詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

緊急事態宣言 ピアノ騒音

レス140
    (トピ主2
    😣
    たーくんママ
    話題
    緊急事態宣言で隣家の人もテレワークになっているようです。普段は平日の夕方のおそらく子供たちの練習と、土日の昼間にピアノの音が流れてくるぐらいでしたが、最近は毎日、2時頃から3時まで、毎日ピアノが響いてきます。おそらく、前回は学校も休みだったので、お昼に弾くことはなかったのでしょうが、今回はほぼ毎日です。おかげで、やっと寝たと思った2才児が起きてしまい困っているので、管理人さん経由で昼間のピアノを控えてもらえるように頼みましたが、契約上は問題ないはずとか、子供の騒ぎ声を何とかしてもらえるならとか言われて困っています。あまりにも煩いので、わざわざ静かそうな時間(子供の昼寝の時間です!)に昼休憩を取っているとも言われました。
    どうしたらピアノをやめてもらえるでしょうか。なお、いつも夜8時に音はぴたっと止まって、鍵盤をたたく音だけがするようになるので、おそらくサイレントピアノか電子ピアノだと思います。なので、昼間も音を消してほしいのです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  140
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言い方が癇に障ったのかもしれない。

😑
    もはやお祈り
    ピアノを弾くのは個人の自由なので、「控えるよう」という部分が引っかかったのかもしれない。「防音してもらえませんか」と言ってみて私は成功しましたが…。

向こうの家は子供の騒ぎ声でうるさいと思っているならお互い様状態なので、別の部屋の住人が注意してくれるといいですね。

私の住んでるアパートもピアノうるさかったんですが、子供のいるお家は思っていても言えなかったみたいです。
    唯一うちは子がいないので言えました。お互い様になっていないので。
    それで止みました。

なので子供が静かにできればお互い様にならず止むのかと…。でも2歳は無理そうですね。
    子供の声が伝わらないように防音を頑張ってみてはどうでしょうか。
    相手が言う通り取引ですね。これならみんな幸せになれる気がします。

私も今騒音で悩んでいるのでお気持ちお察しします。
    でもどっちの気持ちもかな。私は隣の2歳児の騒音で悩んでいるので。
    他のお家の方もまいっていると思いますよ。いつか言われて止む日が来るのを祈ります。子供の声とか足音とかは難しいと実感しててわかります。

昼間の消音はムリ

🙂
    よしこ
    マンションでしょうか?

規約の時間内にピアノを弾いている分には、苦情は言えないと思います。

お隣も夜8時には消音にしているんですよね。

だけど鍵盤の叩く音が聞こえるのは、よほど壁が薄いのか、構造的な欠陥ですね。

ピアノもお子さんの騒ぐ声も、同じですよ。

逆に、お子さんは夜泣きなど時間に関係なく(騒音)を出しますよね。

そういう私も隣と真下のピアノがうるさくて、分譲マンションだったけれど転居した経験があります。

今はペット・楽器不可の物件なので、快適です。

お互いさま

🐶
    ビネガー
    > 子供の騒ぎ声を何とかしてもらえるならとか言われて困っています。

仕方ないです。夜にサイレントにしてくれるなら許容するしかないです。お子さんの声が聞こえる方が私は辛いです。やめてもらえると思う考えは捨てましょう。

ひどくない

チョコ食べたい
    うちも隣の大学生(音大でない)が弾くピアノが聞こえますけど 昼間2時から3時頃ならフツーに許容範囲と思います。

ワガママかなぁ。

迷える母
    幼児のお昼寝タイムなのはわかりましたが
    〔昼間に弾くな〕は無理でしょう。

夜に弾く方が迷惑に感じる人は多いと思いますけどね。

ピアノのレッスンをしている家庭は充分に他の家庭に配慮されてると思いますよ。
    だって夜の8時には音が消えるのでしょう?

我が家の娘も長年ピアノ習ってましたが
    上達する人は消音タイプは使いません。

トピ主さんがそんなに神経質になるのなら
    集合住宅には住まない事ですね。

自分(家族)の都合に 常に世間が合わせてくれるのが当然!との考えは捨てましょう?

昼くらい

🐶
    匿名
    弾かせて欲しい。笑

むしろ夜に音を出さないなんて常識あるじゃないですか。

子供の昼寝時間とか、ピアノの練習時間とか、そんなのお互い様ですから。

昼寝時間だから弾くなは本当に非常識だと思います。

うーん

🙂
    まーこ
    お互い様だから仕方ないですよね。あちらも2歳児の騒音に我慢されてるのではないでしょうか?
    あちらにしてみたら、それを我慢してるのに、あなたの子供の昼寝の時間に合わせて静かにしろと言われたら、カチンとくるかもしれません。

直接言えば?

🙂
    匿名
    契約上問題がないのだから、管理会社は関与できない
    それは当然です

それでも文句を言いたいのなら直接いうしかありませんけど。

ただ、世間は
    とぴ主の子供の昼寝の時間に合わせて生活してるわけではないので
    相手が、
    無理です
    と言えばそれまでです。

子供はそのうち慣れます

🙂
    ピアニスター
    集合住宅である以上、ある程度の音には文句を言えないです。ピアノというものは、サイレントで弾くのと、生で弾くのとではまったく異なる楽器になりますから、サイレントばかりで練習していると、生のピアノのタッチがおかしくなるのです。うちの子供は私のピアノの部屋で昼寝していましたから、そのうち気にせず眠るようになります。

だって

🙂
    レコア
    子供はずーーーとうるさいんだよね?子供はOKで昼間の一時間のピアノはNGっていう理屈が良く分かりませんね。音は音です。

トピ主が引っ越すしかないんじゃないですか?

規約で楽器の練習時間て決まっていませんか?

🙂
    ななか
    集合住宅は基本的に楽器も練習時間規定されていると思うのですが
    その時間ないなら向こうの自由なので
    その要求は不当でしょう

あと子供の音も充分うるさいです
    生活音だし仕方ないから黙っているだけで
    子供の音も充分迷惑ですよ

あなたの子供の出す音だって夜勤で昼間寝ている人からすれば苦情入れたいけど我慢しているんだと思いますが

正直自分が小さい子育てしているのなら
    人の騒音に苦情入れられる立場じゃないと思います
    嫌なら戸建てに引っ越すしかないのでは
    戸建てでも隣の家のピアノの音って聞こえますけど

ピアノ不可の物件に引っ越せば?

🙂
    たまごん
    ピアノ可の部屋に住んでいて、昼間のピアノの音に苦情を言えるわけないでしょう。何時間も弾いているならともかく、1時間くらいなら尚更。
    そんなにピアノの音が気になるなら、楽器不可の所に引っ越せば良いのではないかと思います。ピアノを弾いている人は、昼間に消音せずにピアノを弾いて良い条件だから、あえて選んで住んでいるのですから、昼間に消音をお願いしても無理だと思いますよ。
    楽器不可の物件はいくらでもありますよ。ただ、そういう物件はピアノ以外の騒音にも厳しめだと思います。子どもの騒音には、楽器以上に厳しいかもしれませんよ。
    今の住まいで、2歳の子の出す騒音にも寛容なのは、日中ならある程度は音や振動があっても仕方ないと言う考えの住民が多いからだと思います。ピアノを弾く隣も、トピ主さんが苦情を言わなければ子どもの騒音に苦情は言わなかったのでしょう?
    楽器可の物件で昼間の楽器の音が我慢できないなら、引っ越すしかありませんが、子どもの出す騒音にも気を使う必要が出てきますね。

あら。

😉
    リリン
    >子供の騒ぎ声を何とかしてもらえるならとか言われて困っています。

あら。
    あちらは条件をちゃんと提示しているじゃないですか。
    その条件を呑んでからまだ煩いなら意義申し立てされれば宜しいのではないですか?

常識の範囲内

ne2kai
    トピ主さん宅のお子さんも騒いでいるなら、それこそ「お互い様」だと思うのですが。
    2時~3時と時間帯が分かっているなら、お昼寝の時間をずらせばいいのでは?
    自分の生活は変えたくない。そのために、相手の生活は変えさせるというのは、我儘だと思います。
    どうしても、自分の生活を変えたくないのであれば、転居して1軒屋に住むしかないですよ。

>子供の騒ぎ声を何とかしてもらえるなら

この点について、トピ主さんは詳しい事を何も書かれていませんが、トピ主さん宅の騒ぎ方が規約や常識の範囲を超えていた場合、あまりうるさく言うと、トピ主さんの方が注意やペナルティーを課される可能性もあります。
    「うちの子は小さいから」「コロナのせいで外にあまり出られないから」「騒いでも仕方ないですよね」とかいう、ダブルスタンダードは無しですよ。

そりゃ無理な話でしょ

🙂
    ニラ子
    楽器OKの物件なら仕方ないよ。夜間サイレントにしてるだけまだ良しとしなきゃ。どうしても耐えられないならアナタが楽器NGの物件に引越しするしかないよ。

アナタの子供の昼寝時間なんて他人からしたら知らんがなって話よ。共同住宅ならある程度の我慢も必要でしょ。あまり突っかかるとアナタがトラブルメーカー認定されて居づらくなるんじゃないの?よく考えてみてね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ヘッドホーンにしてもらえないか頼む

ぎんねこ
      アップライトの普通のピアノなら、無理ですが、電子ピアノなら、ヘッドホーンは可能です。申し入れしてみてはどうでしょう。
      ピアノ可の物件だと、ピアノの持ち込みを規制するのは無理です。オールヘッドホーンにできないか、交渉してみてはいかがでしょう。

私が新婚の時初めて住んだアパートは、ピアノ不可で、電子オルガンはかろうじてOKでした。昼間の時間は、ヘッドホーンなしで弾かせていただきましたが、よく住民の方クレームもなく穏便な方たちだったと思います。
      もちろん夜間や早朝は、ヘッドホーンで弾きました。

お願いするときは、お昼寝の時間が何時から何時の間で、それを外していただけれぱ、ヘッドホーンなしでもよいということを話して、菓子折りの一つでも持っていくといいと思います。

ピアノの音は、神経に障る方もたまにいらっしゃいます。オルガンの音色ならよいということで、最初の不動産屋はOKでしたが。

穏便に話し合う姿勢があれば向こうも聞いてくれるのではないですか。

無理

🙂
      母2号
      お互い窓を閉めてるなら、もうそれ以上言える事はないですよ、そういう物件に住んでいるのだから。戸建てでも、複層ガラスでも、ピアノの音は聞こえるものです。常識的な時間に数時間演奏するのに、文句言えませんよ。

防音室をトピ主さん宅に作って、そこで昼寝したら?相手宅にお金だして作らせてもらいますか?ユニットがありますけど。でも、部屋が狭くなるから、相手が拒否するでしょう。

ずっと消音で練習しろと言えると思っているのに、ビックリ。

子供の騒音を無くしてから、だね。

はっち
      毎日、1時間でしょ?
      相手は朝から晩まで耐えてるんじゃないの?

>子供の騒ぎ声を何とかしてもらえるならとか言われて困っています。
      なんで困るの?
      騒ぎ声どうにかしなよ。
      自分はどうにかしないのに相手にだけ求めたらだめだわ。

言っても聞かない、
      子供だから仕方ない、
      お互い様、
      はナシでお願いします。

サイレント機能について

🙂
      母2号
      トピ主さんは知らないと思いますが、アップライトピアノにサイレント機能が付いている場合、ヘッドフォンから聴こえる音と、してない普通の音は違います。

何のために電子ピアノにせずに、アコースティックピアノにするのかというのは、ヘッドフォンしない状態の音とタッチで練習する為です。ヘッドフォンからの音は、機械で作った音源のものなんですよ。

ずーっとサイレントで練習するなら、何の為に高いサイレント付きのアコースティックピアノ買ったのかわかりません。

朝から晩まで煩いならわかるけど、数時間の音を我が子の昼寝の邪魔だというのは、やり過ぎ。
      お宅の子供の足音とか、騒ぎ声の方が迷惑度合い高い。生活音だからとか、子供だからとかは関係ないです。

あなたにあわせてくれているじゃないですか

🙂
      MIN
      あなたの子供の昼寝にあわせて昼食時間を2時までずらして、やっと静かに落ち着いて過ごす時間がとれているということですね。煩いのを我慢して仕事をして、やっと静かになったので昼食をとり、自由に気晴らしできるたったの一時間なのに苦情を言われたと。
      やっと出来た静かな時間に休憩設定しているのに、なお我慢しろ・配慮しろと言われて自由に過ごすことすら阻害されるお隣さん。あなたもお隣さんに迷惑かけている自覚と申し訳ない気持ちがあるなら、少し自分が相手にあわせることを考えてはいかがですか。そんな気持ちはない、もしくは子供を盾に自分だけが特別配慮されて当然とお考えなら、それは都合よすぎだと言われて仕方ありません。

とにかく一日の活動時間のうち隣の子供の昼寝の時間しか気が休まらないと推察できるお隣の言い分には気の毒になります。
      子供のエネルギーを外遊びで発散させて深い眠りにつくようにさせたり、子供の興味を探して静かに集中できる遊びに誘導したり、隣のおじさんが夜勤だから今日は静かになんて言いきかせたり。多数の親が努力して周囲に配慮しています。お互い様ってそれができて初めて言えることですが、お隣の苦情を聞いてあなたはお隣の生活に対してどんな配慮をしていますか?

レスします

😑
      たまごん
      ヘッドホンをして欲しいというお願いも、無理だと思います。既に8時以降はヘッドホンなど消音対策をして弾いている人が、昼間だから1時間ほど生の音を出して弾いているのです。
      ピアノ可の物件で、日中の1時間さえ生の音が出せないなんて、それこそマンションの規約どうなってるの?入居時の約束が違いすぎる!という事になります。
      しかも相手は、トピ主さんの子どもが煩いから、子どもが静かになったタイミングで弾いていると言ってますね。だからお昼寝時間に丸かぶり、子どもが寝たと思ったらピアノの音とという実態に合っています。という事は、すなわち、本当にトピ主さんの子どもの声や動き回る音が、隣家に筒抜けという状態なのでしょう。静かに感じるのは寝ている時だけ!昼間にそこまでの騒音って、ちょっとスゴイですね。
      日中、ピアノを弾く気にもなれない(音が邪魔される)くらいの騒音を出し続けているのは、トピ主さんの方ではありませんか。

規約によっては正当に訴えられます

🙂
      しくま
      規約を確認してください。

大抵の場合、「ピアノ可」としている物件の「可」の理由は、そのくらいの重量物を置いても床が抜けない設計になっている、という意味です。

ピアノ可だから周辺に聴こえても良いという解釈にはならない場合が多いです。

なぜなら、ピアノではなくオーディオの音ならどうでしょうか。
      ピアノと同じくらいの音量でオーディオをかければ、おそらく周辺の家にも聞こえるでしょう。
      これもOKでしょうか?

2歳のお子さんが起きてしまうほどに聴こえてくるなら、十分訴え可能な内容だと思います。
      お子さんは、外で鳴る時報の音などでも起きますか?
      それを上回る音で聞こえてくるなら、アウトだと思います。

ただ、お子さんの騒ぎ声について苦情を言う権利もあちらにはあります。
      そういうご事情があるなら、それも踏まえて話し合いが必要だと思います。

だから

🙂
      Baron
      主様のお子様の騒ぎ声もなんとかしないとね。
      あと昼間の2時から3時の1時間でしょ?
      常識範囲だと思いますけどね。しかも夜は8時には止まるんでしょ?
      お隣にピアノをやめてもらいたいなら主様のお子様の騒ぎ声もどうにかするしかないんでは?

控えてください、ではなく

😑
      通りすがりの
      お昼寝の時間が決まってるなら、最初から時間指定すれば良かったのでは?
      「2時~3時はうちの子が昼寝の時間なので、申し訳ないけれど時間をずらしていただけたら助かります…音にびっくりして起きてしまって、眠りの浅い子なので困っています。」だったら、相手の出方も違ったと思います。ついでに「こんなに音が聞こえると思っていなかったので、うちの子の泣き声などでご迷惑もお掛けしてると思いますが、申し訳ありませんでした。」までつけたら、あちらの態度も全然違ったと思います。

テレワークになったら案外音が筒抜けだと分かったり、騒音が気になって、転居する方増えてるらしいです。

あちらさんだって、最初から「小学生」だったわけではありません。あなたが初めての子育てで神経質になっているのは、多分頭では理解しています。

人付き合いや近所付き合いは、住み心地の良し悪しを左右します。

一度拗れてしまっていますし、楽器可の物件で「昼間も音を出すな」はトピ主さんの我儘です。あちらも物件を探す際は、楽器可で探していたと思いますよ。

どうしてもと言うなら、自治会で決をとってルールを変える事です。

隣家の人の言い分は「お互い様でしょ」

💤
      眠り小僧
      ですね。

> 子供の騒ぎ声を何とかしてもらえるならとか言われて困っています。

トピ主さんが隣家のピアノの音に悩んでいるように、隣家はトピ主宅に子供の騒ぎ声で悩んでいる、ということですね。

となれば、隣家にピアノの音を消せ、と要求してしまえば、隣家から、

> 子供の騒ぎ声を何とかしてもらえるなら

と言われてしまうのは自然な流れですね。

従いまして、

> どうしたらピアノをやめてもらえるでしょうか

の答えは、「トピ主さんの子供の騒ぎ声をどうにかする」以外にはないでしょう。

隣家だけが我慢しなければいけない理由なんてないでしょうから

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さん自己中だね

🐤
        ピヨピヨ
        地球はトピ主のために回ってる訳じゃないですよ。

昼間のピアノは常識の範囲です。
        トピ主の子供が昼間に騒いでも苦情を言われないのと同じ。

しかし、
        ピアノが夜の11時過ぎまで聞こえるのなら、私も苦情を出すでしょう。
        子供の走る足音が11時以降でも聞こえたら同じコトをします。

貴方は人の生活音には寛容でないが、自分の家族の生活音には寛容になって下さいって主張をしてるんです。
        集合住宅ならお互いに譲り合うことが大事。
        子供の音は別物とでも言うつもりですか?
        他人からしたら、子供の音もピアノの音も同じです。

ちなみに、ピアノはイヤフォンから聞く音と、弾きながら全体から聴くのでは全く違いますよ。
        夜、イヤフォンをしてくると言うことは、一般常識のある方。貴方がクレーマーに見えます。

子供の昼寝の時間です!

🙂
        40既婚子持ち
        って、ドヤ顔されてもねぇ。

〉子供の騒ぎ声を何とかしてもらえるなら

と、あちらは交換条件を出しています。

つまりトピ主さんの家が、ピアノ音くらいうるさい。日頃から迷惑をしている。それをどうにかしろと、訴えているんだと思います。

そのことについて、どう思いますか?

まさかこちらの要求だけ聞いてもらおうとはしていませんよね?

世の中、小さな子ども中心に回っていませんし、嫌なら集合住宅を出るしかないと思います。戸建てじゃなくても、壁や床の厚いマンションならば、うるさい子どももピアノも気になりませんよ。

時間を決めてもらう

🐤
        ゆかっぱ
        お住まいは賃貸でしょうか?

まず賃貸でピアノを置く事が可能でしょうか
        我が家はマンションです。ペットもピアノ(電子オルガンなど含む)も可能ですが、どこのお宅も「ペットやピアノは戸建てじゃないと無理ね」と言っておられます。

実家の町内(戸建ての住宅街)では、ピアノを置く場合は弾く弾かないは別にして必ず防音設備のある部屋に置く。音を出して弾いてよい時間は朝の10時から夕方5時(冬は4時)まで。それ以降は必ず消音ペダルを使う。です。
        ピアノを習わせるぬはかなりの初期費用がかかります。

契約上問題有る無いではなく、音を出して弾くにはある程度の時間を守って欲しいですよね。

それはネェ

😑
        昼間のピアノ数時間、夜は8時迄、そのように時間を気にされているお隣さんに言えないよね。自分のところには幼児がいる。まあ、結構響くよ、静かだとね。夜泣きの時もあるでしょうしね。それはお互い様とはいえきちんとピアノの時間を常識的に弾いているお宅に言えないよね。管理人さんにも聞いているし、答えも出ているのだから、それはもう要望としては無理かもね。

引っ越しましょう

🙂
        主婦37年
        >鍵盤をたたく音だけがするようになるので

鍵盤をたたく音まで聞こえてしまうような住宅
        2歳児の騒音はどんなでしょう・・・
        ピアノの音も半端ないでしょう?
        もう少し防音しっかりしているところに引越ししたほうが賢明です。

なお、昼間2時から3時の楽器練習は問題ないと思います。
        夜8時にはピタッと止まるなんて、良識的なお隣さんだと思います。

お昼寝させるのも大変なのはわかりますが、自己中すぎるトピ主さんには
        そこの集合住宅は向かないかもしれませんね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  140
        次へ 最後尾へ
        全て表示