詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族計画についての悩み

レス9
    (トピ主4
    🐷
    新米母
    子供
    我が家のケースですが、昨年第一子を授かってありがたいことに一才のお誕生日を迎えたところです。 主人は第二子を望んでいますが、主人が泊まりがけの出張が不規則にあり、私が仮に小さい兄弟抱えてワンオペできるのか不安があること。 また大阪の狭くて安い家賃のところに住んでいるものの、主人が既にアラフィフなのに年収が400万円ほどで現実的に二人も養えるのかが悩ましく感じる…という2点で、私がためらっています。 特に経済面ですが第一子誕生により、この一年ほぼ月収を使い切っています。車を売れば諸経費4万円ほど浮かせられますが、子供二人になればもうひと部屋分広い物件が望ましいし…。 授かるかどうかはご縁ですが、皆様のご意見、経験談を聞いて家族計画よくよく考えたいです。 特に同じように悩まれた経験がある方、よろしくお願いします。

ランキング

レス

主様がいつから働くか次第では?

🐤
    自分を大切に
    お子様今1番お金がかからない時期だと思います。 それで収入を使い切っているとなると、2人目で赤字になりませんか? 年収は手取りではないですよね? 1番は、お子様を預けて主様フルタイムで働きに出るのがやっていく為に必要かなと思います。 子供手当もいつまであるかわからないですし、主様の年齢がわかりませんが、仮にもお二人目に障害があった時、主様がパートもできなくなると先が心配です。 2人目を望むご主人は、家計がどのような状態かわかっていますか? ご主人の年齢的に2人目は少し空けて考えてとは言いにくいですが、まずはご主人と今の収入に対しての生活と、この先のライフプランを話し合ってみては?

自分を大切に様

🐷
    新米母
    レスありがとうございます! 私に持病があり働いてはいけないと、医師と旦那から言われてます…今まで体調を実際に崩したので、パートくらいしたいけど、ちょっと二の足を踏みます。 私の障害年金込みで、手取り年収?が390万円だと思います。 でもこれで毎月使い切るって変だなと思ってます…家計簿はきっちりつけてますが、旦那が安い食材を買ってると言ってる割に食費が異常に多いので(月平均5万円強。内外食が2万円弱)家計を見直そうと話し合いました。 友人の毎月の食費を聞いて、おかしなことに気づきました。 それでも第二子の養育費にはならなそうですが…

その他にも見直せそうですが

🐤
    自分を大切に
    内訳はわかりませんが、主様の障がい年金合わせてその手取り年収であればやりくり次第だと思います。 我が家も家族構成は同じですが、多分月の食費はお米を買う事を考えれば3万程です。(おかずにかける食費は週5千円で済む様に買って、2万でおさまるようにやりくりしています。) 大阪の狭くて家賃が安い所って、本当に安くないですか? 大阪市外ですが、自分も府民です。 車を売れば4万かわるのであれば、車に関してはローンが高いか、保険が高いか、貸し駐車場が高い所かでしょうか? 子供2人になったら車は所持していたい所ですが、なんだか食費以外にもかなり節約できそうな感じがします。 うちは私が今専業主婦ですが、主様の所とあまり変わらない手取り年収で年100万くらい貯めてます。 持ち家ではなく賃貸、車は普通車1台(ローンなし)です。 生活水準もあると思いますが、やりくりがあまり得意ではない様でしたら、お子様の事、先々の事を考えFPなどに家計診断してもらった方が見直しやすいかもしれません。

自分を大切に様

🐷
    新米母
    ご返信ありがとうございます! 収入を増やすのは難しいですが、支出はまだテコ入れできる部分がありそうで…とはいえ、食料品は旦那に買い物任せてるので、レシートチェックして指摘するしか今はできなさそうですが… 我が家は市営住宅なので本当にやすくて助かってます。毎年収入により家賃変わりますが、春からは恐らく家賃四万円以下と見込んでます。 とにかく家計については心がけ努力次第でなんとかできそうな気がしてきました。 私も、病気に理解ある職場に巡り会えたら自分のお小遣い分くらいは働けたら…と思います。 育児通して体力気力つけたいです。

外食は必要ない

🙂
    みき
    当たり前だと思ってるものも見直しましょう 外食はなくても困りません 作るのが大変ならお惣菜 その年収で子供を持つことを否定したくありませんが 子供育てるなりの覚悟ある生活スタイルとお金の使い方をしてもらいたい お金なくても二人目ほしいのはわかります 収入増やせないなら、 でるほうを減らせばいい 年収で二人目持てないとは思いませんが 生活スタイル次第では いくら年収あってもだめですよ まずは今の暮らしでどれだけ貯金ができるかやってみること 貯金はいくらあっても困りません 今暮らせればそれでよいですか 本人が希望しても大学進学はありませんか 外食は、うちでは食費でなく、娯楽費用にしてます 作れなくて惣菜やファミレスで済ませれば食費 この分類には正解は、ありませんが 年間の娯楽費用の中でやりくりしてます

どこまで教育するか

さらん
    子育てにお金がかかる一番の要因は教育です。 幼稚園から高校まで公立、大学はいかない、塾も行かせない 幼稚園から大学まで私立、塾や習い事もする この2例では雲泥の差です。もちろんこれは極端な例です。 一番優先すべきはお子さんの気持ちですが、私立大学に行きたい、しかも下宿しないと通えない遠方の大学、と言われたときのことまで想定しておいたほうがいいと思います。 奨学金という手法もありますが、あれは借金ですからあまり勧められません。

みき様

🐷
    新米母
    ご返事ありがとうございます! 外食については、千円を超えたら自分のお小遣いから出すとルールしてましたが、私も主人も自分に甘かったです。 今後は、正直付き合い多くてやりくりくるしくはありますが、全額お小遣いから出すことにします。 旦那が特に楽観的で、なるようになるが口癖です。車一台、バイクが趣味の大型とカブが一台ずつ、カブは最近通勤に活用してるから良いですが…大型バイクはお小遣いで維持費出してもらってますが…贅沢だなあ、とは思ってます お小遣いは月に15000円です。 昨年子供が産まれたのとコロナ禍で減ったものの、友達付き合いがなかなか多かったので…特にコロナのうちにと言うとおかしいですが、自粛してお金を貯めようと思います。

さらん様

🐷
    新米母
    レスありがとうございます! あれこれ教育ママにはなりませんが、高校卒業後の進路は子供の意思を尊重したいとは考えてます、どの親もそうしたいでしょうが… トピを立てて感じましたが、我が家は所得のわりに自由にお金を使いすぎてると思いました。 節約したり、支出を見直したいと思います…!

家計の見直しも大事だけど

たろすけ
    ご主人がアラフィフってところがひっかかります。 そして、トピさんは障害年金を受けていて就業が難しい。 ご主人の会社の定年は何歳ですか? 60歳なら、第1子が高校在学中に定年になりませんか? 定年再雇用の場合、年収は1/3ぐらいになるのが相場です。 それでいて、トピさんの年金も含めた収入を毎月使い切っている。 食費を見直すそうですが、外食をゼロにしても月2万。 >高校卒業後の進路は子供の意思を尊重したい 国公立大学の学費は、学費だけで4年間で約250万です。月2万積み立てて432万。 トピさんは就業しないならお子さんは幼稚園ですね。就園補助金などがあったとしても、保育園と違って幼稚園は一律の保育料ですから、月に3万程度かかります。(私の住まいではバス通園などの費用を含めると4万以上かかります)これらと同時並行で積立続ける、ということになります。 手取りが390万だと月に30万以上なんだけど、どうですか? 家賃4万、食費5万(今と変わらず)、小遣い1.5万、見えているだけで、あと20万弱あるはずなのに、他は水道光熱費、携帯代、日用品費で使い切ります? なににせよ、ご主人がアラフィフなら、今の収入が安定的にあるのは、あと10年ちょっと。 そして、老齢年金を受け取るのは段階的に引き上げられ70歳、としたら、しばらくはトピさんの障害年金だけが収入になる場合もある。 お子さんの高校卒業までのロングスパンで、かつ、老後資金も含めて見直しを。