詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高卒で上京、先が不安です。

レス9
    (トピ主0
    🙂
    なみ
    仕事
    初めまして。私は高校卒業し就職で地方から上京して数年になります。正直どこにでもあるような中小企業の事務をしています。 私は元々医療系を目指していたので進学する予定でしたが、姉も大学に通っていてお金に余裕がなく、親からは実家から通える学校じゃないと出せないと言われました。 しかし私はどうしても東京に出たかったので、それなら進学は諦めて就職して上京という流れで今になります。 今は寮住まいですが、誰でも代わりができるような仕事で狭い部屋に住んで、正直ここまでして都会にいる意味ってあるのかなぁと考えてしまいます。 都会にしかないような大手の企業でもなく、高卒で手に職もないので、このまま生きていったらどんな末路になるんだろうと考えたら不安に思い始めてきました。 誰にでもできる仕事のまま可もなく不可もなく生きていくか、 普通に結婚して平々凡々に生きていくにしても、 そんなに東京に拘る必要ってあるのかな?と疑問を持っています。 どこでもある仕事だけど都会にきた人はいますか?何を人生の目標に頑張っているか教えて頂きたいです。

ランキング

レス

仕事を見下してませんか?

チュン夫
    >正直どこにでもあるような中小企業の事務 >誰でも代わりができるような仕事 >どこでもある仕事 って、自分の仕事を見下していませんか? 64歳の私は地方の中小企業2社を経験しましたが、事務員さんの仕事を見ていると、似たような仕事でも実際はその会社特有のノウハウが詰まっている仕事が多かったです。 もちろん、コピーをとったりするのは、ほとんど同じ作業ですが、中小企業なのに、そんな単純作業ばかりやっている職場なのでしょうか?。 就職して数年なら新人でもないし、仕事にも慣れてきたと思います。 与えられた仕事をきちんとこなすだけではなく、その仕事は何のために、誰のためにしているのか考えてますか? 仕事の(遠い?)先に見える取引先や顧客はどんな会社でどんな取引をしているのか。ということも含め、考えたり情報を得ることが今後の仕事や自分を伸ばすために必要です。 そんな考え方や経験が自分のスキル向上になり、転職にも役立ちます。 せっかく都会にいるのなら(コロナには注意して)休日は外に出て都会の雰囲気も味わって下さい。 私は若いとき、3週間の工場実習の休日に横浜や東京をうろつきましたが、その経験は貴重で、今も役立っています。 地方で就職しても「誰でもできる仕事」だと思うなら、結局は「地方にいる意味はあるのか?」となりそうです。 仕事や遊びを通じて自分を成長させてください。それが人生の充実につながります。 もしもコピーとお茶くみと掃除の仕事しかしてないのなら転職も視野に入れたらどうでしょうか。(これらの仕事も完璧にこなす達人になるのは難しい仕事です)

元々の理由

かるら
    進学をあきらめてまでどうしても上京したかったのですよね? その理由って、何だったのでしょうか。 その理由を思い出すといいのでは? 私も高校を卒業して上京しましたが、 明確な目的がありました。 そして長く住んでいるうちに東京が大好きになりました。 東京以外の場所に住むつもりはありません。 私が東京にいる理由は 明確な目的があるためと、東京が好きだから…です。 トピ主さんは今現在何か理由がありますか。 東京と地元を比べてみた時、これから先どちらに住みたいと思いますか。 安くて広い部屋に住みたいという気持ちが強ければ地方へ行けばいいと 思いますし 狭くて高い部屋でも都会が大好きなら、このまま住めばいいと思いますよ。 数年住んだのなら東京のメリットデメリットもわかってきたことと思います。 上京した理由と、今の素直な気持ちを思い浮かべてみてください。

「どうしても」は達成出来ましたか?

🙂
    くりいむ
    >私はどうしても東京に出たかったので 「どうしても」という部分は、達成できましたか。 何かやりたいことや目標があったから「どうしても」東京に出たい、と思ったのではありませんか。 残念ながら進学という目標は叶わなかったようですが、それでも「どうしても」東京に出たかったから、就職という道を選ぶことになっても東京に出てきたのですよね。 「どうしても」と思った気持ちを、思い出してみたらいかがですか。 働くことを選んでも、東京に行きたい、東京で暮らしたいと思った自分やその気持ち。 それを思い出してみる、実現する努力をすることで、また東京にいる意味を見出せるのではありませんか。 地元に戻るのは正直、いつでもできると思いますよ。 でも、地元に戻ってからやっぱり東京の方が…と思っても、次はなかなか出て来るのは難しくなるのではありませんか。 今の仕事も高校との繋がり等で就けたのであれば、次は厳しくもなると思います。 なぜ「どうしても」東京に出たいと思ったのか、それをまず考えてみたらいいのではありませんか。 また、就職して数年が経っているのなら、仕事にも慣れてきていますよね。 医療系の進学を目指していたのなら、目指していたこととは違っても、医療系で土日や夜間に通える学校で勉強をして、医療系の仕事に就けるような資格を取るというのも、ひとつだと思います。 学ぶという面に関しても、地元より東京の方が環境が整っていたり、選択肢も多いのではありませんか。 どうしても東京に出たい!と思った時に、一度立ち返ってみるといいと思いますよ。

意味って必要?

yuki
    勤労は国民の義務。健康で働けるんだから働く、ただそれだけでいいんじゃない。 >誰でも代わりができるような仕事 そうなんだ。でも、いいじゃない。その職にあなたは採用された。 大体、この世の中のほとんどの仕事は誰でも代わりが出来るんだよね。 唯一無二みたいな俳優さんでも、急に降板すれば誰かが穴を埋める。 ある意味、誰でもできる仕事なんだよね。 別にそれでいいじゃない。 あと、東京に飽きたら故郷に戻ってもいいし、第三の町に行ってもいいんだよ。今から医療職に就くために学校に通ったっていいし。 真っ当に働いて、自分の稼ぎで暮らす。今の住まいも面積が狭くたって、あなたのお城です。

上京以外の理由は?

れんのん
    元々医療系を目指していたのでは? 都会にいるだけでは、人生かわらないですよね 都会だと部屋は狭くなるし、現実が見えて来ちゃった 私の同級生の中には夢を持って上京した人もいます 夢を叶えた人も、地元に戻った人もいます 何者にならないまま東京にいる人もいます 地元にいたのに東京に行く人もいます ちなみに私は 地元にも東京にも行きたくなくて 地方都市に就職したのに 結婚で上京した口です 仕事を続けているので、ちょと不本意とは思ってます 東京になれましたが、自分の分ではないなぁとも思ってます 東京といっても日本であることは変わらないと思います 東京に疑問を感じたなら 親に頭を下げて、地元の大学に通わせてもらい 医療系の仕事につく というのはどうですか? 地元に仕事がある人の方がQQLは高そうと思います コロナもあって、地方に移住する人も増えてるとか ぶっちゃけ 結婚してこどもをつくるなら 地元のほうが楽でしょう

夢追い人の聖地

🎶
    アイボリー
    東京に行きたかった夢や目的はどうなったのですか? でもその夢や目的が頓挫しても流れ流されながら、何とか食いつないで生きていけるのが、東京なのですよ。 特に女性の場合は、上京当初は田舎娘のような感じがする子でも、 2年もすれば、すっかり都会の女性って雰囲気の人になっていたりします。 そういうことだけでも上京した意味があるのではないでしょうか。

上京できたじゃないですか

🙂
    はるな
    進学よりも上京を、トピ主が選んだんですよね。 そしてほとんどの仕事が、誰でも代わりができます。 そうでなくては仕事として成り立たないというか、困ります。 狭い部屋は東京ですから仕方ありません。 まさか東京は物価が高い、特に家賃が高いことも知らずに上京したわけではないでしょう。 やりたい仕事の夢よりも、トピ主は東京で暮らすことを選んだのです。 夢はきちんとかなっていますよ。 高卒では大手企業で働くのが難しいこともわかっていたはずです。 ほとんどの人が、誰にでもできる仕事で可もなく不可もなく、 普通に生きていくんですよ。 別にトピ主さんだけではありません。

東京に出たかった理由は?

たろすけ
    単に憧れでしょうか? 寮にお住まいとのこと。お給料で貯金はできていますか? お金を貯めて、少しでも医療系の仕事に携われるように、資格の勉強をしてみるのはいかがですか? >誰でも代わりができるような仕事 仕事は、誰でも代わりが出来るんですよ。そうじゃないと、回りません。 ただ、トピさんが自分の仕事をそういう風に捉えるのはよくないですね。 会社にとってなくてはならない存在になりたい、と思えないのは 仮にどういうお仕事をしてもそのようにしか取り組まないように思えますよ。 寮にいて、それでも寮費が高くて貯金もできないなら、困るんだけど、どうですか?

本人次第ですが、若い時の不安はチャンスに変えられる

🙂
    都民男性
    チャンスの数は都会の方が多いし、私は東京にいたからこそ得られたチャンスのおかげで、今の生活に満足しています。でもそれは私の方向性が東京とマッチしたからだと思います。自分がどんな道に進みたいのか、まずはそれをもう一度見つめ直してください。 手に職を付けることは、捉え方次第ですが、いわゆる事務業務でもできます。まずは手始めにMOSとかどうですか。MOSではキャリアの突破口になりませんが、MS Officeは体得して損はないし、何かを変える第一歩として目指しやすいステップです。 未来は今の環境の延長だけにあるものではありません。別の道に進むこともできます。地元に帰って気持ちの上でゆとりのある生活をするのも悪くない。今の仕事にはモチベーションが保てないようですが、だったら別の仕事を探して頑張るのも悪くない。 何かを変えたいと思うなら、自分で行動を起こすしかありません。転職サイトなり、転職エージェントなり、色々な求人をみて興味がありそうなのはありますか?手が届かないように思えるものでも、募集要項の内容を確認し、自分の経験でカバーできるもの、できないものを考える。できないものはどうカバーするのかを考える。企業も全てマッチする人が来るとは思っていないので、ダメ元でも、落ち続けても応募し続ける。 私が上京した時にいた会社は、いま思うと効率の悪いやり方に固執し、つまらない意地や縄張り争いで内部対立が多い組織でした。良し悪しはさておき色々なことが「昭和」で、私にはあいませんでした。くだらない(と思っていた)仕事、安月給、理不尽、そんな場所で時間を浪費していることが辛かったです。 その後は何度かの転職を経て、今はそれなりに幸せです。簡単ではなかったし、失敗もしました。でも若い時に行動を起こし始めたことは正解でした。不安解消は行動しかありません。若いトピ主なら時間はまだ充分ありますよ。