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    食事を作るのに疲れました。

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    🙂
    トピ主
    ひと
    三十代、一歳の子供がいる夫婦です。

    旦那の食事を考えるのに疲れました。
    旦那は結婚してから太り、口癖のように「結婚してから○キロ太っちゃった。ご飯食べさせるから。痩せなきゃやばい」と毎日言ってきます。
    私もとても責任を感じ、なるべく白米や炭水化物を食べたくないというのでそれに合うようなメニューを考え作っていました。(カレーや丼物、パスタなどの麺類は一切無し、なるべくタンパク質や野菜を豊富に摂れ満足感があるようなメニュー2、3品)
    しかし旦那は必ず発泡酒を飲み、メニューによっては白米をおかわりしたり、満足感がないときは食後にアイスや甘いものを食べたりしています。さらに夜中私や子供が寝た後に一人でお酒を飲みポテチを食べアイスを食べています。運動は一切していません。昼食も炒り豆腐しか食べなければ痩せると言うので作って持たせても、野菜の切り方が気に入らないや、味が薄いといって持っていかず結局残っています。(これは私が努力して改善すればいいのですが。)
    正直子供の食事を考えるのだけでも大変で(旦那が手作りにこだわりがある)、その上旦那のダイエットメニューを考えるのが辛いです。

    旦那に「私ばかり努力して作るのが疲れた。私が作って結局太るのならあなたにメリットがないから作るやめる」と言ったら「結局何もしないんだね」と言われました。
    全て私が悪いのでしょうか。もう疲れて何も考えられません。

    どうしたら良いのでしょうかアドバイスなどいただきたいです。

    トピ内ID:8315073577

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    手抜き料理でヘルシー

    しおりをつける
    🙂
    本日は雨90%
    お二人をみていると、奥さんの努力をご主人が台無しにしてますね。せっかく妻が、ご主人の為にヘルシー料理を作っても、ごはんのおかわりや、食後にアイスや甘いものを食べたり...。

    夜中に酒を飲みながら、ポテトチップにアイス?学生みたいな食欲ですね。夜の10時すぎに食べたら太りますよ。
    ポテチも油で揚げてるよ。

    ヘルシー弁当の宅配弁当もありますが、

    鍋だったら簡単に作れますよ。あとは魚はお湯で煮るだけで一切味付けなしで、ポン酢でいただくとヘルシーで美味しいですよ。あとは刺し身とか、具だくさんの味噌汁とか、工夫されたらいいですよね。

    簡単な手抜き料理を作れば奥さんも疲れないのではないでしょうか?

    そして、ご主人甘党を卒業しないといけないです...。

    やせたいなら、砂糖、塩、油に気をつけましょう。

    うちはオリーブオイルを使ってます。

    トピ内ID:0284458463

    ...本文を表示

    自覚

    しおりをつける
    🙂
    ハンバーグ
    お気の毒です。
    ご主人は、健康診断に異常はありませんか?
    大して異常がないと、ダイエットに対する必要性が希薄になります。
    私も長年痩せなくちゃと思いながら、食生活を劇的に変えることもなくきましたが、ストレスから、検査の結果が大変なことになりました。
    糖質制限、筋トレで半年で15キロ痩せて、数値は全て正常に戻りました。

    やはり命に関わらないと、人って本気にならないんだと思います。
    もう、放っておきましょう。
    本人の自覚無くしては、食事の改善は出来ません。
    あなたのせいではありませんが、食事の改善はあなたのためにもなりますから、塩分、油分、糖分、カロリーなどは気を遣いながら、普通の食事を作ればいいと思います。

    こればかりは、自覚に任せるしか仕方ありません。

    トピ内ID:0600879121

    ...本文を表示

    カロリー制限をすれば痩せてくる

    しおりをつける
    ぎんねこ
    糖尿病食の献立作りを真似て、一日、千六百カロリーを守っていると、少しずつですが、痩せてきます。
    その時、ご飯は、一膳の半分、百グラムにするだけでも、二キロぐらいなら簡単に、減ってきます。一応、お肉は制限があり、一日六十グラムぐらい、野菜は無制限です。
    献立の立て方ですが、油をつかったメニューは、一日二食まで、主菜が、魚か肉料理なら、野菜の副菜を二皿、御汁に半膳と組み合わせます。
    バランスよく食べていくのが基本で、このおかずばかり、というわけではないです。
    今アプリで、カロリー計算をさせるものがありますから、活用しながら、食生活の記録を残しましょう。

    間食は完全に悪くはないですが、ポテトなら、一枚か二枚、アイスの代わりに、シャーベットか、アイスキャンディー程度に変える。もしくは果物すこしにする。ゼロカロリーの寒天を作り、デザート感覚で食べる。
    工夫が必要。

    何より、本人の自覚が大事です。

    トピ内ID:7199292552

    ...本文を表示

    ダイエット本を突きつける

    しおりをつける
    🙂
    甘酒
    現在は多種多様なダイエット方法があります。基本は消費カロリーと摂取カロリーのバランス。
    トピ主夫のように好き勝手に食べたり夜中に酒にポテチにアイスを食べるなど最悪。それに全く運動しないでは痩せるわけがありません。
    「ダイエットする強い意思、自分で生活習慣を変える努力しない以上無理」だと夫に宣言してください。
    いい大人ですから突き放していい。

    トピ内ID:8829570599

    ...本文を表示

    もう何もしなくてもいいです

    しおりをつける
    💍
    こま
    ご主人に1日に食べた物を書いてもらっては? (「書くだけダイエット」でしたっけ? 総摂取カロリーの把握です。)
    トピ主は今まで通りのメニューで、そのメニューのダイエット効果のみ伝える。
    そうすれば、どれだけトピ主が努力してくれていたか、理解できるのでは?

    <結局何もしないんだね」と言われました。
    これは、自分のことだと、自ら気づかせましょう。

    毎日お疲れ様です。

    トピ内ID:9542617072

    ...本文を表示

    宅配弁当どうですか?

    しおりをつける
    🙂
    rio
    冷凍のおかずだけのお弁当を、通販で買うことができます。糖質制限、塩分控えめ、低たんぱくなどの種類があります。レンチンですぐに食べられます。自分一人のお昼だったら、夜に多めに作った物を次の日の昼に回すとか、冷蔵庫にあるもので何とかできます。が、夫が連日いる年末年始どうするか、と思って見つけたのが、おかずだけのお弁当です。作らなくていい、外食しなくていい。メニューを考えなくていい。管理栄養士さんが監修されているので安心。欲しい時だけ買うこともできますし、定期コースもあります。私はお正月明けも利用しています。自分の普段のお昼と、休日の夫婦のお昼です。ただ、注文する数によって、冷凍庫が結構場所を取ります。我が家は間に合っていますが、別に冷凍庫を買った方がいいとなるかもしれません。最初は物足りないと思うかな? ご飯とみそ汁を入れて500キロカロリー前後になるように計算されている物が多いように思います。ご検討をお勧めします。

    トピ内ID:4363094318

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    チョッパー
    ダイエットメニューを考えるのは止めて、発想を変えましょう。
    献立は子供の健康を第一に考えたバランスの良い献立にしましょう。
    そしてメインを多くする必要はありません。普通の大人の量でいいてすから、夕飯には必ず野菜や豆腐等を多めにした汁物を丼で出してあげてください。
    おかずが味付けの濃いものだと、どうしてもご飯が進みます。だからお代わりしたくなりますが、そうしないように具だくさんでかさ増しした汁物で補いましょう。
    これ、結構効果ありますよ。
    あと一口を20回以上噛んでくれるともっと効果出ますけど、それはおいおいで。

    アイスやポテチはお小遣いで買ってくるのですか?
    それなら仕方ないので諦めましょう。
    ただし、夫が太って今ある服がきつくなっても、家計からお金出して買い換えない、お小遣いで買ってねと宣言しましょう。
    洋服全部買い替えるとなるとかなりの出費ですから、少しは自制するのではないでしょうか。
    太ったかどうかの目安に、喪服を着てみてもらうのもアリです。大抵急に必要になり、着てみたらキツくて着れない!って事が多いです。
    喪服を買い替えるとなるとウン万円かかりますよね?さすがに危機感を持つのではないでしょうか。

    あと手間ですが、夫の食べたものを記録しておくのもいいかも。
    本人は食べてないつもりでいますから、文字や写真で残しておくとよいと思います。

    トピ内ID:6142178802

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    本人の自覚を促す事

    しおりをつける
    😑
    献立考えるのは苦痛
    お疲れ様です。
    お悩み、とてもよく分かります。
    トピ主さんは小さいお子さんもいて、大変ですね。
    (旦那さんが手作りにこだわりがある)というのは、お子さんの食事に対してですか?
    もしそうなら、私なら「じゃああなたが作って」と言いたいですが…

    「食」に対する考え方は育った環境によるものが大きいと思います。
    うちの旦那の実家は、「美味しく食べる事が何より大事」で、
    義母や義姉はかなり好き嫌いがあります。
    旦那はそれほど好き嫌いはありませんが、本人曰く、食べる事が楽しみで生きているそうです。
    結婚して二十数年経ちますが、野菜を意識して摂る事や、どんな料理にもすぐに醤油をかけない事など、徐々に出来るようになってきました。でも健康に対する意識を高めないとこれ以上は変われないと思います。

    トピ主さんはよく頑張ったと思いますよ。
    頑張ったのに報われず疲れてしまった。当然です。
    これ以上は本人の自覚が育たなくては、無理だと思います。
    ダイエットメニューに頭を悩ますより、旦那様が他の楽しみを見つけるように仕向ける事はできませんか?
    結婚前の痩せていた体形をほめて伸ばすことは?
    トピ主さんやお子さんが寝た後に食べる暇がある位なら、もっと育児に参加してもらえるといいですね!

    疲れてしまった時は、トピ主さんこそ好きなものを食べて、エネルギーを充填して下さい!

    応援しています。

    トピ内ID:9762580825

    ...本文を表示

    根菜類でお腹いっぱいに。

    しおりをつける
    🎁
    Bitter
    大根・人参・蒟蒻・干し椎茸・厚揚げの煮物は、お腹がふくれます。

    白菜・蓮根(麺棒で叩いて)・人参・インゲン・油揚げ・蒟蒻の具沢山味噌汁。

    玉葱・セロリ・エリンギ・人参・キャベツ・ソーセージ…ポトフ風

    鶏胸肉ミンチ・椎茸を入れて豆腐ハンバーグ。

    小松菜・青梗菜・しいたけ・ピーマン・ヤングコーン・うずら卵・豚肉・シーフード・豚こま…八宝菜。

    大豆(たっぷり)・人参・玉葱・エリンギ・豚こま・熟したトマトざく切り…ポークビーンズ

    豚しゃぶ…ポン酢で。
    我が家では、肉の脂身は2/3、棄ててます。

    干し椎茸・切り干し大根・ひじき・わかめ・もずく・高野豆腐・おから。

    我が家の夫、
    お酒は飲みませんが、
    よく食べ、菓子・アイス・ジュース・缶コーヒー・炭酸ドリンクをよく飲み!高血圧。
    50過ぎ、『脳梗塞』になり、糖尿病予備軍に!!

    今のうちに食生活を正しましょう!
    貴女は気遣い、責任を果たしてます。
    夫さんは自己管理!
    義両親にも言い助言して貰いましょうよ。

    トピ内ID:8455038278

    ...本文を表示

    馬耳東風

    しおりをつける
    🙂
    hana
    よくコンビニ弁当ばかりだと太るとか栄養が偏るという意見を耳にしますが、コンビニのお弁当が悪いのではなく、自分の選択が偏っているから栄養も偏るのです。

    ご主人が太るのもあなたの料理の問題ではなくご主人自身が太るような食生活を自分の意思で選んでいるからです。

    しかしそれ以上に問題だと感じるのは妻の努力を認めず、自分では努力せずに上手くいかないのを人のせいにするところ。

    へりくつをこねる人には正論は通じません。
    恐らく食後の甘い物や夜中のポテチを指摘したところで「でも」「だって」で何とかして自分を正当化しようとします。

    ダイエットは本人が努力しない限り絶対に成功しません。

    以前にクレーマーには「これ以上こちらでは対処できません」と繰り返すのが良いという話を聞きました。

    私なら毎日サラダチキンを出しまくるでしょうか。

    トピ内ID:8818032265

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