詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

給食のクリームチーズ

レス11
    (トピ主1
    🐧
    クリーミー
    話題
    1971年生まれの者です。 小学生の頃に給食で、Kiriのクリームチーズとフランスパン (という名の、コッペパンよりひとまわり小さい皮が少し硬めのパン) がセットで出ていました。 子供の頃はプロセスチーズが嫌いであまり食べませんでしたが、 Kiriのクリームチーズだけは美味しくて大好きで、 その日の給食は本当に楽しみでした。 ・・・という話を友達にすると、必ず ”そんなおしゃれな給食ありえない”と言われます。 小学校は東京都の西部(23区外)です。 私は転入生で、高校も大学も同級生と被っていない上、 大学卒業後はすぐに地元を出たので、 話を聞きたくても、小学生の時から続いている友達がいません。 昨日も友達とこの話になり、Kiriクリームチーズが日本に入ってきたのは 1983年ということがわかりました。 ということは、私が5年生か6年生の時に出ていた可能性はあります。 とはいえ、なんだか私の記憶違いのような気がしてきて。 家で食べていたものと混同しているのかしら。。。 (だとしたら、私は色んな人に嘘をついて回ってた、と言うことです。。。) 中学校はお弁当だったので、確かに小学校の給食だったと思うのです。 同世代の方で、あったよ!食べたよ!という方がいらっしゃったら、 ぜひコメントいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

わかります!

🙂
    りんりん
    私は1966年生まれです。 小学校は4年生まで千葉県、途中から神奈川県に転校しました。 クリームチーズありましたよね。 千葉県でのことは覚えていませんが、神奈川では出てきました。 私もKiriだとばかり思っていましたが、類似品だったのかも。 大きさもちょうどあんな感じでしたよね。 当時の給食には似つかわしくないラインナップだったような。 ボソボソのコッペパンに常温になりきっていないカッチカチのチーズを挟んで食べました。それでも美味しかったです。

1997年生まれです

🙂
    23ちゃい
    私は小学校の時に出たチーズはkiriじゃなくて恐らく給食用?のものでした。 猿やライオン、車などの形になっていて特別美味しいものではありませんでした・・・ 私もkiriがよかったです。 給食って地域によってほんとに様々ですよね 私は自分の地域特有のものは分かりませんが、テレビで給食についてで出てくるソフト麺?が出たことがありません。 初めて見た時はゆでていないうどんがそのままでているのかと思っていました。

それは知らないけど

神無月
    もしかしたら、Kiriじゃないクリームチーズだったのかもしれませんね。 それはそれで、美味しく楽しく食べておられたのなら良いのではないでしょうか。 子供の頃の記憶違いは嘘ではないでしょう。 少なくともご自身は事実だと思っていたのですから。 私の通っていた小学校では雪見だいふくが給食で出ました。 ロッテ工場が町内にあったためだと思いますが それ以外の地域の人には信じてもらえませんでした。 でも、何年か前にネットで給食用雪見だいふくの話題が出ていたので 嘘ではないと思ってもらえたかなと思います。

覚えていますよ! 

かつ丼も好き
    1968年生まれです。都内ではありませんが関東で、小学校の給食でクリームチーズが出ましたよ! パンの時はいつもはマーガリンやジャムがついてきましたが、ある日、銀色の紙に包まれた四角いものが出てきて「なんだ?これ」と思いながら食べたら、それが美味しかったこと! 私も中学はお弁当だったので、確かに小学生の頃の出来事です。 あれは何だったんだろう、と思いつつもしばらく出会えずにいました。  高校生になった時くらいに、レアチーズケーキを作ってみようと思い立ち、クリームチーズを買ってきました。 ちょっと味見してみたら、「これだっ!」 小学校の時に食べたあの四角い白いものはこれだったんだっ!と再会できたことが嬉しかったです。 小学校のあれは確かにクリームチーズでした。 ただ、Kiriのブランドではなかったのかもしれません。 今でもクリームチーズ大好きです。 パンに塗ったり、クラッカーに乗せたり、そのまま食べたりしています。 

ありました!

🙂
    キウイ
    同じく1971年生まれの神奈川県出身です。 小学校の給食に、銀のフォイルに包まれ、青い字でKiriと書いてあるクリームチーズが確かに出ていました。 当時の私には理解できない味で、無理やり食べていた記憶があります。今でもスーパーで見かける度に給食を思い出します。

Kiriではないと思う

はっち
    味が違う。 私もあれ好きでkiriを食べた時に「似てる」と思いました、がちょっと違う味でした。 1974年生まれ、23区内東部です。 小学校で出ていたのでkiriの可能性がなくもないですが、味が違うと思うんですよねー。 もしかしかたら味をチーズスパレッドと勘違いしてるかもしれませんが。

1967年生まれ、横浜市

🙂
    まるの
    クリームチーズ出てました 銀色の紙に青い線の包装紙 いつもと違う酸っぱいチーズ、という認識でした

私は間違いなく「kiri 」のクリームチーズでした

🙂
    のみーすけ
    関東の小学校の給食で出たのはkiri のもの やはり私も「何だこれ」の印象が強かったクリームチーズでしたが、同時期にテレビにCMが流れていました この時に給食で出た白いチーズがkiriのクリームチーズだという記憶があります 持ち帰ったチーズをCMと照合し「銀色に青い文字でkiri」を確認しましたよ CMの表現は実際のものよりも柔らかくて、 「そんなに滑らかじゃないじゃん!」と疑念も持ちました 冷蔵後すぐはなくて、室温にしばらく置いておくとクリーミーになるんですよね 給食じゃ時間をおいて食べるなんて発想なかったよ 直ぐに食べて片付け後、速攻校庭に駆け出して遊んでいたから

Kiriだったと思います

🙂
    かっこう
    70年代なかば生まれ、23区南西部の小学校に通っていました。 わたしのところでは「ごまクネッケ」というカリッとしたクラッカーのようなものと一緒に出てました。 たぶんKiriだったと思いますよ。 クネッケを半分に割って間にクリームチーズを挟むと濃厚で、全体に薄く伸ばすとサクッと軽くって、と2種類の食べ方を楽しんでいました。 大好きなメニューで、ずーっと懐かしいなあと思ってるのですが、ごまクネッケが手に入らないんですよね~。

Kiriの方、いらっしゃいますね!

🐧
    クリーミー
    皆様、コメントありがとうございます。 やはりKiriだった!と言う方がいらっしゃって、 とっても嬉しいです。 私もあのアルミホイルについたロゴを覚えていたので、 確認できてホッとしました。 どういう経緯で出していたのか、気になりますね。 この学校に転校する前の小学校ではアイスクリームが出ていましたが、 Kiriクリームチーズの学校では、一度も出た事がありません。 神無月さんが仰ってたように、地域にある工場なども関係しているのでしょうか。 一度Kiriに問い合わせてみたくなりました。

輸入か?契約か?

🐧
    Birdie
    kiriの企業が日本に直接進出する前に、日本のどこかの企業 (輸入商社とか、食品企業など) と代理店契約かライセンス契約をしていた可能性はありませんか?