詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジに並ぶタイミングについて

レス7
    (トピ主0
    🙂
    フライドポテト
    話題
    コンビニなどでレジに並ぶ時、自分だけの勝手な適当なタイミングで並びますか。それとも、誰かが並んでいる又はお会計をしているタイミングを見計らって並びますか。 私は普段、店員さんがレジにいるとか誰かがお会計しているとか全く考えずに自分のタイミングだけでレジに行きます。店員さんがレジにいない時には、「すみませーん、お会計お願いします」と声かけしています。 最近ふと気がついたのですが、私の前には誰も並んでいなかったのに、私がお会計していると2~3人後ろに並ぶのです!このようなことが頻繁に起きるのです。 もしかしたら、私の並び方がマナー違反なのか、店員さんがレジに立っていない時には並ぶべきではないのか、店員さんの業務効率を下げてしまっていたのかなど数々の疑問がわいてきました。 一方で、私の後ろに並んできた人にとっては、早くお会計したかったけど声かけが恥ずかしい、先頭に立って店員さんに声かけしてくれる人が現れて良かったと思われているかも?などと都合良くも考えてしまいます。 トピを読まれた貴方はどちらのタイプですか。店員さんの状況を読まずに勝手なタイミングで「すみませーん」と声かけするのはマナー違反でしょうか。

ランキング

レス

自分だけのタイミングです

💤
    砂肝
    レジに店員がいないなら、その前に立ち「すみませーん」です。主さんと同じ。 あちらの効率については、客の立場では考えなくてもいいと思ってます。 こちらも買物客として、別に失礼しているわけでもないですし。 コンビニなら、商品について詳しく尋ねる、つまり店員さんを独占するとかもないので。

呼びますよ

🙂
    コンビニの店員さんって手持無沙汰そうにしてることはほとんどありません。 常に何らかの作業をされてる印象で、結局は作業の手を止めることになるので、自分のタイミングでレジに行きます。 余りにも遠くで作業されていたり、明らかにもう作業が終わりそうとか、レジのお金を触ってる時(途中で止めない方が良さそう)は呼ばずに黙って待ってる事もありますが、呼ばなくても向こうが気付いて手を止めて来てくれる事が多いです。 他の方は遠慮されるのでしょうか。 でも他のお客さんに応対してる時に呼ぶのでない限り、マナー違反ではないと思います。 「遅い!」と責めたり、イライラした態度を見せずにいるだけで十分ではないでしょうか。

え?

💍
    happymeal
    客は店員がレジにいなければ会計してはならない、なんて誰が思うんでしょうか・・・。 大抵の場合レジに店員がいなくても商品を持ってレジに近づけば店員が気づくというパターンが多いです。

レジ待ち

🙂
    うりばぁ
    コンビニ 休止の札が立っていなかったら適当に並ぶ スーパー いつも行くスーパーなのでレジの方の手際はある程度読めます だから、目の前に並んでいるひとの人数にもよりますが 手際のいい方の列に並びます。 一列並びなら仕方がないから一列に並びます

自分のタイミング

🐶
    コロン
    私もです。無駄に時間を使いたくないなぁ。

誰もあなたに興味ない(率直)

🙂
    じゃろ
    コンビニなんて、店舗じたいが小さいしだいたい買うものも決まっていますよね なので、店内に複数の客がいれば、おおよその滞在時間も似たようなもの、おのずと一人がレジに行けばその会計の間に次がきて……となります 自分が一番だったときの記憶が鮮明なだけで、 自分も二番目以降に並んだ 自分ひとりだけだった ときもそれ以上にありますよ コンビニのバイトをしていたことがありますが、意外と仕事が多いです なので、店内にお客様があれば必ずレジに張りつくなんてしたくてもできないときもあります 呼べばいいです、呼んでください むしろ呼びもせずにじーっと待たれたら、察しろというのか、といらだつかもしれません(笑) あなたの後ろに並んだ人も、あなたを待って「恥ずかしかったから助かった」なんてまず思っていませんし、店員を自分のタイミングで呼びつけるとかも思っていません。 考えすぎです

自分のタイミングだけど、呼ぶのは…

シュー
    レジに店員さんがいない時にどうするか?という話なんですね。 私の場合、レジに店員さんがいなければ店員さんを呼びます。 でも、他のお客さんの対応をしていたら呼ばずに待ちます。 (コピー機の説明をしている時とかそういう時です) 他の接客をしている店員さん以外がいれば、別の店員さんを呼びますけどね。 (店員さんが品出しをしていたら呼びます) ちなみに、私はレジにお客さんが3人以上並んでいたらレジには並びません。 狭いレジ前に人が並びすぎると他の人が通れないんですよね…。 だから、レジ渋滞が解消されたタイミングを見計らって並びます。 毎日行く近所のコンビニは狭いお店だし、店員さんと顔見知りなのでそういう気遣いはします。 でも、声を掛けるのがマナー違反だとは思いません。 店員さんが気付いていないだけなので、声掛けをするのは普通だと思います。