詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏とこのまま結婚して良いのか(転職・エリア問題)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏とこのまま結婚して良いのか(転職・エリア問題)

レス6
    (トピ主0
    🐱
    たまご
    恋愛
    2年半ほど前からお付き会いしている彼氏(関東出身/在住)がいます。当初は優しくて、理想の旦那さん像に近い部分があり結婚の話もしてました。そんな中、私の仕事がとてもつらく限界だったので、「転職する。そして地元の関西に帰りたい気持ちがある」と彼に相談をしたところ、

「自分も転職をしたい。すぐに関西の求人を見る。そして同棲も結婚も進めよう」と言ってくれました。縁もゆかりもない関西で就職を真剣に考えてくれる彼氏と出会えたことに浮かれてました。

ですが、数ヶ月経っても「仕事が忙しい」と言って転職活動を進めてくれず。揉めながらそのままコロナ禍に入り、エントリー始めてくれるも全落ち・・・
    そこから、今の仕事が楽しいから転職しない・やっぱり転職したい・やっぱり関西にはいかない、半年の間に彼の気持ちにも変化があったようで、謝られることもなく、「しょうがない」と思っているような姿勢に感じました。私も仕事がやめられない辛さと、彼氏との関係もはっきりしない状況がストレスで毎日彼に怒り狂ってました。

彼の優柔不断さ・無責任な所に限界を感じ、別れる選択をしました。
    そのあと私は無事、退職と次の就職先(東京/1年の契約社員)が決まりました。

そこから色々あり、よりを戻すことになりました。

ですが、また彼は転職をすると言っています。彼の転職は賛成です。エリアも関西以外でもついて行くことは止むを得ないことだと理解しています。
    ですが、私が契約社員で1年間の契約満了するまでに、彼の転職とエリアなど、将来の道筋を立ててほしいのです。本人も了承済みなのですが、これまでの傾向を見ていると予定通りにいくはずがありません。
    約2年間転職問題に悩まされ、精神的にもしんどく、こんな人と結婚しても大丈夫なのか。別れたい気持ちとどうにかうまく関係を築きたい気持ちで葛藤しています。みなさまならどうされますでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

自分の仕事が辛くて結婚に逃げようとしたんじゃないの?

🙂
    くるみ
    ぱっと読む限り、自分の仕事が辛くてただ逃げたかっただけな感じがする。
    彼が関東にいるのに自分の地元に帰りたいって彼はショックだったと思うけどなー。。。
    自分がいるのに、自分のいない場所に行きたいって言われたら私ならショックかも。
    私じゃ支えにならないって言われている気がして。
    そう思わない?

結局、主さんは仕事がしんどくて辛くて逃げ出したかった。
    だったら仕事辞めて一人で関西に帰れば良かったんだよ。
    関西に戻る際に遠距離かお別れか選んで貰う。
    付き合い続けるなら遠距離をして主さんは関西で仕事をしながら土台を作る。
    彼がやっぱり関西に行けないというのであれば終わりだし。
    本当に関西に戻りたいなら順番を踏んでいけばいいだけの話。
    何でもかんでも自分の思い通りになんてできるわけないのに。
    それに、私からすると、

>>「転職する。そして地元の関西に帰りたい気持ちがある」

という部分は彼を試している言葉に聞こえる。
    すごく嫌らしいと思う。
    だから、

>>エリアも関西以外でもついて行くことは病むを得ないことだと理解しています。

って支離滅裂になってる。
    そもそも主さんは地元関西に帰りたかったのでは?
    なんで、関東で転職しているの?
    余計に彼を試した言葉に聞こえて仕方ない。
    なんか、主さんも言ってる事とやってる事が違うと思う。
    さんざん彼を振り回しておいて、

>>私が契約社員で1年間の契約満了するまでに、彼の転職とエリアなど、将来の道筋を立ててほしいのです。

まだ自分の思い通りにしようとしてる。
    もうお別れして1人で関西に帰ったらどう?
    遠距離からだって結婚はできると思うし、結婚する時は主さんが関東に戻ってもいいじゃない。
    そういう事を考えても、

>>「転職する。そして地元の関西に帰りたい気持ちがある」

という言葉はやっぱり彼を試す言葉に聞こえちゃうなあ・・・

付き合う

🙂
    あむー
    はじめまして。既婚者男のいち意見からもらうと・・
    道筋をつけて欲しいと簡単に言いますが、
    道筋をつけると言う事は思っている以上にプレッシャーです。優しい男の人にとっては特に。一年の期限付き、しかもこのご時世。うまく行かない方のほうが多いんじゃないですかねえ。
     どこへでもついて行く、という覚悟も大切ですが、彼が失敗してもいい、うまく行かなくてもドンと構えてあげられる強さであり、それが言葉や態度で彼に伝わっているかどうかも大事かもしれませんね。
    精神的に限界のとき、関西へ転職しようとしてくれたのも、移住しようとしてくれたのも、あなたを支えたい一心からではないでしょうか。
    信じてあげなければ、失敗をささえてあげなければ、男も不安で崩れます。気持ちはわかるのですが、もう少し長い目で見てあげても良い気がしますよ。

トピ主の考えが理解できない

🙂
    やまだ
    トピ主さんが自分勝手だなぁというのが感想です。

転職って大きな決断ですよ。
    人間関係や年収、仕事内容が悪化する可能性だって充分あります。
    働きながら簡単にできるものではありません。
    トピ主のように現職が嫌で、、という強い理由があるならできますが、彼はそこまで転職しなければならない理由がないからです。
    転職すると言いながら転職しなかったからといって、トピ主が怒るのはお門違いだし、優柔不断や無責任は違うのでは?と思います。
    俺が転職するまでトピ主は前職を続けろ!と強要されてたなら別ですが。

そもそも、転職してくれない姿勢に腹が立って別れたというのが理解できません。
    そんなに前職が嫌なら待たずに転職すればよかったのに。しかも結局関西に戻ってないし。
    仕事のストレスから自暴自棄になって彼氏への八つ当たりで別れたというのが正解では?

自分がどうしたいのかをはっきりさせる

🐤
    WOW
    > 今の仕事が楽しいから転職しない・やっぱり転職したい・やっぱり関西にはいかない、半年の間に彼の気持ちにも変化があったようで、謝られることもなく、「しょうがない」と思っているような姿勢に感じました。

でも、トピ主も、当初は「転職する。そして地元の関西に帰りたい気持ちがある」と言っていたのに、

> そのあと私は無事、退職と次の就職先(東京/1年の契約社員)が決まりました。

なんですよね。

お互いに優柔不断でブレブレなんですよ。
    彼だけを責めても意味がないです。

> エリアも関西以外でもついて行くことは止むを得ないことだと理解しています。

関西に帰りたいんじゃないんですか?
    どこでもいいなら、最初の「関西に帰りたい」はなんだったんでしょうか?

> 私が契約社員で1年間の契約満了するまでに、彼の転職とエリアなど、将来の道筋を立ててほしいのです。

トピ主が1年契約の契約社員なのはトピ主の都合ですよね。
    なぜトピ主の都合に合わせて、彼が将来の筋道を立ててトピ主に示さなきゃならないのでしょうか?

> みなさまならどうされますでしょうか?

まずは自分がどうしたいのかをはっきりさせますね。
    それがないと彼との話し合いもできません。

うーん

くま
    関係は危ういよね。

何というか彼がトピ主さんへの気持ちがあるなら大丈夫だけど、彼の気持に陰りが見えたら終了に向かう関係としか思えない。

トピ主さんの気持ちはトピ主さんが彼を好きだというよりも「彼がトピ主さんを好きだから」トピ主さんも彼との恋愛を継続している程度の関係。

つまり、彼の気持ちが終わりに向かうと同時にトピ主さんとの関係も収束に向かうという事。

本来成立しない関係。
    恋愛程度なら良いけど結婚は無理な関係。

現状はその無理な関係を彼が愛情の力で強引に成立させてるだけの話。

彼のトピ主さんへの愛情に陰りが出てトピ主さんの思うとおりに動いてくれなくなったらどうなるのか想像をしても良いかもしれない。

それでも家族愛などでカバーをしていくには彼にとってもメリットがあり無理のない恋愛や結婚である必要がある。

無理して背伸びをして手にしている恋愛は背伸びを止めた瞬間に消えてしまうという事。

トピ主さんも自分の都合に合わせてくれる人をさがすのではなく、自分が相手の都合に合わせてでも一緒に居たいと思える相手を探したほうがいい。

そういう出会いを見つけられたなら別次元での幸せが手に入るかもしれない。

レスします

🙂
    エール
    彼氏のことばっかり言ってるけど、トピ主さんだって仕事も将来どこに基盤をおくのかはっきりしてないでしょ?
    自分もはっきりと決められないことを相手に期待しすぎなんでは?

結婚決めるときはちゃんと仕事も基盤を置く場所もはっきりしてなくちゃ。
    どちらかが定まっていなくても、1人がちゃんとしていれば合わせていけばいいけど、2人そろってこんなんじゃ、やっていけないでしょ。

彼氏のこと待っていないで、トピ主さんが自分でちゃんと将来の道筋を建てたらいいんじゃないの?
    自分がちゃんと定まったら、自ずから彼はこれから一緒にずっと人生を歩んでいける人なのか、そうじゃないのか、わかってくると思うよ。