詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜中に響く轟音・・・・

レス4
    (トピ主0
    🙂
    アラフィフおばさん
    話題
    夫、私、息子二人(中学生・高校生)の4人家族、アラフィフ夫婦です。先日の夜の事です。夜中に轟音が響くと思ったら夫のイビキでした。夫は普段からイビキをかくのですがその晩は特に酷く思わず「うるさい!!!」と寝ている夫に怒り心頭。それでもほぼ朝までかいていました。家は3LDKの建売新築です。息子達が数年後に自立したらそれぞれ夫婦の個部屋を確保出来ると思い間取りは狭め、ローンは低めの物件ですが日当たりが良いので気に入ってます。越す前は次男・私と夫・長男の部屋割りだったので夫のイビキの被害に合わずにおりました。今は息子それぞれに個部屋を夫婦は同部屋です。こちらに越してからイビキにイライラする事も多くあるので私としては ・耳栓をする ・昼間可能な限り運動をする(ウオーキング等) ・寝つきが悪ので寝る時間をずらす という対策をとってます。夫としても ・ダイエットをしてメタボ予備軍から解放 ・お酒は飲まない(飲めない)、タバコもやらない ・診断結果は無呼吸症候群ではない ・寝つきは良いので騒音、明るさ等についての文句はない という状況です。この件については夫とも話をしているのですが、皆さまの中でイビキ改善にこれが役に立った!このグッズが良い、という事があったら教えて頂けませんか。やむにやまれず夫婦同部屋の方はどの様に乗り越えていますか。LDKが狭めなので夫婦のどちらかがLDKで寝るという案は話し合いの結果却下しました。因みに、イビキと出世の見込みがない事以外は特段夫として父親として問題はないですし、育児(PTAや保護者会出席)や家事もよく頑張ってくれる人です。 差し迫った緊迫した話題ではないのですがちょっとした事でも教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

経験談

😒
    esezou
    いびきをかく人と一緒に寝た経験が多いわけではありませんが、 轟音で鼾をかいているときは例外なく膝を立ててました。 足払いして(笑)あげると静かになります。 ご参考まで。

まくらを変更

💍
    オバチャン
    我が家も夫のいびきがすごいです。 呼吸も止まることがあるため、ゆすったりトントンと叩いたり刺激を与えてみます。 見ているとまくらが高そうなので、低いまくらを買って交換してみました。 一時的にいびきがおさまったもののまた再発・・・なんと寝づらいからと枕の高さを嵩増しして元の状態になっていました。 せめて横を向いて寝てくれればそんなにひどくないのですけどねぇ。 (抱き枕だと横で寝やすいみたいですが、我が家は抱き枕はすぐ寝なくなりました) 夫の場合、朝の5~6時近くになるとなぜかいびきがおさまります。 私が安眠できるのはそこから一時間くらいです。 いびきの原因ですが、肥満などで気道が狭くなったなどの他に、加齢により舌を支える筋肉や気道の筋肉が衰えていびきの原因になるそうです。 舌のトレーニングや体操もあるみたいですよ。

保険外で医療系

🙂
    八重桜
    検査はいつ、どこでしましたか?耳鼻咽喉科も勧めます。 私は睡眠障害で二年前終夜検査をしましたが、無呼吸はありませんでした。ところが、今年検査をしたら軽度無呼吸。 自宅検査で無呼吸はない(軽度)でも、宿泊検査で保険適用に該当する事もある。 また、耳鼻咽喉科は鼻の異常など、独自検査もあります。場合によっては手術も。 イビキ用マウスピース、鼻に管(ナステント)も保険外で病院に相談出来ます。 枕など、グッズは色々ありますが、効果はあんまり、、。確実なのは医療系です。 枕は高めにした方が良いようですが。横向きに越した事はないですが、イビキは治りませんでした。口にテープのみはあんまり、、。 マウスピースは作れば持つので経済的(効果はそれぞれ)。 医療品ではありませんが、舌を吸盤で持ち上げるのは効果はあったが、翌朝痛い。 イビキの原因は肥満とは限りません。顎の形、そして加齢も大きいです。 尚、本人に自覚が無いなら睡眠時録音アプリ(イビキラボ等)を活用して聞かせてください。比較が出きるように、自分の声も入れるといいでしょう。

うちは

🐤
    自分を大切に
    主人が無呼吸(メタボ予備軍でもありめすが、喉が細い家系)の診断で鼻から酸素を送る機械をつけてます。 つけていると鼻から酸素を取れるおかげが口呼吸しないので驚くほど静かなんです。 なのでまだ試していないのであれば、薬局などで安価で売られている、いびき対策の口に貼るシールや鼻の通りを良くするチューブ?(ネットで検索すると1000円くらいでした。)を試してみてもいいかな?と思います。 轟くいびきって本当眠れないですよね。 早く安眠できますように。