詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学歴が全てなのでしょうか??

レス10
    (トピ主1
    ぐるぐる
    話題
    こんにちは。レスを読んで下さりありがとうございます。早速話して行きたいと思います。 私は、今高校3年生、受験生です。共通テストを終え、国公立の願書を提出する大学を決めなければなりません。 わたしは、共通テストで、ある教科で失敗してしまい、第1希望の大学はD判定が出てしまいました。 そこで、第2希望のA判定大学にするということが、現実味を帯びてきました。第1希望の大学に受かろうとすると、2次試験の比率が低いため、満点近く取らないといけない、というように、厳しい状況です。でも、元々はもっと成績が悪かったところから、必死に勉強して、前の模試よりも100点アップし、7割近く取れるようになったという過程から、諦められない気持ちが拭いきれませんでした。 そこで、本当にこの大学に行きたいのか。と考える必要が出てきました。もちろん、全く行きたくない訳ではありません。 考えてみると、私はより高いところを目指そうとしていました。言い換えると、学歴で自分を飾ろうとしていたことに気づきました。学歴が全てだと思っていました。 今私がいる高校も、自分で言いますが、そこそこいい偏差値の高校だと思います。私も受かった時、本当に誇りに思った。だけど、いざ生活してみると、なかなか勉強しても上に行けない。キラキラしてる人を見ていると、劣等感でいっぱいになった。部活などのおかげで、友達は出来たのですが、あんまり楽しいとは言えない高校生活だった。そこで、思い始めたんです、学歴が全てじゃないのかなって。第2希望の大学も、もちろんそれなりに勉強したので、偏差値的には、普通の大学です。(このように偏差値で判断してるのももう違いますよね苦笑)楽しんだ者勝ちじゃないかと。もちろん、努力すれば良い仕事に着けますし、いいこともたくさんです。でも辛いばっかじゃ、損なんじゃないかなと思い始めたんです。 皆さんのご意見が聞きたいです

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

そうですね

わかめ
    大学は偏差値というよりも、何を学ぶか?どの先生に学びたいか?を基準に決めたら良いと思います。 主さんは今まで相当な努力をなさったのですね。 自分で自分を褒めてください、労ってください。 今までの主さんも正しいですし、ここで立ち止まって考えることも正しいのです。 第一希望第二希望があるようですが、たとえそれ以外の大学であっても、主さんの人生に合った大学に入学できます。 つまり、どこの大学であっても今まで通り努力は必要です。 今まで主さんは頑張ること(努力)がちょっとだけ苦しかったのですね。 頑張ることは苦しいことではありません。 頑張ることが楽しいと思えると良いのです。 繰り返しですが、たとえその第二希望を選択しても楽ではないです。 主さんが今まで通りならば、やっぱり努力は苦しいことになってしまいます。 主さんの持っている根本的な価値観から変われると良いんだけど、 今は受験校を決めることが先だと思いますので、 大丈夫。 どこを選んでも努力は必要だから、自分で選びましょう。 その基準がたとえ偏差値でも良いのです。

私なら行きたい大学選ぶ。

🐶
    匿名
    学歴って、 中卒、高卒、大卒、大院卒 これらのことを主に学歴と私は考える派です。 学歴によってお給料も違いますし。 トピ主さんのいう学歴は、 名が有名で偏差値が高い学校のことですよね。 では名が有名で偏差値が高い学校を出て、この先の人生で何か特別有利なことがあるか。ないです。 社会人で同僚との会話で凄いねと言われることくらいですかね。 それよりも大学での成績が重要です。 それなら自分が行きたい大学へ行き、しっかり勉強に打ち込み結果を出すことがいいんではないでしょうか。 私の兄は、名が有名で偏差値が物凄く高い大学を一浪して目指しましたが結果は不合格。一浪していたのでそこで諦め別の大学へ行きました。(そこもある程度名は通っていますが) でも就職は超大手に決まり、 兄の同期はみんな超有名で偏差値が高い大学卒でした。ハーバード大卒など外国校卒の人達もいるそうです。大学の名なら兄が1番下だと言っていました。 しかしその後出世コースに乗ったのは、兄ともう1人の同期だけです。 長くなりましたが、 何が言いたかったかというと、有名で偏差値の高い学校へ入学したとしてもあくまでそれは肩書き。 職場では能力を求められます。 肩書きがいいからといって、能力もいいとは限りません。勉強と能力は別物ですから。 大切なのは自分の能力を最大限に伸ばせる大学を選ぶことではないでしょうか。 長文失礼致しました。

今頃?

くま
    貴方と同じ歳の息子がいます。 そういう話は高校受験の頃によく話し合って来ました。 高校も大学も長い人生において通過点でしかありません。 社会に出てからが長いのです。 その長い人生をどのように生きるのか? それを考えて学校を決め模索していく。 でないと、せっかくの一度っきりの人生を楽しめないと思いませんか? 行き当たりばったりだと、後悔が多くなりそうだと思いませんか? 学歴、偏差値の高い学校に行けば、それは鼻が高いでしょう。 でも、料理人として極めたい人には学歴より腕やインスピレーションが重要です。 私のもう一人の息子は税理士を目指しています。 税理士になるには資格が必要で、その資格を取るには受験資格が要ります。それは一つの方法だけではありません。大学を出る、簿記1級の資格を取る、事務経験など色々な取り方があります。 税理士になるにはどの道を進んだっていいんです。学歴は問わない。でも専門的知識は必要。それを得るには、自分の能力でどうチャレンジして行くかが重要だと思います。 どう生きたいか?がある程度決まっていれば、その道へ行く方法が色々ある。 偏差値の高い大学へ行くことが人生の目標だと、行けなかった時点で終わりです。 反対にどう生きるか目標がある人は、その都度その目標に近づく道を模索できる。 いい大学を出てもニートでは人生は楽しめないと思います。 貴方はどう生きたいのですか? どう自立したいのですか? 偏差値では貴方の生き方は決められない。 たった一度っきりの人生。 人生を楽しむ為に収入を得る。 その収入源がやり甲斐のあるものなら、尚のこと楽しめる。 貴方はどう人生を楽しみたいですか?

ここは、励ますところなんでしょうが、、

🐱
    とくめい
    敢えて辛口です。 トピを拝見して感じたのは、共通テストの結果が思ったよりも振るわなくて、ちょっとやる気を無くしてるだけ?です。 もし、第一志望の判定が良ければ「学歴が全て?」などとは思わなかったはず。 偏差値的にも第一志望よりもちょっと落ちる大学に志望を出すことへの抵抗感から、そういった極端な考えに至っただけではないでしょうか? 学歴だけが全てではないですよ。 いい大学を出ていても、社会では通用しない方もみえます。 ですが、トピ主さんの考えは、今ぶち当たっている壁から逃げたいだけで言っているように感じますよ。 高校生活を振り返って、敢えて楽しくなかった事だけをあげて、何とか自分の今の思いを正当化しているだけです。 目標を持って大学を決める事も大切な事だと思いますが、大学生活の中で、その目標が変わる事も普通にあります。 極端な事を言うと、どこに行くかではなく何をするか、学ぶかです。 トピ主さんは努力の出来る方だと思います。 今まで人一倍頑張ってきたのだと思います。 しかし、その努力が残念ながら実らない事もあるのです。 思い通りに行かない事など、これからも沢山出てきます。 それから、楽しむ=楽をするではないです。 第一志望の大学に入る為に勉強した事も、結果判定が悪かろうが、損をした事にはならないです。 辛い思いをしながら努力した、その事こそが、トピ主さんの財産になります。 どこの大学に行っても、トピ主さんなら大学4年間の生活の中で進んで行く道をちゃんと考え行動できると思います。 頑張ってください。

とにかくは入れるところにはいろうよ

ぎんねこ
    一次試験が終わって暇だから、いろいろ考えるんだと思います。とにかくは入れるところに取りあえず入ろう、それから先はそのあとに考えましょう。 学歴ですが、たかが学歴、されど学歴だと思います。価値があるのかないのかわからないけれど、学歴ばかりじゃない、実力主義の世界もあれば、学歴がネックになり資格が必要な職業もある。 日本というのは、そういう両極な社会だと思います。でもあるのに越したことはないので、今はとりあえず努力しよう。 受かるところに行くしかないんですよ。

達観するには早い

🙂
    タンタン
    「学歴が全てではない」というのは、既にそこを通過した人が使う言葉なんですよ。 さらにいうと、「学歴に左右されずにそこそこの成功を手に入れられている人達」ね。 しかし個人的には、あの時もっと頑張っておけば良かったな、と思っている人の方が多いと思っていますよ。 実際、私もそうです。 主様ももうお気づきだと思いますが >高いところを目指そう は >学歴で自分を飾ろう ということではありません。 可能性を、選択肢を広げるために高みを目指すのです。 現在お通いなのは、ご自分の努力を誇れるくらいレベルの高い高校ということなので、そこには心から尊敬できる同級生もたくさんいることでしょう。 将来を見据えて大学・学部を選び、さらに資格取得の情報を収集している生徒もいるはずです。 主様はそんな彼らに囲まれてただただ劣等感を抱いてしまわれたようですが、本当は彼らから多くのことを学ぶべきでした。 そして、受験を目前にひかえた今ではなくもっと早い段階で、本当に学びたいことに気づくべきでしたよ。 「学び」は勉学だけではないでしょう。 大学でも高校と同じように、周りの学生と自分を比べて劣等感を抱くだけなら、高みを目指しても意味がありません。 新たな出会い、そこでの生活全てが、主様にとっての「学び」ですよ。 そこをよく考えて、第2志望に落ち着くのか、ご両親に頼みこんで浪人させてもらうのか選択するのが良いのではないでしょうか。 それと、楽や自由に囲まれた生活は、主様が思うほど幸せではありません。 辛いことや苦しいことを乗り越え手に入れてこその幸せですよ。

というより、自分との戦いに勝てるかですよ

🙂
    リタ
    確かに、学歴は全てではないです。 例えば、偏差値が上位の大学に入った人が、低い偏差値出身の人よりも人として上位ということは断じてないし、上位偏差値大学出身だからと下位の人を虐げる人がいるとしたら、その人は偏差値は良くても人としては最低です。 ミジンコ以下です。 ただ、自分に勝てるかどうかの話で言うと、また別ですね。 自分への甘えから達成できなかった目標がある人は、一生後悔しますよ。 考えて納得の上で目標を下げるなら良いのですが、逃げの気持ちで選択した物事がある場合は、明らかに「負け」です。 納得できているなら、「前向きな撤退」です。 人生って全部自分との戦いなんですよね。 がんばってね。 私もがんばる。

どうかなぁ

🙂
    母2号
    学歴が全てではないけど、学歴がないとなれない職種があるし、同じ会社に入っても出世の早さも配属も最初から違ったりはありますよね。 全てではないけど、受験生にとっては大切なファクターで、将来を左右することもあるとも言えます。 トピ主さんの思考は、自分を納得させる材料を探しているだけです。別に悪い事ではないけど。 学力に余裕がないのに、トピ立てる暇があるのは問題かな。私は眠くてフラフラになる程勉強してたなぁ。

ここまでのレス拝見致しました。

ぐるぐる
    皆さん、レスありがとうございます。皆さんのレスを見て、少し安心しました。 いままで、周りの人で、「頭いいのが勝ち組でしょ。」みたいな人が多く、「やっぱり、そうなのかな…?」と焦っていたので、安心しました。 〉とくめいさん たしかに、共通テストの点は第1希望に届かなかったですが、後悔がないほど頑張りました。思ったより振るわなかったのではありません。むしろ、最高得点でびっくりしました。たしかに、あの文章だと、やる気をなくしているだけに見えますよね。それは、言われると思っていました。しかし、違います。うーん、違わないのかもしれないですが、急に、自分が勘違いしてたことに(学歴が全てだと思っていたことです)気付いた、という話です。分かりにくくてすみません汗 〉タンタンさん もちろん、劣等感だけではないです。尊敬もしたし、それを見習って頑張ることも出来ました。また、学びたいことは前からもう明確にあって、取りたい資格もあります!ただ、ちょっと勘違いしていた、ということを言いたかったです。分かりにくくてすみません汗まだ達観するレベルではありませんでしたね。生意気ですみません。 本当に、参考になるレスありがとうございます! 〉くまさん ほんと、今更?ですよね。くまさんの言うように、もう一度自分が何をしたいのか考えます。 ありがとうございました。

人生やりたいことをやり切った人が勝ちです

🙂
    エール
    私は大学で長く働き、色々な研究者、学生を見てきました。 大学や学部を偏差値で選んでしまって、後悔したり、やり直したりしている人もたくさんいます。 とぴ主さんがいう学歴、というのは優秀だと言われる大学に入学、卒業することですよね。 でも学歴だけでは自分を満足させる人生にはなりません。 今やりたいことを決められないのであれば、実力のかなう大学の中に一つでもやりたいことが見つかりそうな可能性があれば、その大学にチャレンジする価値はあるのではありませんか?