詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんの特技は何ですか?(駄)

レス55
    (トピ主5
    ポット
    話題
    閲覧ありがとうございます。 ふと、皆さんの特技を知りたく、トピを立てました。 世の中はステイホーム。 駄な特技から本格的な特技までご披露いただき、くすっと笑えるトピにしたいと思います。 では私から。 速読が得意です。 本はすぐに読み終わります。 これでは本代が足りないと、家族が嘆きました。(←自分で稼げトピ主) おかげで、語句の間違いにすぐ気づきます。 履歴書の字や、客先に出す書類の漢字間違いを指摘したことも。 字が訴えかけてくるんです。 読み間違い、例えば「田山さん」を「山田さん」と読んでしまうとか、よくあるそうですが、これとも無縁です。 (漢字の並びを見れば分かるじゃんと思ってしまう…) この特技、今やっている在宅ワークの文字起こしには、効果てきめんです。 本当は、飲み会や宴会で披露できるような一発芸が欲しかった。笑 手先が器用になりたかった。 地図も読めるようになりたかった。(←壊滅的レベル) では皆さんお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

決まり手

どすこい
    相撲大好きどすこいです。 私の特技それは、 相撲の決まり手をほぼ間違える事なく言える事。 ほぼとつけたのは、 カメラに映っていない所で、 力士がまわしに指をちょぴっと掛けていたりして、 極々たまに間違える事があります。 (指かかかっているかかっていないで、決めり手が違ったりするんよ) でもこれ、自慢できるこっちゃない事くらい知っております。

私の特技。

😉
    リリス
    それは右手でも左手でも同じスピードで同じレベルの字を書く事が出来る事です。元々右利きで矯正されたワケでもありません。 ついでに言うと鏡文字もスラスラッと書けます。 夫いわく「君は文字の変態だ」そうです。天才ちゃうんかい。 ちなみにこれで得した事は全くありません(笑)

役立つ時は役立つが駄

🙂
    猫又
     声が良く通るんです。大きくも出せますが、マックス出さない様にコントロールしないと行けない機会の方が多い。歌もまぁまぁいけますが、合唱の時は抑えに抑えないといけない。カラオケのマイク、実は要らない。  役立つ場面は極めて限られます。混乱気味の集団に指示を出す時は効果テキメン。子供のスポーツの指導者さんは、試合会場などで緊急に子供を呼び集めたい時、まず私を探す。隣で拡声器使ってアナウンスしてようが、私が声を張った方が遠くまで聞こえるらしい。外タレのドームコンサートで私のコールがそのまま収録されたライヴDVDはもう宝物。きっと遭難とかしたら、助けを呼べる範囲が拡がりそう。  普段はもうささやくぐらいの感覚でしゃべって丁度。うっかり笑えない(響くから)。良かった、お一人様が苦にならないたちで。

お行儀悪いのですが

🐷
    ぽこ
    足技が得意です。 扇風機のボタンを入/切、タイマー(長さ)、 風量、モード(リズム、節電、おやすみ) すべて足の親指で操作できます。 床に置いた様々なリモコンや雑誌などを 手繰り寄せて、手元に移動させます。 (さすがにテレビのリモコンは 足指では操作できない) 夫が憎まれ口を叩こうものなら 足の指で太ももや二の腕を つねってやります。 かなり力を入れられます。 痛がっています。

私も速読が得意です

ダイナマイトルルビー
    私も読むのがはやい方です。 自分なりの勝手な考えでは、読むのが遅い人は脳内で文章を音にしている人が多いです。 私は文字を読む際に脳内で音にしません。 考え事をするときもそうですが、脳内で音声にはなっていません。 文章脳内音読派は考え事の時も思考が脳内で音声になるみたいですね。 私には無い感覚なのでとても不思議です。どんな感じなのだろう。 小説を読んで風景が浮かんだり、人物毎に音声が違う人もいるようです。 それをしていたら確かに時間はかかりますね。 それも私にはありません。 あとは、もう中年の年齢の女性ですが、まだバク転バク宙ができます。特にトレーニングはしていませんが、できます。 あとは宴会芸。 任意の文章(50文字前後)を紙に書いてもらい、私にその文章は見せないようにして読み上げてもらいます。 5秒ほど頂ければ逆さに文章をそらで読んでいけます。 例えば、「わたしが飼っている猫は雄の黒猫です」であれば、「すでこねろくのすおはこねるいてっかがしたわ」という感じです。 これができたことでよかったことはなにもありません……。

部屋の片付け。

まる子
    初めて我が家に来たら必ず、どうやって片付けてるのか聞かれます。 収納アドバイザー?と聞かれることも多いです。違います。 そして、来客用の布団はどこ?雛人形は?扇風機は?キャンプ道具は?と 次から次へと収納場所を聞かれます。はい、全部あります。 そして納税証明書などの書類からキッチン道具、洋服、文具など 何から何まで家の中の物の場所は全て把握しています。 あれどこだっけ?ということはありません。 (夫、小中学生の息子と娘の私物以外) しかも収納は70%に抑えているので余裕があります。 実家は物が多く昔から嫌でした。子どもの頃から整理整頓してました。 実家の母が家に来た時、まる子すごいね、これ才能だよと言うほど。 私からすれば何故家が散らかるのか分かりませんでした。 出した物を元に戻す、収納場所に入らなければ物を減らすだけです。 私にとって当たり前と思っていたことが普通じゃないと知ったのは 子どもが産まれて家の行き来をするようになってからです。 子ども関係のママに収納や配置について家に来て教えてと言われることも よくあります。すごく楽しいです。 基本、家具のリメイクやDIY、リサイクルなど物を工夫し、増やしません。 そして買うときには何十年も使える良い物を選びます。 何故こうなのか自分でも分かりませんが、幼い頃から家の間取り図や 積木で家、部屋を作ったりするのが大好きでした。

究極のプラス思考

🙂
    あやな
    と、指を早く使う作業です。 お金がない家庭でそだちましたが、そろばんを多少かじった時に、異例の早さで昇級し、算数のテストでも、普段のテストだと概ね100人中ビリに近かったのに、半年経たずに学力テストで2番になりました。 1年生ではビリに近く、2年生では2番って結果でした。 またピアノや電子オルガンを習っている友人が多かったですが、休み時間にちょっと教わっただけでメキメキ上達して、担任もビックリでした。 また、工場のライン作業で細かい部品を組み立てる仕事なんかは、7秒で組み立てる工程を4秒で組み立てるので、責任者も「何でそんなに早いのか?マニュアル通りにやってるのか」とチェックが入ったほどです。 こちらからすればマニュアル通りで無意識に手が動き、それもヒマで、作業しながら何人かとペチャクチャ談笑する毎日でした。 仕事は早いし完璧にこなすので、優秀な何人かとだけ談笑する分には、周りに迷惑にならなければ良しと、許されました。 趣味みたいに仕事してました 笑 指先は、早く使うほうが得意で、裁縫は苦手です。せっかちなので。 今も、小町はガラケーで投稿してますが、親指がメチャクチャ早いですよ 笑 小町では誤字脱字もありますが 笑

何の役にも立たない怪力自慢です

ふみ
    身長160cmの女の看護師ですが、軽トラの荷台を持ち上げて180°回せます。遊びで男友達と力比べでやったらできてしまいました。まあでも最初は頑張っても直角いくかいかないかでしたけど。

うさぎ飛び

🙂
    ぴょんこ
    子供の頃よりうさぎ飛びで格段に早く走れます。 俗に言う手を後ろに回して足の屈伸で飛ぶうさぎ飛びではなくて、うさぎのように四つん場になって走るのです。 この走り方で小学校の時に友達に驚かれたました。普通の人に無い動物的?なスピードで走る事ができます。 これだけは自慢ですが、披露する機会もなく今日まできております。

拍手

🙂
    40代男性
    いい音でます。 1人で3人分の活躍出来る自信あります。

どんなに嫌な事があっても

🙂
    みるみる
    辛く悲しい事があっても、侮辱され酷いことを言われて傷ついても 心のどこかに緩衝材みたいなものがあって、あまり引きずらないし凹まないところですかね。 侮辱されたら人並みに自己肯定感と自尊心ある人は激しく怒ったり、涙するのでしょうが 私の場合は「はぁ。まー言われても仕方ないかな。確かに私は劣ってるし」と思って大してダメージ受けません。 例えばブサイクとかデブとか言われたら、普通の人は傷つくし怒りますよね? でも私は「確かに私はブスだ!よーしメイク頑張ろ! せめてオシャレはちゃんとしよ!」 「デブに見えるのか!服が骨格に合ってないのかも…骨格とコーデ研究しなおそう!あと今日から筋トレ増やそう!」 年上にセクハラされたり列で横入りされても 「老い先短いですもんね。どーぞどーぞ」って怒らないです。 彼氏にちょっかいだされても 「ブスの私と違って、あの子となら絵になるなぁ」としか思わなかったり。嫉妬とかはないです。 特技と言っていいのかもわかりませんが、私みたいな人はあまりいないと思うしこの性格のお陰で深く傷ついたり激しく怒ったり嫉妬に苦しんた事もないので特技ということにしたいです。

猫の寝かしつけ

🐱
    右手に魔力を封ぜし者
    出来たのは小2頃までで、今はサッパリなんですが… ナデナデしているだけですべての猫がスヤスヤと夢の中でした。嫌がって暴れていても、押さえ込んでナデナデして眠らせていました。 あまりに駄過ぎて、あれは何だったんだろう…と自分でも思います。

似ているようで似ていない似顔絵

🐱
    ねね
    退職者に色紙など送るとき必ず書いてと言われます。 在職中はしょっちゅう似顔絵を描かされていました。

自分でも仕組みはわからないけど・・・

🙂
    きのこ
    「何かを食べたところと買い物をしたところへは、どんなに昔のことでも覚えていてたどり着ける」 でしょうか。 例えば、10年前に一回だけ旅行で立ち寄った本格ナポリピザのお店とか 新婚旅行(四半世紀前!)で訪れた香港のオーダーシューズのお店とか。 「この辺にあったよねー?」で殆ど迷いもせずに到着できます。 元々記憶力は良い方ではありますが、「食べたところと買い物したところ」以外は うろ覚えもいいところなので、食い意地と物欲が強いんでしょうかね・・・。 そして、この能力、殆ど役には立ちません(笑)宴会芸にすることもできないし。 遠出したときに「この辺でおいしいパンを買った!」とふと思い出して訪れると あえなく閉店していたりして、哀しい思いをすることもあります。 「こんな何もないところに・・?」とみんなに言われてながらも先導を続けて 隠れ家風レストランに着いたときには、感謝されるよりも「よく覚えてるよねー。」と 半ば呆れられ、なんだか割り切れない気持ちになったことも。 あー、でも、これが関係してるかはわかりませんが、地図に関しては読むのも書くのも 早くて上手いと、周囲からは言われます。でも、この程度の人なら沢山いる、くらいのレベルだと思います。

2合炊き

🙂
    椿
    いつも晩ご飯にお米を2合炊きます。 ステンレスのボウルでお米を洗って炊飯器の窯に移し、そのボウルに水を張って2合分の目盛りのところまで水を入れるという方法で炊いているのですが、勘のみでザッと水を量って入れると目盛りの2合のところにいつもぴったりです。

劇的にうまい

なっぱ
    とうもろこしの食べ方です。 食べ終わったあとの芯は見苦しくないどころか あまりに見事に食べ終えていて爆笑されます。 ほんと、なーんの役にも立たないです。

開脚

チョコレート食べたい
    数年前開脚の本を買ってもととらなくちゃと頑張った結果180°開くことができるようになった!

お菓子作り

😀
    ゆっさん
    最近は家族以外にふるまう機会が無いので、作ったら家族だけで食べます。 カロリーオーバーします。 作りたい…でも太る…ダイエット向けのお菓子じゃなくて、砂糖・バター・生クリームしっかり使ったお菓子がいい…でも… と悩むけど、出来上がった時のテンションと食べた時の幸福感は最高です。

電卓

神無月
    右手でも左手でも両方の手でブラインドタッチができます。 数字を逆から見ても間違えず打てるし 会話しながらでも、ほぼ間違えません。 ただし、決まったメーカーの決まったキー配列のみ。 特技というよりは職業病ですが 電卓をどちらの手でも打てるという人は意外に少数派でした。 読書は速読というほど早くは無いと思いますが、多分早い方。 でも、私の場合早さというより量かもしれません。 何冊もの本を並行して読んでます。 平均4,5冊くらいですね。

1年前なら

🙂
    なな
    前後開脚 左右開脚 アラベスク Y字バランス ターン 回し蹴り などでした 太めの割にはしっかりできて 子供の友だちにギャップが受けてました 役にはたちませんが……

ニセ奥さま

🙂
    小指は立てない
    「お嬢様育ちでいい大学を出て夫はエリート。綺麗に片づいた部屋で小指立てて紅茶を飲んでいる奧さま」 これが私の印象だそうです。 新しく知り合った人全てにそう思われます。 実際は 「高卒で家事が嫌いでスナック菓子大好きおばちゃん」です。 なぜ、そう誤解されるのかわかりません。 一度聞いてみたのですが、 「本当に奥さまじゃないなら、それは凄い特技だよ!」 と言われて、妙に納得しました。 奥さまじゃないのに奧さまに見える これが私の特技です。

PC一族

🙂
    わん
    どんなアプリケーションでもすぐ使いこなせることです。 (もちろん基礎知識のない分野は別) MS系、adobe系画像、動画、設計仕事なので複数CAD、CG、分析ツールなどなど。 10日位あれば、お仕事の成果品できるレベルにできます。もちろん我流ですが。 わからないことがあればネットで 「〇〇ソフトの〇〇がわからない」 と検索して解決します。ズバリ回答はまずないけど2~3見れば解決します。 …と思っていたのですが、先日90歳近い叔父から、 「クラウド同期させて~」 80代の伯母からも、 「Zoom入れたから、おしゃべりしよ!」 はい、私だけじゃなかった…親族一同PCが得意です。

あまり役に立たないかも

トヨコ
    1紙を手で掴んで、だいたいの枚数が分かります。 例えば、30枚ならこれくらいかな、とか。 2匂いの嗅ぎ分けが得意(?)です。というか、敏感というか。

四つ葉のクローバーを見つける

😀
    LIEN
    四つ葉のクローバーを見つけることができます。 探し始めれば大体1分以内に見つけられます。 四つ葉のクローバーがあるところは、クローバーが呼んでいるような感じです。 子供のころからよく探していたからこその特技です。 今まで使う場面がない、披露する機会もない、履歴書に書くこともできない、本当に役立たない特技です。笑

特技がないことが特技

🙂
    ひゃくぱー
    なんでも、ちょっとやれば出来ます。 運動も、手芸も、勉強も、音楽も。 ただ一番になるほど頑張れない。ある程度できたらおしまい。だからなんの特技もないです。 無理やり特技にするなら英会話。 どこにいっても驚かれるくらい訛りのない英語を話せます。話せるだけです。旅行や生活に困らないだけで特に役に立ちません。子供にすら伝授できません。

ホロスコープが読める

🐱
    派遣歴23年超
    トピ主さまは文字起こしをされるそうですが。 私はその後の、校正・校閲を生業としています。 さて、私の特技は仕事とは全く関係ない「ホロスコープが読める(西洋占星術)」です。 しかし、1年前からのコロナ禍は予測できませんでした。いや、2020年は今までの常識がひっくり返るってのだけは分かってたんだけど。 なんとなく分かってるだけじゃ役に立たないから意味なーい! それでもホロスコープの話題には仲間に入って思いっきり語りたい。その為に日々研鑽しております。 最近はあるギタリストのホロスコープを見て、あまりに見事なステリウムに、スマホの画面から目が離れませんでした。 たまに、「ホロスコープが読める」と打ち明けると、鑑定希望者がわらわらと集まって私を取り囲みます。 一瞬だけ人気者になれます 笑

聞き上手

🐤
    匿名
    自分の事はあまり語らずに、相手の話を聞くことが多い。 聞き上手、と言われることもたびたび。 そのせいか、 別に、知りたくもないようなことでも、 相手から勝手に話してくれる。 仕事の失敗談とか、家族への隠し事とか、お金の話とか、 子育ての頃は、子供の疾患とか、お受験する学校名とか・・・ 私が誘導尋問してるわけではないのに。 あなたには何でも話したくなる、と言われたことが何度もあるので、 聞き上手という、特技かもしれない・・・と思う。 聞いたことを私が誰かに言いふらさないのをみんな判っているから、かなあ。

家計簿

🙂
    マム
    細かい数字が好きで、30年家計簿をつけ続けています。 最初は紙で、今はPCソフトとエクセルで自分仕様に作り込んでいます。 でも節約は全くできていません。たぶん記録が好きなだけです。

地理音痴ではない

🙂
    新快速姫路行き
    道は一度覚えたらある程度楽です。 東京行った時も頻繁に行ってないのにスイスイ行けました。

最近はだいぶ鈍りましたが

🐧
    MIOLI
    外食で出されたものの中身というか、食材を当てることができます。 最近では、栄養成分が表示されているので、それをもとに配合を組み立てることができます。 仕事が栄養士なので、新しいレシピを開発するのは、外食で食べたものを掘り起こして再現します。 見れば分かるの野菜はもちろん、調味料も近い味にすることができます。 同業者の栄養士仲間で集まった時は、外食した時に「これは○○を使っている」という当てっこをさんざんやりました。 そういえば、昔昔、元夫の親との顔合わせの時に、向こうの父親から、「君は専門家なのだから、この料理、何が使われているか、分かるかね?」と散々聞かれました。コース料理だったので、1品ずつ。 今考えれば嫌味満載の質問でしたが(たいていの人はどうも分からないから、返答に詰まり、それに対して、得々と嫌味を言える機会ができるという算段です)、こちらは考え考えながらも、それなりに回答しちゃましたので、向こうとしては面白くなかったのだなーと思います。 その時、元夫は、フォローもこっちをかばうそぶりも全くなし。あの段階で、結婚やめていれば良かったです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示