詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリアチェンジ失敗後

レス9
    (トピ主1
    😨
    わんころもち
    仕事
    こんにちは。
    ご覧いただきありがとうごさいます。
    皆様からアドバイスをいただきたくて投稿しました。

30代前半女性。
    自分自身のキャリアについて悩んでいます。

IT業界にPG・SEとして新卒入社し約6年いましたが、精神的に年々病んでいたこと、網膜剥離など病気を発症したことをきっかけに退職しました。
    その後専門学校に進学し、昨年3月に臨床工学技士の資格を取りました。
    昨年4月に地元の総合病院に入職しましたが、技師長によるパワハラ
    (人格否定)や職員同士の雰囲気が合わず、精神的に参ってしまったため半年で退職してしまいました。

現在就職活動中で、IT系技術者派遣会社から内定をいただきました。
    ただ技士の仕事に少し未練があり、自宅周辺の病院、クリニックの求人を探しましたが、年齢や性別・スキル不足のため断られている状態です。

自分自身優柔不断かつ人見知りな性格のため、
    IT業界(SES)に戻ってもメンタルがまたおかしくなりそうです。
    もし技士としてクリニックや総合病院に入職できても、気の弱い性格に付け込まれ、また精神面が萎縮しそうです。
    そもそも半年で離職しているため、雇っていただける施設があるのか微妙ですが。

以前経験した職種(SE,技士)に戻るのか、別の道を模索するかで悩んでいます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

臨床工学技士のほう

🙂
    りま
    仕事そのものはやりたいのにパワハラで退職したのなら、いくつか転職後にやっと合う職場に会えるのではないでしょうか。
    仕事を覚えたいという事を伝えてそれでよいという所を探しましょう。

キャリアチェンジ失敗ではない

🐤
    オレンジジャム
    年齢が書いていないので詳しく分かりませんが、
    まだお若いと思います。
    なのに、たった2度の職歴だけで
    なぜ、キャリアチェンジ失敗
    と言えるのでしょう。

主様に大事なことはまず必要以上に自分を
    卑下したり過小評価しない事。
    それと、本当の退職理由をきっちりと見つめ直す事。
    ストレス、と一言で表すと具体的な理由に気づかなくなります。

また、パワハラもパワハラしてくる相手が悪いのは
    もちろんですが
    自分の働きぶりはどうだったか振り返る必要もあります。

ここからはキツイ言い方になるかもしれませんが私の経験上、仕事が出来る人はパワハラにはあいません。
    仕事ができない人、とまでは言いませんが
    仕事ぶりがおぼつかない人、コミュニケーションがうまくとれない人、気弱な人、反抗的な人、何度も同じミスする人、言い訳する人、人のせいにする人…
    その様な人たちが職場で嫌われたり、パワハラにあっていました。

職場や職種を変えても、主様自身が
    変わらないと何度転職しても、同じことの繰り返しになります。

IT業界か医療業界か
    どちらがいいかは、私は分かりませんが
    主様の書いてあるものを読む限りでは
    医療業界に気持ちがあるのかなと思います。

パワハラにあった真の理由…
    辛いけどそこに向き合って、
    自分の短所に気づくこと。そして次の職場では
    それを改善する様に努力する。
    自分に自信を持つ。

それが主様に大事なことだと思います。

技士をしておりました

🙂
    あいうえお
    私も以前4年間程技士として働いておりました。現在は産後色々な事情で別の職に就きましたが…。

技士に未練があるのなら、就活頑張ってみてはどうでしょうか??
    以前私が勤めていた病院では、部署内はすごく仲が良く人格否定などする人は1人もいませんでした。
    主さんがたまたまいい病院に巡り会えなかっただけだと思います…。

技士は色々なことに携われてるし、半年ではまだまだ面白さもやりがいも感じられてはいないと思います。
    辞めた私が言うのもなんですが、患者さんの命をチーム医療でみんなで救うというのはとてもやりがいがありましたよ。

半年で経験はほぼないですが、本気で勉強して頑張っていくのでと伝えれば、雇っていただけるところも見つかるかもしれませんよ!
    未練があるならもう少し就活頑張ってみてください!
    将来後悔しないように。
    うまくいくこと願ってます。ファイト!

失敗ではないと思います、が…

🐱
    ころねこ
    キャリア以前にひとりの大人として、
    いわゆる「パワハラ」に遇わないようにするのもひとつの身に付けるべきスキルだと思います。

パワハラはもちろん良くないことですが、一人前になる過程で怒られたり辛い思いをしたりしない人はいないと思いますよ?

自分が気弱なあまり上司や先輩なら当然の指導や注意までも、虐めのように取っていませんか?

また、同じミスが多いとか、ちゃんと確認せずに自己判断のやり方をする、注意しても言い訳が先に立つ(これは気弱な人に結構多い)…などしていませんか?

トピ主さんが全く当てはまらないならごめんなさい。

しかし、どこででもパワハラされるという人はよくよく話を聞いてみると、きついこと言う相手がハラスメントで悪いという思考どまりで、自分の改善点を考えない人もいます。

仕事をしっかりと覚え、達者なコミュニケーションなどできなくても良いからきちんと礼儀を弁えた行動、ハキハキと挨拶しましょう。

そうすれば意味もなくイジメられたりパワハラされるなんて、余程運が悪い職場に当たってしまった場合だけです。
    そんな職場なら辞めればよいだけです。

でも、転々としなければいけないならちょっと自分の言動を考えたほうが良いでしょう。

自分の性格はこうだから…は置いておき、一緒に働いて気持ちの良い人間になること(人格を変えるのではなく気持ちの良い振る舞いをすること)は最低限だし、それをしないとキャリアも身に付かないままです。

眼は大丈夫ですか?

🐱
    まこ
    トピ主さん、お疲れ様です。
    色々と勉強されて、トピ主さんは頑張り屋さんで努力家なのですね!
    眼は大丈夫ですか?網膜剥離は治ったのでしょうか?it業界に戻っても大丈夫ですか?眼の負担(ストレス)の少ない仕事の方が良いと思うのですが…。お身体大切にしてください。

専門学校に相談する

🙂
    ななこ
    30代前半でしょう?ここが本当に最後のキャリアの分かれ目です。
    ここでSE戻ったら、もう臨床工学技士に戻れないよ。

臨床工学技士になりたかったんでしょう?
    専門学校に相談して、就職先あっせんしてもらったらどうですか?
    そもそも医療職なんて気が強い人ばかりなんだから、きついに
    決まっている。なぜ臨床工学技士になりたかったのかわかりませんが
    もう一度頑張ってそれでだめなら、諦めればいいと思います。

もう少し技師で粘る

🙂
    みみ
    恐らく、人付き合いが苦手で精神にきやすい性質なんでしょうね。
    私も元々そう言う気質です。
    ただ、職場って本当に運というか、合う合わないって大きいと思いますよ?合いさえすれば、今の実力でも着々と知識や経験を積み上げていけますし、逆に合わなければどんどん孤立したり萎縮して前に進めなくなります。
    SEは仕事内容に限界を感じて別分野に転職したようですが、違いますか?
    仕事内容にモチベーションが持てなければ、今後30年近く続けるには辛いですよ。
    技師の方は仕事内容に興味があるのですから、合う職場さえ見つかれば良さそうですね。

とにかく、自信のない様子は見せない。わからない事はすぐに教えを乞う。無駄に謝らない。同僚には笑顔で明るく挨拶する。とにかく、上司や同僚から反感を買いにくいよう堂々としたら乗り切れますよ!
    私も上司がパワハラ+同僚が殺伐とした職場の人間関係に疲れて転職した経験があります。メンバーが変わると仕事環境が全く変わりました。大体パワハラ上司がいると、その部下達も神経質になり和やかな職場にはなりません。
    前職での失敗を分析して、そういう方向にならないような転職先選びと、転職後の自分の行動改善を心がけましたよ。自分に実力や経験が足りなくても、とにかく学ぶ意欲をアピールしてください。言った者勝ちです。

なので技師目指して再チャレンジを!
    退職理由は素直にハラスメントと言ってしまいましょう。精神病んだ事は伏せます。それで落とすなら、そこもハラスメントが存在する可能性大ですから。

コメントありがとうございます

😨
    わんころもち
    皆様、コメントしていただきありがとうございます。
    コメントは全て拝見させていただきました。
    多くのコメントをいただけるとは思っていなかったため、感謝しております。

技術者派遣会社の内定ですが、辞退しました。
    病気を再発するリスクがあること、将来像が想像できないなど就業に対し前向きになれませんでした。

前職を離職した原因を上司のパワハラと言いましたが、
    他人から嫌味等言われるのを避けるため、積極的にコミュニケーションや質問が出来ない環境であったことも一理ありました。
    そもそも新人教育環境が整っていなかった病院に、安易な気持ちで入職してしまった自分の考えの甘さにも原因があります。

引き続き技士の仕事を探してみようと思います。
    技士の仕事を探しつつ、自己分析するなど今度こそ自分にあった就業先を探していこうと思います。

健康第一で考えましょうよ

🙂
    専門家
    >網膜剥離など病気を発症

目の病気は、無理してはいけませんよ。

網膜剥離は、きちんと手術などして治療していれば 

それほど恐れる必要はないと思いますが、

定期検診はきちんと受けてくださいね。

IT関係のお仕事ですと、不規則になりがちだと思いますので

可能であれば臨床工学技士の方が勤務時間も決まっていると思いますので

良いように思います。

臨床工学技士は医療関係者の中では、悪い立ち位置ではないと思いますので

ハローワークに相談されてはいかがでしょうか?