詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父のいとこの配偶者…

レス9
    (トピ主1
    🙂
    子持ちママ
    ひと
    祖父のいとこの配偶者が、危篤だと連絡がありました。 ちなみに、お会いしたことはありません。名前すら知りません。 ただ、かなりの資産家らしく、祖父のいとこ夫妻からは、私の結婚祝でありえない金額をいただきました。その時、祖父のいとこに初めてお会いし、お礼を伝えました。この時も、祖父のいとこの配偶者にはお会いしていません。 私の親からは、もし万が一の時、葬式に手伝いに来るよう言われました。 その資産家夫婦のお子さん達から見ると、私は、親のいとこの孫なわけで、、、内心、『遺産でも狙ってるのか』(相続する権利は無いですが)と思われるはずですし、そんな場に行きたくありません。 もし万が一の場合は家族葬らしいのですが、私も家族に含まれるの!?でしょうか。。。

ランキング

レス

思われないのでご安心を。

🐱
    neko
    「『遺産でも狙ってるのか』(相続する権利は無いですが)と思われるはずです」絶対にあり得ませんからお気になさらないようにね。相続する権利もないしあなたに財産を残す義理もないですからね。資産家夫婦のお子さん達はあなたがそんな風に思っているなんてこれっぽっちも考えていませんよ。あなたが何らかの個人的な関係があったなら別ですが。 『私の親からは、もし万が一の時、葬式に手伝いに来るよう言われました』まだそのお従兄弟さんがご存命であるか、亡くなっていても多分資産家夫婦のお子さんは自分の親が親戚のお祝を奮発している事を知っていると思います。親御さんからすると自分の結婚式や自分の子供の結婚式に多額のお祝をくれたのに無視するわけにはいかないという感じではないでしょうか? 家族葬は親族葬だと思ってください。祖父のいとこの配偶者で参列する事はあまり聞きませんが、それは人それぞれですからね。 私も親のきょうだいの伴侶のきょうだいの伴侶という関係性のお葬式に出たことがあります。他の人にいうと『他人では!?』と言われますが、顔見知りだからお別れに参列しましたよ。

家族という定義。

Shaka
    家族とは、婚姻によって結びつけられている夫婦、およびその夫婦と血縁関係のある人々で、ひとつのまとまりを形成した集団のことである。 血縁関係にあるので、家族ではあると思います。 家族葬で参加する範囲になるかどうかは分かりません。 葬式のお手伝いは、先方の気持ちを伺って決めてはどうかと思います。 手が足りないならば手伝えばよいと思いますし、隔意があるならば遠慮されると思います。 法律に基づくならば特に故人の意思がないならば、望んでいても相続権はないはずです。 故人が遺言で貴方の相続を書いたならば、法律の範囲内で受けとるか、放棄するかを考慮すれば良いと思います。 私は、本当に必要ならば直接先方と話す事をお勧めします。 二重伝達は情報が正確に伝わらない事も多々あると思います。 葬儀に参加するかはともかく、故人が高い世界へ生まれ変わることを望んであげることをお勧めします。 答えやすい調度良い質問に感謝致します。 皆が集い、和合し、為すべきことをして、高い世界を必ず成就せる者であることを望みます。

いつ恩返しをするつもりですか?

🙂
    エス
    『遺産でも狙ってるのか?』  思われませんよ。そんなこと!  あなたは相続に関して無関係の人間です。  友人や会社関係者やご近所さんのお手伝いと同じ立場です。  お金にズルいと思われるとしたら、あり得ない金額の結婚祝いを貰いながら、何の恩も返そうとしない場合だけです。  お返しは金額で計るものではなくて、心で返します。大病になった時のお見舞い等を通じて小まめに感謝を返すことこともあれば、今回の様にいざと言う時のお手伝いで返すこともあります。  家族葬の場合の家族の定義はケースバイケースですが、どちらにしても家族に限定されるのは「参列者」「弔問者」です。手伝いは別枠です。だから赤の他人である葬儀屋やご近所さんが手伝うこともありますよ。  お通夜や葬儀で義理を果たすことができなければ、日を改めてお悔やみを伝える機会を作らなくてはいけません。しかし遺族にとっては何回にも分けるのは負担だと思います。  私ならば後日に弔問にうかがうよりも、お通夜や葬儀の場を有効に使えないかを先に考えます。  あなた方夫婦は「ありえない金額の結婚祝いを頂いた人」への義理はどの様にはたしていきますか? もしその方が不幸な状態になった場合、葬儀で返さないとその方へ心を返すことができなくなりますよ。

いとこでも

🐧
    フルフル
    いとこでも、兄弟も同然という関係はありますよ。私の父親にもいとこなんだけど姉のようなひとがいましたし、私の義母にもいとこなんだけど弟みたいな人がいます。ご祝儀をたくさんくださったのであれば、そのような親しい関係性だからでしょう。 たくさんのご祝儀を包んでいただいたのであれば、その方の配偶者の葬儀に参列するのは、当然のことではないですか?

遠い親戚だから

ゆき
    多額の御祝いをくださった人の配偶者が亡くなるということでしょ? 遠い親戚ですし、その方に御悔やみを伝えるのに十分な理由がありますね。 昔から、結婚式と葬式が重なったら葬式に出ろと言われるくらい、最期のお別れは大切な儀式でしょう。 貴女の御両親や年配の親戚なら、当然そう考えているでしょうから、呼ばれたんじゃないかな。 家族葬でも規模は様々です。 親戚のどこまで呼ぶのかは、それぞれ違います。 懇意にしていた友人などが来る事もあるし、親戚は高齢者が多くて何かとお手伝いが必要になるかもしれません。 資産家なら相続対策もちゃんとしてあるでしょうし、誰も遺産目当てなんて思いませんよ。 頂いた御祝いの恩を返す意味でも、お手伝い要員として頑張りましょう。

いや、

🙂
    黒旋風
    普通に過分なお祝いを貰ってしまったのだから 何処かで何かの形で恩返しを…と考えるのが普通だと思うけど。 祖父のいとこが何処まで助力を求めるか分りませんが 普通の感覚であれば、遺産云々より 何かお手伝い出来る事があれば…という思いが先に来ると思うんだけど。 まぁ、それにトピ主の両親もトピ主の知らない所で その人から手厚くされてたのでは?金銭面だけではなく。 そうした恩恵がトピ主の知らない所で貴方に与えられてたかもしれませんよね。 いずれにしても、遺産狙いなんて思われませんし 家族には含まれません。勿論、ご家族からご参列いただけますか?と 言われたらお弔いに伺うのは吝かではないと思いますよ。

家族じゃないけど親戚

🐧
    詩音
    トピ主さんのおじい様の従兄弟なので、かなり遠い関係ではありますが親戚と呼べるかと。 家系図では4代遡れば、同じ両親に辿り着ける。 従兄弟の孫に結婚祝いを渡すのは稀です。それだけトピ主さん祖父と従兄弟同士とはいえ、かなり親しい関係なのでは? 資産狙いとは思われないです。遺書にトピ主さんの名前がない限りトピ主さんは相続人では無いのですから。 おじい様(若しくはトピ主両親)の名代、代理として葬儀に出席するなら筋が通ってると思いますよ。

トピ主です

🙂
    子持ちママ
    アドバイス、ありがとうございます! 気持ちが楽になりました。 正直、『親のいとこの孫!?誰?』と思われるのではと不安でした。その資産家夫婦のお子さん達とも、一度もお会いした事がないですし。 …家族葬で葬儀をすることになったと聞きました。先方に確認したところ、私も家族葬に同席させていただくこととなりました。家族葬の定義が分かりませんが、かなりのレベルの家族葬になるようです。 私の夫も同席するよう求められました… が、私の子供の世話もありますし、このコロナ禍ですし、さすがにお断りさせていただきました。

考えすぎでは?

💤
    だよね。
    これはトピ主さんに直接連絡来たのではなく、おじいさんがご健在だとするならおじいさんに連絡あって単にトピ主さんの耳に入ったって事ですよね? 一般的に祖父母のいとこなんて遠い親戚で、その配偶者なんて言ったら赤の他人ですね。 ただ想像するに、おじいさんはいとこだから付き合いあっても不思議ではないですが、きっとトピ主さんのご両親の結婚する際も多額のお祝い金頂いたりしていて、そういう義理もあり、ご両親は万が一お葬式の時に手伝いが必要ならお手伝いに行きましょうって意味で言ったのでは?