詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代で未経験の仕事は無謀でしょうか?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    まき
    仕事
    30代女性。転職活動をしています。 新卒で入った会社を三年ほど勤めたころ子供ができ退職しました。 現在はブランクがあるのですがまた働こうかと思い転職活動をしています。 私の前の職業は技術職で需要がある分野らしく、転職エージェントからは経験を活かしたほうが待遇の面で良いですよと言われるのですが、前職があまり向いていないと思ったので別な仕事をしたいと考えています。 転職エージェントはきっと選考の通りやすさから経験のある職種で転職活動を進めることをを推しているのだと思いますが、普通に考えても経験のある職種をするのがベストなのでしょうか? 未経験で年収アップというのはあまりないことなのでしょうか。

ランキング

レス

むしろなぜあると思うの?

🙂
    すの
    仮に前職が年収500万とします。 別の仕事が未経験でも700万もらえるとします。 普通に考えて、年令問わず殺到しますよね? で、採用側からしたら長く勤めてもらいたいし、体力がある方がいいので20代を取ろうとするのは自然だと思いますが。 仮に経験がかなりあるなら、30代も視野に入れることもあるでしょう。 30代と言いますが、30歳と39歳では全く違いますし、仮に私が新しい事を始めようとするなら給料は捨てますけどね。 未経験ってわかります?その分野に関しては別にあなたでなくても、そのへんの道歩いている人も同じレベルなんですよ? 未経験で年収アップさせようとしているあなたのその自信が、どこから出てくるのか謎です。

無謀とは思わないけど

チュン夫
    一般的に考えると、経験のある職種に応募する方が採用されやすく、給料も極端には下がらないと思います。 技術職なら、同じ職種に就けば経験も活かせ、給料も前職程度+年齢に応じた給与程度はもらえそうに思います。 まったく違う職種だと「新人」扱いになるので、年齢は上がっていても、年収は下がる可能性もあります。 転職エージェントは本人のスキルや経験を元に「こんな有能な人がいます」と企業に紹介し、採用されれば企業から紹介料をもらう商売ですから、企業に売り込める有能な人材を求めます。 未経験の職種を希望すると、転職エージェントも紹介先を探すのに苦労するかもしれません。 トピ主さんが「未経験の仕事に就いたら何でも勉強するので新人待遇でも良い」と思っているのなら、未経験の仕事でも無謀だとは思いません。 それなら、転職エージェントにそれをきちんと言うか、ハローワークで、いろんな求人から探すほうが良いかもしれません。

ちょっと、いやだいぶ無理があるかな

ぽんしゅう
    新卒入社で3年程勤めただけで今は30代。 うん。それは経験とは言えませんね。ブランクの方が長いよね? どっちにしても未経験の腹づもりでいた方がいいかと思います。 未経験とは何を言うかによると思います。 例えば経験も知識も何もない未経験か、業種や業界としては未経験でも 汎用性や応用力のあるスキルを持っているのか。 私自身、根っこは非鉄金属の技術屋ですが金融専門職を経て、今はIT専門職です。 品質、環境、IT、情報セキュリティの専門知識を持つので、未経験の 業種でも業界でも転職はできるし、激務や管理職登用を厭わなければ 年収アップも狙えるかも。 トピ主さんの3年の経験で何か売りがあるのか。肝心なのはそこです。

どうでしょうか

💰
    転職エージェントを使う理由はなぜですか?私のイメージだと、それなりに経歴に自信のある人が収入アップの為に使うイメージなのですが… 企業側も採用したら何十万というお金を払うので、採用したらその人に即戦力として期待する目はかなり厳しくなります。入社後辞めることもなかなか難しいですよ。ただトピ主さんが経験ある職業が特殊でブランクも関係ないようなお仕事であれば、エージェントを通して応募するのはいいと思います。ただ未経験で3年程度の社会人経験ならエージェントを通して応募してもあまり需要はないのでは。パソコンは普通にできて当たり前、外国語が話せるなど、未経験でも仕事に生かせるスキルがあれば少しは違うかもしれませんが。

未経験なら

🐶
    ビネガー
    転職エージェントは動いてくれないと思います。内定を取れる可能性が低いこと、取れたとしても年収が低いので旨味がないからです。 > 未経験で年収アップというのはあまりないことなのでしょうか。 あまりない、どころか皆無に近いでしょう。別な仕事とはどんなものですか。未経験で始めるなら年収も一からやり直す覚悟が必要です。

一般的に

あずき
    3年勤めて結婚子育てでブランクありなら、転職ではなく「再就職」ですね。 トピ主の書き方から条件を想像すると ・正社員 ・3年前技術職として働いていた程度の年収 ・事務職など未経験の職種 上記なら、無謀です。 社会人3年はほとんど使えず、さらにブランクありで未経験の仕事となると、今のトピ主の価値は限りなくゼロに近いです。 技術職のスキルが十分ある前提なら、派遣でも同程度の年収にはなるとおもいますが、未経験の事務職なら、正社員でも派遣技術職より年収は低いでしょうね。 私は社会人歴3年、ブランク10年で未経験の仕事に派遣社員として再就職しました。 子供を産んだのが比較的早めだったので、育児またはこれから出産の同世代に比べ仕事に充てられる時間が多く、ブランクをカバーするスキルを身につけ、5年後に正社員転職しました。 少しずつ年収を上げ、今は女性の平均年収よりは上になってます。 〉未経験で年収アップというのはあまりないことなのでしょうか。 やり方しだい。ただ、私の周りを見ても多くはないですね。

まだ30代。無謀とは思いません。

🙂
    エス
     まだ30代。  未経験の仕事でも無謀とは思いません。  しかし「やりたい仕事」「待遇の良い仕事」「早期の就職」等との両立は非常に難しいですよ。  実績や資格のある仕事は採用や待遇で配慮をされることがあるので、新卒新人より多少は有利になる可能性があります。経験があれば他社でも多少の共通点があるので実務も楽になります。  やりたい仕事よりも、待遇や早期の就職を重視するなら経験のある仕事をお薦めします。  やりたい仕事は希望者が多い筈ですから、会社にとってあなた以上に希望に近い候補者が多い筈です。にも関わらず若い人よりも、経験や実績もない人を採用する場合はそれなりの待遇となります。良くても新卒並ですから年齢相応のものは期待できません。しかし新卒ではないので周りの目は厳しくなり、同じ仕事ぶりでも新卒新人よりは厳しい評価になりがちです。  待遇などのデメリットを甘受してでも、一からやる覚悟があるのなら、「未経験でやりたい仕事」の選択ありです。就活を含めた道は険しいですがね。  仕事に貴賤はありませんが、汚れ仕事や忌み嫌われる仕事の様に応募者が少ない仕事もあります。この場合はスキルや経験に合わした通常の待遇では人は集まりませんから、未経験の転職者でも好待遇のことがあります。「未経験で好待遇の仕事」だけが目的なら選択肢はありますよ。  しかし「やりたい仕事」を条件に加えると、あなたの考え次第です。  どちらにしても何を重視するかが大事です。  何を捨てるかの方針が確立できれば「未経験の仕事」は無謀ではありません。頑張って下さい。

自分次第でしょ

はっち
    30代というかアラフォーで、医師や弁護士、じょせいなら看護師を目指して働く人って結構いますよね。 それを考えたら特に資格のいらない、未経験分野への転職なんて気楽なものだしやる気次第でどうにかなるものと思います。

未経験で年収アップは理由があるはず

🙂
    今回も匿名で
    ご質問が2つあるので知っている範囲でお答えします。 1.普通に考えても経験のある職種をするのがベストなのでしょうか? 転職エージェントは成功報酬制ですので、転職が決まりやすい方向に誘導してきます。トピ主が前職と同じ職種は嫌なら、転職エージェントにその旨きちんと話さないとだめでしょう。ただしその結果、エージェントがトピ主の担当を降りる可能性もあります。 2.未経験で年収アップというのはあまりないことなのでしょうか。 ゼロとは言いませんが、夜勤があったり特殊な技量が必要だったり、納得できる理由があります。9時から17時までで、土日休日、というような仕事の場合は、たいてい業務独占資格が必要だったりします。 世間相場というものを知りたいなら、転職エージェントよりハローワークで仕事の年収を見たほうが早いと思います。トピ主の場合年収200万円台から始める勇気が必要かもしれません。