詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れや死に対して泣けない

レス14
    (トピ主1
    🐤
    とりっぴー
    ひと
    閲覧ありがとうございます。

大学四年の22になる女です。
    タイトル通りですが、今まで卒業式やお葬式など別れなどが絡むことに対して殆ど泣いたことがありません。

我が家は動物好きで、両親の意向もあり昔から色んなペットを飼ってきました。数は多くないですが、別れの時が来るたびに私以外の家族は大粒の涙を流し離別を悲しみます。
    しかし私は全く涙が出ず、悲しい感情はあるものの、それよりか虚無感というかまた涙を流す感情とは別です。
    そのためケロッとして見えるみたいで、お前は情がないとか言われます。
    幼い頃私以外の家族が大泣きしている時に、私が悲しいねとポツリと言ったら、うるせぇ!分かったような口を聞くな!と兄に言われました。母親からもよくそんな平気な顔していられるわねとか。
    それから基本葬式や別れが絡む何かが来るたびに、気が重く、頑張って涙を流すようにしています。卒業式もみんな号泣していても、自分だけスッキリみたいな…正直こんな感情の薄く思いやりがない自分が気持ち悪く、ショックでもあります。悔し泣きは幾らでもするのに…

やっぱり死に対して泣かない人って情が薄いと思われがちなのでしょうか。実は4月から就職先が人の死に関わる職種でもあるため、気になってしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じタイプでした

マカダミアナッツ
    もしかしたら、あまり感情を表に出さないタイプですか?

50代ですが、若い頃はあなたと同じような感じでした。
    子供の頃12年間飼っていた犬が亡くなった時ものすごくショックでしたが、
    泣いた記憶がありません。今でも時々写真を見返すくらい大好きな犬でしたが。
    卒業式も全く泣けませんでした。

しかし年齢と共に涙腺が緩みました。
    20代後半か30代かわかりませんがそのうち自然と涙が出ますよ。
    ある時、涙が思わず出てびっくりしたことがありました。
    全く泣けなかった自分なのに、と。
    50代の今、映画やスポーツの試合を観て頻繁に涙が出てきてしまいます。

ちなみに数年前に母親が亡くなったのですがほとんど泣いていません。
    近所の方の方が号泣されていました。

社会人になったら、むしろ簡単に泣かない人の方が良いですよ。
    情のあるなしや優しいかどうかを「涙を流すかどうか」で
    判断する人はあまりいないような気がします。
    気にしなく大丈夫ですよ。仕事頑張ってくださいね。

涙は安売り不要

🐤
    佐東楓
    トピ主さんの分まで他の人が泣くから、トピ主さんは泣けないのかもしれません。
    単に涙腺のゆるんでるだけで泣いてる人間もいますので、気にする必要ないと思います。

その頃は、私も泣かなかったなぁ

🙂
    子羊
    22歳ですよね?
    私はアラフォーになるまで、泣かなかったなぁ。
    うちはインコを何代か飼いました。亡くなった時、泣かなかったんですよね。悲しかったけど、涙は出なかった。
    父方の祖母が亡くなった時も、悲しくて泣く事は出来ず(祖母が嫌いだったので)、ちゃんと嫌いだと言えないまま亡くなったので、それが悔しくて泣きそうになったら、親戚が「(仲が悪いのは知ってたけど)やっぱり悲しいのね・・・」と誤解してくれました。

母方の祖母が亡くなったのが、そこからずっと後で、私が30代の時だったかな。その時は泣いた。可愛がって貰ったのも有るけど。
    40代になったら、老化で泣いてます。老化で、涙腺が詰まるみたいで、涙もろくなるのは本当でした。初めてのお使いとか、30代まで全く泣かなかったのに!

という訳で、今は、泣けなくても心配ないですよ。
    お仕事先が具体的に分かりませんが、仕事中だから泣かないという考えも有りませんか?

仕事ではその方がいい

くま
    人の死に敏感だと仕事になりませんよ。
    淡々とこなさないと。
    ご遺族を差し置いて泣くわけにはまいりません。
    それにダメージが大きいと精神的に耐えられなくなるでしょう。
    だから、貴方は仕事に適しているといえます。

私も卒業式やお葬式で泣いた事はありません。
    ペットも悲しいけど大泣きする事は無かった。
    私も情が薄いとか言われましたよ。
    でも不思議とドラマや映画ではよく泣くんです。
    感情移入がしっかり出来ちゃう。
    なんでだろう?って考えてみたら、多分、自身にダメージを与えないように無意識に防衛してるのかも?って考えるようになりました。
    ドラマや映画は他人の出来事。
    実際に身近に起こっていることではないので、泣いたとしても大きな精神的ダメージは残らない。
    同じように身近に起こって同じように受け止めたら、かなり大きな精神的ダメージを受けてヤバいことになりそう。だから無意識に一線を引いて客観的にみる。防衛本能じゃないかな。
    だから心の健康にはイイことなんだと思う。

私はアラカンで今までの人生色々あって大変なこともあったけど、この防衛本能のお陰で心を病むこともなく乗り越えて来れたんだと思います
    だからきっと貴方もそれでいいんだと思いますよ。

大丈夫ですよ

🙂
    あ。
    人前で涙を流し身をよじって悲しめる人は幸せで、涙を流せない人を悲しんでいないといえる人は、そうできない人の気持ちがわからなないんです。

あなたのように涙が出ない人も、色んな事情で涙を見せられない人もいますが、悲しみの表しかたは人それぞれですよ。また、仕事で死にかかわる職種なのであれば、むしろ涙を流さないのは強みでは?仕事の度にないていたら、仕事になりませんよ。涙を流すのは、なくなった人と親しい人がすればよいのです。あなたの仕事は、一緒に悲しむことではなく、涙を見せずに残された人達をサポートするお仕事なのではないでしょうか?

私の夫も別れや死に対し、涙を流しません。夫の父が病気でなくなった時も、夫だけが涙を流していませんでした。でも、悲しくないわけじゃなくて、むしろ時が過ぎるほどに父親のことを思い出すようですよ。「親父が生きていたら、こういう時こう言うだろうな」とか。

想像してみた

🙂
    野菜ジュース
    例えば葬儀屋さんとか、
    自分が身内を亡くして辛いときに、葬儀屋さんが泣いていたら嬉しいでしょうか。葬儀の手配は決めなければいけないことがたくさんあるのに、その仕事をする人が泣いていたら話が進まないかも。
    私のために泣いてくれてると感激する人もなかにはいるかもしれませんけど、お仕事として関わってるならちゃんとしててくれと思います。思いやりは持ってほしいですけど、それは泣くこととイコールではありません。

泣いていたら、辛い親族もその人を頼りなく思うのでは?むしろ、心を寄せながらもしっかりと支えてくれる人の方が安心するかと思います。
    また、仕事として関わる本人が仕事でいちいち泣いていたとして仕事になるでしょうか。本人も感情移入の度合いが激しいと心が保たない可能性もありますよね。

あなたのように心では寄り添いながら表面上は冷静でいられる方はむしろ天職かもしれませんよ。

新しいお仕事、期待もあるし不安もあるかもしれませんけど、無理ない範囲で頑張ってください

私も泣かない。

匿名
    小学校の頃に祖母が亡くなりましたが、泣かなくて従姉に冷徹と言われました。
    ペットが亡くなっても命あるものいつかはとか冷静に思う中学生だったし。
    人前でまず、涙を見せると言うことがなくすぐ、泣く人間が大嫌いでした。
    そんな私も、出産を機に涙脆くなり困りました。
    良くも悪くも私は、一人で何でもする出来ると言うくらい負けず嫌いでした。
    結婚するまでも、人に頼ることもなく自立してて。そしていつ死んでもいいってくらい毎日を後悔なく生きてたと思います。
    それが、守るもの(子ども)が出来てからは弱くなったなぁーて思いますよ。
    今では涙腺緩みっぱなしのオバサンです。
    普通、母になれば強くなると言いますがね。
    私の場合、一人だからこそ強気だったのが。
    子どもを守る気持ち、一人じゃないあつでも死ねないって気持ちが出来たことで変わりました。
    多分あなたにもそんな日が来ると思うよ。

あまりに悲しいと

🙂
    かまたま
    受け止めきれなくて涙も出ない、みたいなこともあるようですよ。
    よく子供の頃にお父さんを亡くしたのにケロッとしてて怒られたみたいな話もあるみたいですし。
    それにまだ若いと別れの実感も湧かなかったりするからあまり悲しくなかったりもしたり。

私も結構トピ主さんみたいな感じでしたけど、高齢で子供が出来てからは泣きすぎって位泣くようになりました。
    子供にも、「またママ泣いてる~」って感じ。
    これはこれで困り者です。

感情を捻り出さなくても大丈夫。
    いろいろ経験していけば、また変わってきますよ。

冷たいなんて思わない

🐶
    ビネガー
    トピ主さんは生死に関わるお仕事をされるとの事、冷たい人である訳がない。
    冷静なのは冷たいのではなく、多分次元が他の方より上をいっているのかなと推測します。人前で泣けるのってある意味甘えもあると思うのです。

冷たいとは思わない

ワーママ
    本当に悲しい時つらい時、人間は無になると思います

わかりやすく泣いたり笑ったりする方がいいこと
    を押し付けるほうにうんざりします

あなたは発散してよかったね
    と冷めた気持ちで思います

お兄さんが変
    あ、幼いですものね
    今は違うんじゃないですか?

人の死にかかわる仕事なら必要な資質だと思います
    いちいち取り乱したりしていたら、仕事になりませんもの

こういう人は自分の中に抱え込みがちです
    自分を大事にしてください

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示