詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会の回覧板に電話番号を書きたくない

レス26
    (トピ主0
    リン
    話題
    町内会の回覧板で、名前と電話番号を書くようにと用紙が回ってきました。
    でも、私は記入したくありません。
    10部屋程の小さなアパートに住んでいます。
    近所付き合いは全くありません。
    職業や年齢を書かされている所もあるようなので、それに比べればマシなのかもしれないです。
    でも、全く関わることのない人に電話番号を知られたくないです。
    名簿を作って配る訳ではないです。(以前にも記入したことがあったけど、配られなかったので)
    それでも回覧板を回してるので、私より後の人の目には入ってしまいます。
    私の順番は2番目なのですが、最初の人は電話番号どころか名前すら書いていませんでした。
    私は記載拒否と書いてしまいたいのですが、問題ありますか?
    無記名だと普通に2周目が回ってきそうです嫌なんです。ただの書き忘れと思われても嫌ですし…

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

何の為に書くのか、必要でも他にやり方はないのか

🙂
    チャー
    同じ職場の同僚でも、電話番号なんか無闇矢鱈に教えませんよ。
    回覧板の存在自体は信用するとして、自分より後に回覧板を受け取った人がみんな間違いなく異常者やおかしな人はいないとの保証は無いですよね。
    書かずにサインだけして回して、強制されたら書く必要性とやり方の変更を要求すると良いと思います。

氏名、電話なし、と書く

🙂
    白桃
    今はスマホで電話なし契約
    LINEで通話の人もいますから
    電話なしの人も普通にいますよ

自治会長さんに連絡をとって、直接に教えればいいですよ。

🙂
    エス
     町内会ならばご近所さんばかりです。

連絡があれば電話でなくて足を運んでもらうことも可能です。しかし例え近所でもわざわざ足を運んでもらう場合にはそれなりの対応をしなくてはいけませんよ。日中に必ず家にいる様にしているのなら別ですが、そうでなくては夕刻の突然の来訪にも対応しなくてはいけません。

今回の件でも空欄で出すと確認や趣旨説明の為に人が来る可能性もありますが、フレンドリーに対応をするつもりですよね。

知らない人からの電話は拒否する人もいます。その場合あなたも連絡や困ったことやあった場合は、役員さんなどの関係者の家を訪ねなくてはいけません。電話なら留守録に残すだけですむことでも、相手が不在なら何回もお邪魔しなくてはいけません。

立場を代えても考えて見ましょう。

いつかあなたも役員をすることになると思いますが、あなたは何時居るか分からない人の家を訪問する方が楽ですか? あなたが自治会長などをする時は電話番号情報不要にしても構いませんが、他人さまに役をお願いしているのなら負担軽減に協力するのが筋だと思います。

回覧板に書きたくないのであれば、自治会長さんに直接教えることでも目的は達成可能ですよ。回覧板の記入で済ます様にしているのは、その手間の省略が目的です。

人付き合いが苦手なら、訪問をしてもらう前提よりも電話でのやりとりが前提の方が楽ではありませんか?

うーん

🙂
    まーこ
    回覧板て賃貸アパートの大家さんか管理会社が一括してくれないんですか?今まで単身世帯に住んでる時に、回覧板なんてありませんでした。
    名前は苗字だけにして電話番号は未記載でいいんじゃないんですか?
    あなたがもし女性の一人暮らしならば、個人情報は無駄に出さないことです。

書かなくていいと思う

🙂
    kuma
    2周でも3周でも無記名で回してもらったらいいじゃない。
    何度も回っている間にはその町内会も、忘れてるんじゃなくて、書きたくないんだって気がつくでしょう。

私の町内にもアパートはありますが、そこに住んでる方の名前や電話番号も知らないです。
    何かあればアパートの管理会社さんに電話しますし。
    ゴミ収集場所の掃除や何かは(管理会社が別に行うところもありますが、住人が参加しているアパートもあり、そこは)部屋番号でちゃんと受け持ってくださってます。

記載拒否でもいいとおもうけど、先にアパートの管理会社に「こういう杜撰な個人情報開示はしたくないし、はっきりいって怖いです。」って、先に根回ししておく方がいいかもね。

近所の人に何かいわれても「電話?データ通信しか契約してないです!話してる?これは職場から支給された会社専用のやつです!」でOKだと思いますよ。

嫌なら他の連絡方法をお願いすること

🙂
    親世代
    自治会役員です。
    最近は名前も電話番号も拒否する人が増えました。
    でも自治会に所属している以上なんらかの連絡手段を伝えてくれなきゃ困ります。
    回覧板も普段は大した内容ではないけど、たまには連絡できないと困ることもあるんです。
    個人情報であることを盾に拒否ばかりじゃなくて、代替案を出してください。

私の担当区域に、家電拒否、訪問拒否、回覧板は回さない人がいて大変困りました。
    在宅していても絶対出てこないし、ポストに連絡事項書いて入れておいても見てくれない。
    留守が多いので回覧板は回さない。

どうしても連絡しなきゃならないことがあって何十回も連絡入れたり訪問したり。
    たまたま外で会ったときについ怒ってしまいました。
    説得してショートメールだけはOKもらいましたが、本当に迷惑です。

賃貸なら大家さんがとりまとめてくれないのですか?

💍
    オバチャン
    他の人に個人情報を見られるのが嫌なら、何号室○○(苗字のみ)と記名し、電話番号は封書にでも入れて中身に「個人情報につき関係者のみこの情報を使用して下さい」と書き添えては?

もしくは前回より変更なし、とか。
    前回記入したものが保存されているはずですよね。

うちの自治会は個人情報になるものは封書や班長の家に直接投函など他の人の目に触れないようにしています。
    *用紙に"この情報は使用目的に沿ったもののみに使用し、むやみに公開しない"と書き添えられています。

ただ、班長を含む役員名簿は全体に配られますので最終的に情報はダダ漏れですけど。

一度個人情報について提案してみてはいかがでしょうか。
    個人情報保護もあるので人の目につく記入が困るというのに理解は得られると思いますが・・・

そして賃貸アパートなのに町内会に加入するのでしょうか。

私の町内会でもアパートの加入がありますが、大家さんが当番や役員をこなして住人は自治会費と回覧のみです。
    同じ班でも単身者向けにアパートは町内会に加入していません。
    よその班でもアパート・マンションは加入してないですよ。

全く必要なし

🐧
    アラ還親爺
    名前は表札をだしてないなら名字くらいは必要でしょうが、電話番号は全く必要ないですね。
    ご近所なんだから、連絡が取りたければ訪ねればいいし、いなければポストに書き置きを入れておけばいいだけ。
    だいたい、任意団体の町内会で「どうしても連絡しなければならないこと」とか何十回も訪問とか、一体何があるのかな? 

私も町内会費と回覧板回しには協力してますが、電話番号なんて書いてませんよ。

そんなことあるんだ

🎶
    ばんび
    町内会で、電話連絡が必要なことってあるんですね。

私は生まれも育ちも今の町内なので、よそのことはわかりませんが、
    聞かれたことはありませんし、
    不便と思ったこともありません。
    実家は班長を長らくしていますが、誰の番号も知らないと思いますし、それで困ったこともないと思います。
    必要ならば個人的にやりとりしていますしね、、

昔は固定電話は電話帳があるくらいオープンでしたから、その頃の感覚の人が仕切っていると、そういう要求もあるのでしょうか。

そもそも町内会での連絡は、回覧板か、個人的なものならお手紙です。
    しかも、班長さんに直に教えるならまだしも、それを回覧されるなんて、抵抗がある人のほうが多いと思いますよ。

記載拒否でかまわないと思います。
    そもそも、相互扶助的活動をほとんどしていない今時に、町内会でそこまで色々強制されることに違和感をおぼえます。

問題なし

🙂
    紅茶
    自治会に入会時に住所氏名電話番号を書き名簿は自治会長が管理するものでしょう。
    回覧板は見て次に回せばいい物。
    電話番号の記入欄に記載拒否ではなくーだけ書き、名前に○や日付を書いて見ましたの印にすればいいでしょう。

困りますよね

冬薔薇
    お気持ち分かります。
    私は今年度の自治会の役員をやっています。
    ある係を担当しているのですが、係の一覧表のところに電話番号が書かれているのを見て、とても嫌な気持ちになりました。

ひとり暮らしなので、個人情報はできる限り公にしたくないです。
    トピ主さんも、ご苗字だけ書いておいて、電話番号は空欄でいいと思います。

私なら何度でも書かずに回します

🙂
    Heather
    町内会でどうしても連絡しないとならないことってなんでしょう?

それって役員側は「どうしても連絡しないとならない」と思っていても、こちら側からは不要なもののような気がします。

まあ、地域にもよると思いますが、私が過去25年間住んできた2つの地区では一切不要です。

いつか役員になりますよ

🙂
    人生は旅
    取りあえず、名前のみにしてら?電話は空白。

ゴミの問題がなければ、退会した方がスッキリします。回覧板いらないし、イベントも興味ないし、非常時は自己責任で。

町内会はファミリーには意味はあるし、非常時の把握に役には立ちますが。近所付き合いもするつもりもないのに、入るだけっていうのもねぇ。電話番号まで書かせるのは、結構濃密なのでは?

私は今の町内会に入るときに電話番号は書きました。でも固定電話やめたし。

その後役員の時に携帯番号は教えました。それよりは嫌なのはラインでしたね。
    役員終わったら削除と思うのですが。

強いて言うなら、自宅が火事とか災害の時の為に書くのかなと思います。それも任意で言いと思います。
    他人に丸見えの個人情報ということで、市に相談しても良いでしょう。

私なら

🙂
    レコア
    私なら名前未記入で、フリーのメアドでも書きますね。
    全部未記入で回してもよいのですが、たぶんそうすると書きたくない人はこれでいいんだと皆真似すると思いますから。
    大体アパートなんだから重要な案件の時は管理会社経由で連絡は取れるでしょう。

そもそも、名前も知らないのに回覧回って来るの変じゃないですか?
    この時期に回覧板を触るの自体不快です。

感染が怖いので、いまどき回覧板はやめてメールでください、とか言うメモをテープで貼るとよいです。
    ついでに賛成意見が書けるようなスペースを用意すると、そうだそうだ、って書く人が多いのでは?

賃貸店子なら一切書かずに横棒線だけ引いて回す

🙂
    匿名
    部屋番号を記入し、氏名と電話番号は横棒線を引いて、回す。
    これで「書きたくない」のだと一目瞭然。
    二週目ももし回ってきたら、横棒線の脇にでも「個人情報により未記載とします」と記入して回す。
    三度目に求められたら、町内会を退会する。
    ゴミステーション使用料は家賃共益費に含まれてますから問題無用。
    それでも町内会退会不可なら、私だったら引っ越します。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

書きたくないですね

🙂
      檸檬
      個人情報はむやみに出したくない。
      アパートの住民なら、緊急時は大家さんか管理会社を通して連絡して貰えば良い。
      自治会なら近隣なので、要件は回覧板やポストにメモを入れるなどの連絡方法があるから。
      火事などの緊急事態でも、大家さんか管理会社からの連絡で可能。

回覧板なら、見ましたとサインか押印しますよね。苗字だけ書いて、電話番号は空白で回せば
      良いと思います。

「電話は保持していない」

🙂
      チップイン
      でいいと思います。
       町内会の住所・年齢・電話番号の書かれた名簿は犯罪を誘発する原因にもなるのでなるべくやめるのが最近の傾向だそうですよ。「電話持っていません」が一番妥当だと聞いたことがあります。町内会の回覧板に電話番号を書きこむ事危険極まりないことだと思います。書かない方が身のためだと思います。
       物騒な世の中です。住所・氏名・年齢・電話番号は町内会報には載せない方がいいと思いますよ。

大家さんさえわかればいいのでは

🙂
      ほぼ専業主婦
      と、思います。
      無記名でそのままにしても、今のこの時代、書きたくないのだな、と十分わかりますが、自分の意思表示として、その箇所に横棒一本引いておけば、閲覧したことも、書きたくない意思も伝わるかと思います。

そして大家さんには、直接理由を話す。

そう言えば、娘の新居もトピ主さんと同じ規模の新築のアパートですが、部屋番号のみで、郵便受けにも玄関ドアにも名前は書かれておりません。
      元から表札の場所がないのです。

それでも何の不便も感じず、住人同士、会えば挨拶もするし、何かあれば大家さんを通します。

住人の名前や電話番号を知らなくても、困ることはぜんぜんないそうですよ。

書かない

🙂
      みまみま
      だって1番目の方も書いてないのだから、「上に倣え」です。
      多分何回まわってきても最初の方は書かないだろうから同じにすればいいのでは?

我が町内会はそんなことはないです。
      班長のお役が回って来た時のみ、町内会長さんに引き継ぎの旨の時に教えてます。
      他の皆さんはお隣であれ電話番号は知りません。
      必要があれば聞きますが、お互い30年住んでいますが、その必要がなかったので今も知りません。

部屋番号を書く

🙂
      りんりん
      私だったら
      名前:〇〇アパート ▲号室
      電話:所有しておりませんで、緊急時は大家さんへ
      とでも書きます。

回覧形式で個人情報書かせるって・・・なんだかなぁですけどねぇ。

フライバシー

🙂
      ほっといてくれ
      個人情報ですよね→電話番号は、回覧板に電話番号や職業を書くなんて聞いた事がありません。

回覧板の指令者はおそらく、自治会長さんではないでしょうか?(よくわかりませんが)

※私だったら、もちろん、書きたくないです。電話番号の末数字だけ嘘の番号書きます。または無記入ですね。

他の人も書きたくないと思ってますよ。こんな物騒な世の中、個人情報を聞くなんて非常識ですね。

マンションにカレンダー配ったことありますが、表札に名前なんか書いてないですよ。

それくらい、みなさん警戒されてます。

書かなくていい

🙂
      ゆきだるま
      個人情報保護法により、個人情報の収集には、
      あらかじめ利用目的や管理・範囲を示して本人の同意を得ることが
      必要なので、目的の分からない収集は拒否できますから、
      書かなくてかまいません。

もし再回覧があったら、私なら、
      「個人情報保護法に抵触している」ことのみ記入します。

個人情報保護法

🙂
      ソラミミ
      数年前に町内会長をしました。
      町内会で、一件ずつ名前の入った地図を毎年出していますが、その年に個人情報保護法が改正になり町内会にも適用となりました。町内会でも本人の同意無しに住所録や連絡網、名前の入った地図などを作ることが出来なくなり、市から指導があり各町内会で同意書を取りました。私達の町内会では、同意書に住所と世帯主の名前と電話番号を記入してもらいましたが地図のみに使い、電話番号は役員以外の人は全体には知らせません。
      回覧板に電話番号を記入するなど、考えられないのですが。市役所の町内会担当者に個人情報の扱いについて聞いた方がいいですよ。個人情報保護法違反だと思います。

珍しいですね

集合ポストに無記名
      アパート住まいなのにそんな回覧板が回ってくるんですね。
      町内会に加入されてるんですか?
      アパート住まいなら、加入されてないことが多いと思いますが、回覧板が回ってくるのはいいとして、個人情報をなぜ書かされて他人の目に触れさせるようなことをするんでしょうか?

町内会で、アパートの住民と連絡先も把握しておきたいんでしょうか。
      なぜ?何のために??って思います。

自分でしたら絶対書きません。
      空欄にすると書き忘れだと思われそうだから、電話の欄は横棒引きます。
      苗字のみなら書くかもしれませんが、もし、田舎の「町内案内板」みたいな街角に設置されてる案内板みたいなものに勝手に掲載されそうな土地なら名前欄も横棒です。

記載拒否と書いてしまうと面倒な人だと目を付けられそうですから、横棒を引いて次に回しちゃえばいいんじゃないですか?
      回収した人が、居住者なしとか回答拒否されたとか判断して処理してくれるでしょうし。

書かなくてよいです

🐧
      MIOLI
      最近は、ラインアプリなど、電話番号なくても通話ができるタイプがあります。こちらを普段は利用しているということにしたらいかがでしょうか?
      私自身も同じ立場だったらたぶん書きません。何かあった時は、大家さんか、不動産会社に連絡してください、で終わらせるか、不動産会社の連絡先を書くと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

アパート(賃貸)なのに町内会?

🙂
        あらし
        私も以前賃貸に住んでいましたけど、
        その土地の町内会とは一切関わりなかったです。

小さい子供がいる家庭は子供会とかは
        入ってたんでしょうけどね。

賃貸住宅で町内会って私にとっては珍しいです
        (地域柄そういうところもあるんですね)。

まず個人としては(必要ないから)町内会には
        入りませんと断る。アパート単位での町内会入会なのかも
        しれませんが断ることです。

で、書かなくて良いですよ。
        といっても、大家が勝手に書いている
        可能性は否定出来ませんけど。