詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • お店の方に食事の感想を伝えるのは気持ち悪いですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お店の方に食事の感想を伝えるのは気持ち悪いですか?

レス41
    (トピ主0
    🙂
    ほたてさん
    話題
    例えば、行った先のコース料理がものすごくおいしかったとき。 カフェのスイーツが最高に自分好みでおいしかったとき。 その熱意をシェフの方やスタッフさんに伝えたら、気持ち悪がられるでしょうか? まずかったー、なんてときは何も言わず今度は行かない、でいいと思うのですが、 おいしかった!想像以上のクオリティだった!という意見は言いたくて言いたくて仕方がないんです。 ただ、私のその「言いたい、伝えたい」の熱量がときどき気持ち悪いくらいでして… 「このフォンダンショコラ、今まで食べた中でいちばん美味しかった!添えられてるベリーの甘酸っぱさと、この濃厚なチョコレートがほんとにたまらない…!映える見た目で味も神がかってるとか最高すぎない?!あと5皿は食べられる!いや、食べたい!また食べたい!!」 以上が、一緒にいた旦那に一息で語った感想です。 改めて文字にしてみるとなんか気持ち悪いような…そして語彙力が低い!笑 これ全部伝えるのはホントのホントに気持ち悪いからやめるとして、「すごくおいしかった!〇〇で〇〇なところが特にすき!また食べたい!」くらいの感想言われたら、シェフやスタッフさんってどう思うのでしょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嬉しいでしょうそれは!

🙂
    あ。
    あんまり興奮した様子だと、驚かれるだろうから落ち着いたかんじで。ご主人に言ったものをそのまま伝えたら、お酒でも飲んでよっているのかしら…?とか思われそうな気はしますが。 どんな仕事でも、褒められたら嬉しいに決まってますよ。 私は、いつも元気なコンビニのおじさんに「いつも元気な接客で気持ちが良いですね。私も今日一日頑張ろうという気持ちになります」とか、スーパーのレジでいつも笑顔の人に「いい笑顔ですね」とか、公園とかで花を植え替えている人に「その花きれいですね!手入れも大変ですよね」とか、時々ですが話しかけてます。飲食店でも言うし、あなたの感激度くらいの店だったら「また来ます!」って言って帰ります。

ほどほどなら

💋
    マウスパッド
    熱意は良いけど、食レポ投稿サイトやミシュラン本のような仔細なフィードバックは不要でしょう。褒められことは嬉しいでしょうが、相手は、料理のプロ中のプロですからね。誰だって手を尽くして最高の状態でサーブしてる自負があるでしょうから、注意したほうがいいですよ。 お皿をさげてくださるタイミングや帰り際に、満面の笑顔で”本当に美味しかったです。ぜひまた寄らせていただきますね。”とひとこと言うだけで、シェフやスタッフさんにとって最高のご褒美だと思います。 食材や調味料、調理法などに触れてあまり詳細なコメントを熱弁すると、グルメか食通ぶってうるさそうなお客と思われる可能性がありますし、上から目線のようにうるさく感じることもあります。 私自身も、料理持ち寄りのパーティで、あまり細かいコメントを言う人がいると、人の料理を値踏みしてるのかしら?と警戒するか、自分の舌が肥えていることを自慢してる?と白けてしまうことがあります。

飲食店の家に生まれました。

飲食店の家に生まれました。 初めて行った店で、そこまで上ずった賞賛をしても、変な人と思われるか、何でもすぐ褒める人だと思われるか、または「ほんとうに味わかってるの?」と思われるか、そんなところでしょう。 店に取ってうれしいのは、歯の浮くような褒め言葉ではなく、黙っていても繰り返し来てくれるお客ですよ。 常連になったら、これが美味しい、あれも、、という会話もそこまで変ではないですが。 あと、本当に美味しい料理というのは、必ずしも口にいれた瞬間に「うま~い」となるものではないんです。うるさいことを言うと。大袈裟に反応すると、味覚があまり敏感でない人と思われるのは事実です。

普通に言いますよ

🙂
    あやな
    どうして? 美味しいなら、何がどう美味しいポイントだったのか、向上心のある店なら聞きたい、知りたいに決まってる。 もし「ウザい」等と感じる素振りを見せるなら、いくら美味しくてもその店にいかない。 ただし、こちらも変に絡んでフレンドリー♪みたいな接し方はしませんよ。 なるだけお時間を取らせずに、ポイントをいくつか話して感謝して店を後にします。 言葉で伝えるのは大事ですよ。 ネットの口コミで、誰だかわからない人に半端な書き込みされてもね…。 だったら普通に、面と向かって言ったほうが効果的なこともありますからね。

「とても美味しかった」

🙂
    春は曙
    の一言で十分にレストランのシェフやスタッフには伝わると思いますよ。  「想像以上のクオリティ」を付け加えると「最初は相手の料理を見下していた」とも受け取れるし、「今まで食べた中で一番美味しかった」と付け加えると何だかワザとらしく聞こえます。だって相手はトピ主さんがどのくらい食べ歩いての感想かを知りませんので。  何百軒とか全国有名店を食べ歩きネット等にあげている人ならお店の人も「ベリーの甘酸っぱさとこの濃厚なチョコレートが本当にたまらない」とか「見た目も味も神がかっている」と言われると嬉しい気持ちになるかも知れませんが、一見素人にしか見えないトピ主さんにこんな食レポみたいな感想を言われると気持ち悪いと言うよりウザいと思われるのがオチだと思いますよ。嘘っぽくて・ワザとらしくて・通ぶってみえるので。  シンプル・イズ・ベストですよ。素人の感想は。「美味しかったです」の感想の方がシェフやスタッフの胸に響くと思いますよ。素人考えですが。  

コース料理を頼むようなことはありませんが

ヘアドネ
    近所の人気のある洋食屋(夫婦のみで営業)に月1、2回の頻度で行っています。 本当に美味しい店なので、食べ終わった食器を下げてくれる奥様に 「ありがとうございます、美味しかったです」と言っていました。 そして会計後に会計場所からキッチンにいるシェフ(ご主人)に 「美味しかったです、ごちそうさまでした」と。 そのうちに会計後の私にシェフが時間のある時に 「今日の(あなたが食べた)○○はね」と説明してくれるように。 それから「今日のメニューは…」と私なりの感想を言うようにしました。 それでシェフや奥様が「あれはね」と更にお話をしてくれたり。 そういう関係でない限りは「美味しかったです、特に○○が」くらいに しておいては。 ホールスタッフにはホールスタッフの、シェフにはシェフの仕事があります。 ホールスタッフにあなたがトピ文に書かれたようなことを話しても シェフに伝わるのかな。 他のテーブルの対応やその他にも業務があるのに、 わざわざ引き留めるのはどうなんでしょう。 シェフに伝えるというのはスタッフに 「お礼を言いたいからシェフを呼んで下さい」と言うのでしょうか。 キッチンは戦争のような忙しさでしょうに。 お店の価格帯によってはしてもいいのでしょうか(私の想像)。 あなたがご主人に言った言葉、伝えたい言葉は どれも大袈裟すぎたり薄っぺらい気がします。 プロのシェフがそれを言われて嬉しいのかな。 もし私が同じ場で客としてあなたの言葉を聞いたら 「仕事を中断させてわざわざ伝える内容じゃないのに」と思いそう。 どうしても伝えたいなら、後日手紙かはがきを出されては。 私は出先で立ち寄って二度と行けない美味しいお店には ハガキを送っています。

いや、伝えるべきでしょ!

🙂
    ままりんこ
    私の場合ですが、 配膳してくださる方や会計の時に伝えますね。 シェフを呼んだりするのは、手を止めさせちゃうのでやりませんね。

嬉しかったです

りんか
    結婚前までフレンチレストランで10年ほど料理の仕事をしてました。 凄く嬉しかったですよ。 シェフや先輩に褒められるよりも、お客様に自分が作ったものを美味しかったと言われる方が嬉しかったですね、私は。 しんどいけど頑張ってきて良かったと思える瞬間でした。 ただあまり長々と感想を述べるよりも、 「今まで食べたフォンダンショコラの中で1番美味しかったです。また食べに来ます。」 「コース料理の○○がすごく美味しかったですとシェフ(パティシエ)にお伝えください。」 位でいいかと思います。

素敵な表現力ですね

nemo
    グルメレポーターに向いているのでは、と思いました。下手なタレントだと何食べても「美味しい」としか言わなくて、画面の向こうに伝わるものがなくてガッカリすることがありますから。 ただ番組ではなく一般の状態で、そこまで詳しく述べるのはなくても良いのではないかと思います。簡略して 「フォンダンショコラ、濃厚で美味しかったです。ベリーも甘酸っぱくて良いアクセントでした」程度で良いと思います。 「美味しい」と言われた喜ばないシェフやスタッフは居ません。 ただあまり長々と語られると、ちょっと引いてしまうと思うので、ほどほどにするべきかと思います。

伝えることはいいとも思いますが・・・

🙂
    米国幼児教育者
    店長に伝えるときは、神がかっている!とか 友達に話しているような文章では 私はいいません。 「本当に美味しかったです。特にXXXが 美味しかったです。また来ますね。ありがとうございました」と 伝えます。

言葉だけでなく、行動で示してこそ

🙂
    今回も匿名で
    お会計の時に「とてもおいしかったです」くらいに留めます。 そして、1か月を目安にに再訪します。「とてもおいしかったのでまた来ました」の言葉とともに。 言葉だけでなく行動で示してこそでしょう。

フルバージョンは口コミで書いてあげた方が

🙂
    ワイハ
    もちろん嬉しいとは思いますが、あまりに長々とすごい熱量で語られるとリアクションに困るかも…。 「とても美味しかったです。また食べに来ます」ぐらいがちょうど良さそうな感じがします。 また美味しそう食べてるとか、「これめっちゃ美味しいね!」と話し合ってるのが漏れ聞こえてくるのでも嬉しいのではないでしょうか。 トピ主さんのフルバージョンの感想は口コミサイト等に書いてあげた方がお店にとっても嬉しいし、メリットもあると思うのでぜひ口コミで。

ホテルのレストランなら

コスモス
    ホテルのレストランだったら、ランチコースでも、終盤にシェフが回ってきてくれますよ。 その時に、美味しかったです、とか言ったり話したりするのは、ごく普通なので、シェフやウェイターさんに感想を言うのは大丈夫ですよ。 そういうところで、一度、世間一般の食のマナーやタイミングを学ばれたら良いのでは。 但し、忙しそうじゃない時にね。

励みになると思います

🙂
    ロッソ
    是非伝えてあげてください。 励みになるものです。 今の時代、他人と会話することも 拒絶するような世の中で、せめてこれぐらいは 言ってあげても良いと思いますよ。 海外では結構よくある光景ですよね。 イタリアに行った時、日本人が入らないような 小さいレストランに行った時(仕事だったので外国人の 同伴者もいた)、まず地元の先客夫婦が「ここはこれが美味しいから。 名物料理だから」と聞いてもいないのに教えてくれて(笑)、 食べたらやはり美味しかった。 ホール担当のおかみさんには美味しかったことは 同伴者を通して言ってもらいました。喜んでくれましたよ。 まあ「味はどうだった?口に合った?」みたいなニュアンスで わざわざテーブルまで来たんで、言ったまでですが・・・。 二度と行く機会はない、一期一会ですがそれでも「また来てね」と。

私も言いたい

🐶
    ビネガー
    「美味しかった」だけではなく、何がどのように美味しかったか伝えたいです。前は言えなかったけど、今は歳を重ねて言いたい事は(良いことのみ)必ず伝えます。 たまに口に入れた瞬間「な、なにこの美味しさ!!」と感動することがあります。ああいう料理を作れるのって天才的ですよね。 感動してお伝えしたらシェフはクールに黙礼していましたが、後でスタッフの方に聞いたところとても喜んでいたとの事でした。

そうですね…

🙂
    黒旋風
    コース料理を提供しているような店なら そのような感想は直接言いたい…と言ってシェフを呼んで貰っても 良いかもしれませんね。 もしくは帰り際にメートル・ドテル(ヘッド・ウェイター)に感想を伝えても良いでしょう。 勿論、感情はソコソコ抑えてね(笑) シェフやスタッフは喜ぶと思いますよ。

今まで一番?

あや
    国内外のフォンダンショコラを食べ尽くした上ですか?素人が、取ってつけた様な食レポは失礼だと思います。。普通に、とても美味しかったです。また食べる日を楽しみに、お仕事頑張ります~みたいで良いのでは?

うーん

🙂
    まーこ
    話はちょっと逸れるかもですが、コロナ前の話で、友人が自称行きつけの店に連れてってもらった時のこと。友人はフレンドリーにお店の人に話しかけるんですが、お店の人は友人のことをそれほど常連と思ってないのでは?とかんじました。 お店の方は、あからさまには出さないけど、ちょっと戸惑っていて(笑)、一緒にいる私も少し恥ずかしくなってしまいました。 なので、情熱もほどほどに美味しかったのでまたきます程度で良いかと。

言いますよ

🙂
    はるな
    コース料理でなくても、お皿を下げに来たスタッフとかレジの人とか、 ガンガン言います。 美味しかったと言われて喜ばれなかったことはありません。 カウンター席だったりすると、 じゃあ、これも気にいると思う、とサービスされることもあります。 まあ、トピ主さんのフォンダンショコラのくだりほどだと、 少し芝居がかってくどい感じがしますけど。 私だったら「チョコの濃厚さとベリーの甘酸っぱさが絶妙で美味しかったです」ですかね。 語彙力が低いというよりも、神がかっているとか、最高とか、あと5皿云々が、子供っぽいと思いました。 どちらにしても感想を伝えるのは気持ち悪くはありません。 私は喜ばれた経験しかないですよ。

味覚や好みや価値観が似ている共有できる人と食べに行く

🙂
    通りすがり
    コロナ収束後はグルメ友達、スイーツ好き友達と一緒に食べに行けば良いのですよ。 一緒に共感できるから。 コロナのうちは一人で感動してしゃべらずに召し上がることが必須ですので、 お店でお会計の時に「おいしかった」とだけ伝え そのあふれる感動はSNSかグルメ口コミサイトに高評価と共に投稿なさったらいかがですか? ネットの口コミは絶大です。 具体的に書かれていれば、お店も繁盛して喜ばしいのではありませんか?

インスタで伝えたら?

スイーツ大好き
    トピ主さんのフォンダンショコラの味が、手に取るようにわかりました。 私は昭和の人間なので、失礼ながらマンガの『ミスター味っ子』を思い出してしまいました。 私はトピ主さんのような感想の伝え方は好きですよ。特に情熱をもってスイーツを作っているパティシエさんとかは、すごく嬉しいんじゃないかと思います。 ですが、中には長い感想を言われるのが苦手な人もいるかも。 お店が許可してくれるなら、写真を撮らせてもらってインスタなどにアップして、コメントを書いたらいいのではないでしょうか。 読み手にはしっかりそのおいしさが伝わるし、お店にもインスタをやってることを伝えておいたら、後で見てくれると思います。

テレビの見過ぎ?

💍
    しょふ
    ドラマなかでよくそういうシーンがありますよね。 「シェフを呼んでくれ」ってね。 あくまで私見ですが、 どこら目線でものを言ってるんだろうなって感じます。

大げさすぎないように

🙂
    ICHICO
    店を出るときに言うことはありますが、大抵は店長であるとか見送りに出てくれた方に伝える程度です。 あとは表情を添えるかどうか。 本当に満足のいく料理をいただいたら自然と嬉しい表情になりますよね。 時にグルメレポーターのように感想を述べながらおいしかったという人を見かけますけれど、白々しい感じで私は嫌ですね。 で、ちょっと笑ったのは「コース料理を食べつくして褒めるところがデザートかぃ(笑」ですかね。 まあ良いのですけどね。 きちんとした店ですと、客の食べているときの表情をチェックしていますよ。 「ああ、おいしそうに召し上がられているな」と見受けられればそれだけでうれしいんじゃないでしょうか。 まあお客様のことはよく見ていますよ。 レストランの規模にもよるでしょうがあ、基本的に店が込み合っていたらわざわざシェフを呼び出してまで言いませんね。 退店の時に満面の笑みで「ご馳走様。おいしかった」と見送りの店長やスタッフに伝えればいいと思います。

「美味しかった」と言われるのは嬉しいですよ

🙂
    そら
    飲食店の店員をしていた経験がある私は、お客様に「美味しかった!」と言ってもらえるととても嬉しかったです。自分が作ったものでなくても。 でも、長々と感想を語られる(店員を拘束される)と困るので、「とってもおいしかったわ、また来るね!」とか、ひとことで伝えてはいかがでしょうか。 以前、レジ待ちの行列が出来ているのにご自身の思いのたけをレジの店員さんに伝えている人を見て「お客さーん!後ろ、後ろー!後ろ見てー!」って思ったことがありますので(笑)。 店員がお皿を下げるときとか、レジでお釣りを財布に戻す時とか、店員を拘束しないタイミングで伝えて貰えると嬉しいです。

会話にする

🙂
    オバちゃん
    私も伝えることありますよ。 ただ、私も接客業をしていて思うのは、一方的だとちょっと困る…ということ。 時間的なものもあるし、どう返すか考えるし。 できれば「とても美味しいです」で止めておいて、お店側が「このチョコレートは…」とか話に乗ってくれたら、「ベリーにとても合いますね」とか一言ずつ続ける。 先方が「ありがとうございます」で終わったら、そこでお終いにする。 で、会計のときに「美味しかったです。また伺います」とニッコリする、くらいで良いのではないかと。 ときどき店員さんから、熱量の高い説明を受けたりしますが、あまり一方的にグイグイくると引くもんですよね。 会話になるようにしたら、お店側にも喜ばれると思います。

言うのは良いけど・・・

😍
    トマトン
    トピさんの感想は長い。 長々との感想は 着地点が分からず 「このまま 褒め言葉が続くのか? 苦情に変わって行くのか?」 って、思う 「ごちそうさま 美味しかったわ」 「又、食べにきます」で 気持ち十分伝わります お馴染みさんなら 例えば「今日の新しいメニュー 良かったです」ぐらいの感想は有だけど やっぱり 簡潔が一番。

伝えてオッケー!

🐱
    あみ
    肯定的な感情を表現することに、もっと自由であっても いいと思います。 最近は同調圧力の風潮が強く他人の目を気にしすぎのような 気がします。 世の中が判で押したような人ばっかりでは面白くないですね。 みんながみんなトピ主さんのように熱意を表現すれば、 それが普通になって「気持ち悪がられる?」なんて 気にしなくなるんですけどね。

オーナー(友人)が言ってました

🙂
    バルサミコ
    「お会計の時、お客様が “ごちそうさま“だけじゃなく、 “美味しかったー!“って言ってくださるの。 それが、もう本当に 嬉しくて 嬉しくて」 大好きな友人は、 すごく素敵な笑顔で 嬉しそうに教えてくれました。 私も、お会計の際 「○ちゃん!ありがとう! すっごく美味しかった! ごちそうさま また来るね♪」と伝えます。 言わなくちゃ!というより、 友人の顔を見ると 身体の中から 自然に溢れ出る!という感じです。

少し躊躇します

🎶
    金木犀
    相手にもプライドがあり、いくら賞賛の言葉でもツボを外すとかえって傷つけないかと。 私は素人として味には深入りせず楽しい時間を過ごせたことに感謝を伝えます。

言いますよ、笑顔で

🐧
    るるか
    美味しいものをいただいたときは、お皿を下げるホールスタッフに 「とってもおいしかったです」と言います。 喜んでもらえますよ。 時間もかからないし、お互いに気持ちいい、と自分で思っています。 目を見て笑顔で。 迷惑0です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示