詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シャンプーの種類、何にしますか?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    シャンプーお母さん
    話題
    シャンプー売り場に並んでいるシャンプー達。それぞれ、同じ商品でもダメージケアタイプ、ストレートタイプ、根元がふわふわタイプと主にこの3種類が発売されてたりしますよね。
    私は髪質はストレートの太めでダメージも気になるのでかれこれ20年以上ダメージケアタイプを使っていました。
    しかしこの前、違うタイプを試してみるかとストレートタイプを購入。早速シャンプーを使うと髪の毛がガチガチになってしまいました。ドライヤーをかけると確かにストレートが増したような気が……!
    でも自分の髪の毛だったら、やっぱりダメージケアタイプが合ってたのかと思いました。
    いつも買うシャンプーは安くシャンプー&コンディショナー&トリートメントで1000円位のものを使ってます。
    タイプによって、そんな差なんてないと思ってましたが全然違ってびっくり!
    30代半ばにして初めてでした(笑)
    皆さんは、どのタイプを選んでいますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

お疲れ様です。

わかめ
    46歳主婦です。
    ストレートの毛量多めのボブです。

私はシャンプー難民かも。

私も主さん同様、ず~っと同じシャンプートリートメントを使っていました。
    どこのスーパーでも買えるスーパーリッチのダメージ用でした。
    サラサラが希望なので、その銘柄が一番理想のサラサラ感でした。

そんなある時、40歳手前くらいだったかな、急にそのシャンプーが合わなくなってしまいました。
    頭頂部~10cm程度の髪の毛だけが、油テカテカになるようになってしまって。
    すごく悩みました。

うちは家族それぞれ違うシャンプーを使っているので、息子(当時中学生)のシャンプーを使ってみたら、二、三日でテカテカはなくなりましたが、全体的にゴワゴワ感が…。

でもそこで、シャンプー変えれば油テカテカ現象は無くなるとわかったので、試供品をいろいろ集めて試してみることにしました。

その時は当時利用していた美容室のサロン専用シャンプーが合い、匂いがすごく良い香りのものだっだのと、サロン専用は高かったのですが、2か月以内の予約で30%引き(カットもヘア用品も)になる美容室だったので、良いシャンプーを安く買えていました。

残念ながらその地域から転居してしまったので(転勤族)、また市販品の試供品で試す日々です。
    今利用している美容室のサロン専用はめっちゃくちゃ高いので、2~3回買って使いましたが市販品にチェンジ。

で、ここ1年くらいは、今度は髪の毛がうねるようになりました。
    たぶんまた年齢が原因ですね。

今は二種類を気分で使い分けています。
    一つはうねり専用のボリュームダウン、CMでも観るものです。
    もう一つはサラサラストレート用、市販品の中でもちょっと高めのものです。

どちらも合っていて、うねりはなくなり、自分の希望をキープできています。

先を見通して

🙂
    桜菫
    私は現在還暦過ぎたおばさんです。

50才頃に 将来の自分の髪を考えてシャープ
    リンスを根本がら張りが・・とのシャープに変えて使いましたよ シャープ リンス各々1500円何年も使ってました。

髪太さは普通?で量は多かったです。
    学生の頃の三つ編みは太かったかと!?
    子どもも2人産みました。
    8つ上の長女の姉もやはり 髪量は多くやはり三つ編みは太かったと言ってました。
    姉は4人子ども産み 年令も重ねて来ると 髪は一本一本細くなりしたがって髪の量は減り 髪の毛張りもなくなり 「えっ!姉ちゃんこんな髪だった?」と言ったら「子ども4人産んで栄養取られたのか?年取ってきたからか?髪に張りもなく細くなってしまった!」て言ってたけど
    その頃私は自分の髪を気にしてませんでしたが

ある時薬局にシャープ買いに行き 目に止まった言葉に 先の事考えたシャープ・・
    その日からそのシャンプーに買い替え
    使いましたよ 段々とそのシャンプーが店頭に並んだり並ばなかったりで また根本が立つシャンプーに買い替え今に至ってます。

今はダメージやら各々の同じ種類のシャンプーありますが やはりダメージよりもしなやかよりも 根本・・シャンプー リンス使ってます。

根本・・シャンプー使ってて良かったです!
    年令と元に髪にいろいろ出てくるようですが
    髪地肌も根本も張りがあり地肌も大丈夫ですまぁ若い頃に比べると若干違うけど 髪に張りもあり シャンプーあとはちゃんとドライアーかけ乾かしてます 髪は細くななりましたけど量はが多かったから 今は普通かな?

主さんも この先の髪を考えてシャンプー リンス使うのもおすすめします!

女性は年令と共に髪質変わり 一本一本細くなり 張りもなくなり 中には髪の地肌気になる人いますから

今と以前

あんぬ
    私は昔は、いろいろ楽しんで使用してた方。けど、ぺたんとなるのでリンスインシャンプーでした。しか~し。美容院は良くないといわれた。

時ながれ。今は、決まってない。特に去年・一昨年は酷暑でしたな。

それで「え~い!めんどくせ~」と頭から全身使用可の一本で済むのした。これがなぜだか愛性良く(笑)3年目に突入。ただ。ちらりとトリートメント買う。今ってお試し用の100円売ってますね。主さんもお試し用してみよう。

私はくせ毛なので

🙂
    パンの耳
    まとまる系です。それと頭皮ケア用のと2種類使ってます。

石鹸です

つーまま
    ずっと固形の普通の石鹸とクエン酸リンスです。合成の界面活性剤はよくない。お陰で今のところ特に問題なく、すべすべ、白髪一本もなく艶やかな髪を保ててます、もうすぐ60歳ですが。

色々試して

スズラン
    年齢 体調 季節等によって あっていたシャンプーが合わなくなったり。良いな~と思って使ったシャンプーが数週間で何故かシックリこなくなったり。…ありますよね…

シャンプーやコンディショナー 石鹸やクエン酸 合うかどうかは試してみてはどうでしょう。
    ドラッグストアに沢山お試しパウチ売ってますから…

あと私がやった方法は 同じシリーズの中で シャンプーやコンディショナーの組み合わせを変えて使ってみたりも…
    シットリシャンプーとツヤツヤコンディショナーとかサラサラシャンプーと髪の中間毛先はシットリコンディショナーとか…

色々試して今は納得出来る物が見つかりました。

レスします

🙂
    ぷりまり
    私の髪はうねりや癖が出やすく、猫毛です。
    セットも普通にブローしたぐらいじゃ、少し時間が経てばうねってたりでゲンナリしてます。
    うねりや癖を抑えるタイプも使いましたが、これといって変わりませんでした。
    湿気に強いタイプもパサついてしまい、絡まります。いろいろ試しましたが、定期的に高いシャンプーを使う余裕もないので、今は安くてもせめて頭皮に刺激が少なめと思われるサルフェートフリーでノンシリコンなどのタイプでダメージ予防にも良さそうなものを使うようにしてます。
    アルコールや石油由来の成分が多い物は頭皮から経皮毒が体に溜まりやすく、健康に良くないと聞いたので。
    自分にはふんわりタイプよりしっとりまとまるタイプの方が合ってました。
    でも、未だにこれだ!という物には出会えてないですね。
    シャンプー変えるだけでは無理なので、うねりや癖にはストレート用スタイリング剤をつけてヘアアイロンで伸ばして保つようにしてからはマシになりました。シャンプーはそこそこの物でも他のヘアケアで補うようにしてます。