詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クセのある飼い猫

レス12
    (トピ主0
    😑
    にゃん
    話題
    わたしは猫を数匹飼っています。そのうちの1匹についてご相談があります。
    その子は タマ(仮名)♀で、去勢済み、3歳くらいです。保護猫で、生後3ヶ月くらいのときから飼っています。このタマ、なかなかの曲者で、私にしか懐いていません。他の家族は姿をみることはほとんどなく、めちゃくちゃ逃げる、隠れる、ので触ろうにも触れず。
    ふだん、わたしの部屋かわたしの部屋の押し入れにいます。ちなみにわたしは在宅ワークなので、ほとんど家にいますが、他の家族がいじめた、きつく叱った、などの行為はみたことがなく、そういうことをする家族ではありません。
    他の猫達は、みんなに平等に懐いています。タマはおとなしく、甘えんぼで穏やかな性格なので、他の猫達からも人気があり、年下猫からも甘えられたりしています。私に対しても優しいし、呼ぶとすぐに来てくれ、抱っこも嫌がらずゴロゴロしています。
    しかし、夜になって、私以外の家族が寝静まると、突然にゃーにゃーと大きい声を出して走り回ったり、リビングでごろごろ。そして、私が布団に入ると、私の顔を間近に見に来て、手で触った後、寝てると判断すると、日中絶対にしないようなことを毎晩やります。(ちなみにわたしは目を瞑ってるだけで起きてることもあります)引き出しを開けて中を探ったり、ぬいぐるみを噛んでみたり、障子を破壊したり、ゴミ箱を漁ったり。わたしがその音で起きて、「タマ、だめだよ」と布団の中から言うと、まるで口笛を拭きながらごまかすかのように、にゃ~?と言ってスリスリしてきます。でも、数分後、またわたしが寝たかどうか確認したあとに同じことをずーっとします。
    これは、どういう心理からこんなことをするのでしょうか?ちなみに日中、タマをほっとく、などはしておらず、遊んだりもしています…。
    可愛いんですが、いつまでも私以外の人には懐かないニャン生をタマは送り、夜中にいたずらを続けるのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お腹が空いてる?

🙂
    たまみ
    わたしも何故か、メス猫に好かれるみたいです。
    子供の頃にわたしに懐いてかわいがっていたのも皆、メス猫でした。
    オス猫もかわいいです。
    だけど何故かメス猫に好かれるらしい。
    何故だかわからないけど、そういうこともあるのかも。
    寝たのを確かめていたずらするなんてかわいいですね。

家の猫は、夜中にお腹がすくと大声で鳴いて家の中をウロウロしたり、
    わたしの手を噛んだり、カーテンをいたずらしたりしてわたしを起こそうとしますよ。
    最初はわからなかったので放っておいたのですが、気がついてからは起きてご飯をあげています。
    めんどくさいときは、寝る前に少しご飯を置いておきますよ。
    それでもほぼ毎日鳴き声で起こされてるけど。
    膝の上に抱っこして、撫でてあげないとご飯を食べたくないらしい、
    甘えん坊のメス猫です。

もしかしてお腹が空いてる?
    家の猫は少量ずつしか食べないので、朝と夕方にお皿は変えますが、
    ほぼ置きっぱなしです。
    かわいい猫ちゃんですね。
    いたずらする様子が目に浮かんで、ニヤついてしまいました。

一度散歩に出てみる

🙂
    気まぐれ猫
    もと、保護猫で、家族が寝静まったら、突然にやーにやー!と大きい声を出して走り回ったりするのは、仲間に助けを求めてる行動かもしれません。

走り回るのは逃げ出したい猫の心理かも?

昔、野良猫を飼っていて、引っ越したので、新しい家にその猫を連れて行くと、突然!部屋を走り回って、仏壇の扉を玄関と間違えて、仏壇にジヤンプして激突しました。

そのあと部屋を3回ぐらい走り回ってから家を飛び出してゆきました。猫は家に帰って来ませんでした。

猫が、アオ~、アオ~~!と叫ぶときは、仲間を呼ぶ時や、助けを求めてる時なのかもしれません。。まだ100%なついてないのかもしれません。

夜中にゴミ箱あさったり、引き出しをあけたり、障子をこわすのは、逃げようとたくらんでいるような気がします。

一度ヒモにつないで、公園を散歩してみて、ヒモを嫌がって、どこかに逃げようとしたがってるか?様子をみてみたらどうでしょうか?

家族の誰かに気を使ってるのかな?

そういう子もいる

みこ
    なんというか、情緒が豊か(?)でかわいいですね。
    夜寝てるのを確かめてから、存分に遊ぶなんてちょっと面白いと思ってしまいました。

私も猫と暮らしており、実家にも猫がいます。
    この実家の猫が、すさまじい人見知りで、もう15歳以上のはずですが父の押し入れから出ているのをほぼみたことがありません。
    実家に帰り、父の部屋に顔を出すたびに猫に声をかけますが、返ってくる反応は100%「フゥゥゥ・・・シャー!!」です。
    (関係ないかと思いますが、お母さんがノルウェージャンフォレストキャットのミックスです。)

なので、いつまでも懐かないニャン生をおくることも全然あり得るかと思います。
    その子の性格と思い、とくに手立てを講じたりしてきませんでした。。

クセこそ、個性です。

🙂
    ねこまま
    動物病院勤務です。

きっとその仔は
    他のねことは距離をおきたい
    でも主さんは気になる、自分のものにしたい、
    でも他のねこ達もいるから昼間は無理、でも夜は接しやすい
    そして夜になるとハイになってしまう
    という感じでしょうか。

他レスにある散歩は必ず止めてください。
    ねこは散歩中にリードなどが外れて見つからなくなるケースが多いのです。
    外には感染症や事故などリスクしかありません。

元のらでも窓から眺めるだけにして外には決して出さないでください。
    その内慣れていきます。

他のねこと無理に仲良くなせようとしないでそれぞれのスペース、プライバシーを持てるよう(クローゼットなどもOK)かくれ場所も用意してあげてください。

ねこちゃんずっとのおうちが見つかって本当に良かったです。
    ねこちゃんのこと、よろしくお願いします。

隠された過去があるとか

ぬこの気持ち
    保護猫さんってところに、過去になにかがあったのかな?と思いました。

元はどこかで飼われていたが、やんちゃだったので捨てられた。その時「このままじゃいかん」と性格を偽る決心をした。だがやっぱり良い子ぶりっ子はストレスはたまる。「暴れなきゃやってらんない時があるんだ!」

教師の信頼も厚く、皆に好かれる生徒会長。だがしかし、その裏の顔は、この一帯の不良達をまとめあげる総長だったのだ!

こういう場合、熱血教師の深い愛情で立ち直るらしいですよ。猫さんは人の話も解るらしいので、可愛がるときは「大好き、可愛い、そのままの猫ちゃんで良いのよ~」と常に囁いてあげましょう。
    あっ、でも昼間も暴れ猫になったらすみません。

夜はのびのび

🙂
    きの
    苦手な人たちが寝てる夜中はのびのび出来るのだと思います。注意されるという認識がちゃんとあるので寝てるのを確認してレッツゴー!(笑)基本的に猫化動物は夜行性なのも関係してるのかな?うちの猫は家族が留守の時だけキッチンに乗ってたり(監視カメラで確認済み)、夜中にアオーンアオーンと玩具を加えてウロウロしたりしてます。

クセあり、と言うよりは、ビビり猫ですね。

🐱
    私もタマちゃんママ
    奇しくもタマという名前のビビり猫(オスでしたが)と
    暮らしていたことがあります。

私と母には懐いていてごろごろにゃんにゃんだったのですが
    父のことは苦手だったようで
    しょっちゅうシャーシャー言って猫パンチかましていました。
    ちょっとでも怖いことがあると
    私の布団の入っている押し入れに引きこもっていましたね。
    私や母に懐くまで、1か月ほどかかりましたので
    元々ビビりで懐きにくい子だったのは確かです。

ちなみに、父は猫を文字通り猫かわいがりする人で
    猫を怒ったりいじめたりは絶対しない人です。
    自分が魚を買ってくるときには、家族+猫の分を必ず買うような人ですから。

そういう個性だと思います。

あと、いたずらして怒られると
    「私のことですか?」ってとぼけるのは
    なかなか頭の良い猫さんです。
    頭のいい子に、臆病で人を見分ける子が多いと
    これまで猫をウン十年暮らしてきた経験からは感じますね。

心に傷があるのでは?

🐶
    るいるい
    うちも猫を複数飼っていて、私にしか心を開かない子がいます。
    その子は脳に障害があり、普通に歩く事は出来ません。
    四足歩行なのに転んでしまいます。
    でも、精神は落ち着いていて、むしろ賢い子なんです。
    その子は私がいる時には出て来ますけど、いない時には隠れています。
    でも、本当は好奇心旺盛で悪戯大好きなんですよ。
    だから自分が安心できる状態になると悪戯したりします。
    トピ主さんのお家の猫ちゃんもそんな感じなんじゃないですかね。
    大好きなママは近くにいるし、夜中なら他の怖い人も寝てるし悪戯しちゃえみたいな。

うちの子は野良の時に、身体が動かないのに心ない人に大型犬をけしかけられたりしていたそうです。
    そういうトラウマなのか、私といる時も抱っこしていてぐっすり寝ていたと思ったら突然噛み付かれたことや、突然暴れたことが有りました。
    私も驚いたんですけど、本人も驚いていた様です。
    怖い夢でも見たのか、何かに怯えている様で可哀想でした。

もと野良猫だと性格的に怖がりの子もいますけど、そういうトラウマを抱えた子も沢山います。
    唯一心を許せる人間に出会えて良かったね、くらいの気持ちで見守ってあげれば良いと思いますよ。

3歳だとまだ若いですから、自分が信じてる人にしか来てくれないかもです。
    結構歳をとると猫自身も面倒臭くなるのか、大らかになったりしますよ。

ツンデレ・夜行性だから。

🎁
    Bitter
    猫って、昼間は殆ど寝てます。
    夜の活動大好き!構って~!

最初一緒に居たから。
    いろんな世話をする人と認定‥安心かなぁ。

我が家でも
    マンチカン♂毎晩の様子…私を起こしたい!
    夜、部屋の電気を暗くしてると喉で小さ~く鳴きます…寝てるから遠慮してる?
    猫トイレでカシャカシャ…いつもスグに私が始末する。実はフェイント。2回
    本棚に上り、私が起きたか?覗いてます
    小さな小箱.・マスコット人形を落とします(落として大丈夫なの置いてます)
    起きない!?
    目覚まし時計を揺する…チリン
    真鍮の電気スタンドを揺する…ガタン
    額縁を頭でゴリゴリ…ガタン
    写真シート…紐がゴム製で引っ張ってパチ~ン、パチン。
    iPod・iPad かじる…ハンカチカバーを掛けてるのに上手に剥がすことも(涙)
    未だ起きない!?
    寝てる私の頭、後ろ髪を前足で掬い、カミカミ。キシっ~痛ぁ~!
    顔がホント、悪戯顔(笑)。
    「わかったよ…水?」
    にゃ~ぁぁ~…フード皿に誘導されます
    トンネル遊び追いかけっこ、猛ダッシュ数回。
    疲れ、玄関で窓から外を眺め
    私が寝てると自分でドアを開け入り、好きな場所で寝てる
    明け方‥適当に他の家族の部屋を開けたり、バンバン戸を叩いて入室願い
    の、流れ…

普段は鳴かない。
    呼んでも知らんプリ…
    気が向くと寄ってきてすりすり~足首に纏付き、かじる事も。
    匂いで?苦手な客には階段中途で観察、脱兎の様に二階に逃げ2時間籠る…超ビビり!
    好きな匂い?の客は、玄関口まで寄ってくる(飛び出し防止ガードを立ててます)
    好き苦手が極端です。

とても賢い猫ちゃんですね。

🙂
    江夏
    トピ主・にゃん様。もしかして、タマ(仮名)ちゃんは、サビ猫か三毛猫さんですか?
    うちの子は黒サビで、世話をしている地域猫たちにもサビや三毛が多いのですが、彼女らの賢さ感情表現の巧みさに感心することしきりなので。
    ご本猫の毛色はともかく、タマちゃんは、とても頭の良い猫ちゃんなのだと思います。

うちの黒サビは生後2カ月で保護しました。(あと一日保護が遅れたら助からなかった)

保護した時からものおじせず、私も彼女の美しさと賢さを溺愛してまいりました。が、可愛がってくれる人間を百パーセント信用してはおらんな、という気配が常にあり、嬉しいことをしてもらっても「私が、ほんとうに、こんな良いことをしてもらってもいいの?ほんとーに?アナタのことは99%信用してるけども」という考えが伺えました。
    3歳を迎えた頃、やっと1%の疑いをすててくれて、べったべたの甘えっこに。いや、それまでも甘えん坊でしたけど。
    うちには私の他に人間がおりますが、そちらには「ゴハンの世話くらいなら、
    やらせてやるわ」という姿勢です。また、同居の後輩猫とは同じ部屋にいるのも嫌がります。
    私が眠るまでの様子を伺うのもそっくり。もっとも、ウチのは「やれやれ手のかかる飼い主がやっと寝た」と彼女の寝床に帰っていくのですけれど。
    7歳くらいまで、起きている時には「おまえはムササビかー!?」っていうくらい、ビュンビュン飛び/跳びまわっていた猫で、人間が寝ている時間帯には彼女も爆睡してましたから。
    きっと、タマ(仮名)ちゃんは、他の猫ちゃんとは群れる必要を感じないのだと思います。猫は基本的には単独生活を好む動物ですし。
    飼い主さんに対しては「ワタシのニンゲンは、大好きなにゃんさんだけで十分なの♪」なのでは?
    愛されてますね。
    くれぐれもお外にだしたりなさいませんよう。大事にしてあげてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示