詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳男の子ってこんなものですか?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    向日葵
    子供
    5歳男児と2歳女児の2人兄妹を育児中ですが、下の子が生まれてからずっと長男の扱い方に困っています。

ここ最近は毎日怒鳴りっぱなし。
    どうしてもイライラしてしまいます。

とにかく妹への嫉妬が酷いです。
    私の膝の上に妹が座ろうとすると、すかさず割り込んできて取り合いに。
    妹が転んだり号泣しても我関せず。

元々長男は赤ちゃんの頃から私への態度はドライな方でした。それが妹ができてからはやたらと張り合って私にベタつこうとしてきます。

妹が生まれたことで寂しいのだろうと思い、2人で出かけたり、長男優先するようにはしていたのですが何も変わらず。

旦那が休みの日などは、旦那がほぼ長男専属で付き合って遊んでいますが、それでも変わらずどこか不機嫌で夕飯頃になるとちょっとしたことで妹につっかかり喧嘩になります。

下の子は下の子でイヤイヤ期が本格化してきて、私はそちらの対応で精神力8割がた削られたうえで長男のこの態度なので、そこでプチンときていつも怒鳴ってしまいます。

2人以上育児されてる方、とくに上が男の子で兄弟溺愛じゃない方、どうやっていましたか?
    長男が可愛く思えず、悪循環になっています。

乱文失礼しました。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

みんながお兄ちゃんが大好き!

くま
    > 私の膝の上に妹が座ろうとすると、すかさず割り込んできて取り合いに。

「わーい、お母さんの大好きな2人が来て嬉しいな。」と二人まとめて抱きしめる。

> 妹が転んだり号泣しても我関せず。

「お兄ちゃん、助けて!ママだけじゃ泣き止まない。お兄ちゃんの力を借りたいです!」
    泣き止んだら
    「さすがお兄ちゃん、頼りになるわー。お母さん心強いわ。これからもお母さんと下の子を助けてね。」

> 旦那がほぼ長男専属で付き合って遊んでいますが、

これは私は上の子を私が専属です。
    「みんなが大好きなお兄ちゃんを今日だけはママに独り占めさせて!」って。

下の子が、まだよくわかってないうちに、下の子の気持ちを勝手に代弁する。
    何かにつけて
    「お兄ちゃんが大好きだから」という前提で。
    「お兄ちゃんが大好きだからお兄ちゃんの物が欲しくなるんだよね。カッコいいお兄ちゃんの物はなんでも素敵に見えるもの。」
    「ママもお兄ちゃんが大好きだから、お兄ちゃんの欲しいなー。独り占めしたいなぁ。でもパパも下の子も同じ気持ちだから、独り占めはダメだよねー。」

下の子はお兄ちゃんが好きって事にしてしまえば、悪い気持ちにはならないはず。
    仕方ないなぁと、構うようになると親しみもわく。そうしたら下の子も成長と共に、お兄ちゃんは構ってくれる人と認識して懐く。

そして出来るだけ平等に扱いました。
    成長に合わせて、おやつはわざと一緒に分けられない数で出して、話し合いでどう分けるか決めさせる。
    ジャンケン、くじ引き、余った分はママに上げるなど、色々な方法を一緒に探る。
    それで話し合いで解決する方法を学ばせました。

うちはこれで上手くいきました。
    下の子が小学校に上がる頃には、ケンカらしい喧嘩は全くなくなりました。
    お互いの不満は口にしてお互いの落とし所を探してくれるのでそこそこ大きくなったら親は楽です。

ん?

🙂
    はる
    性別関係無くないですか?
    男子だからとか、それは無いですよ。
    仮に5歳の女の子だとしても、2歳の弟妹にヤキモチ妬きますって。
    まぁまあ少し大きくなるまで辛抱かな。

落ち着いて

🙂
    匿名
    うちは男の子2人3歳差です。

まずは怒鳴らないようにしてみては?
    怒鳴るって、ママ自身も怒りをヒートアップさせるし、精神的に追い込まれていきます。
    子どもも怒鳴られることでヒステリーがうつって泣いたり大声出したり一層の修羅場に。
    怒鳴るっていいことひとつもないです。

アンガーコントロールで怒りはカッとくる怒りは7秒?で落ち着くときいて、私は子供を怒鳴りそうな時は5~10秒深呼吸してから落ち着いて話すようにしてます。

>私の膝の上に妹が座ろうとすると、すかさず割り込んできて取り合いに。

うちはそういう時は「右はお兄ちゃん、左は弟くん座って!ママのお膝二つあるから2人とも抱っこできてうれしいなー」って2人を抱きしめてました。
    取られると思うとヤキモチ妬いちゃうんですよね。うちは下の子が授乳の時はオッパイ飲みたがりましたから、咥えさせたこともあります。

>妹が転んだり号泣しても我関せず。

お兄ちゃんが転んだり号泣してるときにはママと妹ちゃんはどうしてますか?
    すぐ駆けつけて「お兄ちゃん大丈夫?怪我してない?妹ちゃんも心配して来てくれたよ。妹ちゃん、いたいいたいの飛んでけ、してあげよう」ってしてみたらどうでしょう?
    人はされたようにしか出来ないから、お兄ちゃんに妹が転んだりしたときにして欲しい対応を、お兄ちゃんが転んだときにして見せてあげないとわからないかも。

私はお兄ちゃんに「ママは2人とも1番大好きだよ。でもまだ弟は小さくて◯◯と違ってできないことが多いから沢山手伝ってあげないといけないの。◯◯が小さな時は一人っ子だったからもっとしてたんだよ。順番なだけで、◯◯より弟の方大事にしてるわけじゃないよ」と話してました。

長男優先なのに不満なのは5歳児のように付き合って欲しいんじゃなくて、2歳のように甘やかして手をかけて欲しいのかも。

ママが専属になったら?

🙂
    匿名
    >旦那が休みの日などは、旦那がほぼ長男専属で付き合って遊んでいますが、それでも変わらずどこか不機嫌で夕飯頃になるとちょっとしたことで妹につっかかり喧嘩になります。

ママを取られたと思ってるのに、パパが兄専属で、ママが妹専属なら、一層ママを取られた感じになって、夕方に寂しさ爆発で妹に突っかかるのでは?パパに妹専属で、兄とママでデート(スーパーで買い物で一つ好きなお菓子一緒に選ぶとか程度でも)とかの方がいいと思います。

今、母にも疎まれてると感じてると思いますよ。子供は敏感だから。それなのに週末になるとこれ幸いとパパを専属にして、ママは自分を遠ざけてると感じてると思います。

イヤイヤ期の下の子をパパが見るのが嫌かもしれないけど、土日どちらかはママのこと独占するようにさせてあげた方がいいと思います

え? ママと二人の時間は?

🙂
    ぽち
    うちは逆の6歳4歳ですが、夫が家にいる時は、できるだけ上の子と私で用事作って散歩に連れ出してました。

公園の合間に近所のコンビニのイートイン位で、それぞれ飲み物とスイーツを選んで。

また男の子は序列をとても気にする(気になってしまう)というのを読んで、下の子に覚えさせるために、お姉ちゃんはすごいね、さすがお姉ちゃん、まずお姉ちゃん、次に○○ね(おやつを出す順序)、と意識してやってきました。

まあケンカは起きますけど、面倒を見る場面もあるので、多少は効果あるのかも。

また下が大きくなってくると思うのですが、親の都合で勝手にお兄さんお姉さんにしちゃって、まだ自分が甘えたい時期に頑張らせちゃったな、、と感じてます。

下の子が3歳4歳になると、この頃はもう上の子はそんなに抱っこしてなかったな、服を脱ぐのも自分でやってたな、とか。

小さな頃の上の子を、今抱き締めたいです。その分、小一の上の子も隙があればぎゅうぎゅうしてます。

私も怒りますけどねー!