詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の持ち物について

レス2
    (トピ主0
    🙂
    子供
    一年生女の子です。 きのうこどもの時間割をきちんとできているか確認したらシールを学校に1シートごとランドセルに入れていたためシールは持っていかないよ~と取り出すと〇〇ちゃんに好きなキャラクターを聞いたらこれが好きだと話していたのであげると言ったとのこと。 以前から子ども同士で勝手に物のやり取りはしてはいけない(親から買ってもらったものを双方大事にしてほしいため)と、話していましたが、シール一枚くらいなら別に本人が納得していれば学校以外で遊ぶ際ならいいと思います。 けれど、学校に持って行くことはやめてほしいことを話しました。 理由はシールをもっていけば学校で注目を浴び他の子が欲しがることも目に見えて分かりますし、たとえその一円玉ほど小さなキャラクターのシール一枚をそのお友達にあげるにしても周りの子は良い思いをしないと思いました。 なのでふつうのカラーの折り紙に御手紙を書いてその小さなシールを貼って渡させるか…などいろいろ考えましたが、そもそも学校が手紙交換いいのかもわかりませんし、(こどもは手紙交換いいと言いますが…) そして私たちの時代は手紙交換普通でしたが今はネットで調べたところ禁止の小学校もあるようでしたので、理由を言い持たせませんでした。 今回はもし、そのお友達がシールのことを忘れていて何も言って来なかったら自分からはあえてシールの話はしなくても大丈夫ということと、 もしシール持ってきた?と聞かれたら学校には持っていったらダメと言われたから学校以外であそぶ時なら良いことを伝えてみてはどうか?と伝えました。 そのお友達は校区外なのと親同士も全く知らない同士で連絡も取れないため、今後遊べる機会はないかも…この理由で良いのか迷いましたがそのお手紙とシールは大事に引き出しにしまってもらいましたがみなさんならどう対応されますか?

ランキング

レス

学校のルールに従うだけ。

🙂
    梅茶
    恐らくNGでしょうが、学校のルールとしては NGということはわかっての質問ですよね。 でしたら 「シール持ってきた?と聞かれたら学校には持っていったらダメと言われたから学校以外であそぶ時なら良いことを伝えてみてはどうか?と伝えました。」 だけで正解だと思います。 そもそも少し主さんもズレています。 何故学校(授業時間)にシールやお手紙を持って行ってはダメなのかを説明していますか? 「周りの子は良い思いをしないと思いました。」が理由ではない、「学校は勉強をする場所であり、授業に不要なものだから」です。 これを言ったら、授業時間以外は、周りの子を不愉快にさせてもいいということになりますよ。あなたも親として、人間関係とマナーをごっちゃにしないように。 シンプルに学校にいる間は 学校のきまりを守る。 きまりを守ることの大切さを教える。 これだけです。

学校のルール

💍
    あまね
    今の学校は不要なルールも多いですね。 窮屈ではありますが、皆が守っているルールを我が子だけ破っても良いという特別ルールを与えるわけにもいかないので、学校のルールを守らせます。 シールくらいいいじゃないって本音では思います。