?

今回はお勉強として割りきるか、「素人様にアレンジ」ひたものとして教えるか、ですね。めんつゆ使うとか。

何も言わなきゃいいだけなのに・・・

匿名
      私の友達は「ごめん、いつも適当に作るからその場限りの料理になってレシピ忘れちゃった~」って言いますよ。
      まぁその裏ではレシピで稼いでいるわけですが(笑)
      周りには利用されるのわかってるから、仕事にしてること等は何もいってませんよ。私は偶然知ってしまったので知らん顔してますが。

トピ主さんがレシピ販売してるアピールしてるのがまずいんだと思います。
      何も言わなきゃいいだけですよね・・・。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

試食も評価も経費計上し有償ですること

🙂
        匿名
        知的財産は有償であることを知らない人って大勢います。

今までどんなに長く仲良しでも、線引きすること。
        無料でふるまわずに、試作段階でも飲食店の間借りやレンタルスペースで有償で試食して頂くのです。
        昼間の有償試食なら、ディナータイム営業の飲食店が借りやすいです。

コロナ前までは個人の飲食店では
        「キャンペーン限定おひとり様一回限り」アンケート付きで廉価有償少量試食はよくありました。
        常連のお得意様しかいない場で試食させ意見を募ることもよくありました。
        店と客の双方がwin-winの関係性は重要です。

試食評価を副業としている人も大勢います。
        私も学生時代に試作試食会評価員と飲食店覆面調査員やってました。
        お金をもらって食べて評価するので売り上げに直結する具体的な改善案を出しました。
        f1世代に近い18-22歳の味覚と感性がニーズに合っているからwin-win。
        トピ主さんも対象を絞って募集すべき。
        副業禁止の会社に就職するまではやってました。

有償だと真剣に評価します。
        ただでレシピをあげたくないですよね?
        ただで評価してもらっちゃダメです。
        ネットの口コミも広告宣伝費として経費計上して経営する時代です。

賢く

🙂
        トピ主さんの作られる料理は美味しいのだと
        思います。

ですから、教えてもいいというメニューで
        ご馳走すればいいと思います。

なまじ、有償のレシピを食べて頂くことは
        避けるにこしたことないです。

こんな断り方はいかがでしょう?

雨模様
        レシピは知的財産権では保護されていないから、難しいですよね。

私は料理を仕事にしてはいませんが、習ったお菓子や料理のレシピを「教えて!」と言われる度に、モヤモヤします。

時間や授業料を払って得た知識で作ったものをタダでくれと言われることに対する腹立たしさ。

それから、私が作ったものを「自分にも出きる」と思い込まれてる、図々しさに、気分が悪くなります。

ですので、以下の様に撃退(?)してます。

「コツは、レシピには書いていないから、同じには出来ないと思う」と言って誤魔化します。

トピ主さんの場合は、「他の人がお金を出して買ってくれているものなので、一部の人だけ無料で差し上げると不公平になっちゃうから、ごめんね」と言って断るのが無難ではないかと思いますが、いかがでしょう?

私自身は、自分の経験から「レシピ頂戴」とは言わず「おいしい!また作って!」と言うことにしています。

最後まで書いてほしい。

😑
        タラ鍋
        >そして電話がかかってきて、「今作っているから教えて」と言われました。

で、どうしたんですか?

まあ、教えちゃいましたね。

よく読んでみると、
        「「レシピ教えて」と言われました」
        「正直イライラとモヤモヤと」
        とありますが「教えていない」「断った」とは書いてないですからね。

「えっ、教えるなんて言ってないよね。なんで作り始めてるの。意味わかんない。怖い。
         これで教えなかったら、相手が用意した材料が無駄になって、逆上するかも。何されるかわかんない。怖い怖い怖い。」

ってパニックになって教えちゃいましたね。

でもね、それを見越して作り始めたんですよ。

「教えなかったら材料が無駄になる」
        「教えなかったら相手に損害がでる」
        と相手に罪悪感を持たせて、自分の要求を通す。

わがままを通すことになれた人が良く使う、ありふれた脅迫方法です。

人を見る目

🙂
        うどん
        プロなら人を見る目も養った方がいい。

自分が商品として開発したものを試食させる場合、企業なら謝礼を用意して守秘義務契約を結んだうえでやらせます。相手の人間性がわからないからですね。

トピ主の場合は、友人を連れてきてそれをやっている。
        ならば、その友人がどういう挙動を示すかくらいは想定していなければならない。

想定外の動きをしたら、トピ主に見る目がなかったというだけのことです。
        その責任はトピ主にあるわけだ。

こういうことが嫌ならば、ちゃんと金を払って守秘義務契約をして試食させるくらいの覚悟が居るものだと私は思いますね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示