詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳2ヶ月 保育園(預けようかと迷っています)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳2ヶ月 保育園(預けようかと迷っています)

レス12
    (トピ主3
    🙂
    子供
    11ヶ月の息子を育ててる20代前半の花です。 初めての投稿なので 分かりづらかったらすみません。 4月から保育園に 息子を預けようかと 迷っています。 理由は 夫(30代半ば)が年収350万円程で 今現状の生活には困っていませんが 月1.2万円しか貯金できなくて 将来のことを考えると 今働いた方がいいのかなと 思っています。 学資保険加入、児童手当は 貯金してあります。 将来ある程度は不自由なく やりたいことを諦めて欲しくないのもありますが まだ一緒にいたいの葛藤です。 夫は働いてもいいが 子供のことを第一にやってほしい ある程度のことは協力するが 自分のやってる仕事に迷惑がかかるなら やめろと言っています。 今年、来年あたりに フルローンで建売住宅購入の話もでてて、 子供は理想でいうと 3人欲しいです。 ちなみに住んでいる所は田舎で 待機児童0です。 預けて働いた方がいいのはわかってますが 息子とずっと一緒にいたいです。 3歳以下の子供 保育園に預けてる方、先輩ママさん アドバイス、背中を押してください!

ランキング

レス

2歳で子供を保育園に入れました

🐷
    元みんみん
    今はもう大学生の娘がいます。 私は出産を機に一度は勤めていた会社を退職し、娘が2歳になるタイミングで保育園に入れてまた別の会社で働き始めました。 2年間、毎日一緒にいたのに、ある日を境に離れ離れになったようで最初は私自身も寂しかったし、娘も最初は登園時に泣いていましたが、次第に慣れてくるものです。自宅にいてはできなかったであろう友達も、保育園ではたくさん知り合えました。 何もフルタイムでなくてもいいですよね。幸いこの日本には「パートタイムジョブ」があります。ご自身の都合に合わせて、ある程度の時間を仕事に割くのは問題ないのではありませんか。 大変失礼な物言いになりますが、夫婦お二人で育児もお金稼ぎも協力するべきかと思うのですが。

同じく田舎です。

自分の時間ほしい
    うちの旦那も似たような年収です。都会の人からすればそんな状況で?なんでしょうが、うちの辺りはそんな人も結構いる気がします。(まぁ聞けませんけど...)家や土地が親持ちの人も多そうですし。(旦那が仕事柄、買ってあげたんだよねという話を近所の親世代から聞く事が多いそうです。逆に言うとそういう後ろ盾がない人は皆さっさと出ます。なんもない所なんで...。)保育園にも簡単に入れますし、大体は同居か近居で祖父母や自分も自営業なので3、4人いる家庭も珍しくないです。うちは何のゆかりもない土地にたまたまいますが、そういう状況なら、安心して何人も産めるだろうなと思います。うちはそうじゃないので2人止まりですが。 「自分のやってる仕事に迷惑がかかるなら やめろ」は個人的にはききづてならないですね(苦笑) 誰の子供だよと思います。 私は下の2歳が手がかかるから今は専業主婦です(上を預けて働いてた時期もある)が、旦那にバリバリ助けてもらってますよ。21時ぐらいしか帰ってこないし休みも週1なのでできる事はたかがしれてますが、育児ノイローゼになる前に愚痴ぐらいは聞いてもらわないと困ります。トピ主さんの子育ては今の所コロナ禍のみですよね。気軽に支援センターにも行けないし本当にしんどいと思います。 生活できて、息子さんと離れたくないなら今はまだいいんじゃないですか?私は一時保育でもいいから預けたいけど今はこんなご時世ですし、リフレッシュはしたいけど娘の特性とかあまり理解のない先生にあたって、娘の人格批判や私の子育て批判をされたら余計にストレスになるという所で踏み切れずにいます。普通に園になじめ、周りからかわいがってもらえそうな子なら行かせるかな。未満児の親にとっては仕事+家事子育てより、終日子育て+家事の方が過酷な場合もあると思います。

主さんが働いた場合

🙂
    Ellesse
    どのくらい稼げるんですか?? 正直待機児童もいないような場所なら パートの時給低いのでは?? それでも保育料が必ず発生するんですよ。 更にこのコロナ禍で小さな子供がいて働けるアテがあるのですか?? 私は幼稚園の年まで働かないほうがいいと思います。 正社員で働いてバリバリ働くならいいと思いますが パートさんくらいならそこまでプラスになりません。 ちなみにその年収で家建てて子供3人欲しいなら 主さんは正社員で働かないと子供は大学とか行けないと思いますよ。 今は正社員になるためにもしお持ちでないなら 資格の勉強とかをしてみては??

正社員で働く以外に選択肢があるのでしょうか

🙂
    在米
    お子さんと一緒にいたかろうとどうだろうと 年収350万の旦那さんで 子供三人欲しくて フルローンで注文住宅欲しいって 完全に不可能だと思うんですけど どちらかのご両親から何かまとまった金額貰えるとか当てがあるんでしょうか 後二人出産育休取るなら また働けない期間が長いですし 子供となるべくいたいとか言っている場合じゃ無いのでは でも奥さん働いても旦那さんは家事協力するつもりはないみたいですし、お子さん三人欲しいのは旦那さんも希望していますか? お金もない 家事育児する旦那もいない 本人はなるべく働きたくない 何を我慢するかではないですか

希望の生活水準、子供の教育

🐤
    二児の母
    タイトル通り、どこまでお考えでしょうか? 私の感覚的ですと、現在のご主人だけの収入ではせいぜい子供一人、若しくはまだ子供は持たないかもしれません。私の住んでいる所では女性並みの年収です。 子供3人大学まで何不自由なく、は無謀過ぎます。 学資保険加入は書かれていますが、ご自身達の老後の積立等はありますか?まさか年金でとか思っていないですよね。ご主人の年齢的な収入から見ますと、年金は小遣い程度です。 マイホームもご希望なら20年後には修繕費用にまとまったお金が必要になります。 また、固定資産税もなかなかの金額ですよ。 そもそもローンは通りますか? トピ主様はお若いですが、正社員としての就業経験ありますか? 子供3人みて、さて仕事探そうとした所で30半ば、経験なし、子持ちでは正社員は難しいかもしれません。 資格等お持ちなら話は別ですが。 お金を貯めるのは子供が小さいうちと言います。 大きくなったら、パートぐらいではトントンか、マイナスなぐらいでしょう。 とは言え、子供と濃厚な時間過ごせるのも今のうち。 悩ましいですねー。 因みにご主人様が家事、育児参加が期待出来ない場合、他に頼れる人がいないと子供複数人は本当に大変ですよ。 一度、お金の相談窓口(FP等)に相談されては如何でしょう。人生設計において必要なお金の事など把握出来ると思います。

レスします

ゆかたん
    月一万円しか貯蓄できていないその状況を普通、生活に困っていると言います。 三歳から働くこと自体はトピ主さんが若いので、再就職先はあるだろうと考えれば構わないと思います。 ですが、ご主人の収入が年齢に対してあまりに少ない。 子ども一人が、関の山でしょう。 むしろ、トピ主さんが大黒柱になって働いて、それなりの年収を得ることができて、ようやく子ども二人目が見えてくるといった状況だと思います。 頑張ってください。

あれもこれも手には入らない

ワーママ
    30代半ばでその年収のご主人は 世の中でも貧乏なほうです 専業主婦っていうのは今どきは贅沢の極みだと思います その状況で、子供3人家はフルローンで戸建て購入って無理があると思います 子供をたくさん持つことも 専業主婦でいることも 新築のおうちに住むのも 今の世の中贅沢なんです まず、あなたが考えるべきは 何をあきらめるかです まだ何も失ったことのないでしょう あなたはまだ若くて、今見ているものしか見えないと思います あえて見ないようにしているかもしれませんが あと10年、20年後を想像してみてください あの時、働いていればよかったと思っていると思います

母親に迷いがあるうちは

😑
    romihi
    保育園はやめた方が良いです。 朝別れるとき、泣き叫ばれたり、何度も病気で休んだりするとそのたびに、あなたは後悔すると思います。 育休をもらっていて職場復帰が当然の状態だったり、シングルで預けるしか無い場合で無いのなら、3才までご自分で見られてはどうですか。 保育士は万能ではありません。 性格に難有りの人も居ます。 私が自分の子を、この先生になら預けても良いな、と思った保育士は10人に二人程度でした。 それに一才児は保育士ひとりで6人のお子さんの対応なので、どうしても可哀想な場面は出てきます。 あなたのように揺れ動くママは、耐えられるでしょうか? ただし、お子さんは3人、マイホーム等はきっと無理だと思いますが。

続き

🙂
    レスありがとうございます。 仕事は正社員の仕事が 先日決まりました! 公立の保育園の募集が 2月中旬締め切りなのでそれ以降に 決まると思います。待機児童も いないので入れると思います。 フルタイムでの仕事で 手取り18万円程です。 この土日でよく夫婦で話し合い 働くことを決めました。 お金の関係で 働かなくちゃいけないのは わかってましたが 子供と離れたくなくて 周りには3歳まで一緒に いた方がいいなど言われていたので 働いてるママさんなどに 背中を押してもらい決意できました。 保育園に行くまで1ヶ月ちょっとあるので いっぱい子供と遊びたいと思います。 ご意見ありがとうございました。 今保育園の見学に何件か行かせてもらえてるの ですが、皆さんの選ぶ基準、聞いておいた 方がいいことなどありましたか? 良ければ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

続き2 分かりにくかったらすみません。

🙂
    あと夫のことなんですが 昼は自営業で お義父さんと2人でやってます。 夜は飲食店で 働いています。 朝10時から夜は毎日23時くらいに帰ってきます。 中々育児に携わる時間に 少ないのは分かってますが 最初から協力できないと言われたので ちゃんとこういうことをしてほしいと 話し合い、主にメンタル面のケアと 朝みんなで起きて家族の時間を作ろうと 決まりました。 年収については 元からそんなに多くなかったですが コロナ禍でもっと下がりました。 コロナ前は月5万程ですが 貯金出来てましたがそれができなくなり 働こうと決心できました。 家については 田舎の方なので土地なども安く 建売1800万円ほどのものもあります。(土地込み) 豪華なものは望んでは無いです。 また夫の実家から多少?の援助を していただけることになっています。 無謀でしょうか? 自分の考えも甘く まだまだわからないことが多くて すみません。 よろしくお願い致します。

2回目です。

自分の時間ほしい
    保育園に預ける事に決めたんですね。 園の決め方ですが、選べるなら私は公立より私立を選びたいです。個人的には未満児さんなので、3歳までの小規模園があれば入れたいです。 うちの子の性格を考えると大きい所だと圧倒されるし、うちの方針では3歳からは幼稚園なので、小規模3歳まで園がベストですが、どこでも入っていけそうな子なら気にしなくていいかもしれません。 私立もいい所と悪い所の差があります。悪い所は早お迎えに来た保護者か?と思うような怒り方を、見学に来ている人がいるのにしていました。 公立は、料金にも関係ないような時間帯での1分2分にもやたらうるさい傾向があります。遅い早いって駅でトイレに入ったとか信号で引っかからなかった程度の事なのでいちいち言われると地味にストレスがたまります。 私立の方がお客様というか、そこまで露骨には言わないと思います。 地方の公立は土曜日は半日しか見ない所もあります。メニュー表は書いてあるけど来てる子がいないから調理員さんは出勤していない(それを新入園者にも伝えて圧力かける...)という所もありました。 色々書きましたがへんな所じゃなければ小学校に一緒に上がれる子が多い所が無難かもしれません。

続き3

🙂
    自分の時間がほしい様 2回目ありがとうございます。 すごく参考になりました。 うちの子は人見知りなどなく 多分ですが大人数でも やっていけるのかなって今は思ってますが 見学の時に様子見てみます。 私立と公立でそういうところも違うのですね。 仕事も急に決まり 保活で動き出す時期がかなり遅かったので あまり選択肢はありませんが 自宅に近い認定子供園と 企業主導型保育園(小規模)に 見学行こうと思っています。 教えて下さりありがとうございました。