詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーゲートについて

レス9
    (トピ主0
    🐤
    そら
    子供
    ベビーゲートについてアドバイス下さい。 縦3m20cmの直線で設置しようと思っています。 1.100円ショップのクラフトパイプを使ってゲートを作る 2.イレクターパイプを使ってゲートを作る 3.きちんとしたベビーゲートを購入する この3つで悩んでいます。 ベビーゲートは高いですし、長さがあると高くなったり長さが調整出来ないですし。 皆さんはどんなゲートを使っていますか?

ランキング

レス

うちはキチンとした物を購入して使ってましたが

🙂
    サマー
    次女がお転婆のやらかし系のため、2歳くらいで鉄棒みたいに遊んで、プラスチック部分を折りました。 そこ迄で三年位使ってた物ですので、経年劣化もあるかも知れませんが、自作するのなら強度のある材料でないと早々に壊れるのではないかと思いました。

子供ってすごいパワーがあります

🙂
    サト子
    大工さんなどなら出来そうですが、素人ならやめた方がいいかと。 材料や設計の知識もなく作れば、強度や安全性や使い勝手も悪く、事故が起こりますよ。一歳にもなれば、パワーもすごく、かなり押したり掴まったりします。 5000円以内で買えますよね。フリマアプリなども見てみたらいかがてすか。 シンプルなやつ使いました。最後には歪んだりしてましたね。子供ってすごいパワーです。

自作はあかん

KONTA
    自作は危険です。 全体重かけて押したり体当たりもしてきますから、いい加減な作りじゃかなり怖いことになりますよ。

横幅が広いのでしっかりしたものを

🙂
    くくる
    縦3.2mというのはゲートの横幅の事でしょうか? この横幅だと部屋の間仕切りのような感じなので、軽い・弱い部材だと少し体重をかけただけで倒れたり折れたりする可能性が高いので相当しっかりとした作りで固定タイプか下部に補助ウエイトをつけられるようなじゃないと危険だと思いますよ。 大人が思っている以上に赤ちゃん~幼児のパワーは強いです。 うちは横幅1m×高さ70cmベビーゲート(つっぱりタイプ)をキッチン入口に使用、玄関には横幅1.8×高さ50cmのペット用ゲート(置き型タイプ)でしたが、1歳半過ぎにはよじ登って越境できてしまい2歳になる頃には1秒ほどで簡単に乗り越えてしまったのでほんの数秒の時間稼ぎでしかなかったです。 置き型も上から見るとH型になるものだったので奥にも手前にも倒れたことはありませんでしたが、上から見てL型のものは両サイド壁でつっかかりがないと倒れてしまうと思います。 キチンとしている物ほど高いですが、何十万円もするわけではないので安全を買うと思えば出せない金額ではないと思いますよ。 もしくはゲートの設置幅が1.2m位までなら比較的手ごろな価格のもあると思うので設置場所を考え直す。

きちんとした物を薦めます

🐤
    自分を大切に
    直線だとしても、どのような場所にどの様な目的で設置予定でしょうか? 安全確保であれば、やはり少し高くついても市販のものをお勧めします。 理由は他の方も挙げている様に、安価な物、手作りの物は意外と簡単に壊れてしまうからです。 うちはリビングが正方形の8畳ほど。 仕切ろうと思うと市販のベビーゲートは高くつくしとベビーサークルを買いましたが、結局中でおとなしく待てないのもあり、模様替えをして危険な物は手の届く範囲や部屋からどかすことを選択しました。

構造がよく分からないですが

🙂
    マスクマン
    100均は強度に不安しかないし、低めの棚を配置するのも無理なんですよね。 トピ主の案ならちゃんとしたベビーゲートが一番いいと思います。 ただ3メートル以上のゲートとなると、ちゃんとしたベビーゲートでもよほどの強度がないと、いずれ力で押し切られそうですね。 自作するならホームセンターでよく売られてる柱を天井と床に突っ張っらせて、低めの板をパーテーションみたいに柱に打ち付けたらどうですか? 怪我しないようにカドとかをクッション材で保護すればいけると思うのですが。 DIYで棚を作ったりするのに、よく使われているので「柱、つっぱり、棚」などで検索すればすぐに出てくると思います。 それかベビーゲートをこういった柱なんかを使って二、三箇所補強しておくとかすると倒れにくくなると思います。 良い方法が見つかるといいですね。

方針変更が必要

🙂
    よつば
    3m超を仕切るのはもはやリフォームでしょう。 私が子供の頃は職人の父が塩ビパイプで作ってましたが、それは玄関の門柱用だったので頑丈重視で作ってました。 でもそんなのを室内に置くには固定も考えると非現実的(家具のほうが壊れる)と思います。 ということで、そんなゲートが不要になるように1から考え直したほうがいいと思います。

ゲート自体が役に立たなかった

🐧
    ふむ
    上の子は女の子で、それなりに役に立ちましたが、大人の方がめんどくさくて、ききわけのよい子だったので、買ったものの結局あまり使いませんでした。下の男の子はつかまり立ちができるようになった途端、よじ登るようになって、ゲートもよじ登ると頭から転落するので、結局ゲートもベビーサークルも使えませんでした。こんな子もいるので、自作は危険です。怪我につながります。 市販のものも、超活発な子だと乗り越えようとして転落する危険があるので、ゲートを使うこと自体が危険です。 自作はお勧めしませんし、ゲートがあっても子供から目を離すことはできませんよ。

買ったほうがいい

😀
    ピーコック
    日本育児というところが出しているスーパーワイドゲートというのを使っています。 3.5mくらいまで対応できるし、部屋の角に直角に設置したり、サークル状にしたりと変形して使えるのもすごく便利です。 今子供はもう3歳ですが、リビングの一角をゲートで区切りおもちゃで遊ぶのはその中だけと決めているので、散らからなくて助かっています。 1万5千円くらいしましたが、長く使えるし、良い買い物でした。