詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親が昼休みに会いたいと言ってくる

レス46
    (トピ主0
    にに
    ひと
    実家を出て一人暮らしをしている30代なのですが、親が「誕生日プレゼントを渡したい」といって平日の昼間に会いたいと言ってきました。
    「昼休みに事務所の近くまで行くから出てきて受けとって」と言うので「嫌だ」「今度家に帰った時ではダメなのか」と断ったのですが「なぜダメなのか」とものすごく食い下がってきました。
    最終的に「仕事の合間に会いたくないの」と言ったら拗ねたような「わかった」と共に電話を切られました。
    私の方ももう少しスマートな言い方があったとは思いますが、親が30代の娘の誕生日プレゼントを実家から車で1時間程度の職場の近くまでわざわざ持ってきて渡そうとするのはどうかと思ってしまいます。喜んで受け取らない私が素直ではないのでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

実家で何かあったのでは?

🙂
    チャー
    ご両親間で何かあったとか、お友達に娘との仲良し自慢+マウントされたとか。
    娘からしたらくだらないと思えることかもしれないし、くだらないで済まないことの予兆かもしれないし。

一人暮らしを始めたのが数日前で、会わないでいることにまだ慣れていない子離れできてない等と違う状況でしょう。

誕生日プレゼントが~受け取らないのが~、とかでなく、「何かあった?」と聞いてみては?

プレゼントは口実かも

🐷
    あら~フィフ
    本当にプレゼントを渡したいだけなら、送って欲しいと伝えれば良いと思います。
    そこでウダウダするようなら何か他に理由があるのか訊いてみると良いのではないでしょうか。

頻度は?

😀
    おばはん
    親御さんの申し入れの頻度によります。
    独り暮らしとのこと。
    ご実家を出られてどのくらなのでしょうか?
    また、ご実家への顔出しはどのくらい?

お母様でしょうか?
    娘の元気な顔を見たい気持ちはわかります。
    高校生ではないのです。
    三十代ならもっと上手にお断りするなり、対応の仕方があったのでは?

お休みの時に一度美味しいものでも持参し、お顔を見せて差し上げて欲しいです。
    いつまでたっても何歳になっても子供は可愛いもののようです。

ランチでも

おうれいが
    どうして会いたくないんでしょうか。
    一緒にランチでもして「ありがとー」じゃダメなんですか。

私の家庭ではよくあることでしたし、
    うちの兄弟、何の問題もなく受け入れてました。
    私も親と一緒に兄弟の職場近くへ行ってご飯食べてたりしましたし。

親なんていつでも子どもに会いたいものなんじゃ?
    誕生日だし、お昼だし、ジャマにならないと思ったのでは?

素直じゃないというか、トピ主さんももう大人なので
    大人として親とつき合えばいいのではないかと思います。
    親じゃなくて、ほかの人だったら会えましたか。
    お世話になった先生とか、大事な友だちとか。
    そろそろ親孝行を始める時期かと思いますよ。

もちろんトピ主さんの親が毒親…って話しだったら別ですけどね。

まぁ、気持ちは分かりますが

🙂
    母2号
    親子の関係の問題に、尽きます。

大好きな他人が同じ事をしても、嫌ですか?
    私ならわざわざ来てくれた気持ちが嬉しい。

そういう気持ちを、親に持てない理由があるはずなので、一般的にはこうだと言い切れないです。

普段はどういう親御さんなのですか?

まる
    今までもちょっと困ったことをされる親御さんだったのですか?
    それとも今まではいたってまともな親御さんだったのですか?

もしまともな親御さんだったのなら
    その日の昼間じゃなければならない何らかの理由があったのでは?

例えば、なかなか買えないケーキがたまたま買えたから
    娘さんにその日のうちに渡したかった。
    せっかくならお昼休みに会社のみなさんで食べてもらえればと思った
    とか。

もともと困ったことをされる親御さんならば
    そういう方なんだと思いますが。

仕事モード

🐶
    レモン
    私も一旦仕事に入ったらいつものペースを乱されたくないので主様が嫌がる気持ちはよくわかります。

>親が30代の娘の誕生日プレゼントを実家から車で1時間程度の職場の近くまでわざわざ持ってきて渡そうとするのはどうかと思ってしまいます。

これについては人ぞれそれの考えがあると思います。
    嬉しく思う人もいれば嫌な人もいるから何とも言えませんが、仕事中に会いたくないというのが私と同じ感覚でしたら
    >拗ねたような
    に屈しない事です。
    拗ねられようがペースを乱されたくない時は動じない。

それができないなら受け入れる。

ケーキとか何かのチケットとか‥

🐱
    ねこ
    顔が見たかったんでしょうね。
    もしかしたらプレゼントは生物とか近々開催のチケットとか‥何かすぐに渡したい物だったのかも。
    私なら午後休をとって、じゃあランチ行こうかと誘いますが。
    どんな親子関係なのでしょう。

私は親からあまりプレゼントを貰ったことが無いので、うらやましいです。

そんなに嫌ですか?

🙂
    ゆー
    普段から干渉してくる親御さんならお気持ちも分かりますけど、30代の親なら50代か60代ぐらいでしょうか?
    年老いた親が会いたいと言ってくれるのに、何故そこまで拒絶するのか理解不能です。
    日頃から仲悪いんですか?

そこまで嫌がる理由が分からない

ペンペン草
    「仕事モードを邪魔されたくない」との意見もありますが、同僚とのランチにも行かないタイプなのでしょうか?

高校生の昼休みなら学校生活中で行動が制限されてますし、行きなくない気持ちは分かりますが、社会人ですよね。
    本音では多少面倒でも、親を気遣い、受け取る行動を考える年代では?

会いたくないくらいの毒親とか、相応の理由があるなら、分かりますが。
    30代なのに、反抗期のティーンネイジャーみたいだと思いました。

別の意図がありそう

🐤
    シロエナガ
    もう30年もの親子付き合いなら言葉で十分。
    まずは電話でお祝いを伝えて会うのは前後の休日にゆっくり時間をとれば良いのにね。

今からでもお礼を入ったら?

🙂
    人生は旅
    私は長くない昼休みを大事にしたいから、会いたくないけど。

「ごめんね、午後の予定が立て込んで」とでも言ったらどうですか?

何かついでがあって、たまには「子供ととランチ」としたかっただけと思います。

ひょっとしたら、お見合い写真を持ってきていたかもしれませんが。

ありました。

🙂
    はときち
    私の場合は、仕事中にアポなしで母がやって来ました。旅行に行ったお土産を渡したかったと。職場と実家は車で10分なのに。

当時母は70歳くらいで、長年の仕事も辞めて暇だったのもあり、思いついたら行動に起こさないとすまなかったようです。

忙しいのに呼び出され、職場の人に見られて恥ずかしくて頭にきた覚えがあります。しかも取りに行くから来ないよう伝えたのに、もう一度来たので、怒ってしまいました。

地域のサークル仲間と楽しく旅行した気分を引きずっており、何が悪いのかいまいちピンと来てなかったですね。

トピ主さん、きっと急に子どもが恋しくなって連絡してこられたんじゃないてすか。昼休みに事前に連絡ならまだ配慮があると思います。しこり残さないでね。

「親」とは?

💤
    コールドブラッド
    父親もいれば、母親もいる。
    どちらですか?

両親そろって来たのなら、日頃のコミュニケーション不足があるのでは?

ところで、あなたのお勤め先の経営状況は順調ですか?
    コロナ禍の今、業種によっては経営が危ぶまれてますよね。例えば飲食業は、冬の時代と言えます。
    あなたの勤務先が医療や福祉関係なら、過重労働(ブラック勤務)を強いられるかも。

あなたの働きぶりを見て安心したいという、親心があるのかもしれませんよ。

うーん

🐧
    通りすがり
    トピ主さんの 面倒くささはわかるけれど
    一年に一度なら私は別に良いかなあ。

受け取ってちょっと話して終わりでしょう。休み時間決まってるんだから。
    それで親が安心してくれるなら 私は会うかな。

というか私の場合は父なのですが
    よく会社の帰りに待ち合わせして(職場が近い)二人で飲みに行ったり、
    ジャズライブ聴きに行ったりしてました。

母とは折り合いが幼少期から悪く そういうことはありませんでしたが。
    母は私に無関心でしたし お誕生日のおめでとうの言葉すらありませんでした。

いくつになっても娘は娘。

可愛いのでしょうね。

親世代です。

迷える母
    トピ主さんとお母さんの関係がわかりませんが
    普通の親なら子供の誕生日はいくつになっても忘れないし
    出来れば近くで祝いたいと思っても何ら不思議ではないですよね。

でもトピ主さんが頑なに拒まれるのは
    実家に居る時から関係性が良くなかったのでしょうか?

車で一時間の距離ならお母さんも無理して行く訳でもないと思います。
    しかも突然行って〔せっかく出て来たんだからランチぐらい良いでしょ!!〕と強制されたのでなく
    事前にお伺い立ててますよね。

何だかお母さんが可哀想な気がします(泣)
    少なくとも私が子供にこんなに拒絶されたらショックが大きいかな。

トピ主さんも30代とのこと。
    もう少し寛容な大人になられても良いのでは?と思いました。

私もイヤだな

おばさん
    母親の立場に立ったレスが多くてビックリです。
    そんな要求すること自体、困った親だとおもいます。

車で1時間の距離なら夜でも次の休みでもいいですよ。
    私も昼休みに手渡しなんて、滅多に会えない立場の人以外断ります。

寂しいんですかね?
    時々電話したり帰ったりしてますか?

子離れした方が良い

🙂
    前向き
    トピ主さまの気持ちが非常によく分かります。

お母さまが子離れされた方が良いです。親元を離れた30代の大人に対し、仕事のある平日昼にわざわざ会いたいと言うのは非常識だと思います。それがたとえ親でも、働いてる人の立場を考えたら分かることです。トピ主様の気持ちや立場より、お母さまご自身の気持ちを優先してる気がしました。
    素直に受け取れない…ではなく違和感を感じられたのは、そこではないでしょうか?

もしかすると、会いたい口実の可能性もありますが…それにしても、お母さまが子供っぽすぎると感じました。もし罪悪感があるなら、都合の良い休みの日に埋め合わせされてはいかがでしょうか。

日頃から少し過干渉ぎみなのでしょうか?

🙂
    さやか
    日頃どのような関係なのかにもよると思います。
    過干渉ぎみな親ならば少しずつ距離をおいていく方がお互いのためだと思います。

トピ文を読んだ印象だけですと、トピ主さんの親御さんは少し幼いような感じがしますし、自分の都合を押し付けて娘さんに甘え過ぎかなという印象です。

トピ主さんの対応もそんなに悪くはないと思います。私の場合、親にずっと優しく対応していたのですが、親が自己都合を押し付けてくる態度に長年疑問を感じていたので、30代前半から段々私もキツイ言い方になってきましたが、結果意見は通りやすくなりました。もっと早くから拒否する時はキッパリ言っておくべきだったと思っています。

個人的には、仕事中は直前になって抜けられない事もよくありますし昼休みには約束を入れたくないです。

自分の子どもが30代になったらと考えると、プレゼントを渡したくても遠慮すると思います。何か緊急性のあることなら親御さんから事前に説明が必要かと。

病気や高齢でもない親のきまぐれに付き合わないといけない義務なんて無いと思うので、トピ主さんの素直な気持ちを大切されたら良いと思います。

うちの親の話ですが

🙂
    まこ
    実母義母共に、自分優先の人で思いたったら、相手の都合を考えず今日、そっちに何時にいく!の人達でした。こちらが仕事や子供の学校行事がある日でも何とかならない?行かなくていいんじゃない?と酷い時は、連絡もなく突然来て、こちらの都合をキャンセルしろと。
    いついつだったら都合がつくよ…と言っても、その日は用事があると自分の都合を言うのに、相手の都合は聞き入れられない。
    常に自分優先。美味しい食べ物が手に入った等の理由でしたが、こちらとしては無理やり都合を押し付けられ。さして好物でもないものだったりと、独りよがりにしか受け取れなかったし、先約にも失礼になる。こちらの都合とペースを考えて欲しいと言い続けたせいか、親も高齢になった為か頻度は減りました。
    今後の為にも、断ってよかった思います。

プレゼントは口実

🙂
    レコア
    単に何かしら口実を付けて会いたいんでしょう。
    どんなところで仕事してるか社屋に入れなくても見たいとか、
    少し遠い外出をしたかったんじゃないですかね。

娘にプレゼントを渡すのは不要不急では無いという理屈で、
    緊急事態宣言の中、外出して外食してついでに買い物して・・・ちょっと遊びたかったんじゃないでしょうか。それがどうしても昼会いたかった理由では?

しかしながら私なら、昼休みに親が来るのはテリトリー違反なのでそれは絶対に拒否です。

休みの日か夜自宅に来るというなら仕方ないですけど、あるいは、どうしても昼会いたいというなら有休をとります。ただ、感染も心配ですので、今は不要不急を理由に断るかもしれません。

距離感おかしいよね

🐱
    くみこさん
    昼休みといっても、在勤中ですよ。
    緊急のこともあろうし、
    仕事している緊張感もある。
    仕事での考え事もしたいし、
    同僚と会話も交わしたい。

私は考えられないです。

大切な時間に割り入ろうとするなんて、
    親といえど、厚かましいし、
    子どもの応援ではなく、自分の欲望を押し付けているにすぎない。

お母さん勤務経験あります?
    きちんと自分の意見をのべましよう。

普通に嫌では?

躑躅山
    親寄りの意見、しかも寛容になれとかいう意見はおかしくないですか?
    なんで次に帰ったときではいけないの?
    その方がゆっくり話もできるじゃないですか。
    一般的に昼休憩は45~60分ですよね。
    (うちは30分と短い)
    ご飯食べる時間なくなるじゃないですか。
    午後からも忙しいのにそんなバタバタと休憩過ごしたくないですよ。なんのための休憩時間なのか。
    午後からの仕事に備えるための休憩時間です。
    親寄りの意見は寛容になれとか尤もらしいことをいっているけど、単にめちゃ負荷の少ない仕事しかしていないか、仕事に対する責任感が低いのではないかな。
    普通は嫌ですよ。
    なんやかんやで15分くらいは時間取られると思うので早食いしないといけないし、子どもの仕事を軽く考えすぎなんじゃないかと思います。働いたことのない親なら仕方がないかもしれませんが……。
    そのくらいなら、帰りに寄って帰りますよ。
    車で一時間なら近くなんだし、帰りに寄れば済む話。
    仕事中の子どもに迷惑をかける親や、それに同調する方々の責任感の欠如、人への気遣いと尊重のなさ、社会性のなさ、視野の狭さに驚きます。
    当日に渡したいなら帰りにちょっと寄ってよで済む話。何故仕事中にくるのだろう。遊びで仕事してるんじゃないんですが?
    仕事するための休憩時間なんですがね……。

普段の親子関係がわからないと何とも言えない

🐱
    はじめくん
    親が過干渉とか毒親、だったら「会いたくない」という気持ちもわかりますが。
    普通に仲が良い親子だったら、逆にそこまで頑なに断らなくても良いような気もします。
    「誕生日プレゼント」を理由に、顔を見たいのかな・・・とか。

ちょっと受け取るくらいだめ?

🐧
    もち
    わざわざ1時間かけてプレゼント渡しに来たって、ほかに何か理由あったかも。

ものすごくショックなことがあっていたたまれずプレゼントを口実に娘の顔見に来たとか。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

親心、その2。

😢
      コールドブラッド
      事務所近くに行くことが、ポイントなのでは?

あなたは、事務所に通勤されているのですよね。テレワークによる在宅勤務の難しい業種ですか?

もしも緊急事態宣言の発出地域内に事務所があるなら、所内のコロナ感染防止措置は万全ですか?
      そういう職場環境を、親として自分の眼で確かめておきたいのでは?

恥ずかしい

A
      子離れ出来てない親ですね
      私ならそんな親、切ってやります
      二度と実家に帰らない
      次に会うのは貴方達の葬式の時ですと…

独立した娘に
      誕生日プレゼント?

いつまでも子供にしがみついて
      恥ずかしいと思わないんですかねえ?

恥ずかしい歳の取り方ですね
      子供を持つと、こんなにみっともなくなるんですね…

レスします

🐱
      チョッパー
      年末年始に帰省されましたか?
      コロナ禍で帰省を控えてたなら、誕生日プレゼントにかこつけて貴女に会いたかったのではないでしょうか。

でも仕事中の昼休みにわざわざ親と会うのは面倒ですよね。どうせなら終業後にしてくれたらと思います。

トピ主は悪くない

🙂
      マナー
      授業参観じゃあるまいし、30過ぎた娘の勤務中になぜ?職場が見たい?同僚や上司に挨拶したい?母親寄りのご意見にビックリです。幾つになっても親心なのはよしとして、平日押しかけるのは別の話です。姑が旦那様が休みの日にしてくれと頼んでるのに無理に平日に会社のそばに押しかけたら、どうですか?仕事に集中させてあげて、休みの日でいいだろ、と思いませんか?ケーキかもというレスありましたが職場に持ってこられても迷惑ですよ…。
      私なら、仕事の繁忙により休み時間が前後する。社外の友人とも昼に会うこともしない。お母さんと約束すると気が散るので、仕事に集中する為に休日にお願いします、と言う。

親心だから

🙂
      ハツ
      1年に一度の誕生日なんだから
      昼休みにプレゼントを持って親が来たのなら
      一緒にランチぐらい付き合ってあげたらいいじゃないですか。
      プレゼントを渡したいだけですよね?
      あなたの誕生日かもしれませんが
      お母さんにとっては自分の子供を出産をした日なんですよ。
      誕生日はあなただけではなくお母さんのものでもあります。

私の誕生日のときには
      生命保険の営業の方が花束を持ってきます。
      恥ずかしいし不要ですけど
      無下にはできずに職場のビルの1階まで降りて行きます。

ちなみに私の母は私の勤め先に
      お小遣いの無心をしに来ます。
      会社にこられたら困るので、仕方なく払ってます。

プレゼントを受け取る位
      何が迷惑なんですか。
      ニコッて笑ってありがとうと言えば済むだけの事。

頻繁になの?

🐧
      ソレイユ
      いつも頻繁に難癖言って仕事中に逢いたいって言ってくるなら
      「仕事中に来ないで!」って言うのはOKなんだと思いますが
      その1回だけでそんなに食い下がってくるのであれば
      家でなんかあったんじゃないかと心配になりますね。

わたしも嫌だな

🙂
      カンパン
      なんで貴重な昼休みに緊急の案件でも無いことの対応をせにゃならんのか…

私は両親と仲が良い方ですが、そんな私でもそう思います。幸いにもそんなことをされたことがありませんが。

プレゼントなんて郵送だって送れるし、そう遠く無い距離なら休日とか仕事終わってからのオフの時間がいいですよね。
      祝ってくれることは嬉しいけど、それとこれとは別というか…。
      割とそれくらいしてあげてという声が多いようで、わたしも戸惑ってます。

まあ、冷たいよね

🙂
      川中
      たかが1年1回昼休みにプレゼントを受け取るだけで「ご飯食べる時間がなくなる」だの「バタバタしたくない」なんて言っている人は、どれだけ余裕がないのかと思う。余程時間配分が下手なのか、キャパオーバーしている証拠。

仕事ができる人はオンとオフの切り替えが上手な人です。
      昼休みは完全にオフ。オフの時に家族に会おうが友人に会おうが仕事ができる人なら昼休みが終わった瞬間に仕事モードに切り替えられます。
      昼休みにもダラダラ仕事続けている人がいますが、そういう人は仕事も遅いし午後集中力が続かない。

>喜んで受け取らない私が素直ではないのでしょうか。

素直じゃないというより冷たすぎ。親との時間は永遠ではありません。今年が親御さんと過ごす最後の誕生日になったとしたら後悔しませんか?

なにかあったのでは?

🙂
      コロコロ
      私は成人して以降両親から誕生日プレゼントをもらった記憶がありませんし、母親が電話で形式的におめでとうと電話でいうくらいで父親から祝ってもらった記憶がありません。
      もしも親が昼間にでも会いにきて祝ってくれるといわれたらそわそわします。
      いつもと違う行動なら大病を患って最後の誕生日とか
      理由があるのではないかと思います。
      理由を聞いてみるとか、今回は付き合ってみるとか
      対応を変えたほうがいいと思います

ヘンな親御さんですね

🙂
      うどん
      仕事してる我が子の「仕事上のテリトリー」に踏み込んでくるとは、結構異様な光景ですね。

子供といえど「一個の独立した存在」として尊重しているなら、そういう発想は出てこないと思うのですが。

なぜなら、昼食時は勤務時間でなくとも職場の人間との関係性において非常に重要だと容易に推察できるからで、我が子の仕事の邪魔をしたくなければ、そういう微妙なテリトリー内に入ろうとは普通思わない筈だからです。

そうしたところに平然と入り込めるというのは、仕事をした経験がないか、相当ズレているか、子離れできていないか。そんなあたりであって、そういう親を仕事上のテリトリーに入れるべきではないと思います。

誰に見られるかわからないし、自分の評価にかかわりますからね。

企業で仕事をしたことが無いんだろうね

🙂
      うらら
      お母さんですよね?
      失礼ながら、ずっと専業主婦だったのではないですか?

会社で働いた事がないから、トピ主さんのその気持ちがわからないんだと思いますよ。

子離れできてない親御さん

🙂
      リュネット
      傍若無人ですね。
      子離れできてない親御さんの典型だと思います。
      仕事場に来るだなんて、よほどの緊急事態ならともかく、たかだかプレゼント渡しだなんてありえません。

時間を作れないことは無いでしょ

cc
      学生時代の友人が近くに来たからちょっと昼休みに会いましょう
      だったら会うでしょ?

親からしたら、トピ主さんはいつまでも子供デあることに変わりないし
      ちょっと会うぐらい良いと思うけど。

普通、裏があると思いませんか?

🙂
      今回も匿名で
      これが初めてなら、プレゼントにかこつけて何か話がしたいのかな、と思います。借金かもしれないし、離婚することになりました、というサプライズかもしれません。

これが初めてではないなら、相当距離感のおかしい親御さんです。

職場はご両親とは何の関係もないトピ主さんのテリトリーです。どなたかもレスしていらっしゃいましたが、そのテリトリーに電話一本で入ってきたいという場合、何か裏がある、と考えたほうが良いと思います。

優しい親

🙂
      一児の親
      会社近くの喫茶店でランチするくらいの時間はありませんか。
      なければ…プレゼントを受け取るだけでも…
      個人的には昼休みに会ってあげて欲しいと思いました。

冷たくないし、時間はないよ

じゃおう蛾
      休憩時間40分。
      オフィスから1階におりるまでに最低でも昼なら7分はかかる。(エレベーター8基あるが昼時間は混雑してなかなか上がってこない上にほぼ各階に止まる)
      エレベーターを降りてからゲスト立ち入り可能エリアに行くまで徒歩4分。
      そこから会ってものを渡され、多分なんやかんやで5分はかかる。
      また11分かかってデスクに戻る。
      30分弱かかっているのでお昼はもう噛まずに呑み込むレベルですよね。歯磨きの時間もいるし……。

普通に考えて、時間ないでしょ。
      冷たくないよ。
      オンオフがどうとかではなく、掻き込むようにご飯を食べたら吐き気とかして午後の仕事に差し障るよ。オンオフとか気持ちの切り替えではなく、身体が苦しい。
      友だちが来たらランチするという人もいるが、しませんよ。どうせ友だちと会うならもっとゆっくりした時間を提案する。
      仕事の合間には会わない。

そもそも、子どもの職場に顔を出す親ってちょっと常識が無いと思う。
      カーディーラ勤務でそこで車検を受けているとかならともかく、一般的なオフィス勤務なら親はしょくばに関わらないのが親しき仲にもある礼儀では?
      まず職場に来るという発想が社会人として常識が無いし、むしろ子どもの立場を考えてない冷たい行為ですよね。
      会社の近くにオカンがうろつくのが嫌というのはごく真っ当な成長を果たした大人の感性だと思います。やっぱりそこはそこ、尊重してあげないと。家族に見せる顔とは違う顔を出す場所なんだし、弁えるべきでは?
      冷たくないし、真っ当に育った大人の考えだと思います。
      感情論を抜きにしても、まず時間がないし。時間が取れる人はあんまり大規模なオフィスでなかったり、セキュリティが緩いオフィスなのかな??

時間の問題だけで無く

🙂
      マナー
      公私の垣根にズカズカ踏み込む権利が有ると思っている親が問題です。

参観日に保護者が来るのは良いです。
      平日に親が学校まで会いに来るのは変です。
      平日に親が会社まで会いに来るのは異常です。

外資系企業に勤めてましたがファミリーデーといって恋人や配偶者や子供に会社見学に年に一度会社の一部を開放してました。が、親を連れてくる人は見ませんでした。やはり、親子ベッタリの印象は自立してない感じがするから。

年に一度だからこそですよ。誕生日に親と平日に会社近くでランチして、もし上司や同僚に見られたら親が誕生日祝いに来社しました、って言うの?もちろん誰も責めないけど心でマザコンって笑われると思います。
      その辺を察して見守りたいのを我慢して、寂しくても身を引くのが上手な子離れだと思うんですが。。。
      親は子供の公のテリトリーに踏み込まないで、実家に帰ったときに祝えば良い!

あなたがそう考えるならいいんじゃないですか

🙂
      ヒヤシンス
      昼休みはご飯食べたりするんでしょう…
      親のプレゼントより、ご飯が先ですか…1分も勿体無いですか…
      うちはほとんど干渉しないし、子離れはできている方です。
      娘の方から、元気かとおでかけしようとか聞いてくれます。
      誕生日前か誕生日当日がいいと思い、連絡して近くまで行って渡したこともあります。
      5分もかかりませんでしたよ。
      とても喜んでくれ、後から、またお礼の連絡もあります。
      今度、帰った時とか言われたら、何とも言えない気持ちになります。
      顔をみたい、喜んでくれる顔が見たいだけなんですけど…
      うちは私たちの誕生日も当日来れる時は来てくれます。
      歳取るのはいやですが、これは嬉しいものです。
      食い下がる……こんな表現されると、本当悲しい。
      お祝いの気持ちも飛んでしまいます。
      1時間もかけて、持ってこようとした親御さん……不憫

プレゼントは口実なのかも

🙂
      そら
      実家から1時間程度の職場なら、一人暮らししなくても通えそうですが、、、

親子の関係が良好なら、5分くらい昼休みに都合つけると思います。が、そんな気持ちになれなかったのだから親と仲良くないのかな。。

トピ主さんの思うようにすればいいと思います。
      しかし、親はいつまでも元気でいるわけではない。
      30代独身の娘がいる親としては、色々と心配になるのでしょう。プレゼントを口実に顔を見たかったのかもしれません。
      いつか親子の気持ちが通じ合うといいですね。

職場にくる訳ではない

風花
      オフィス内に来る訳じゃないでしょ。
      休憩時間にオフィスの外に出てきてもらい、プレゼントを受け取ってもらいたい、との話です。

学校だって、参観日以外の日に、子の忘れ物を届けるために学校の校門まで届けに行ったことは、私はありますよ。(小中高の9年間で、数回しかありませんが)

昼休みのランチだって、レスしている人が書いているだけで、トピ主親が求めている訳じゃないし。

それに、ランチしたとしても「誕生日だから、一緒にランチした」と公言する必要はありません。
      本人が気にするのはしかたないですが、「たまたま会社近くに来る機会のあった親と、ちょっと込み入った話を昼休みにする」とのケースもあるし、誰も気にしないですよ。
      変なこと言う人がいるなら、その人の人間性の問題です。

緩い職場ばかりではない

🙂
      休み時間は1分1秒でも惜しいし、
      オンオフもきっちりしたいし、
      周りの環境次第では親離れしていない社員と見られるし、
      そもそも広い敷地で外出不可の制服を着て時間きっちりな勤務体制だと無理な話。

トピ主さんも帰った時ではダメなのかと言うくらいなので
      何年も会っていないわけではないのでしょうから、その時で良いのでは?

ウチの子どもなんかはまだ自宅通いの学生ですが、
      幼い子どもじゃあるまいし、接客業のバイト先へも見に行ったことありません。

30件ずつ表示